« 休日の過ごし方♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りは・・・

おんなの子のための行事といわれる『ひな祭り』だけど
もともとは「上巳の節句」、男女区別なく行われていた行事
「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになり、それに対して3月3日は
女の子の節句として定着したようです

Photo_3

ということで、福祉犬2×♂&4×♀にて仲良く、訪問先施設での記念撮影
毎年、綺麗に飾ってもらえる見事な段飾りを見るにつけ
ふっと、はは様は自分のお雛様がどうなったか・・・心配になる
もう随分と長いこと、暗い場所で箱に入ったきりだよねぇ

061
かなりお派出な烏帽子、いやいや冠で
すっかりとお内裏さま気分の僕
なんちゃってひし餅ゼリーのはずだったが、はは様見事に失態~~
まぁ、僕にとってカタチはどうでもいいわけで、食べられたらOKwink

Photo_2
食べ始めた僕だけど、お雛さまが気になって集中できないcoldsweats01

桃の節句の本日、日中には凸トリオで弥生月一会がありました
その様子はまた次回でねnotes

|

« 休日の過ごし方♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘムくんの肉球より小さそうな雛人形もいらっしゃったのね
間違ってもかじったりじゃれたりしないんだろうな~

朝スポンジを焼いて、帰ってからひし餅ゼリー製作!
手作り派としては、ちょちょいのちょいね
見習おう!って思ってる私です

投稿: soutatsu | 2016年3月 5日 (土) 20時19分

ほほぉー!「ひな祭り」にはそんな謂れがあったとは、、、
勉強になりましたm(*_ _)m
烏帽子、ママさんが作ったの?
なかなか似合ってるよ🎎
ひし餅ゼリー、ヘムくんも宗ちゃんも男子なのに作ってあげて偉いなー。
見習わなくっちゃなー。でも、無理だろうなー^^;

投稿: You | 2016年3月 5日 (土) 20時51分

notessoutatsuママさ~ん
小さなお雛さま、お手軽に飾れて
ひな祭りの翌日にはお蔵に入られました
何事もコンパクトっていいよねぇ~~scissors
そろそろ、大きな方も片づけなければね

いやいや、手作り派といえば
そちら様でしょ~~うshine
三段ゼリーは2層目までは成功ながら
桃色上層部が、ベチャ~~とweep
一気に総崩れでしたわぁsad
人さま用でなくてよかったcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2016年3月 5日 (土) 21時47分

notesYouさ~ん
iPhoneペラペラやっていて
私も知りました~~
もともとは性別に関係のない節句
3月3日生まれの男性のみなさまも
小ちゃくなることは全くなく
大きな顔されて構わずhappy02

烏帽子、実は仕事先で
保育所で作ってきたよぉ~~と見せて頂きました
とっても可愛かったので、ヘムにもと
あるもの材料で作り、更に少々デカ過ぎたdown
我が家の工作担当からは、クレームがつきそうcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2016年3月 5日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/64263090

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りは・・・:

« 休日の過ごし方♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »