« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

ご用おさめ♪

ヘム地方、強風下の中003
未としラスト、ももさだ散歩納めへ行ってきました 
日本海は大時化・・・強風で、はは様は立っていられずcoldsweats01

Photo_2

さっさと林道へ避難run

波の音がゴォゴォーと聞こえるけれど、海岸よりは随分と快適happy01
しかし、水溜まりを避けて歩いてもドロドロdespair

023
日本海からの風を身体いっぱいに受けながら、ももさだ散歩納めにて
ゆく年をあれこれ思う。。。これぞぉ、犬年輪顔coldsweats01

親分とはは様は、本日で仕事納め 
仕事の空き時間に、はは様が受けとってきてくれたこれeye プンプンいい匂いshine

031_2
僕のおせちだよぉ~~~
親分からオーダーGOサインが出たものの、なかなか決断出来なかったはは様
宗達くんママさんの「注文しましょう」への清き1票
お江戸のねえさまから届いた
遅ればせながら、僕への誕生日プレゼントにしますのメール
どうにか注文は間に合いましたgood

わくわくまち遠しいお正月になるよぉ~~ notes
僕も見せてもらっていないおせち玉手箱のなかみ
新年記事で公開いたしますねぇhappy01

ということで、今年最後の更新記事となります
筆者年々怠慢になる中、僕をのぞきに来てくれた方々にありがとうの感謝です
皆さま方、穏やかな新年を迎えられますように。。。
僕はおせちのカウントダウン開始clock

★コメント欄はクローズいたします

| | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

雪だぁ~~~

クリスマスの翌日、お昼前から降り出した雪 あっという間に積もり雪景色に一変
ヘム地方は積雪8㎝なりsnow

Photo_4
この夜、親分とにいさまは 「おやじさんライブ」に出かけお留守
仕事から帰って来たはは様とゆっくり3回目の散歩night  
夜散歩は久々だなぁnote 冷たい空気がキュ~んとしみて気持ちが良いhappy01 

Photo_6
帰宅して、スケート中継を観ながらパンを肴にビールを呑むはは様・・・
すかさず、パンをくれくれビーム光線発射開始shine

はは様曰く、自分にも厳しく、なおかつ他人にも厳しいわたくし
と、自己分析。。。。sign02

Photo_7
ビーム光線に屈しないはは様からは、結局パンをGET出来ずcrying

この日の〆はカロリー低め、キュウリデザート
夏に頂いていたサイズよりは随分と小さめ・・・ 
貢ぎ野菜のシーズンも終わり、値段はこの時季はお高めとのことsweat01
もしや、僕のデザートは贅沢???? 
早く、地場キュウリの食べられる季節になって欲しいなぁ~~

天気予報には雪だるまマークが並んでいるよ
年末年始、雪に悩まさずほどほどの降雪量でありますようにconfident


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

雪なしクリスマス

先日の師走月一会dogdogdog 僕の誕生日祝いとクリスマスxmas

Photo
従順な僕たちは、されるがまま・・・
例年とおり、終始飼い主のみが盛り上がるbearing

クリスマスイブは真っ青な空に、おひさまランランsun
気温は12度 積雪ゼロは・・・ちょっと物足りずcoldsweats02

Photo_3
ヘム家は珍しく人間様用にケーキを発注sweat01

僕の口には、イチゴが1個のみ・・・
2日前の病院受診で2㎏の体重アップsweat01sweat01  
はは様より指令あり
僕の“ちょうだいビーム”に屈することなく はは様が許可したモノのみあげるsign01 
年末年始のウマウマピーク前、とんでもない事態になった僕の食生活crying

まぁ、雪が積もって雪中散歩し始ったら2㎏なんてすぐに減量できちゃうよ~
と、楽観的な僕good
それ以前に、僕の最強ビームパワーに屈して・・・
指令はアッという間に消散しちゃうと思うよhappy02
体重減量は、下半身関節の負担減の為とは知っているけれど
この食欲は申し訳ないけれど、どうにもこうにもなりませんhappy01

003
イブの日に届いた誕生日プレゼント
4月に13歳11ヶ月でお星さまになったらぶちゃん
らぶちゃんママからウマウマがいっぱいheart 
ママさんありがとう 一度に食べすぎないように頑張るねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

封印?出てきました・・・

決して衣装持ちの僕ではありませんが・・・洋服ケース奥にひそんでましたcoldsweats01

Photo_7
雪もチラチラ、急に冷え込んできたからって
10年ぶりに着せられました。。。 買ったころは評判がイマイチdespair

親分には是非、立場逆ロゴ 「子分命」シャツを着てほしいflair

Photo_9
僕の体型には変化なしsign01 シャツが縮んだわけでもないよthink
デザインが当時流行sign02 ミニサイズ「へそ出しルック」なだけhappy02

Photo_10
ミニな為、着用違和感は全くなく散歩中note

Photo_12
この時期としては珍しく積雪のないヘム地方だけど
クマさん方は冬眠に入ったのかなぁ・・・
今年は山の実やドングリも豊作、十三分にお腹もいっぱいになったはずcatface

Photo_13
クリスマスまであと少しxmas
今年はホワイトクリスマスになるのだろうか。。。













| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

12歳になりました

127
12月12日 誕生日前日、ヘム地方積雪はゼロ・・・ 
ももさだは気温10度にて、快適な散歩note

163_2
本日12月13日 無事に12歳の誕生日を迎えることができましたbirthday

今年もお江戸のねえさま作成の冠と一張羅のブレザー姿にて記念撮影camera

Photo
先日の月一会 たくさんのプレゼントをいただき祝って頂きました
りんちゃんも宗達くんも、そのなかみが気になるようだねぇcoldsweats01

Photo_2
はは様製、若干手抜きケーキhappy02  みんなで味わうgood
気に入ってもらえたかなぁ~~~ 大判振る舞いの大きなケーキに
小食のりんちゃんと宗達くんのお腹がビックリしたのでは・・・って、心配
なんでしたら、僕が食べるのお手伝いいたしましょうぞぉbleah

169
本日のケーキ???いやいや、豪華夕食は生エゾシカ肉がたっぷリこんshine

177
今年も美味しくいただけた記念食
毎日が誕生日だったらいいのにねぇ~~

規則正しい食生活に毎日適度な運動 
これが長生きの秘訣だと先輩ラブさん方はおっしゃる
ヘム家其々の担当の方々、今後もそのようにお願いいたしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

信越路、秋旅総括

はは様のハートをしっかりとつかんだ、悩ましげ顔の縁くん
そのハイパーさに圧倒されていた僕を
最後にはしっかりと上位扱いしてくれたラルゴくんと別れ
お宿の女将さん、お勧めの場所へ北上するヘムrvcarは寄り道~~

Photo_17

佐潟水鳥・湿地センターに到着
ここはラムサール条約登録湿地、日本で10番目
野鳥保護のほか、湿地特有の自然生態を残して
貴重な野生生物の生息地としての環境をまもってくれている
この時期、コクハクチョウが散歩道からたくさん見えたよconfident

Photo_14
歩きながらやっと見つけたsign01
何杯おかわりしても500円と聞いていた、ハーブティーがいただけるログハウス
ハウスのまわりは、ちょっと盛りの過ぎたハーブがいっぱい
散歩道途中にあるハーブランドシーズンさんからの潟の景色も最高heart
お茶をいただきながらボッ~と、ここで一日過せたら
絶対に心身ともにリフレッシュできるだろうなぁ~~~wink

はは様は、親分も同感した美人オーナーさんのハーブのお話や
お店の中の作品にぞっこん惚れshine 
ご近所さんだったら、毎日のようにここへ通いま~~す
とのこと。。。
帰路
車の中では、まだまだハーブランドシーズンのオーナーさん話題
「私には到底無理、無縁な世界・・・でも、憧れるわぁ~」
と、親分にボヤいておりましたcoldsweats01 


virgoははの部屋virgo

3泊4日の旅、道中も帰宅してからもヘムにとって、負担ではなかったと
心配しておりましたが、いたって元気な姿にホッと安堵しております
実は今回の旅行、気がかりな心配事をふたつ抱えての出発
ひとつは解消されましたが、もうひとつ。。。
さらに季節的に躊躇するところがありました(ここはオットの長期休暇なので仕方がないのですが)

その為、出発直前まで旅先での観光リサーチが進まなく
オットに丸投げしておりましたが、そこは私のこと・・・
やはり、自分で納得把握していなければ気が済まない(貧乏心配症なんです)

そこでSNSつながり、わんこ旅慣れしている万里ママさん情報や
旅先在住、地元こまちママさんには、助けていただき本当に感謝です

北海道旅行で、欲張りすぎのスケジュールだった反省のもと
無理せずゆったりと~~は、まぁまぁ達成でしょうか

観光地をヘムと共に巡れた喜び以上に
ペンション、古民家宿のオーナーさんご夫婦が我々夫婦と同じような年代
我が家のみの宿泊だったために、長時間いろんなお話ができたこと
仕事を辞めての畑違いの経営チャレンジ、いきいきしたお顔は
傍目で拝見しながら、とっても嬉しく パワーをいただき
万年ダラリと生活しながらも、どこか消化不良を感じる自分にとって
いま一度、自分時間を考える「とき」をくれたような気がします

旅から戻ると次はどこへ行こうか~と話すものの
いざ、行く段になると気重になる、これもまた年齢のせいかなぁ~
でも、旅先でのいろんな方との出会いが、観光見物よりも私にとっては
有意なのかも知れないと。。。
犬連れだと、さらにたくさんの方とお話できますものね
これもヘムのおかげだよ、ありがとうね、ヘムheart 
そして、「ヘム連れ恩恵」 まだまだ頂きましょうぞぉnote Photo_11旅の最後、新潟でのニオイ嗅ぎ

旅記録は今回をもって終わります 
長々記事にお付き合いいただきありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

信越路、秋旅 vol.5

393
2ラブ&シュナプートリオさんとのデート
パワースポットの弥彦神社をあとに今晩のお宿へrvcar
到着したのは日も暮れ始めたころ・・・ 一面田んぼ風景、お宿発見できずcoldsweats02

タイムスリップしたような家屋・・・ 
和犬ならいざ知らず、僕がモデルでは少々違和感かsign02
築130年 国の登録有形文化財 季節宿 國安さん
はは様萌え萌えの古民家に、大型犬の僕と一緒に宿泊できるなんて~~~lovely

Photo
広間での夕食は、残念ながら入室禁止の僕
全てお宿のご主人さまの手作り料理は、リサーチ通りお味も量も申し分なく
お刺身は2人では到底食べきれませんsweat01

Photo_2
笑い声が聞こえる中、ひとり慣れない部屋に置いてきぼり・・・
ブルーな気分の僕にお刺身の大量差し入れありscissors 

この後、「ここから出してくれ~」と戸をガタガタとストライキ開始の僕punch
お座敷から解放かぁ~~~と喜んだのもつかの間
凄いことにsign05dashsign05

Photo_3
お宿の看板犬乱入登場wobbly

G・レトリーバーの縁くん8歳 
バーニーズマウンテンドッグのラルゴくん1歳9ヶ月
尻尾ブルンブルン360度回転攻めbomb たじたじの僕sweat02

364
だれか、このうるさい方を何とかしてください~~~sad

Photo_4
そこへ太っとい声で登場したラルゴくんの飼い主でもあるご主人さま
ご主人さまの一声で、ラルゴくんは我に返り平静さを取り戻すcatface
僕、勇者権力者大好きheart 
ここは、親分でもはは様でもない・・・お宿のご主人側へconfident

看板犬さん方が自室に戻った後はbeercafe場所を僕OKの居間へ移動
ご主人さまも交えて、秋の夜長は犬バカ4人の諸々話でふけましたnight
Photo_6
川の字でぐっすりと眠った翌朝

日本の原風景shine  
萱の葺き替え、材料に職人さんダブル不足で大変なんだって
犬にはわくわくする環境が整っているけどねheart02 

Photo_7
僕は入室禁止だった広間入口 
ラルゴくんにラブラブ攻めに、たじたじになった土間 
130年の歴史がプンプンするねぇ~~~shineshine

Photo_8
朝食は、土釜で美味しく炊き上がった地元の「こしひかり」 
3合の「こしひかり」食べきれない分はおにぎりに
女将さんが作ったお漬物添えでお持ち帰りhappy01

食事しながら中越沖地震の話が・・・壊れたもの 倒れたもの 壁被害 怖かったね
話は尽きない。。。

Photo
初対面でラルゴパワーに圧倒、たじたじだった僕もラルゴくんと余裕で仲良く

縁くんって、絶対に「おんな」顔だよねぇ
はは様、と~~っても縁くんマスクに惚れたようですheart01 
悩ましい表情は母性本能キューキューだってhappy02
 

実は縁くんもラルゴくんも保護犬 
先代のゴールデンもバーニーズも看板犬は、全て保護犬なんだよ 

419_4

僕にとって初めて、自分の顔よりも大きな方々との集合写真coldsweats01 

大型犬♂×3 この空間はすでに犬パワースポットshine

424_7
僕が車で出発することを予知したのか
縁くんとラルゴくんもマイカーにスタンバイ乗車
女将さんが 「出かけないよぉ~~」って 
こまり顔の縁くんと、てんねん顔のラルゴくんに
最後までお笑いいただけましたhappy01

ヘムrvcarは一途帰路へ~~~ 秋旅報告は今回でおしまいのつもりでしたが
この後、おかみさんから情報にて寄り道しちゃいました
次回はそこの報告も兼ね
久々、「ははの部屋」にて秋旅総括記事で締めくくりたいと思いますconfident




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

信越路、秋旅 vol.4

お約束場所へ、途中何事もなく
ヘムrvcarが北陸自動車道三条燕インターに到着したのは
待ち合わせ時間の1時間以上も前。。。なんでかsign02
親分とはは様の意思疎通の欠如dash たがいに頑固、間違いは認めずannoy
ちょうどお昼、コンビニのおにぎりで胃袋を満たして
何とか・・・不穏な空気は回避happy02

約束時間前に着きました~の連絡に
仕事を半休にしてまで、観光案内を引き受けてくださった
ツイ友のこまちママさんheart01 パパさんもご一緒heart01 笑顔にてのご対面~~~happy01

これより「おもてなし」開始carrvcar

金物や洋食器で有名な燕三条市
アウトレット 「ストックバスターズ」にご案内いただく

予想以上に激安そろい 目移り放題lovely
僕のご飯用のお鍋 300円でGET ホーロー鍋 1000円でGET
親分、なんと吟味を重ねて 出刃包丁をGETwobbly 用途、心配だぁ・・・sweat01
自らが握って使う局面が近々あるとか・・・何か、心配だぁ・・・sweat01

「ストックバスターズ」では、車でのお留守番だったdogdogdogdog
次にご案内いただいたのは、パワースポットでもある弥彦神社 

日ごろのお散歩コースでもあり
しっかりとこまちママさんは事前に紅葉maplecameraポイントチェック済good

291
左から ひまりちゃん まろもくん こまちちゃんです

296
3わんず パワースポットで天を仰ぐsign02
いいえ、撮影ギャラを仰いでますcatface 
三頭飼いともなると過当競争が激しいcoldsweats01  世の中、立派もん勝ちscissors

Photo
鳥居前、6ヶ月のひまりちゃんが一番背筋が凛として立派sign01
女の子だけど、大物の相ありflair

親分の手前にある2個の石 
「重軽の石」 どちらか持って、軽いと感じられたら願い事が叶うとか。。。
残念ながらはは様は、とっても重く感じたそうですsweat02

Photo_2
弥彦神社は今年御遷座100年 ご参拝の人出が多い中
お犬さま御一行もまた目立ちましたhappy02

315
合わせて菊祭りも同時開催中
3わんずは写真撮影時ポジションが決まっているんだねぇ
隊形凹列 僕の月一会凸列とは違うcoldsweats01
こまちちゃんとひまりちゃんのラブが、シュナプーのまろもくんの両脇をかためるnotes

329
お犬さま御一行、何とかお参りもできましたよhappy01

Photo
お参りを済ませて、参道でいっぷくdelicious 「おこわ団子」 
あんこ入り団子をおこわで包んでます これ、なんとも美味しいshine

御贔屓のお酒屋さんにもお連れいただきましたshine 親分GETgood 
パパさんからも、新潟のお酒をお土産にいただきましたよ

Photo_2
今年はこれが最初で最後の黄色カーペットでの写真
こまちちゃんとまろもくんとhappy01 ひまりちゃんは・・・パパさんとどこかへ

というわけで、この旅で一番わくわくお楽しみにしていた時間はアッというまに終了
「おもてなし」 ナビゲートして下さったこまちママさんとパパさんに感謝です
初対面と思えないほどに、飼い主同士は和気あいあい
ハイテンションならずに、アダルトに接する僕たちの様子もベストだったgood
ひまりちゃんの成長を楽しみに、ヘム地方へのお越しをお待ちしておりますねhappy01

みんなと別れた後、ヘムrvcarはお宿へと向かいますよぉ~~~
次回記事にて旅記事は最終回を予定しておりますが・・・不安だねぇcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »