« 如月、月一会♪ | トップページ | 二年ぶり、「犬っこまつり」へ »

2017年2月14日 (火)

お初、「アメッコ市」へ

只今、小正月行事ピークのヘム地方
11日は、県北部  秋田犬で有名、忠犬ハチ公の古里
ヘムrvcarで100キロほどの大館市へ
吹雪名物(理由は後ほど)「アメッコ市」ながら、真っ青晴天
人出で大にぎわい中ですnote

047

この日、アメを食べたら風邪をひかない・・・と言われる行事
はは様は、試食のアメを食べまくり中coldsweats01

Photo_3
アメを食べられない僕は、親分とアメッコ神社でお参り中
残念ながら、さい銭箱からは甘いニオイはしなかったよぉdespair
Photo
僕は秋田犬ではないけれど・・・毛色が同じようだから間違えられて
優しいねぇ~、おとなしいねぇ~とかなりの人気モノsweat02

034
正真正銘、秋田犬の子犬
つむぎちゃんには、かなり気に入ってもらえたsmile

Photo_4
この日、アメを食べるために山から下りてくると言い伝えのある
白ひげ大神さまの巡行が始まりました
白ひげさま・・・僕、真剣に観察中shine

実は、吹雪模様のお天気が名物ってsign02
その理由は、大神さまの足跡を残さず消すための雪だったのです 

117_4

「アメッコ市」名物の枝アメを持った可愛いミコさんとツーショット

Photo_6
白ひげ大神巡行同様に人気の秋田犬パレード
11頭の秋田犬がスタンバイ中

Photo_7
本番スタート  見守る僕の視線もお構いなく
意気揚々、堂々と行進中sign02 
って、僕を見つけてコースアウトしそうになった方もcoldsweats01 

初めて行った「アメッコ市」
今ブームと言われる秋田犬をたくさん見られたけれど
残念ながら・・・
禁接近って事で。。。親交を深める事は出来ませんでしたsad

※チョッと長々記事になってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうheart

|

« 如月、月一会♪ | トップページ | 二年ぶり、「犬っこまつり」へ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/69598427

この記事へのトラックバック一覧です: お初、「アメッコ市」へ:

« 如月、月一会♪ | トップページ | 二年ぶり、「犬っこまつり」へ »