« 「東北六魂祭」前夜祭へ | トップページ | 雨上がりの墓地公園 »

2015年6月 2日 (火)

集結、歓喜そして東北再興へ

東北六魂祭初日、グングン気温が上昇する中で祭り気分も盛り上がり
ヘム地方は人、ひと、ヒト・・・・

祭りのメインイベントパレード会場へ向かったのは、大はは様にはは様、そしてにいさま
僕と親分はTVで観賞confident

005
パレードスタートは岩手の「盛岡さんさ踊り」 躍動感ある振付
20数年前に目の前でこの踊りを見ていた幼いねえさま
いつのまにか、一緒に踊り始めていたとかhappy02 
さらにそのまた昔、盛岡赴任中の親分も職場参加で踊った経験あり・・・coldsweats01

Photo
2番手は「山形花笠まつり」 華麗な手さばき、踊り手の方々の笑顔がいっぱいnotes
はは様の身体、踊りたいムズムズ病MAXだぁ~~~happy01

Photo_2
「福島わらじまつり」  長さ12メートル、重さ2トンwobbly 圧巻sign03sign03

Photo_3
「青森ねぶた祭り」 圧倒的な迫力 「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声でのハネトの躍動
見ている方まで、身体がピョンピョンしちゃうnotes 

8月、東北6大祭りで最も早くスタートする「ねぶた祭り」 
次回は青森で、絶対に見なくてわぁheart04

Photo_5
そして我が秋田の「竿燈まつり」 今回は地元開催で竿の数は57本 「ドッコイショー、ドッコイショー」の掛け声に素晴らしい妙技。。。自信をもって、満足頂けたはずgood

パレード復路は、6県の出演者が入り乱れての笑顔にパワーアピールでの練り歩き
観衆からの声援や握手攻めで、そこはすっかり一体感が・・・ 
六魂祭は、震災の犠牲者を悼み、被災地の復興を願う目的で2011年に始まり今回で5回目
会場で一体感を感じながら、さらに前へpunch 東北再生への強い誓いを皆が胸に刻んだはずconfident

128
東北の強い一体感を体感出来なかった僕。。
六魂祭に感動の大はは様を家にお送りしながら、お近く公園でハネトとのように跳躍happy01

|

« 「東北六魂祭」前夜祭へ | トップページ | 雨上がりの墓地公園 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六魂祭、行きました。
一度に東北のお祭りを見られるという誘いにのって、
暑いのと人混みが苦手な私、
渋々でしたが、、、行って良かったです。
太鼓と鐘と笛と躍動感溢れる踊りを目の前で見ると、
一緒に踊りたいムズムズ病発症は自然よね。

写真を見ると、あの場所は私達がいたところsign03
よく見ると姉達が写ってるhappy02私は木の陰でした~coldsweats01

投稿: soutatsu | 2015年6月 3日 (水) 07時21分

punchsoutatsuママさ~ん
そうだよねぇ~~一度に六つのお祭りが見られるshine
実家の母も、お出かけが億劫になるお年頃
それでもこのチャンスに‼と思い
気力を奮い立たせて来ました
まぁ、その結果は花丸って事でhappy01
息子と私は祭り好き~~当然の流れですhappy02

そうか、写真に写ってますか~~
木の陰???もしや帽子が・・・?
祭りの臨場感、同じ瞬間に一緒に楽しめたのねぇ~~
これまた、感激ですsign03

投稿: ヘムmama | 2015年6月 4日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/60220464

この記事へのトラックバック一覧です: 集結、歓喜そして東北再興へ:

« 「東北六魂祭」前夜祭へ | トップページ | 雨上がりの墓地公園 »