« 梅かおる中で | トップページ | 今年お初、桜見物♪ »

2016年4月15日 (金)

だるま祭り

熊本では大きな地震があり、大変な事になっている
大きな揺れに驚き、逃げてしまった犬や猫たちを必死で捜している飼い主さん方
被災された人も動物も早く地震前の生活を取り戻せますように。。。

011
昨年は確か夕方に参拝に来た星辻神社の「だるま祭り」だったけれど
今年は雨予報だったため、仕事前のはは様と朝一番で行って参りました

そうそう、星辻だるまは別名「火伏せだるま」と言われ
祭りの日に雨が降るとその年は火難を取り除く (今年は予報通りに夕方からrain

Photo
1年間ヘム家を見守ってくれただるま、感謝の気持ちで納め
参拝しながら、だるまを吟味するはは様 
かすかに見える黄色のだるまは「合格」祈願用

Photo_2
「福一満」。。。

今回の地震で被害に遭われた方々、家族を失われた方々
今は悲しみや失意のどん底からなかなか抜け出せないと思う
でも、小さな「福」はかならず巡ってくる・・・・って信じているよsign01

Photo_7
宵宮が始まる朝には、売り切れてしまう「だるま最中」
はは様のお友達からいただきましたhappy01

今年は片目なしだるまを購入
勿論、誰かさんの○○達成のあかつきには、黒々目ん玉にsign03
もしかしたら・・・今月中かなぁhappy02

|

« 梅かおる中で | トップページ | 今年お初、桜見物♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

東日本大震災の痛みがすこぉ~し和らいできたかなと思った矢先の熊本地震・・・
地震大国に住んでいるとはいえ、こんなにも大きな地震が短期間の間に繰り返し起こることに憤りを感じています。
時間の経過と共に拡大していく被害・・・
人も動物も極限状態ですね(/_;)
どうか一日も早く地震が治まり、いつもの生活が取り戻せますように。。。

だるまさんは知恵の神様だとばかり思っていました^^
火伏せもしてくれるんですね♪

投稿: サプリメント管理士 | 2016年4月18日 (月) 23時08分

cherryblossomサプリメント管理士さま~
まだまだ、余震で不安いっぱいの中
救助をされる事を祈る方
避難所で疲れきっている方
こちらが変わりなく生活を送っている事
申し分けない気持ちで、報道を観ております
災害後の様子、3.11で十分に学んだかと思いましたが
やはり、時間が経過すると・・・人間ってダメですね

だるま祭りは、例年しっかりと雨空になり
「火伏せ」のお役目を果たしておりますよ

投稿: ヘムmama | 2016年4月20日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/64997292

この記事へのトラックバック一覧です: だるま祭り:

« 梅かおる中で | トップページ | 今年お初、桜見物♪ »