« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

大雨のあとは・・・

先週末の大雨・・・そのあと、急遽の行動rvcar

Photo
一挙に水量が増し、カフェオレ色の川ときたら、ナイスコンデションgood

渓流釣り同伴犬出動~~~run  
今年お初のお仕事は、箪笥のこやしになっていたライフジャケット装着ですhappy01
準備OKの僕、あとは親分のGOサインを待つのみ

Photo_2
親分の後から同行~~のつもりが・・・・

待っていろsign02 一緒には行けないのsign02  
dashdashdash 僕、草のヤケ喰いが始まっちゃいましたbearing

予想以上の水かさに、僕の同伴は危険だと親分が判断
置いてきぼりの僕、はは様と一緒に林道散策となりましたthink

034
せっかく装着したライフジャケットはそのまま
大雨後のべちゃべちゃな道、置いてきぼりのイジケはどこかへ
「諦めが肝心」 立ち直りの早い僕、はは様と先へすすむbleah

林の中では小鳥のさえずり、セミの大合唱notes 

Photo_4
歩きながらもはは様は、キョロキョロと僕が入れそうな川のポイントを探していたよ
あっ、あそこいいんじゃないですかflair 

水も比較的キレイだし、水量は泳ぎには少々足りないけれど水遊びは可能note

Photo_5
水をえた犬&・・・お役立ち中のライフジャケット

流れが速いから、アッという間に木は流されてしまうsweat02
楽しむというよりは、僕は必死だよcoldsweats01 
そんな姿に 「まだまだ、若いんじゃなぁ~い」とはは様

143
渓流釣り同伴犬としては、アテが外れた大雨後の出動ではあったけれど
たっぷりと2時間弱、森林浴に水遊びと楽しめたから良いよね~~happy01

そうそう、親分の釣果・・・こちらも少々、アテが外れた結果となりましたhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

夏まつり体感♪

ヘム地区恒例の夏まつり

020

昨日はこれまでのカラ梅雨から一転
お昼過ぎまで大雨で、開催どうなるか・・・と心配したけれど
夕方には何とか止み、まつりの賑やかさが風にのって家まで聞こえてきてましたnote

018
まつり最終日の本日
既にひえひえビールで、気分はすっかりとおまつり気分の方々happy02
僕以外の方々は多少足元危ういけれど、まつりのメーン花火を観るために会場へfoot

017
27回目になるこの夏まつり 
地区のお祭りにしては人出も多く、今年はイルミネーションも立派confident 

Photo
ちょっと人ごみから離れて観る花火
まぁ、ヘム家2階から観るよりはずぅ~~っと身体じゅうに響くshine 音だけ聴くく僕coldsweats01

今週末にはカレンダーも8月
東北の6大祭りも次々とはじまるよsign01 夏本番、暑さに負けないで楽しまなきゃねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

梅雨明けなしの真夏日中

昨日のももさだは、透きとおる海wave  今シーズン最高の様相かもwink 

Photo_8
気温33℃下、泳げる僕は快適shine 一方、砂浜のはは様は・・・大汗じわぁじわぁsweat01

Photo_5
僕の影、白い点々模様はブルブルのしぶきだよconfident

海から川へ、泳いだ後は芝生でドライタイム

Photo_9
並べた松ボックリは11個。。。 僕の年齢分だけ
まだ、余裕はありそうだねぇ~~~scissors



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

「うまみ」×2で、にんまり

日曜日、ヘム地方は真夏日予報sun 

はは様、朝から家事もそっちのけでミシンと格闘中coldsweats01  出来あがったものは~~~

Photo
腰痛ベルトをリメイクwobbly  腹巻sign02 まわしsign02
いやぁ~~~、マナーベルトと言うモノらしい 11年生きてきて、初めて着用中sweat01

マナーベルト着用必須
クールシャツで、チョッと格好悪いマナーベルトを隠して
愛犬と頂くイタリアン企画に、はは様と参加しましたsweat01sweat01

004_2
お誘い下さった、月一会唯一女子のりんちゃん 
本日のドレスコード、随分と「力」が入ってますねぇ~~happy02

まわりは、ほとんどりんちゃんと同じトイプードルや小型犬sweat02 大型犬は僕のみです。。。
まぁ、そんな雰囲気の中でも動じない僕と・・・ドッポリとはまり込んで満足中のはは様bleah

Photo
イタリアンを美味しく頂くのは、はは様方だけではなく
僕たちメニューもありgood 僕は魚料理をセレクトshine

Photo_2
みんな、お行儀良く頂いてますconfident  

マテ時間長し、秒完食の僕  
あれれぇ~~~お肉の方が盛りが良かったかも知れないと、はは様は後悔despair
お店の方のお話だと、わんこメニューの量は体重6㌔の仔用計算だとか
だとしたら、僕は31㌔sign03 単純計算でも最低5皿は食べなければいけないsign03sign03

Photo_4
見っつけ~~僕の目線の先eye
下膳されたお皿・・・もったいないお化けが出てきますよぉ~~~
トマト、苦手な仔が多いのかなぁ? 小型犬はお上品な仔が多いのかなぁ?
待ってました~~と言わんばかりに、残飯処理犬としてキレイにしてあげましたhappy01

ライバルなし、大型犬1頭の独占「うまみ」を十三分に味わえましたscissors
マナーベルトの着用はいささか不本意ではあったけれど
こんなに「うまみ」のある企画だったら、プライドなんてどうだっていいよぉ~~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

あじさい寺

街路樹のあじさいもカラ梅雨続きで、キレイにいまひとつ色づけないヘム地方です。。。

そんな中、七夕の日に宗達くんとあじさいが見頃になった乗福寺へ
昨年はお寺まで、はは様と片道1時間20分程を歩いたけれど、暑い時間帯になる前にとの事で車でビュ~~んcoldsweats01

Photo
宗達くんママさんを先頭にあじさいが咲く坂道を進むnote

 005_2
午前中の陽ざしとは言え、ランランギラギラsun
小さな身体の宗達くんはヒョい~っと、大きなあじさいの株元に入って日よけ万端good
大きな身体の僕は、ギリギリ身体半分のみ日陰にインできたsweat01

 006_3
勿論、記念撮影の時は日陰から出てきてこの笑顔shine

 034_2


 040_2
普段あまり目にしないあじさいも見つけたよhappy01

  Photo_3
雨上がりのしっとりあじさいも良いけれど
おひさまをいっぱい受けた、キラキラあじさいは元気をもらえるよねgood 

017
お寺の敷地内、僕たちには花よりも魅力的なニオイがたくさんだったけれど
マーキングngポイントは、しっかりと把握済の大小コンビでしたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

To ヘム、限定品‼ 

七夕でのみっつのお願い事shine  そのひとつは、貢物が増えますよ~にだったhappy02
はやい、はやい~~願った途端に叶い始めたよscissors

Photo_2

大きなキュウリにズッキーニ
これは、ヘムに食べさせてねnote って、頂いて来たモノですよねsign02

001_2
これもこの季節の風物画。。。 な~んちゃって伊達正宗happy02

Photo_3

食べ方、僕なりのこだわりがありますconfident  
キレイに半面食べてから、ガブガブっと完食good

Photo_4
ご近所、僕の熱烈なおばさまファンが
パン好きな僕のために焼いてくれた大きなパン
まるごと1斤、目の前に置かれても・・・どうしたらいいものかぁsweat01
お行儀悪いから、ガブっとはいけませんよsad 
そうだflair 6枚切りでお願いしま~すconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

文月、月一会♪

先月の月一会は急遽ワンコぬきにて、はは様方だけでのお楽しみ遠征sad
僕たちは各家々でのお留守番となりましたsweat02

021_3
凸凹トリオ揃っての撮影も二ヶ月ぶり・・・
撮影での僕たちの位置配列、ソファーでりんちゃんと並ぶはずの宗達くんが
どうしたわけか、下にいるsign02  
理由は。。。  ワンコ社会も男女関係は複雑怪奇、色々あるよねぇ~~coldsweats01

003_2
今や、月一会のわくわくメーンイベントになったおやつタイムnotes
ヘルシー志向の宗達くんママさん作  シーズン初っ端のとうもろこし&とまと
お皿の大きさはみんなと同じながら、僕には大盛りサービスだよgood

 008_4
おすまし顔の僕bearing
一度だけ、フライングして「よし‼」前に食べてしまった僕
失敗はトラウマにも成り得る。。。
慎重に?と言うよりは、本日は完璧に食い遅れた感じsweat01
まぁ、でも食べ終わるのは一番だったけれどね~~~happy02

 017_2
今月のナイスでしょうheart  カーテン越しに何を見つめいるの・・・りんちゃん
僕では絶対に撮れないスタイルショットだねbleah





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

号外~~、七夕の夜

さらさら、ゆらゆらと風をうける七夕飾り089
昨日、仕事先で七夕飾り作りに参加したはは様 一念発起、久々に
宗達くんちの協力の下、笹の葉等を準備  黙々と楽しそうに準備しました

087
大正生まれのおばあちゃん達 願い事は「素敵な彼氏ができますよ~に」だってhappy02

欲張りな僕、願い事はみっつgood 

準備OK、あとは日が暮れるのを待つだけnight

101
ヘム地方の夜空、天の川では
ひこ星とおり姫が笑顔で会えているよぉheart01 よかったね
僕の願い事、絶対に叶うはず・・・勿論、親分とはは様、そしてにいさまの願い事もねscissors

☆本日二回目の記事更新でしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不意のご来訪者さま

朝散歩の定番公園で、なかなか会えなくなっていたレイン君(4歳)
はは様は何度か運転中にお散歩姿を目撃していたけれど
レイン君は元気かなぁ~~の話題中

週末の昼下がり、だらりとしていたヘム家に ピンポ~~ンdoor
なんとなんと~~~~ラブパワー全開、話題のレイン君が遊びに来てくれましたhappy01

Photo
僕とレイン君 グルグル&まきまきhappy02 お互い離れられずcoldsweats01 
僕のお目目もスイッチ入り、血走ってますbomb
♂ラブ2頭、ワンプロ一歩手前のその姿に
親分もにいさまもしばし呆然。。。立ちんぼ観戦中ですsweat01

Photo_2
レインくんは僕のニオイがとっても気になる様子despair 同じ♂とはいえ・・・
僕は早々におカマさんだけど、レインくんはオトコさんを貫き中ですconfident

でも、レイン君
あまりしつこいようだと・・・さすがの僕もブチ切れ寸前impact 
何時までも「ほとけ心」ではいないよぉ~~think

004
とは言ったものの、やはり大型犬同士のカラミは楽しく嬉しいよnotes
たまにはこんな刺激もウエルカムだねgood

Photo
ところで、お若いレイン君は終始長いベロをはぁはぁ~~ 暑いのかなぁsign02
僕の体重+5㌔のレイン君は目下ダイエット中とかcoldsweats01 

お忙しいレイン君のママに代わり、お散歩引き受けます宣言した親分
親分の鬼監督下、レイン君はももさだで減量目標入水訓練お決まりかもねhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

できる事は。。。

梅雨入りしたヘム地方だけれど、この数日は僕の散歩は問題なくできているよgood

お留守番時は当然ながら、在宅時はどうしても寝てばかりの生活despair
これではいかがなものか~~~と 最近こんな事を始めましたsign01

036

食後の食器さげconfident
レトリーブが大好きな僕たち犬種 こんなことは、ど~~って事ないよね
やっているお仲間は沢山いると思うよ 
でも、僕にとっては今更ながらのことはじめsweat01sweat01

Photo
しかしながら、この咥えるという作業
最近、咥える場所で楽チンにできる事に気がついたよflair

一部深くなり、くりぬかれたところは口を入れるのにピッタリサイズ
そこを目指して、咥え直し~~~僕ってアタマ良いでしょうhappy02

勿論 「お皿持ってきて~~」のはは様の声で作業スタート
「お皿」という言葉も認識ってわけflair

シニア犬との生活  飼い主も当然ながらシニア化coldsweats01
僕の生活にどうやって刺激を与えるか・・・
飼い主は日々考えて、自身の能を活性化させているんだってhappy01

046
先日、北の大地を旅してきたお江戸のねえさま 
僕の北海道旅行・・・あれから2年が経とうとしているなぁ~~
ナイスなお土産sign03sign03 と、喜ぶ家人一同  僕は複雑なりannoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »