« 水無月、月一会♪ | トップページ | 晴天日はここ♪ »

2015年6月18日 (木)

きせつ事・・・

ヘム地方は梅雨入りもせず
シニアの僕にとっては、この時期にして連日の夏日続き・・・
この先を思えば少々つらいsweat01

003_5
ももさだでのお散歩
陽ざしを避けて、林道に逃げ込んだら
待ちに待ってました~~~クワの実、クロ~~く熟してますshine

Photo
はは様、例年の事ながら指先を真っ赤に染めて採集中 
まだまだ、熟クワの実予備軍が沢山~~ももさだのお楽しみが続きますよnote

Photo_2
と言っても、僕はチッとも楽しくないのですthink 
時々、採れたての熟したクワの実を貰えるけれど。。。
草はらに座って待つ身には、虫がブ~~ンと寄ってくるしsweat02 ダニもいそうimpact

017
この日はねえさまも一緒
やはり、血は争えず。。。はは様と同じ、採りモノ帳始まるとしつこくなりますhappy02
僕のことなんぞぉ、眼中にありませんsad

No
早速、クワの実はジャムにしました
しつこく採集したねえさまは、残念ながら食べられずdespair
そして
この時季に作るらっきょうの甘酢漬け 
第一弾の土らっきょうは、少々お値段が高い鳥取産を使用happy01 
出来あがりが楽しみnote 勿論、食べくらべもねnote

Photo_3
これ、かわいいでしょうheart03
先日、宗達くんのママさんから頂いた世界一ちいちゃなハサミsign02
僕の足裏半分より小さい・・・全長45ミリ 
小さくてもしっかりと仕事はしてくれる、切れ味GOODgood 
横目で見ていた親分
欲しいと言ったけれど、即答・・・はは様から「ダメ」の一言 当然だろうねぇ~~confident

 

|

« 水無月、月一会♪ | トップページ | 晴天日はここ♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘムちゃんにとっては受難の時期に突入ですね~。ジメジメ蒸し蒸し暑い日が続きますもんね。そういえば僕。桑の実って食べたことないな~。

投稿: モモのパパ | 2015年6月19日 (金) 08時01分

桑の実取り、楽しそうですね~^^
そして、娘様もご一緒だと一段と捗りそうです♪
ヘム君は山中、大人しく待ってるタイプなのかな?
うちの万里だと、ここぞ(^^)/とばかり
周りをぐるぐる駆け回りそうです^^;

&これから暑い季節ですね~。
ワンコには受難のアチチ時期ですが、
なるべく上手く過ごしたいものですね(*^_^*)

投稿: 万里ママ | 2015年6月19日 (金) 10時07分

cherryモモのパパさ~ん
そうなんですsign03
私のお楽しみ・・・ヘムはヒマって事
特に、お座りを強要しているわけではなく
ノーリードだからふらついても構いませんが
現場監督のように見守ってますcoldsweats01

クワの実・・・英語名はマルベリー
アントシアニンたっぷり~
身体にとっても良いのgood
パパさんも是非、採集してお口に入れて見て下さいねnote
勿論、モモちゃんミオちゃんにもいけますよ~~

サーダーアンダギー、私も大好きdelicious

投稿: ヘムmama | 2015年6月19日 (金) 21時47分

cherry万里ママさ~ん
私の採集方法は原始的・・・
木に登り、ユサユサしたら
実はバラバラと落下するのですが
そんな風には出来ず・・・coldsweats01
細かい作業、指先真っ赤bearing
今回は娘も頑張ってくれましたhappy01

ヘム、ノーリードで
普段通りにブラブラしてくれてもいのに
採りモノ帳の時には・・・どうしたことか
現場監督してますdespair
理由・・・なんでかわかりませんのhappy02

投稿: ヘムmama | 2015年6月19日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/60431783

この記事へのトラックバック一覧です: きせつ事・・・:

« 水無月、月一会♪ | トップページ | 晴天日はここ♪ »