« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

5年ぶりでしたよ~

桜が開花sign01と思っていたら・・・ヘム地方はあちらこちらがピンク色のじゅうたんに

この季節、毎年行きたいと思う
はは様が大好きな桜とコラボした大潟村の「菜の花ロード」
しかしこれがなかなか行けなくて・・・かれこれ5年が経過despair  

はは様が動くsign03sign03 仕事のすき間時間は、制限時間が2時間半clock
おにぎりを口にくわえたはは様、ヘムrvcarは走る~~~~ 

012_6

「とうちゃこ~~~bicycle (朝、よ~~く耳にするよ・・・)

目に飛び込んできた景色は。。。
ありゃぁ~~~sweat01sweat01 残念~~~やはり、遅すぎたか。。。
黄色の菜の花はパワフルに頑張っているけれど、ピンク色の桜が。。。

034_4

しかし、お任せくださいconfident
延長11キロの「菜の花ロード」
先に進んだら桜さん、まだまだ頑張ってくれていましたhappy01

043
ピンク、ブルー、そしてイエロー そしてポーズを決め込むイエローラブの僕happy02

053
滞在撮影時間は20分 僕の短時間ご褒美バイトもアッという間におしまい
さぁ~~帰路につかなければ、仕事に遅刻しちゃいますわぁ~~と、はは様
バタバタしながらも、思い切って来れて良かったねgood
2016年の春、一番の念願成就って感じかもwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

今年お初、桜見物♪

2日前にソメイヨシノ満開宣言のあったヘム地方
昨日の仕事移動中、車中より眺めて「ここだぁsign01」と決めたはは様

Photo
小京都で有名な角館、桧木内川堤の桜並木をコンパクトにした感じnote
はは様が惚れこんだ気持ちもよ~~くわかるなぁ~~confident

ところでここ、僕は初めて散歩する場所だよflair

038
土手を下りてフリーにnotes
初めての場所では大好きなニオイ探索、更に「力」入りまくりcoldsweats01
わくわく笑顔全開だよぉ~~~~sign03

055
ご褒美欲しいので、はは様カメラのモデルをしっかりと遂行wink

Photo_2
ナイス笑顔の僕
調子にのって撮りまくるはは様に・・・モデルもさすがに疲れるワ~~~ンhappy02

063
最後は土手をのぼり、はは様は跨いで脱出sweat01
僕はくぐって脱出sweat01sweat01

この日は午後から、初めての施設への訪問ボランティアrvcar

無事に任務をしっかりと終え(近頃は、年齢のせいか少々だらけ気味smile
帰路は・・・

Photo_3
任務ストレス解消に
ご近所公園で、一番に開花が早かった場所で散歩
ソメイヨシノは散り始め、しだれ桜は咲き始めていたよconfidentPhoto_5僕の足もと、落ちていた2016年の桜cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

だるま祭り

熊本では大きな地震があり、大変な事になっている
大きな揺れに驚き、逃げてしまった犬や猫たちを必死で捜している飼い主さん方
被災された人も動物も早く地震前の生活を取り戻せますように。。。

011
昨年は確か夕方に参拝に来た星辻神社の「だるま祭り」だったけれど
今年は雨予報だったため、仕事前のはは様と朝一番で行って参りました

そうそう、星辻だるまは別名「火伏せだるま」と言われ
祭りの日に雨が降るとその年は火難を取り除く (今年は予報通りに夕方からrain

Photo
1年間ヘム家を見守ってくれただるま、感謝の気持ちで納め
参拝しながら、だるまを吟味するはは様 
かすかに見える黄色のだるまは「合格」祈願用

Photo_2
「福一満」。。。

今回の地震で被害に遭われた方々、家族を失われた方々
今は悲しみや失意のどん底からなかなか抜け出せないと思う
でも、小さな「福」はかならず巡ってくる・・・・って信じているよsign01

Photo_7
宵宮が始まる朝には、売り切れてしまう「だるま最中」
はは様のお友達からいただきましたhappy01

今年は片目なしだるまを購入
勿論、誰かさんの○○達成のあかつきには、黒々目ん玉にsign03
もしかしたら・・・今月中かなぁhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

梅かおる中で

4月の雪・・・前日の雪みぞれにはビックリsad 
既にヘムrvcarのタイヤは交換済、慎重運転にて午後のホスピスのボランティアを無事に終えて帰宅できました

翌朝はとっても冷え込んだけれど、快晴青空に午後からヘムrvcarでお出かけ~~

014_2
梅林園です  駐車場のおじさんが 「丁度、見ごろだよ~」って
なかなかいいタイミングで見られなかったここの梅、今年は良かったよぉ
甘い感じではないけれど、梅の香りがします・・・ そうだflair 梅酒の香りと同じhappy02

030
昨日の雪はすっかりと融けてあとかたもないよconfident 

Photo_2
冷たい雪に耐えた梅の花、春の優しい日差しがうれしそうnotes 

035
梅散策しながら、黄色の水仙や

057
お辞儀したようなカタクリの花

071
春の山野草、ショウジョウバカマには蜜を吸いにハチが・・・

Photo_3
ほかにも日本すみれ、一輪草科のキクザキイチゲ
思わず踏んづけてしまいそうな清楚な小さな花が足元にたくさんshine

来週には桜前線がヘム地方にも到達予定cherryblossom 春爛漫度も一気に上昇だねhappy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

なっとく空間♪

017_2
リビングカウンターに腰掛け、目の前いっぱいに広がる景色

四季の移り変わりを眺めらがら、作りだされる作品

014
ヘムrvcarで2時間弱、道に迷いながら
自宅で年に1回だけ催される展示会、やっと行く事ができました

002_2
山からご自分で採ってきたあけびやブドウ、カズラのつるで編んだ籠
杉の樹皮から編んだ角籠は・・・初めて拝見shine

Photo


Photo_2
山や海で楽しく集めてきた材料
ナチュラルさを失わずに、見事にさまがわりした作品に仕上がってます

海では・・・流木にビーチグラス、海藻
山では・・・つるに木の実、木の枝
僕との散歩で手に入れられるモノばかりgood
製作過程を詳しく教えていただきながら
はは様のな~~んちゃって作品製作意欲にもスイッチONflair 

Photo_3
はは様、鑑賞中は車でお留守番の僕 
看板犬・・・いやいや、警備犬のmaruちゃん(♀2歳)は一年中お外すまい
僕の来訪に任務体制発揮coldsweats01

022
maruちゃんとは、少々距離間ありのツーショット撮影となりましたhappy02
maruちゃんにもとっておきの環境、春の訪れを体感できるこの時季
1年後の開催時には、また来させていただきますねrvcar




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

家族ふえます‼ 追記

エイプリル記事では、みなさま方にビックリ協力していただき
 
はは様、かなり満足した様子 誠にありがとうございましたheart

さて、事の真相。。。実は、ラブちゃんが欲しい方へ写真を送るミッションにて
あの場に久々に伺いましたrvcar
ラブ犬舎だったはずが・・・何と、パグさん4頭がお出迎え
あっ~~その後ろに居た居た~~~黒ラブさん2頭

001

3年前の同じ頃にも、ここにラブパピーを見にきていたね
写真、右の黒ラブさん 旅犬まさはるくんのお父さんのジョンくん10歳
左はジョンくんの息子アンリくん4歳

005

毛艶も断然よくなり、元気そうなジョンくん
3年前はDNAを残すために忙しかったもんねぇdespair

020
お互いに熟シニア男組、加齢臭の嗅み合いっこhappy02
こんな事をしながらも。。。 
仰天、新事実判明sign03  なんと~~~僕、叔父 ジョンくん甥 の関係でしたwobbly
びっくりポンポンポンだよねsmile

011
息子のアンリくんは、父ジョンくんよりも立派な体格
まさはるくんもアンリくん位の体格なのかなぁsign02

そのアンリくんのライバル的存在。。。

014_2
ザックくん2歳  何とおじいちゃんは全米チャンピオン犬だよsign03
このたびヘム家を騒がせた、パピーのりんごちゃん(仮名)のお父さん

Photo
りんごちゃんの兄弟は7頭が北海道へ、秋田に1頭残ったりんごちゃん
先日、写真で気に入ってもらえて新しい家族に迎えていただきました
ラブ飼い経験者のお宅のようだから安心してお任せできる 
りんごちゃん、ラッキーだったねscissors
可愛がってもらってすくすく元気に育ってねhappy01 

というわけで、もしかしたらの可能性はゼロではなかったかも知れませんが
ヘム家の多頭飼い、今回もご縁なしで終わりましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

家族ふえます‼

感じます。。。。つぶらな瞳で僕をガン見中
もしや、ガンつけ犬がお迎えする家族ですかsign02

030
女子のようですが、若すぎて僕のパートナーには・・・
ちょっと、どんなものでしょうかねぇsweat01sweat01 
はは様、僕の好みは昔から黒ラブさんの『熟女』って知っているでしょうthink

4月1日、今日は何の日happy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »