« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

春ちかしの予感♪

2月最後の日曜日
本日は「東京マラソン」の日・・・朝からお散歩日和の陽気なのに
ヘム家は、TV中継にくぎ付け状態despair

午前中、つまんない時間を過ごした僕への罪ほろぼしかぁsign02
前回来たのが、何時だったのか・・・忘れてしまう程、お久しぶりの場所へrvcar

048
日本海が眼下に広がる松林・・・・ ありゃぁ~~~雪ありませんsweat01
せっかく、冬装備して来たのにsweat01sweat01

012
松林には雪が少々残るものの。。。
いささか、拍子抜けの僕think

Yuki
しかし、急坂を上り下りたところは雪の原
これぞぉ、2月の光景good

025
タイヤ跡からチョイとずれるとズボッ~~~~とcoldsweats01

038


こうして、ズボズボ雪に埋まりながらの前進も
雪国ならではの醍醐味notes

042

冬とほんの少しの春が同居する松林
枯葉茶色から若葉緑色へ変わる頃、また来たいねぇ~~~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

二年ぶり、「犬っこまつり」へ

県北部 「アメッコ市」の翌日は 一途、県南部へrvcar
昨年は親分のインフル療養中で行けなかった 「犬っこまつり」

Photo
商店街の「犬っこ像」 これ、前からありました?
犬に優しい町づくり、進んでいますねぇdog

たくさん立ち並ぶ露店ですが
残念ながら僕達が食せるウマウマは見当たらず。。。
キョロキョロしながらも足早に愛犬祈祷会場へ向かいますdespair

Photo_2
例年、集まる犬の数はどんどん増えて、県内はもとより遠路遥々県外わんこさんもheart

お散歩お友達のバンビちゃんと一緒にご祈祷してもらう僕
最初は神妙にしておりましたが、飽きて親分の足もとダレっ~と状態sad 

Photo_3
雪で作られたお堂で参拝、そして記念撮影
あっ~~~、写真は正直ですねぇ、年齢は隠せません。。。
何時もはは様が言っているこのセリフ、犬もヒト同様~~納得ですsweat02

043_2
無料でふるまわれる「納豆汁」 親分は、はは様の分も
僕の口には入ることもなく、ペロリと完食bearing

033
月一会のマドンナりんちゃん 
もしかしたら将来、福祉ボランティア犬なるかも知れないパピーちゃんとcamera

りんちゃんとパピーちゃんは
あったかラクちんな快適移動アイテムご利用中・・・
どちらもサイズオーバーの僕としては、羨ましい限りthink

004_2
新しいお札もいただいてきました 
これで、この一年も変わらず元気で健康に過ごせるはずsign01
お友達わんこはもとより、4本足の全てのお仲間さん方が
幸せな犬時間がすごせますようにと
お札を見ながらいつもお願いしているよheart










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

お初、「アメッコ市」へ

只今、小正月行事ピークのヘム地方
11日は、県北部  秋田犬で有名、忠犬ハチ公の古里
ヘムrvcarで100キロほどの大館市へ
吹雪名物(理由は後ほど)「アメッコ市」ながら、真っ青晴天
人出で大にぎわい中ですnote

047

この日、アメを食べたら風邪をひかない・・・と言われる行事
はは様は、試食のアメを食べまくり中coldsweats01

Photo_3
アメを食べられない僕は、親分とアメッコ神社でお参り中
残念ながら、さい銭箱からは甘いニオイはしなかったよぉdespair
Photo
僕は秋田犬ではないけれど・・・毛色が同じようだから間違えられて
優しいねぇ~、おとなしいねぇ~とかなりの人気モノsweat02

034
正真正銘、秋田犬の子犬
つむぎちゃんには、かなり気に入ってもらえたsmile

Photo_4
この日、アメを食べるために山から下りてくると言い伝えのある
白ひげ大神さまの巡行が始まりました
白ひげさま・・・僕、真剣に観察中shine

実は、吹雪模様のお天気が名物ってsign02
その理由は、大神さまの足跡を残さず消すための雪だったのです 

117_4

「アメッコ市」名物の枝アメを持った可愛いミコさんとツーショット

Photo_6
白ひげ大神巡行同様に人気の秋田犬パレード
11頭の秋田犬がスタンバイ中

Photo_7
本番スタート  見守る僕の視線もお構いなく
意気揚々、堂々と行進中sign02 
って、僕を見つけてコースアウトしそうになった方もcoldsweats01 

初めて行った「アメッコ市」
今ブームと言われる秋田犬をたくさん見られたけれど
残念ながら・・・
禁接近って事で。。。親交を深める事は出来ませんでしたsad

※チョッと長々記事になってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

如月、月一会♪

今年2回目の月一会 滞りなく先日終えましたnotes

016

マドンナのりんちゃん
ネックレス装着にてパーティーモードshine

そうなんですsign03 2月は宗達くんの誕生月birthday

Photo
早速、プレゼントのボールで大ハッスル中 
身体いっぱいでブルルン~~写真はボケボケ~coldsweats01
そんな宗達くんも9歳・・・ 月日の流れは早いものです

月一会と言えば、記念集合写真flair

Photo
カメラマン、スタイリストそして撮影監督の3役をこなすりんちゃんママさんpunch
監督さまの的確迅速な指示の下  僕はボッ~~、りんちゃんはタジっ~~

主役の宗達くん、やっとスタンバイ入り 008_3
カ~~~ットcamera    ありゃりゃ・・・りんちゃんちいちゃすぎsweat01 009_2
時間経過と共に
逃走し出す方、目つきの悪い方、あっちゃ見てしまう方。。。013
これで最後ねぇ~~~  撮影終了scissors

月一会の写真撮影現場は、いつもこのとおり
でもねぇ、今回は3役頑張ったりんちゃんママさんが撮影した写真
インスタでUP、フォトコンで選ばれたとかshine めでたしめでたしshine
りんちゃんママさん、嬉しくなっちゃって
モデルの僕たちに、ご馳走いっぱいくれるんだってlovely 
ルンルンルンnote やくそくゲンマンだよwink

♡りんちゃんママ撮影の写真はこちらから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

立春過ぎましたが・・・

本日のヘム地方は、風雪大雪警報下
暖気続きで、雪がなくなり道路は乾いていたのに・・・
夕方には、また雪寄せをしなければいけない有り様

Photo
吹雪が止んだタイミングでの夕方散歩note

僕、クールな顔して歩いてますが・・・時々吹き付ける風雪に
ニオイ嗅ぎもなかなか集中、はかどりませんdespair

はは様は、お散歩早く切り上げて雪寄せ作業をしたいsign01思いが、みえみえhappy02

2017
さてさて~~~
ちょっと前になりますが、この時季恒例の生ハム仕込み作業
本年も無事に終えましたgood 今年は作業見習いのにいさまが絶不調で
親分、黙々とおひとり様で作業中であります

勿論、今年も昨年に続き、地元のブランド「大張野豚」でpig

例年であれば、魅力的なニオイに落ち着かない僕ですが
今年は、食べられないモノには興味もなく・・・
さっ~~~と来て、チラ~っと見て、その場から去りました
そんなクールな僕の姿を 「やはり、お歳かなぁ~」と、失礼千万dash

pigは血抜きされ、ステップ2の4週間塩漬け行程へ
まだまだ長~~いステップ行程が、この後も続きますよ

004
今週末からは、県内の小正月行事が目白押しsnow
外せないお祭りや、お初の参加の行事等々 
お天気と相談しながら、無理のないようにして楽しまなきゃねheart 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »