« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

休日の過ごし方♪

東京マラソンが行われるこの日の朝
ヘム地方は一晩中ボタボタと降っていた雪で、積雪が一気に15㎝超えにsnow
早朝散歩後に親分は雪かきを済ませ、マラソンスタートをTV前で待つ

001
東京は3月の気温とか・・・
TVからは、マラソンランナーの暑さを気遣うコメントが聞こえてきた
ヘム地方も春を感ずる、差し込むおひさまに窓辺はぽかぽかsun
マラソン観戦にどっぽりとハマったヘム家の人々に、動きはしばらくはないだろうと
僕は半身日光浴にて、だら~りいい気分sleepy

004_2

前日も親分とクマ冬眠中のお山まで、超ロング散歩した僕
午後からは貴重な休日の青空、久々に広~い松林で散策開始

012_2

Photo

ニオイチェックに余念のない僕

やわらかい新積雪、走るシニア犬の足腰には上々加減good 

065
雪の感触を楽しめる時間もあとわずかだね
そうそう、朝の積雪量は夕方には10㎝も少なくなっていた・・・
融けたんだねぇ~~~ おひさまのパワーって凄いんだぁpunch
そして本日は雨、明日から弥生三月だよ。。。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

笑いとまらず~

親分がインフルエンザA型と診断される前日
はは様には、今年の「福」を全て使いきったような出来事が。。。

051

秋田県内の酒蔵開き 人気1,2番を争う位の『秀よし』鈴木酒造店
例年であれば積雪量がハンパではない地域ながら・・・今年は雨です

申込抽選で当選しなければ参加できない「秀よし」さんの蔵開きです
3年前に当選して、初体験した親分とはは様は予想以上
満足度100%超えで帰宅しましたhappy01 その後は連続で落選sweat02
しかし、今年は当選sign03 5倍の難関を通過したんだよぉ~~
200人定員に1000人の申し込みだって 
既に体調イマイチの親分と僕をお留守番にして、
昨年命名した「一献の会」メンバーで、ルンルンお出かけしたはは様
お出かけ前にはしっかりとヘム孝行してくれるけれど

Photo_5
やはり、うきうきハシャグはは様に・・・ご不満の僕なのですthink

Photo
ただただ呑むだけではダメよぉ~~~って
この日はしっかりと、酒蔵見学で酒作りの見識も深める 「一献の会」メンバーhappy02

Photo_2
看板商品、発砲清酒の「ラシャンテ」でカンパ~~イ 
酒粕使ったお煮しめや、すし職人さんがその場でにぎるお寿司
餅つきあり、蔵人による酒屋唄ありと
3年前と変わらず、至れり尽くせりのおもてなしです

Photo_3
最近何かと話題の「あきた舞妓」さま方 初めてナマeye 
踊りは・・・
自身の方が上手だわぁ~~と思った
ほろ酔いながら、一応・・・某流派お名取さんのはは様
修行中の方々、これからますます芸に磨きをかけ
おもてなしを通じて秋田の魅力を伝えて欲しいなぁ~~confident

会もたけなわ、一番のお楽しみがジャンケン大会

115
4等賞から始まるジャンケン勝負、にぎるグゥーにも力が入りますpunch
はは様、グゥーしか出してないんじゃないの~? なかなか、勝てませんweep
お仲間と狙うは下位ではなく、1等賞でしょう~~
と、負け惜しみながら励まし合うcoldsweats02

Photo_4
ありゃりゃぁ~~~
ステージで万歳、一升瓶持ち上げているのは・・・・もしや
はは様sign02  何と~~~~~
はは様、1等賞GETですsign03sign03
更に、励まし合ったお仲間、金色ひょうたんの社長賞GETflair
凄い、これぞぉ快挙impactimpactimpact

帰路、二人共に笑いとまらず・・・・参加した皆さま方
「一献の会」がワンツーフィニッシュではなく、ゲットで申し訳ございませんでしたconfident

はは様、実はジャンケン当たり年が25年に1度やってくるらしい
前回は、総額10万円の補正下着(またの名は、やせる下着とも)でした
次回25年後、なにかしらのジャンケン大会に参加しなければpunch
と、鼻息のあら~いはは様up
でも、今年は福の神のお出ましはもうなさそうだねぇ…残念coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

床上げて復活‼

先週はインフル騒ぎのヘム家でありましたが、危惧していた家族感染もなく
親分は通常生活モードへ
昨日は僕と久々に散歩し、食欲も復活の兆し高しcoldsweats01
親分隔離部屋は、換気消毒掃除も終了して
普段は未使用の和室へかたち通りに戻りました

004

隔離中、僕と接する事はご法度sign01そのために禁断症状まででていた親分happy02
立入禁止だった僕も、ようやく和室出入り自由の身となりましたgood

005
10日前、3年ぶりに箱から出されたお雛様
お江戸のねえさまが嫁ぐまでは、毎年まじめに飾っていたけれど
嫁いでしまうとねぇ・・・ しかし、今年は心機一転 
桃の節句はウキウキな春を告げてくれるnote

003
この1週間、予想外に暖房を使用していたせいか
桃のつぼみ開花が随分とすすみましたcherryblossom 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

免疫×菌、潜伏期間中

親分がインフルエンザにかかってしまったヘム家
前回記事へのお見舞いのコメントありがとうございましたhappy01

はは様は今週いっぱい、仕事のシフトから外していただき自宅待機
にいさまは1日半、自宅待機をしたけれど、仕事をしてない自分に心苦しさを感じ
現時点では「陰性」との診断を受けて、出勤再開しておりますcatface

Photo_4

ここですよねぇ~~親分の隠れ部屋は

Photo_6
なんで、出てこないんですかsign02 ハンガーストライキ中なのかなぁ・・・

Photo_7
さいわい、高熱からは免れている親分に
以前から読んで欲しかった本を早速準備したはは様
あっという間に読破しちゃった親分に
「暗唱できるくらいに何度でも読んだら」 と
たとえ親分が病気でも、何時もと変わらぬはは様の辛口対応happy02

Photo_8
一方のはは様
2週間の返却期日が迫ったご本たち、思いがけない読書タイムにニンマリgood

Photo_9
朝一番のお散歩、はは様が担当になり
家事がひと段落してからの出発
親分と出かけていた時間よりも随分と遅くなっちゃいましたsweat01

潜伏期間は5日間、無罪放免まではもう少し。。。
ヘム家通常スタイルに戻るまでは、まだ少し時間がかかりそうだねぇconfident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

インフル罹患

先週半ばから食欲もなく不調だった親分

本日、病院にてインフルエンザA型との診断が下され

帰宅早々、隔離部屋へ移動していただきました

Photo_2

明日からのお散歩は、どうなるの? はは様、にいさまも自宅待機?
家庭内感染が一番に怖いよねぇ。。。

色々考えたら頭が痛くなってきたから、しっかりと手足消毒&マスク装着で
休ませていただきま~~す  休養睡眠で免疫力UPpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

白鳥だぁ~~って・・・

気温0度、夕方のお散歩中 随分と明るい時間も長くなりましたよぉ

川堤のコース、結構僕のお気に入りお散歩コースheart 
この時季は1本だけ細く踏み固められた雪道
お散歩中のワンコさんとも道を譲り合いながらの散歩ですnote

オッと、川を見たらeye

Photo_14
白鳥だぁ~~  はは様、今年お初と歓声をあげるshine 

Photo_15
高揚気分を共有したいけれど・・・
実は僕、親分との散歩中に既に何度も見てますsad

Photo_11
背中尻むけお座りポーズsweat02 申し訳ありませんが、興味ありませんよ。。。

Photo_13
しばらく鑑賞中のはは様
あれあれ・・・ちょっと、ちょっと 
こちらに引き返して、僕の方へ向ってくるよぉsign01だって

Photo_17
そんな事、あり得ないし
はは様、観光地の白鳥がワンコとのツーショット撮影時、ご褒美おやつを
めがけて前進してきたとのお友達ブログ記事と同現象ってsign02
ますますあり得ないよぉ~~だって、はは様はご褒美おやつ不所持でしょうdespair


























 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

うきうき7名さまと1頭

雪国犬参上~~  ヘムrvcarでやってきた県南地方、さすがに雪多し。。。 

007
厳冬期、今年も県内の酒蔵開きが解禁しましたconfident

008
あれっ・・・もう、行っちゃうんですかsweat01
僕の事、しっかりとお散歩させてからお留守番のお約束だったはずsad

Photo
昨年はヘム家3名で参加した 天の戸浅舞酒造さん の蔵開き
今年はウチ呑み仲間、称して「一献の会」メンツの3名と
にいさまのお江戸のお友達も来秋されて
総勢7名での参加ですsign03  僕は約束通り、1時間半をふて寝で車中待機。。。

Photo_2
5枚綴りチケットを1000円で購入
チケット1枚で1杯もあれば勿論、無料で1杯もありgood

映画「もののけ姫」でも登場した お酒大好き「猩々」さんも登場shinePhoto_2
この日、自らドライバー任務を買って出た親分・・・
猩々さんとのツーショットheart ノンアルコールでも、十分に楽しんでいる模様happy02

Photo_3
お酒のほかにも「横手やきそば」「大吟醸入りシフォンケーキ」「にくせんべい」
「湯葉しゅうまい」「酒米おにぎり」「仕込み水珈琲」etc
お酒を飲めない大人に、未成年の子供でも大いに楽しめちゃうhappy01

昨年はなかった、応援スタッフパトリックさんの生演奏もありnotes

Photo
1時間半のお楽しみを終え、満面笑みで出てきた7名さま方
やっと、ヘム車待機から解放された僕
「偉かったねぇ~~~」 と、なでてくれた可愛い子confident

041
にこにこ顔の中にぶぜん顔の1頭catface
にこにこ顔メンツ、既に心は翌週の酒蔵開きにすっ飛んでますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

ズボズボだよぉ・・・

前日夜の雨で、ヘム地方の積雪量は10㎝マイナスになったとか・・・

Photo_5

未踏の公園内、僕はズボ足跡を残しながら前進中
勿論、ニオイチェックは怠らないよぉwink

Photo_6

ここで、長く続くスノーシューあと発見eye
誰のかなsign02  複数ではなく、おひとり様単独で来たと思われるflair

Photo_7

スノーシューあとを追跡中foot

しかし、ここでタイムアップsandclock 
はは様、そろそろ仕事先に向かわなければいけません

残念ながら40分程で散歩は終了sweat02
大切な余力good 週末の親分とのロング散歩が待っているよぉ~~~って
はは様、随分と調子が良いなぁthink

気温4度のこの日、明日からはまた寒くなりそうな予報
立春すぎても、まだまだ春の声は聞こえてきませんdespair




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

親分~発

毎週末のはは様、朝から出かけて半日は不在・・・
そんなはは様へ、親分が大騒ぎ中のLINEにて写真添付で送信mailto
お楽しみ中のはは様は、LINEに気づくこともなく・・・
残念ながら「既読」の二文字を親分が目にしたのは
随分と時間が経過した、はは様が帰宅してからでしたdespair 

親分が得意げに添付した12枚の写真

Photo

Photo_4


Photo_3
ダブリショットあり、はは様の主観的セレクトで8枚だけ採用coldsweats01
自撮り棒なくしての親分との2ショットには大笑いhappy02 

以下は親分からのメール完全コピー

「ヘム版LSD(ロング・スロー・ディスタンス)」→9:15自宅発(標高8m)
旭川沿いの遊歩道経由、秋高横の急坂を登り、手形山の南側入口(標高40m)
縦走開始 最高地点は112m 北側入口の自転車道まで 
再度、旭川沿いの遊歩道に入り、 12:05自宅  約3時間
ヘムも満足気sign03 途中、クマ出没エリアに入る際、立ち止りやら、
途中警戒sign02の風情
総行程の8割はノーリードのマイペース型

 ※ LSDとは長い距離をゆっくりと時間をかけて走るトレーニング

親分、はは様への詳細記録&撮影付報告お疲れさま~~
しかし、はは様はそんな親分をねぎらう事もなく
今週末もヘム版LSDで僕のお世話の方をよろしくnote とのこと。。。
親分、はは様に軽~くかわされちゃった感じだねcoldsweats01 ドンマイgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »