« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

春うらら~♪

ビックリ仰天、春の雪から数日後

075
陽気に誘われヘムrvcarでちょいとドライブ

たくさんの桜の木と彫刻作品のある広~~い日本国花苑 
↑作品名は「空にかける階段」  残念ながらこの階段、僕はかけれませんcoldsweats01

022
春の陽光をもとめて、休日の苑内にはたくさんの人が。。。
僕はなるべく人がいないエリアにて、のびのび散歩でうきうき笑顔happy01

067
いつも記念撮影する「ゴリラ山」エリア、子供たちが楽しそうに遊んでいるから
この日は遠くから傍観confident

013
苑内、整備されていない箇所へも立入ってサバイバル気分good

079
084
080
さらに苑内、彫刻鑑賞をしながらも・・・三作品にゲスト同化してみましたよぉhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

はる雪・・・

夜半前から降り出した雪、朝には結構の積雪になっていたよ

001
写真撮影時、既に融け始めているsweat01

「なごり雪」と言えば、ロマンチックだが・・・既に春化している生活リズムには支障ありsad

Photo
午後の散歩、朝に作っただろう雪だるまは融け始めて
可哀想な姿になっていたcoldsweats02

009
雪、もうあとかたもないよぉ。。。
雪が融けてベチャベチャになっている公園、散歩から戻ると僕は泥だらけdespair
はは様は 「おさわがせの雪」だったねぇ~~と言っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

急遽、同行・・・

お彼岸明けを目の前に、半日フリーになったはは様が動くrun

ヘムrvcarは北上
予報では降水確率は高く、今にでも雨が降ってきそうな様相
雨が降ってくる前にまずは、お散歩good

Photo
大はは様宅最寄りのご用達公園 

所々に雪の大きなかたまりが残るけれど
雪深い地域、雪囲いされた木々もいち早く春を感じたのか
芽吹き始めていたよbud

044
雪の重みで折れてしまった杉の枝は、格好の遊びモノhappy01

公園を後にする頃には雨が。。。「ラッキーだったね」と、はは様

大はは様宅で、昼食を食べながらあれこれおしゃべり
大はは様は犬が苦手のようだが
「お利口さんだねぇ~」と僕に声掛けだけはしてくれるし
何時もおやつを準備しておいてくれるんだよ
この日はリンゴscissors

雨足が酷くなる中、目的であるお墓参りへ

Photo_3
かなり迷惑顔の僕・・・
最低でも年3回のお墓参り×2ヶ所 決して、お墓参りがイヤなのではなく
この日は雨がねぇ。。。。

Photo_4
まぁ、ここまで来たのだからお参りだけはしっかりとしなくちゃだぁconfident
ご先祖さまにお願いしたい事、実はたくさんあるんだよねぇ~~~shine

お彼岸中の墓参、何とかセーフのはは様
ヘムrvcarをビュ~~ンと走らせて帰宅 雨は上がっていたからチョビッと散歩後
大急ぎで夕方の仕事へ向かいましたrun





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

春風感じて♪

ヘム地方、春の訪れは超特急happy01

001
1月の塩漬け開始から5週間、やっと塩抜きされて外にさらされた豚さん
きっちりとカラス対策のネットで覆ってもらい
GW頃まで、日本海から吹き込む風にて美味しさUPgood

003
この日のお散歩は墓地公園
お彼岸間近、せっせと落ち葉片づけのお掃除中 ご苦労さまですconfident

009
ちょっと冷たい春の風、僕には丁度よいあんばいだnote
勿論、つるされ中の豚さんにもねscissors

015
散歩中、足元にはふきのとう
はは様、すっかりと忘れていた『ばっけ味噌』作り
早速や材料調達開始、山菜採りものチョウ心に火がつくが。。。これから仕事
ここはぐぅ~~とメラメラを抑えて、散歩終了happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

3.11金曜日

今朝のヘム地方は、昨晩からの冷え込みで降りだした雪であたり一面が真っ白。。。

5年前のあの日、青空が広がっていたのに見る見るうちに鉛色の空に変わり
雪が降り始めた金曜日の午後

001_7

年に1度、この日にしか灯さないキャンドル

5年の歳月、犬生時間は人間以上にはやい。。。
若くてピチピチ元気だった犬もシニア世代へ
いつかまた一緒に飼い主さんと生活出来ることを信じていた犬にも
つらい決断の時が・・・新しい飼い主さんを探し新たな犬生を目指す
しかしシニア犬というだけで、なかなかつかめない小さな幸せ
♪:;;;:SORA アニマルシェルター 穏やか笑顔で待っているよ:;;;:♪

復興状況下、満足できていない被災地の方々への支援が一番だけど
被災動物、被災地の生態系が変わってしまった野生動物の生命
まだまだ心痛む、悩める状況は続きそうだ

Photo_6

津波への恐ろしさで、5年前はあの日からしばらく近づけなかったももさだ

Photo_3
これが僕の日常生活
変わり映えのない生活、健康で元気に過ごせる幸せな時間に感謝
この日は、流れついた浮き玉と力くらべをしてみたよ まだまだ12歳でもイケるpunch

被災地のシニア犬お仲間、あきらめないで頑張れsign03 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

弥生、月一会♪

2月の月一会は、ヘム家のインフル騒ぎで急遽中止に
予定していた宗達くんの誕生会も月を越す事になってしまった。。。。

桃の節句のこの日
熟女子のはは様方は、ちょっとお高いランチを済ませてご機嫌で帰宅
早速、待ちくたびれた僕たちをモデルに
宗達くん8歳の誕生日祝い&唯一女子のりんちゃんひな祭りshine
凸トリオ集合写真撮影camera

010
HAPPY BIRTHDAY祝メガネ
しっかりと定番になった僕 (注:りんちゃん家よりレンタル品)

001
宗達くんへのpresent 背中に乗せてレトリーブの僕には目もくれず
りんちゃんからのpresentにご執心中の宗達くんsweat01

018
はは様差し入れ、僕用ケーキよりは随分小さめハート型ケーキに
宗達くんおかーさんがデコレーションbirthday

031
早くカットして下さ~~~いheart04 お目目キラキラの僕と ペロン舌のりんちゃんhappy02

040
「まて」中なり・・・
フライングしかかる宗達くん、今回は大目に見てあげましょうcoldsweats01

024_2
月一会最年少メンバー、7歳のりんちゃん  最近モデル犬デビューしたんだよhappy01
カメラを向けるとこの憂いに満ちた表情shine
その目線の先には。。。036りんちゃんよりチョッピリ早く8歳になった宗達くん
女子の精神年齢・・・四本足さま方もひと様同様にお高いようですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りは・・・

おんなの子のための行事といわれる『ひな祭り』だけど
もともとは「上巳の節句」、男女区別なく行われていた行事
「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになり、それに対して3月3日は
女の子の節句として定着したようです

Photo_3

ということで、福祉犬2×♂&4×♀にて仲良く、訪問先施設での記念撮影
毎年、綺麗に飾ってもらえる見事な段飾りを見るにつけ
ふっと、はは様は自分のお雛様がどうなったか・・・心配になる
もう随分と長いこと、暗い場所で箱に入ったきりだよねぇ

061
かなりお派出な烏帽子、いやいや冠で
すっかりとお内裏さま気分の僕
なんちゃってひし餅ゼリーのはずだったが、はは様見事に失態~~
まぁ、僕にとってカタチはどうでもいいわけで、食べられたらOKwink

Photo_2
食べ始めた僕だけど、お雛さまが気になって集中できないcoldsweats01

桃の節句の本日、日中には凸トリオで弥生月一会がありました
その様子はまた次回でねnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »