« 2017年3月 | トップページ

2017年4月26日 (水)

花めぐり♪ ミズバショウとかたくり

春気分満喫の花めぐり、この日はヘムrvcarでチョッピリ遠出note

桜の名所、角館のご近所田沢湖刺巻湿原です

005
久しぶりの狭い木道。。。。さっさと進めばいいところ、こんな具合に脱線する僕
これが後でとんでもない失態をまねく誘因になろうとは・・・
この時には、だ~れも予測すらしてませんcoldsweats02

018
ミズバショウ、はは様は大好きな花の群生に圧巻shine

曇り空ながら一瞬、太陽が差し込んだタイミングでcamera

036
月一会、りんちゃんママさんのアドバイスで
ミズバショウからかたくり群生地に移動rvcar~~~

紫色のカーペット  カーペットの中に伸びる栗の木
秋には大きくて美味しい栗がたくさんgood

046

さてさて、ミズバショウを見ながらの大失態。。。。
↑写真とこの写真をじっくり見て、ご推察いただけたでしょうかsign02

実は、よそ見しながら木道からズルンドボン・・・
後ろ足と自慢の尾ッポ、泥まみれになってしまいましたsad
おん齢とはいえども・・・一応、野生たるもの、誠に面目ないsweat02

073
かたくりと一緒に咲くキクザキイチゲ、春の日差しを待って半開き

そうそう、ムラサキ色の中で咲く白い色
田沢湖辰子姫が最後に流した涙の一滴が、シロバナになったとの伝説
シロバナを見つけて、合掌したら恋愛成就とか・・・
ヘム家は恋愛とは無縁だから、シロバナ探す気は全くありませんでしたhappy02 

Photo_4
この日は、かけ足での花めぐりrvcar 

     ミズバショウの花言葉 「美しい思い出」
     かたくりの花言葉 「初恋」   

まだまだ花の追っかけは続きそうだねぇhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

花めぐり♪ さくら 

桜開花以来、花冷えが続いていたけれど
待ってました~~の青空に、はは様の仕事すき間時間で
お花見散歩へ行ってきましたnote

012
満開shine と思いきや・・・7分咲き位かなぁsign02

普段はウォーキングや犬の散歩で、たくさんの人がご利用の川堤遊歩道
僕にとっては目線上の桜よりも、地面側の美惑的ニオイに足どりが滞るcoldsweats01

047_3
進まぬ足どりに、ひと様の迷惑になると・・・
はは様から、土手下の草はらに強制連行されるsweat01
ここを散歩する犬さんはほとんどいないからsweat02
お楽しみの嗅覚発揮できずかなり欲求不満 dash dash
061
土手上側の遊歩道へ移動したいので
はは様の写真撮影、大協力して笑顔のモデル犬に徹することにgood

071
なんだかぁ・・・今年は黄色の水仙・・・さびしいねぇdespair
093
まだまだ桜のおっかけに、春の花めぐりは続く予定でいるけれど
ここは全てお天気と、はは様の気分次第だねぇconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

卯月、月一会♪

まちにまった桜の開花
一昨日、ヘム地方でも開花宣言がありましたcherryblossom

桜開花前の決め日、今月も決まりよく
そして、僕たちを外すこともなく・・・月一会を執り行う事ができましたdogdogdog

001_2
僕たちをお留守番にして、はは様方はりんちゃんちご近所でランチを食べ
胃袋満足で帰宅despair

待ち組はこの時を待ってましたぁ~~~
僕たちのおやつタイムnotes
準備してくれるりんちゃんママさんの手元に、アツ~~い視線が注がれるshineshineshine

Photo_2
しっかりと待って、美味しくいただく
これが、月一会のおやつタイムの鉄則ですhappy02

Photo_3
食後はマッタリとテーブル下でお休みタイムの僕
一方で、食べた分だけ動きましょうpunch の宗達くんは
はは様にボール投げてとワンワンお求め中confident 

Photo_4
こちらりんちゃんは、抱っこされながら
ありゃりゃ~~~りんちゃんの瞼が・・・・コックン居ねむりモードかなぁ?
と思いきや。。。
パッチリまなこで 「私、おきてま~~す」アピールcoldsweats01
良かった~~~~~月一会マドンナ復活heart04

014
今月の凸トリオ集合写真
この日は、4月16日のイースター前撮影でしたcamera

そうそう、はは様は桜の下での凸トリオ写真がないことに最近気がついた・・・
ママさん方、緊急集合発令があるかもですよcherryblossom
その時にはお付き合いのほどよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

星辻神社「だるま祭り」へ

桜開花前、春一番に行われる星辻神社のだるま祭り 

「星辻のだるま」は別名「火伏せだるま」と呼ばれ
祭り当日は雨が降り、火難をとりのぞくと言われてます

Photo_12

今年のお天気はと言えば・・・青空ながらも、強い風に肌身にしみるような冷え込み
そして、やはり・・・宵宮で雨、おまけに雪までちらつく空模様

Photo_11

本宮、既に終わりも近い時間には、訪れる人もまばらです
先月、目標達成で親分に目ん玉入れてもらっただるまは
一年間の見守りに感謝されて納め処へ

Photo_4
随分と売れましたねぇ~~~ 同じように見えて微妙に違う顔・・・
はは様も横で吟味中ですcoldsweats01

Photo_5
ということで・・・今年も親分ご希望の片目だるまを購入しました
なんとな~~くたれ目具合のだるまですhappy02

さてさて、片目に黒目ん玉を入れられるのは何時になるかぁsign02
永遠に入れられな~~いなんて事がないように祈念やまぬ僕ですcoldsweats01

Photo_9
宵宮、朝7時にランニングがてら親分が買ってきた「だるま最中」
中には、こしあんとお餅がheart01
僕には。。。縁起モノだからねぇ~ねぇ~ねぇsign03
桜の香りがプ~~ンとするピンクの皮だけチョビッといただきましたbleah
摂取量に不満は残るものの、「福」はしっかりと充電できたかもですgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

花めぐり♪ クリスマスローズ

ポカポカと気温上昇中、はは様の仕事すき間時間
今年こそはハズされないぞぉ~と思っていた 「クリスマスローズの里」へ

010_5

ヘム家から車で20分ほど  僕は当然ながら・・・興味はない

085
珠林寺というお寺、山の斜面に咲くクリスマスローズ
地域の方々が、丹精込めてお世話をされている

032
お辞儀している花姿、坂の下から見るとキレイなお顔がよ~~く見えるらしいconfident

042
こちらはキクザキイチリンソウ・・・愛くるしいねぇheart04

055
ぽっつりと咲くカタクリの花をひとつだけ発見shine

066_2
水面いっぱいのクリスマスローズ
見えたぞぉ~~たくさんのお顔に見惚れているhappy02 

Photo_2
「クリスマスローズの里」 足をチョッと伸ばせば
僕がワクワクになる公園もあるよ~~との情報いただきましたnotes
まだまだ楽しめるクリスマスローズ、近いうちにもう一度だねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

春暖の候・・・

ヘム地方、三寒四温中は
西や東の方の春ニュースを耳にしながら、待ち遠しくしておりましたが
既に4月・・・こちらも、ぐぅ~~んと春めいてまいりましたhappy01

このところ、毎度散歩時には
ふきのとう(ヘム地方では「バッケ」と)採りに夢中になっているはは様

Photo
休日はヘムrvcarで10キロほど、チョビっと遠出しましたnotes

あれあれ・・・雪、まだ残ってますよ~~~
初めての場所にわくわく気分の僕heart02

Photo_2

雪解けの側で、バッケ採り中のはは様

雪残る側で、毎度の事ながらニオイチェックに余念がない僕confident

ところで、同行の親分は何処へsign02

013
こんな所にいましたかrun

親分、お手柄顔で 「ここにもバッケ、あるよぉ~~」って
すみませんねぇ・・・はは様は、道路沿い土手のバッケは採りませんよsign03
僕のお仲間の「おきてがみ」だらけ・・・食するにはかなり問題ありとのことcoldsweats01 
ほとんど考えずに、見つけたらなんでもかんでも採ってしまう親分sweat01
一方、はは様にはセオリーがあり・・・選りすぐりで採るsweat01
山菜収穫時期には、収穫量×質・内容 対決
タイプの違うお二人・・・ひともめふたもめ勃発ですhappy02
そうなると、おちおち寝ていられない僕
颯爽と起き上がり 「お犬さま仲裁」にて一見落着good

016_3

先日、まだまだ冬眠中だと思っていたクマさん発見sign01の県内ニュース
春満喫のお山散歩も要注意だねぇ。。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ