ボランティア

2012年12月20日 (木)

お先に~~ご用納め

今年も施設訪問、最後の日がきましたconfident この時期はクリスマスバージョンでの参加要請あり・・・年の締めくくりはどうしてもサンタ姿になってしまいますdespair

045
はは様、カメラのレンズ・・・結露でくもってますよぉconfident 

今年も歴代の福祉犬が着用せれて引き継いだサンタウエアで登場の僕です
月一会仲間のりんちゃんはかわゆ~~いウエア姿

Photo
この格好でなければ、もっとテンションupupで愛想良いのですが・・・本日は結構downdown
ブルーサンタですよぉ~~~~~sweat02

Buru0
だってねぇ、背中のはは様のデコ、センスないでしょう?
デコしてくれるんだったら、もっと格好良くして欲しい訳で・・・あ~~ますますdowndowndown
ふてくされ寝の僕です。。。。
 

062_2
しかしながら・・・ 
おじいちゃんもおばあちゃんも、僕のこの格好を見ているだけで笑顔になってますねぇ~~
これって、僕はいい仕事をしているって証拠かなぁsign02
まぁ、そうだとしたら僕のdownも解消されますが・・・

本日、参加の福祉犬のみなさん、十犬十色のお仕事お疲れさまでしたnote
新年もまた、僕達のパワーで皆さんを笑顔にしましょねぇ~~~

015
一昨日、秋田大学キャンパス内のイルミネーション観賞に行ってきましたxmas
その翌日からは雪・・・積雪30㎝、今晩あたりは雪でイルミネーションも更に素敵に輝いているでしょうねnight
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

疲れましたぁ~~

028
今晩は珍しくお疲れモードですbearing  雷がゴロゴロするも、全く関係なく爆睡中sleepy

その理由は・・・午後から、施設訪問のお仕事がありましたhappy01

昨夜、はは様と「鼻パク」をしていて、鼻にのっけるモノを食べ物以外にしてはどうかぁsign02

バンダナを丸めての急遽の練習・・・まずは、はは様が鼻に上手くのっける事が出来ないhappy02 やっとこさのっけて→数秒のマテ→はは様のOKサイン→鼻からパックンと一気に口に咥える
5回に1回ほどの成功率sweat01

上手くご披露出来るかどうか・・・成功確率悪~~イ、見切り発車の本番on

しかし、そんな心配をよそに本番に強い僕sign02 なんと2回目で成功good 拍手喝采wink 芸レベル的に低いけれど、こんなに喜んでもらえるんだねぇhappy01 
何れ、機会がありましたら動画でご披露致しますねぇnote

010
こちらはボランティアのお仕事が無事終了後、参加ワンコ5頭の中4頭は小型犬ですsweat01

小型犬4頭での「マテ」対決中です。。。。なぜ僕が居ないかって?だって僕が入ったら、当然僕が優勝でしょうconfident 「マテ」対決にはチョッピリ自信がある僕なんだscissors 

ボランティアでは、月一会のりんちゃんも本日参加happy01 福祉犬として場数を踏んで、新人りんちゃんもだいぶ慣れてきたようですgood

帰宅途中でりんちゃんちに脱線、寄り道smile

Photo
僕、りんちゃんへの花束持参happy02 はぁ~~い、花束リレーでママさんからりんちゃんへheart03

りんちゃん実は先日、ローカル放送ではありますが、TVデビュー致しましたshine そのお祝い花束ですよぉ~~

ヘム家、今だに録画環境にあらず・・・りんちゃんママさから、TVの録画を見せていただけるということでの寄り道で~~す 

Photo_2
はは様、録画再生を2回連続して見ちゃて、呆れたもんですsad 僕とりんちゃんはお仕事疲れMAXで、ウチの中での干物状態happy02 

まずは本日のミッションをしっかりとクリアーsign01 りんちゃんはじめ、ボランティアのワンコお仲間さん方、大変お疲れさまでした~~~美味しいウマウマ食べて、ゆっくりと休もうねぇconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

がんばったよぉ♪

本日の病院ボランティア、まだまだ台風の影響はないヘム地方だけど、出発時にはヘム家は雨・・・なのに到着の病院は雨が降った形跡もなく。。。おかしなお天気ですcoldsweats01

ボランティア参加わんこは12頭sign01わんこ出席率が高いと言うことは、ふれあう患者さんのお喜びも増えるという事で、とってもいい時間を過ごせましたよぉhappy01

028_2
僕、グ~~たらぁせずに真面目に仕事をしている時は、なかなかいいお顔でしょwink

075_2
みんな其々にお仕事を頑張った後の記念写真、、、12頭が一斉にチーズ‼ は叶わなく・・・目線バラバラ、はは様のcamera角度が悪いから、僕の大好きな黒ラブのコスモちゃんはクララちゃんの後ろに隠れて見えませんよぉbearing (ワンコの数だけいた飼い主さま方・・・わんこ以上にいい笑顔の2本足の3人組さん、あえて加工なしでUPさせていただきま~~す・・・すんませんcoldsweats01) 

記念写真で、僕の横に居たぷーちゃん  先日のUP写真とは違うよねflair

お約束通り、トリミング後のぷーちゃんでーすhappy01 

081
しっかりとお目目が見えてま~~すshine もじゃりんこから脱出、なかなかキューとなお顔でしょう smile 

090
足の長いぷーちゃんだからこそ、サマになる「ブーツカット」だよねぇ~~happy01 
僕には到底、無理なカットだぁsweat01
このぷーちゃんだと、親分にも「目はどこだぁ?」「アイコンタクトが出来ない・・・」なんて言われないよぉ~~happy01 ぷーちゃん、またヘム家へおいで下さいねぇ、お待ちしておりまーすbleah

週末の貴重なお時間、ボランティアに参加のわんこと飼い主の皆さま方、大変お疲れさまでした。暑い夏はお仕事は減らしておりましたが、今後は増えますよぉ~~美味しいモノを食べて、沢山お散歩してまたいいお仕事してまいりましょうねぇnote 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

動物愛護週間中で~す

9月20日から26日までは、動物愛護週間です。飼い主としてあの犬の十戒もふまえて、あらためて考えて欲しいということで、各都道府県ではいろんな企画が行われてます。

この期間中に行われる『動物愛護フェスティバル』今年はちょいと早い開催で、先日17日に行われましたdog この日は最高気温34度予想の中で・・・

Photo
動物管理センターが、1頭でも殺処分が少なくなるようにと始めた譲渡。そのワンコ達が県内各地から集まっての久々の再会。。。福祉犬お仲間、との君もそんなワンコの一頭です。みんな優しい家族に囲まれて幸せに暮らせてよかったねぇ~~

さてさて、僕のこの日のお仕事はと言えば~~ふれあいコーナーで、少しでも僕達の命に責任を持って、楽しく共生して頂けるようにワンコの素晴らしさを知って欲しいsign01

126
そうそう、いっぱい撫で撫でして僕達のあたたかさを感じて下さ~いshine

Photo_2
撫で撫で攻めに僕も嬉しい悲鳴~~~そんな中、僕のお皿に持っていたペットボトルから、お水を入れてくれた優しい男の子がいましたhappy01 その気持ち、ずぅ~~と忘れないでねぇconfident 

125
月一会のりんちゃん、福祉犬になって間もないけれど  「かわいらしい」という僕の持ちえない魅力で、お仕事を頑張ってましたgood 

Photo_3
福祉犬お仲間の綸ちゃんとウランちゃん、暑い中でヘロヘロもせず任務遂行中sign01 狼犬のジュノンちゃん、風貌に似合わず優しくお仕事中。横でまったりのラブは僕ではなく、ジュノンちゃんと同居犬のリキくんで年齢は僕と同じ位。。。  やっぱ、ラブってお腹出しちゃうのが得意happy02163
という事で、3連休最後の日はあつ~~い中、2時間のお仕事を熱中症にもならずに無事に終了sign01
Photo_4
動物管理センターの所長さんからは、ジャーキーのご褒美をいただきましたよnote 身体サイズのデカイ僕は2袋ねぇgood 

帰宅したら、最終のbullettrainでみやこに戻る、ねえさまとのふれあいが待っている僕なのでしたcoldsweats01
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

お留守番なしの日

本日は、はは様とご一緒に8時チョイには出勤の僕。実は、はは様がヘルパーをする事業所の一人暮らしのお年寄りアパート、何とhappy02 TV局の取材がsign03 朝のお散歩に是非、僕の参加をと、社長さまからheart04ご指名ありcoldsweats01 はは様、カメラ持参は致しましたが、プロカメラマンのカメラがまわる中、自分の仕事もおありで、とうとう・・・1枚も僕同伴散歩の写真を撮れませんでした。が、僕ありきの撮影場面としては、まぁ、上手くいきましたよぉgood

放送時間が何と・・・たった5分。。。その為の取材時間はほぼ1日。。。。撮影されてもほとんどボツカットされるハズcoldsweats02 僕だって、実際にTVに映るかどうかもわかりませんので、続きこの件につきましては事後報告でsmile 

まだまだ取材は続く中、午後から施設訪問があるために、はは様と僕はお昼にはお疲れさまをしてきました。

気温は29度にもなるであろう中、一応はストレス前???いや後???散歩の為に帰宅途中の公園へrvcar~~~

081_2
ここは何度かご紹介した 『ピノキオ公園』 さすがに暑いから貸切状態coldsweats01 

Photo
この暑さ、水場を見つけたら浸かるしかないでしょうsweat01 浅っsweat01 足水浴・・・水もヌルっsweat01 

あっ~~~こんな日はやはり・・・ももさだの海だよね~~~think 

Photo_2
小さな2本足さん達用の遊具、僕もエッサこらと上ってみましたよぉ~~~

園内は、金糸梅(だっけ?)がボチボチ咲きはじめ、紫陽花もチョッピリと色付き始め・・・
雨が恋しいと叫んでいるみたいcoldsweats01 

午後からの施設訪問は、参加犬9頭の賑やかさ~~内、大型犬5頭で僕のテンションはupup 施設の職員さんから何と、また・・・ 「ヘム、大きくなった?」って僕の年齢で成長するわけなし、「大きく」ってズバリ「太った」って事?????dash はは様何とか言い返してくれ~~~
大型犬の♂は僕1頭のみ、♀のお仲間と♂の僕を比べたらいけないよぉってbearing ♂サイズ的には僕は、ごくごく標準サイズですsign03 

暑さの為に、冷たいフロアに横たわり脱・仕事で怠ける僕ではありましたが、無事にボランティアもクリアhappy01 014
帰宅途中、ストレス解消散歩に寄り道note 時間は5時に近いというのにまだまだ暑いcoldsweats02 木陰でもヘロヘロです。。。012
梅雨入りしてからほとんど雨の降らないヘム地方です。ここらでちょっぴりとシャワー程度の雨が欲しくなってきましたwink 今年最高の気温となったこの日、ハードな一日となった僕には帰宅後、ヘム専用畑のキュウリが待っているのだぁdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

お仕事あとの解放感

本日は午前中にももさだへ、ストレス前のお散歩。午後は昨年から福祉犬の訪問が始まった病院へ・・・何やかんや出席できずにいた僕は、今回がお初訪問でした。

病院ではお年寄りやお若い方、病院の職員の方々から、絶大な歓迎を受けて仕事して参りましたよぉ~~confident 参加わんこの皆さま、同伴のママさん方、大変お疲れさまでした。

さて終了後、病院近くの松林にストレス解消散歩へ~~僕的にはここでのお散歩は年に1~2回ほど。019
いい仕事をした後は、気持ちよろしいです~~~note 晴々気分で散歩をしていたらeye 

005
僕を見つけて駆けてくるのは、なんと~~お仕事仲間でセレブな叶姉妹・・・happy02 姉で黒ラブのコスモさんと妹でイングリッシュゴールデンのクララさんですheart01 

008
セレブ姉妹、両手に花の僕~~~lovely まぁ、僕のお好みとしてheart04は断然!年上でありラブのコスモさんheart02 

実は仕事中もコスモさんのことが気になって、身が入っておりませんでしたcoldsweats01 はは様に何度注意されたことかぁ・・・sweat01 僕より年下のクララさんとは、狭いイスとイスの間からお顔を付き合わせて 「外であそびたいねぇ~~」って またまた、はは様の注意を受けておりましたsad 

はは様、仕事には厳しいヒトなのですよcoldsweats01 

Photo
セレブ姉妹としばし一緒のお散歩。。。

コスモさんの背後から狙う「悪いヤツ」の僕~~
はは様に 「NO!」と怒鳴り叱られて並走するも・・・やはり背後、コスモさんへ○ウ○トのチャンスを狙う「いやらしいヤツ」の僕でしたcoldsweats01 

コスモさん~~ストレス解消散歩、もしや僕のせいでストレス山積散歩になってしまいましたか? 次回は『紳士的』な僕とhappy02 

クララさん~~~次回は「同志」ではなく「男と女」のお付き合いで・・・

まぁ、どちらも達成するには、ハードルが高すぎるかもですねぇdespair 

Photo_2
林の中の山ぼうし、チョキンと枝を切って来て挿し木にしてみました~~~さてさて、挿し木でつくかなぁ~~~どうなるか楽しみconfident 

昨年挿し木したライラックやこてまりは、ちゃ~~んとつきましたよscissors 花が付くのは、随分と先かも知れないけどねぇhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

主役はだぁ~~れ?

先週末の日曜日、僕が福祉犬として参加する、協会の総会がありました。Photo


一応・・・会場はドックカフェなので、僕達も中に入れるのですが・・・会場整理の為、テラス席からの見守りですthink 020
日差しが少々キツイながらも、僕は日向に陣取っておりましたcoldsweats01 

ボランティア、お仕事を頑張るのは僕達ですが・・・このような場では、どうしても僕達はメイン席から外されてしまうんですよぉbearing                                      

010
僕が福祉犬になってから、5年程・・・今年も大先輩の多くの福祉犬が、虹の橋をわたりました。そんな大先輩犬の活躍shine

これまでの長期にわたる福祉犬活動が、県から認められましたgood 

017
僕同様、テラス席の黒ラブのコスモちゃん、英国ゴールデンのクララちゃんのパパさんで協会の会長さまもご満悦happy01

今後、僕も福祉犬活動の重鎮と言われる位になれるように頑張らねばconfident 
総会参加の福祉犬の皆々さま、お暑いテラス席での長時間、大変お疲れさまでした。

078
本日は午後からももさだで入水してまいりましたwave  はは様的には少々肌寒い感じでも、僕的には快適~~~good 

080
夜は、全身洗浄spa お風呂場の親分からコールを待つ僕でしたsmile 

そうそう、総会時に僕が肥えたのでは????とおっしゃられた方々が多くおられましたが、この時期は例年、こんなモンですcoldsweats01 これからももさだ入水で、ビシィ~~と引き締まったボディーに致しますから、ご心配なくcatface 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

全身洗浄で出勤だぁ~

台風15号接近の雨空続きの中、大好きな全身洗浄を終えて久々のお仕事でしたdog  

002 いつもの事ながら、最初からリラックスモードの僕。。「エライなぁ~」のお言葉にご満悦happy01 003 ご満悦のあとには、僕的大サービス~~そう、全てあなたに捧げますポーズですよぉbleah 004 大型犬の僕を「可愛い~」と言ってもらえると更に立派姿勢となりますconfident 005 まぁ、時にはチョイとおちゃめ顔もご披露いたしますよぉ~~happy02 011 元気な時には、わんことお散歩していたんだって~ リードで室内散歩、誰がリードを持とうと決して引っ張りませんよぉconfident 

Photo この日は、憧れの熟女の黒ラブコスモちゃん、同居犬のゴールデンのクララちゃんと、珍しくかくし芸も披露した僕ですgood 

そうそう、Mダックスの連くんと僕・・・親子と思われて、はは様と連くんママさんは大笑いcoldsweats01 

この日の仕事犬 6頭 しっかりとお仕事を終えて解散。。051 お仕事のあった夕食は、労いの豪華食???? 生の馬肉ですlovely 勿論、あっという間の間食でしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

仕事犬、出張しました

023 来ました~~ヘム地方からrvcarで100キロ弱、あの 『犬っこまつり』の地 県南の湯沢市です。

本日はヘム地方から脱出してのボランティアですよ。勿論初めての施設。

お仕事前のストレス予防散歩は、綺麗な空気を吸い、しっかりとニオイチェックで心の準備も万端ですscissors 

028 おっ~~~中では施設の方が揃ってお出迎えして下さってますhappy01 僕は先頭を切って 「こんにちわぁnote 」Photo本日の仕事犬メンバーですconfident 

ここは新参モノの僕が、先頭を切った理由・・・そう、僕以外は皆さん 可憐な乙女わんこちゃんですよぉ 唯一、男子の僕です happy02 

僕が一番に気に入った乙女ちゃんは???? それは内緒だなぁsmile 

Photo_2 お年寄りの数が物凄く多くって・・・撫で撫で攻めsign02 いやぁ~~逆に撫でてもらってうれしい僕notes 037 嬉しくなっちゃうとついつい・・・この格好の僕 bleah 035 でもね、僕だって皆のように、抱っこだってして欲しいんだぁ・・・無理は承知だけどねdespair 

時間はアッという間に過ぎて、初めての出張も何とか皆さんに満足、楽しんでいただけた模様。皆さん、わんこ大好きな方で本当に良かった。

また、お声をかけていただけたら車を飛ばして参りますよ~~

4わん乙女ずちゃんもお仕事お疲れさまhappy01 台風6号の影響か、真夏日でなかったこの日の気温、何よりでしたgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

お互いさまさまのお仕事♪

午後から施設訪問のお仕事の僕は、午前中はここでパワーを蓄え中happy01 083 晩秋も終盤のももさだ海岸は、とっても穏やかですwave 141 往路は海岸、復路は松葉林のこみちを~ お仕事の前の散歩は、時間をかけてのんびりnote僕の負担(sign02)を考慮してボール投げもせず・・・僕の好きなようにさせてもらってますgood 

さぁさぁ~~お仕事場所に到着です。毎度の事ながらいつもビリ着の僕なんですcoldsweats01 Photo 本日の仕事犬のお仲間ですよぉ~~いつもの常連メンバーの他にお久しぶりのけんたくん、僕はお初のまめちゃんもhappy01 050 そんな、先輩けんたくんと打ち合わせしていたら、まめちゃんも~~notes 056 いざ仕事が始まったら。。。癒し犬モードshine 070 でも・・・男前同士????とのくんとは 『譲れません』 眼力バトル中~~ 即座にはは様からお仕事中ですのbomb 
でもねぇ、こんな僕たちのバトルも結構、楽しんでもらえているんだよぉconfident 066 僕がすっかりと綸ちゃんままさんに甘えん坊中に、綸ちゃんはボールで “ひとり占め”芸をご披露ですhappy02 074_2  そんな綸ちゃんと・・・ちょいと前までは綸ちゃんパワーに屈していた僕ですが・・・coldsweats01 なんか微妙に変化ありの僕と綸ちゃんで~すwink Photo 本日もお仕事無事に終了です。僕たちの仕事でみんながニコニコ笑顔にhappy01 そして僕たちも撫で撫でたくさんしてもらってマッタリ気分になれてます。お互いさまさまの大切な時間なんですconfident

帰り仕度のジミーくんのイケてるコート姿shine 一方、綸ちゃんは格子の中からのご苦労さまでした。。皆さん、来月の仕事納めも頑張りましょうねぇ。本日はお疲れさまでしたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへボランティアで温かいものをもらっている僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)