つぶやき

2017年7月 5日 (水)

梅雨の中やすみ・・・

梅雨入りしてから青空つづきのヘム地方でしたが
先週末からは、ザァザァ~ジトジトとそれらしいお天気。。。
そんなお天気の前に、現実逃避で素敵な時間を過ごしてきたはは様ですshine

Photo
LOOKheart のぞいてみたら広がる花園

Photo_2
色とりどり~~~競い合うように咲く花

Photo_3
13年間 手塩にかけておひとりで作られたお庭だとか・・・

sign03」 既に入り口扉を開けた途端から 感嘆符の連続~~~
 

Photo_4
まだまだ広がるひみつの花園 わくわくトンネル

Photo_5
高台に広がるお庭は、さえぎるものは何もなく 
おひさまを独り占め、 すぅ~~~と、風がとおり 
花々には申し分のないの環境
さらに庭作りをされる方のいっぱいの愛情エキスshine

Photo_6
愛情といえば、芝生を駆けるお庭管理人のさくらちゃん
ぬくぬく愛されていたよぉ~~~

ところで全く出てこない僕の姿。。。しっかりと同行していていたんだけどなぁsweat01
お庭にすっかり心を持っていかれたはは様、僕の写真どころではないcoldsweats02

残念ながらお庭NGだった僕
屋根付の日陰を提供していただき、ヘム車で居ねむり待機中でしたconfident

055
梅雨の中やすみ・・・そろそろ寝ているのにも飽きてきましたなぁsad
明日は晴れ天気sign01どこかへ連れってってくださ~~いnotes



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ご愛用中?!です・・・

13歳5ヶ月
後ろ足の衰えがボチボチと・・・
室内では、いただいた靴下や滑り止めのマットで対処する中

散歩時には、足を擦ることが多くなり・・・と
Facebook記事を見てくれたお友達から
準備していたけれど、ほとんど使用せずにお☆さまになってしまった
チョコちゃんの靴を送っていただきましたpresent

029

赤い靴が見えますか?
このスティエーションであくびdespair  なぜ、あくび????
僕、当然違和感多し・・・決して、いい気分でもありませんthink

005

しかし
履いたからと一歩も動かず、仁王立ちしているわけにもいかずsweat01
階段をサッサか駆け上がりnotes

Photo_2
赤い靴は、すんなりと身体と一体化中scissors 

018_2
ヘム家、僕への教育方針のひとつに「諦める」事の肝心さ~
「諦める」そのあとには「良いこと」があるsign03 13年間培ったものshine

いまや諦めの早さは天下一品だけれど
一方で、「根性」の二文字は全く持ち合わせてない僕happy02 

037_4
後ろ足が慣れたら、前足にも挑戦しょうとしているはは様・・・
ジジイの反乱で、前足は手こずらせている僕だけど
「良いこと」があることを期待して、「諦める」のも時間の問題かなぁbleah

★久しぶりの動画 
     草喰いで、空腹感を満たす事は何歳になっても変わらずsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

春暖の候・・・

ヘム地方、三寒四温中は
西や東の方の春ニュースを耳にしながら、待ち遠しくしておりましたが
既に4月・・・こちらも、ぐぅ~~んと春めいてまいりましたhappy01

このところ、毎度散歩時には
ふきのとう(ヘム地方では「バッケ」と)採りに夢中になっているはは様

Photo
休日はヘムrvcarで10キロほど、チョビっと遠出しましたnotes

あれあれ・・・雪、まだ残ってますよ~~~
初めての場所にわくわく気分の僕heart02

Photo_2

雪解けの側で、バッケ採り中のはは様

雪残る側で、毎度の事ながらニオイチェックに余念がない僕confident

ところで、同行の親分は何処へsign02

013
こんな所にいましたかrun

親分、お手柄顔で 「ここにもバッケ、あるよぉ~~」って
すみませんねぇ・・・はは様は、道路沿い土手のバッケは採りませんよsign03
僕のお仲間の「おきてがみ」だらけ・・・食するにはかなり問題ありとのことcoldsweats01 
ほとんど考えずに、見つけたらなんでもかんでも採ってしまう親分sweat01
一方、はは様にはセオリーがあり・・・選りすぐりで採るsweat01
山菜収穫時期には、収穫量×質・内容 対決
タイプの違うお二人・・・ひともめふたもめ勃発ですhappy02
そうなると、おちおち寝ていられない僕
颯爽と起き上がり 「お犬さま仲裁」にて一見落着good

016_3

先日、まだまだ冬眠中だと思っていたクマさん発見sign01の県内ニュース
春満喫のお山散歩も要注意だねぇ。。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ばんざ~い‼

宮城県登米市 「長沼フートピア公園」と言えば・・・
東京オリンピックボート会場候補地として一時浮上して有名になった場所
今年で4回目を迎える 「東北風土マラソン」の会場でもあります
親分は3回目、にいさまは2回目のエントリー
そして、エイドボランティアにハマってしまったはは様

僕は、残念ながらお江戸のねえさま夫婦とお留守番任務 
応援犬任務を叶えられずにいましたが

何と~~~~
親分、大願成就sign03
フルマラソンで4時間以内(サブ4)でのゴールを達成しましたgood

005
思えば長いみちのり
マラソン始めて、早々の目標
その達成までこんなに時間が掛かろうとは・・・
親分にとっては想定外な事であり、きっとお悩みだったはずです

004
一昨年、はは様と散歩しながら出かけた「だるま市」
そこで、敢えて片目のだるまを購入
やっと、片方の目を入れて祝う事ができましたconfident 

006_3
僕からのお祝い、このポーズしかないでしょうhappy02

さて
親分の報告がメインになってしまいましたが
ハーフマラソンエントリーのにいさま、連日飲み会続きながら
何とか完走・・・残念ながらタイムの更新できませんでした

「東北風土」は「Tohoku Food」 メドックマラソン、ランメシの豪華さはピカイチ
はは様の担当エイドステーションは 気仙沼の「金のさんま」に
山形最上の「早生そば」 はは様もお味見させて貰い、「美味い」こと
納得した上でのランナーさんへのお振る舞いだった模様happy01

帰路途中は温泉に浸かり、疲れをほぐしての無事帰還
しかし、親分のお祝いも早々に切り上げてのご就寝でしたcoldsweats01

 


006

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ありがた迷惑ですよぉ・・・

3月にはいり、あっという間の一週間
このところバタバタとしているヘム家ですが

「さぁ~、練習開始~~」 と、はは様の声
僕のために、2段ステップを準備したようで・・・

005

実はヘム車、少々車高が高い事もあり
乗降車時、躊躇したり・・・ 後ろ足が飛び乗らずにひっかかってしまう・・・等々
厳しい局面が多くなってきた僕ですsad

それでこれsign01 ステップを使用したらsign02 って事になり、早速購入
しかしながら。。。僕は。。。。こわい。。。。上りません。。。
大型犬の飼い主さんから、熟シニアになってから新しい事へのチャレンジは
難しいかも~~~最後は抱っこですよ~~とのお声
そ の と お り で すhappy01   はは様、諦めましょうhappy02

しかしながら、このステップを準備されてからというもの
僕の乗降は、なぜかスムーズで軽やかにnote 

それでも、はは様は意地でもステップを使えるようにしようと必死
意地になるはは様と、やる気が全くない僕 しばらくは根くらべcoldsweats01 

早い時期からの習慣づけが大切・・・・とステップで思い知ったはは様
次に準備したモノ~~~  それは靴下ですsweat01

008_5
僕、完璧にノックアウトpunch そして、ディープブルーshock

室内でずるぅ~~ お散歩で後ろ足をずるぅ~~
関節と肉球保護も兼ねて、この先は靴使用もあるのかなぁ??? 
先手必勝flair まずはお安い靴下で、練習をしましょうとのもくろみdespair

靴下、履かされた時は足を振り振りしながら変な歩き方
(動画撮影を忘れるほど、笑い転げていたはは様bearing

でもすぐに、なんの抵抗もなくスタスタ歩けるようになった僕notes
靴下OKだから、靴もいけるかも~~と
こちらは、ステップよりもかなり好感触good
気を良くするはは様
一方の僕は、心中複雑悩ましい
次もあるのかなぁ・・・予習介護グッズdespair 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

春ちかしの予感♪

2月最後の日曜日
本日は「東京マラソン」の日・・・朝からお散歩日和の陽気なのに
ヘム家は、TV中継にくぎ付け状態despair

午前中、つまんない時間を過ごした僕への罪ほろぼしかぁsign02
前回来たのが、何時だったのか・・・忘れてしまう程、お久しぶりの場所へrvcar

048
日本海が眼下に広がる松林・・・・ ありゃぁ~~~雪ありませんsweat01
せっかく、冬装備して来たのにsweat01sweat01

012
松林には雪が少々残るものの。。。
いささか、拍子抜けの僕think

Yuki
しかし、急坂を上り下りたところは雪の原
これぞぉ、2月の光景good

025
タイヤ跡からチョイとずれるとズボッ~~~~とcoldsweats01

038


こうして、ズボズボ雪に埋まりながらの前進も
雪国ならではの醍醐味notes

042

冬とほんの少しの春が同居する松林
枯葉茶色から若葉緑色へ変わる頃、また来たいねぇ~~~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

立春過ぎましたが・・・

本日のヘム地方は、風雪大雪警報下
暖気続きで、雪がなくなり道路は乾いていたのに・・・
夕方には、また雪寄せをしなければいけない有り様

Photo
吹雪が止んだタイミングでの夕方散歩note

僕、クールな顔して歩いてますが・・・時々吹き付ける風雪に
ニオイ嗅ぎもなかなか集中、はかどりませんdespair

はは様は、お散歩早く切り上げて雪寄せ作業をしたいsign01思いが、みえみえhappy02

2017
さてさて~~~
ちょっと前になりますが、この時季恒例の生ハム仕込み作業
本年も無事に終えましたgood 今年は作業見習いのにいさまが絶不調で
親分、黙々とおひとり様で作業中であります

勿論、今年も昨年に続き、地元のブランド「大張野豚」でpig

例年であれば、魅力的なニオイに落ち着かない僕ですが
今年は、食べられないモノには興味もなく・・・
さっ~~~と来て、チラ~っと見て、その場から去りました
そんなクールな僕の姿を 「やはり、お歳かなぁ~」と、失礼千万dash

pigは血抜きされ、ステップ2の4週間塩漬け行程へ
まだまだ長~~いステップ行程が、この後も続きますよ

004
今週末からは、県内の小正月行事が目白押しsnow
外せないお祭りや、お初の参加の行事等々 
お天気と相談しながら、無理のないようにして楽しまなきゃねheart 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

冬は安心、お山散策♪

ヘム地方、一気に降り積もった雪
凍ってつるるんスベスベ状態の道、はは様は散歩中にお初のスッテンコhappy02
暖気でゆるんだ雪道は、ザフザフとぬかるみで足を取られるありさまcoldsweats01
雪国らしい「冬」を実感しながら、1月もおしまいです

昨年はクマ出没騒ぎで、ご無沙汰してしまったお山
この時季だったら安全sign03 と、久しぶりに様子見がてら行ってきましたrvcar

001

境界線sign02 除雪車、ここのラインまで入ってきたんだねconfident
僕にとっては雪道の方が好都合good

006
ズボズボ埋まるほどではないけれど、スノーシューで歩いた形跡があるflair 

Photo
しかし、道を外れてニオイ嗅ぎのため藪に入ると・・・
ズボッ~~~と 
それよぉ~っと、体勢を立て直して脱出good

Photo_2
赤い実が大好きなはは様とサンキライを眺めていたら
アレっ~~~~~こんな場所で何の音?  
口笛おじさんですnote 

誰もいないだろうと思ったお山ですが
ウォーキングしている人、この後も会いましたよnotes

041
心電図検査で、激しい運動はNGになってしまった僕sweat02
何時ものようにボールや枯れ枝のレトリーブ遊びはなく
終始、ニオイ嗅ぎに専念happy02 雪を踏みしめながらゆっくりと1時間
クマさんの出没におびえる事もなく散策無事に終了しましたhappy01
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

いろいろ事情。。。

昨日のヘム地方、24時間の積雪量が30㎝・・・・
雪寄せしてもしても、イタチごっこ状態sad 
おまけに雪寄せ時間超過にて、僕のお散歩は超短縮終いbearing

本日は真冬日寸前の寒い1日になりそう
道路は、当然ツルンツルンだよねぇsweat02

さてさて、一週間前に延び延びになっていた年一回の健康診断
血液検査と心電図検査に行ってきました

血液検査は、パーフェクトgood 花まるでしたが
問題は心電図、前回数値が低かったR-R変動率が更に低下
激しい運動は全て禁止となりましたwobbly 気休めかも知れませんが
サプリメントも購入して、これからはゆる~~い生活へ
僕とアクティブな生活をモットーとし、楽しんできた親分とはは様
もしや・・・片腕をもがれた気分sign02 
しかし僕が年齢を重ねた分、当然・・・親分方もシニア間近coldsweats01
みんなでゆったりとスロー生活をするのも決して悪くはないかもねぇnotes
と、結論を出したかったけれど

Photo

なにやら、エントリーシートをプリントアウトsweat01
そして、僕のオーラ? オレンジ色を発した僕の性格って??(こちら詳細は後日記事で)
すべての事を踏まえ、熟慮断行しようとしているヘム家なのですが
実は、親分とはは様の足並みが今ひとつ揃わず・・・モヤモヤ中なのですよdespair

012
キーポイントは、僕の健康と笑顔 そして、親分方の気力と体力なんだよねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

のんびりと年明け

201701_3

    「ぼん・ぼん ヘム」 へ お越しの方々

        あけましておめでとうございます 
          
本年も気まぐれ更新にお付き合いいただきますよう 
            
なにとぞよろしくお願いいたします   2017元旦

 

 さてさて、一年の計は元旦にあり と言いますが

  「僕」は、これまで以上に健康維持のため 
          美味しい食事摂取に十分な休養睡眠確保
  一路邁進に努める所存でございますhappy02

201702_2
こちら、一年の計、記念撮影sign02  実は 「僕」 疲れるんですよねぇ。。。

001_2
お正月、雪もなくとっても穏やか、お散歩日和のヘム地方

ヘム家は恒例の「箱根駅伝」で盛り上がり中  
だって、父子母校大が往路で2位成績~~~と、思いきや
復路・・・親分、怒りフツフツと増殖中 結果はどうなるやら・・・心配だぁsad

結果と言えば、年末に提案した「僕」名詞の変更
  「わし」 「拙者」 「ジイ」 等々 候補になりましたが
ヒトも80代、こしゃれた男性は「僕」とおっしゃっている方々がたくさんおられます
現状維持にて 「僕」 案で継続することに決まりましたので
ご報告とし、新年お初記事と致します

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧