« 寒波お見舞い申し上げます | トップページ | 親分~発 »

2016年1月30日 (土)

2016♡ハモン・セラーノさん

ヘム家、寒い1月の恒例行事pig

042
今年の生ハム仕込みは、雨降る夜なべ仕事
骨付きモモ豚、今年は入手先変更して地元のブランド大張野豚
親分がもらした一言 「良い肉だぁ~~~shine

毎年の事ながら僕の目線から察して、豚さんへの憐れみ度100%・・・

044
今年の仕込みは親分から代替わりにて、後継者のにいさまへ
僕は後方からお見守り任務致しますeye

Photo
生ハム製作過程で、一番重要な血抜き作業
にいさまを見守りながらも、いたたまれずに親分が「手」を出す。。。
こんな時、見守り傍観者の僕は部外者風居眠りに徹するsleepy

051
後継者育成ってなかなか大変、任せきれない難しさ・・・痛感してますthink

Photo_2
血抜き作業を終え、11.4キロの豚さんに8キロの塩をどばぁ~~っとかけ磨りこむ
これから1ヶ月の塩漬け開始です
美味しい生ハムが出来上がるまでは、先が長い。。。
今年もトラブルなく仕上がりますようにconfident

|

« 寒波お見舞い申し上げます | トップページ | 親分~発 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一目見て、良い肉だ~という声が出たってことは、
かなり期待できるってことねhappy01

見守り隊に徹するヘムくんと
徹しきれない親分さんの立場の違いがよくわかるわ~
後継者育成
期待を持ちながら大らかで気長に見守りますgood
ここから美味しくな~れの念力を送りながら、ね。

投稿: soutatsu | 2016年1月31日 (日) 12時35分

pigsoutatsuママさ~ん
はははぁ~~~
一見して・・・そう、味覚は少々は「?」
だけど、塊自体が大きかったからねぇ~happy02

既にアルコール入りのオットにしたら
作業は面倒なこと・・・
でも、やはり日ごろの身体の鍛え方が違うから
さすがの息子も完敗ですcoldsweats01
両親共に口うるささには定評があるから
息子は大変だったと思います
ヘムが一番賢いbleah
「美味しくなぁ~れ」念力よろしくねぇhappy01

投稿: ヘムmama | 2016年2月 1日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/63715916

この記事へのトラックバック一覧です: 2016♡ハモン・セラーノさん:

« 寒波お見舞い申し上げます | トップページ | 親分~発 »