« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

台風一過・・・

台風10号、ヘム地方は予想外に被害もほとんどなく通過したけれど
岩手や北海道では、とても痛ましい事態に。。。
暴風に備えて外回りのモノを移動整理し、何事もなく過ぎた後にはアレコレした事が
何となく虚しい・・・と、はは様は言っているけれど
自然災害には、事前の準備心構えが一番sign03 無駄はありえないconfident

001
という事で、台風被害前に採られたキュウリ
勿論、僕への貢物ですhappy01
僕用サイズになる前の急遽収穫だったから、いつもよりは少々小ぶりサイズだね

002
notesきゅうり、きゅうり、ルンルンルンnotes と、鼻歌も出てきそうlovely

早速、いただきま~~すbleah

Photo
実は、まるまる1本のキュウリ
食べ方には、こだわりを持つ僕coldsweats01
タテ1/2にした方が、食べやすいのですscissors
こんな食べ方になったのも、はは様曰くは熟シニアになってからだってhappy02
それ以前は、まるかじりしていたんだよねぇ~~

008
こだわりながらの食べ方もあっという間に完食good
あっ~~、美味しかったdelicious

台風時の貢物野菜、しばらくはないかも・・・
でも、強風落下野菜や果実がもしや・・・あるかもですflair
皆さん、なんでもござれ~~~いただいちゃいますよぉhappy01








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

ラブ男子と僕

残暑厳しいヘム地方ながら
新潟から、またお友達が来てくれましたheart

032
僕のホームグランウンド、ももさだへrvcar
黒ラブ♂朝日くん8歳 イエローラブ♂泰平くん9ヶ月 
前回新潟からのラブお客さまは、こまちちゃんとひまりちゃん 姫方shine
今回は、殿方flair

003_2
朝日くん、僕のニオイチェックに忙しいwobbly
もしや、加齢臭が・・・若葉のアロマオイルでもつけて来たら良かったかなぁdespair

012
ありゃ~~、パピーの泰平くんまでがチェックですかsweat01Photo
朝日くん、泰平くんはリード付
ふたりが絡んでいるタイミングで、僕は海へ逃げるgood
リード、思いっきりひっぱり状態で追ってくる朝日くん

014
納得諦めの早い泰平くんは、既にギャラリーに徹し
朝日くんは、僕に男ラブパワー誇示しようと背後からアタックの連続coldsweats01
朝日くん、オリンピック柔道&レスリングの観すぎかなぁ~~~happy02

Photo_2

海から川への場所移動run
3男子揃い、水分補給している時だけはつかの間・・・平穏タイム
しかし、すぐにゴングがなり 
Mr.朝日×Mr.ヘム 対決 ジャッジ役Mr.泰平

025
覇者Mr.朝日 敗者Mr.ヘム
正々堂々対決の後のこの笑顔~~~~オリンピックのように
お互いを讃えあい、これぞぉflairDogスピリットだよぉ~~ん

しかしながら・・・ここは・・・

031
一応、まだまだ男子プライドを持ち合わせる僕

朝日くんがダメなら、パピーの泰平くんがいるわぁい~~~って
老骨にムチウチ、お恥ずかしながらこんな事をしてましたcoldsweats01
泰平くん、すぐにギブアップお腹を見せてくれますscissors
こんな事を何度もしていたら、はは様からは怒声annoy 
泰平くんごめんない
ヘム爺の全身全霊を込めたこのアクションなんぞぉ~~~
絶対にマネせず、今後も朝日くんと一緒に立派なショーDogになってねcrown

043
1老1中1若男子 1家庭犬と2ショーDog これもまた、僕たちがつないだご縁heart

一番覇者の朝日くん、ケージINにて顔のみ出しの可哀想な記念撮影sad
次回会えた時には、朝日くんをセンターにしなきゃだねhappy01

  






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

葉月、月一会♪

早速ではございますが。。。

Photo
りんちゃん8歳のお誕生日パーティー会場
まずは記念撮影~~~
ママさんマネージャーは、メーキングに大わらわですhappy02

004
結果はどんなもんでしょうか~~~
かぶりモノの宗達くん、主賓のりんちゃんもバッチリgood
僕は・・・使用方法間違ったかけモノeyeglass でしたcoldsweats01

007
で、eyeglass本来の使用方法でsign01
と・・・既ににかぶりモノ外した宗達くんに、定位置脱走のりんちゃん
月一会、特にイベント時にはcamera撮影が長すぎるのがお悩みの僕たちです
次回からは・・・短時間でパパッとお願いしたいものですdogdogdog

018
おしゃれなバースデーケーキbirthday
りんちゃんのママさん、初めての手作りですshine
「のうあるたかはつめをかくす」・・・りんちゃんママさん、8年間隠し続けて
とうとう公表、見せてくれましたよぉbleah

美味しいものに、キラキラビームの僕と宗達くん
あれあれ・・・りんちゃんはイマイチさえないお顔~~~その理由は
うぅ~~ん、男子宗達くんのメンツを守るため 
ここはひ・み・つにしておきましょうhappy02

013

月一会マドンナのりんちゃん 8歳のお誕生日おめでとう
これからも両サイドは、僕と宗達くんでお守りいたしますよscissors

Photo
おしゃれなケーキカット ワクワクしながら見守る僕と宗達くん
そんな僕たちを、りんちゃんは冷ややかチラ見
心配だなぁ・・・僕と宗達くん、ごちそうになれるよね???

041
「よし」を待つ僕たち

Photo_2
一緒に食べ始めた僕たちだけど、アッという間に完食の僕despair
からっぽのお皿とにらめっこする僕に
優しいりんちゃんママさんは、「わんこ」そばのように
「わんこ」ケーキ、2杯目を準備してくれましたheart

このところ僕たちぬきで、はは様方のお楽しみ時間を過ごす事が多くなり
なかなかdogdogdog一同で会する事がなくなってきたけれど
美味しいものを食べる機会、無くしてもらっては困るなぁ・・・と
つくづく思う僕 ひと月とは言いません、み月先でもウマウマ待ってますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

暑~いの中でのお務め

「ひと雨欲しいですねぇ~」が開口一番、ご挨拶のヘム地方です
13日、お墓参りは暑さを避けてに早朝出発rvcarPhoto
日本海を眺望できる小高い丘にある墓地wave
下界よりは、チョッピリ涼しいかなぁ~~~

親分の仕事をしっかりと見守り中の僕happy02

007_3
お地蔵さま方もさぞやお暑いことでしょう・・・
親分、たくさんを水をかけてあげてくださいませconfident

015
お墓参りの後は「ひまわりまつり」に立ち寄るのが恒例note

しかし、ここも連作と雨不足で例年よりも随分と可愛いすぎるサイズ
ヒト丈にもならない大きさ、見通し良すぎて迷路にはなりませんねぇcoldsweats01

Photo_2
「ひまわりまつり」会場横の道の駅
親分が交渉してくれて、食堂の中に入れてもらえた僕good
オーナーさんが以前、僕と同じ犬種を飼っていたんだって~~

親分はお店のイチオシ、牛筋煮込み定食
はは様は毎度の事ながら、かつ丼 僕は野菜売り場で買ったトマトを食べましたdelicious

029_2
14日もはは様方のお墓参りを済ませて、ヘム家のお盆は無事に終了
親分とはは様、通常通りに仕事モードの月曜日がスタート
摘み放題で頂いてきたひまわりパワーで、この暑さを乗り切らなければねpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

いらっしゃいま~せ

5月、GW来秋時、お約束どおり
暑さ厳しいヘム地方へ再来訪してくれたご一行さまheart

Photo_3
そうflair
新潟のイエローラブのこまちちゃん、黒ラブのひまりちゃん、シュナプーのまろもくん
今回も月一会のりんちゃんと一緒におもてなしnotes

Photo_5
りんちゃん家、行きつけのお店キエリーズさん
竿燈まつり中は、マルシェをしているとの事で行ってみました
おぉ~~~、トイプーさん大集合sweat01sweat01 「空気」が少々ことなりますかねぇ~coldsweats01
頭数ではデカわん負けておりますが、合計体重では勝っているかもhappy02

Photo_8
りんちゃんママさんから「甘酒シャーベット」買ってもらいましたhappy01
麹たっぷりほんのり甘くて、ウマウマlovely ひまりちゃんもママさんから離れませんdelicious

Photo_9
僕たちを甘酒で酔わせた後は、親分をワンコ留守番監視役にして
最終日の竿燈にお出かけした3人さま  堪能していただけたかなぁsign02

Photo_10
翌朝は僕の散歩コースでもある、千秋公園をご案内
お堀の蓮も真っ盛り~~~早朝とは言え、夏の朝散歩としては1時間半弱
帰宅してからのご飯はヒトもわんこも美味しかったshine

猛暑日予報のこの日
せっかく秋田に来たのだからと、前回は行けなかった男鹿半島へrvcar

Photo_12
@入道崎 

年齢と共にお座り姿勢が悪くなるのは犬も同じだぁ~~と、はは様
12歳の僕の背筋が一番曲がり、1歳のひまりちゃんはピーンとだねdespair

Photo_15
以前、入道崎には本物のなまはげが居た記憶のあるはは様だけれど
この日は声を出さないなまはげさんと一緒にcoldsweats01 (camerabyこまちちゃんママ)

Photo_16
@入道崎犬OK食堂

ヒトは、しょっつるベースの「男鹿焼きそば」をお召し上がり中
犬は待つ・・・こちらの待ち姿勢も年齢差があらわじゃぁ・・・sweat02

Photo_18

@寒風山

ここからの眺めは、素晴らしいのだけれど・・・
暑すぎて、それどころではありませんcoldsweats02

男鹿半島記念撮影はこれにて終了confident
ポイント場所での撮影のみ下車
残念ながら、大パノラマ風光明媚な場所を体感できる時間は皆無だった。。。
男鹿観光は奥が深い~~もう少し涼しい季節
またご一緒できたらいいねぇ~~
こまちちゃん、まろもくん、ひまりちゃん達は次の目的地へ
お名残り惜しかったけれど、ここでさよならしました

帰宅したヘム地方は最高気温が37.6度 とにかく暑すぎましたwobbly
僕はグッタリとお昼寝sleepy 親分たちはオリンピック観戦tv
しばらくは外も家の中も暑熱がおさまらないかもですねぇhappy02

 

 

 










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

秋田、竿燈まつり中♪

東北は夏まつりで大にぎわい中
東北三大祭り、秋田の『竿燈まつり』は3日~6日まです

初日、祭り期間限定の屋台村でbeer補給してから、会場の竿燈ストリートへ

010_6

日中の暑さはどこへやら、夜風が気持ち良い~~と思いきや
やはり、ヒトの熱気で暑いですsweat01
親分、何かお探しのようでスタスタ歩いてますeye

013_2
見つけましたsign03
昨年より三十の手習いか・・・ふるさと貢献なのか・・・
竿燈を始めたにいさま、その竿燈会の屋台です

Photo
残念ながら、差し手はにいさまではありません
「ひたい」に「こし」 素晴らしい~~~熟練さんですねぇgood

 025_3
屋台を見つけたのが演技終了間際、にいさまのイケてる姿は見られず。。。
観覧席とのふれい竿燈の時間
差し手さんよりも、おチビちゃんの方が人気モノhappy01
過去、お江戸のねえさまも経験済・・・あの頃は可愛かったらしいhappy02

 031_2
まつり会場では、撫で攻めにあった僕だけど
最後、竿燈会の看板犬ぽ~く終わりましたよぉshine

031


025_2



025

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

応援犬出動~~

今年も応援任務決行ですhappy01

002_2
親分恒例のエントリー、酷暑の中でのマラソン大会
午前7時、もう暑いです~~~sweat01sweat01 ランナーやギャラリーの方には
「毛をまとっているから、暑いよねぇ~~」 僕へのお気づかいと励ましのお言葉heart04

022
今季大活躍のクールベストを着ていざ出陣punch
でも。。。。
スタート前ですが、お尻を向け
日陰エリアで、すっかりと任務すっぽかしてますhappy02

それでも無事にスタートを背中で感じた後は。。。

Photo_5
チビちゃんの大きなおもちゃsign02 い~~やぁ、癒し犬で頑張りますgood
暑すぎて、いちいち反応するのも面倒なところが
チビちゃん方には、最高なようで・・・
そうそう、4ヶ月のG・レトリーバーさんにも会いましたよheart
こちらは僕の方が癒されたかもwink

実はこの大会、救急車出動率がかなり高いのです
暑いものねぇ~~~体調を崩すランナーさん多数、過酷なレースですdespair
ピポーピポー、今年も聞こえてきましたよ。。。

Photo_2
僕とはは様、そしていつも応援に来てくれるチョコラブのレインくんのママさん
その目の前を通り過ぎて行った救急車
何と、すぐ後ろに親分がいましたflair コースは狭く、救急車を追い越す事は無理
ラストスパートが思うように出来ない状況despair
それでも大会昨年タイムよりは、ちょっぴりはタイムを縮める事ができましたscissors

無事にゴールしたランナーだけがありつけるメロンshine

Photo_3
ハァーハァーしながら応援頑張った僕、親分からはメロンの奮発分け前ありgood
暑くてもこの醍醐味は外されず、応援任務を引き受けちゃう僕でしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »