« 卯月、月一会♪ | トップページ | 高齢犬のQOLを考える »

2015年4月16日 (木)

初参上‼ だるま祭り

週明けの夕方ぶらぶら散歩night

Photo
福一満星辻神社のだるま祭りに初めて行ってきましたnotes 
12、13日の二日間  
日曜日だった初日は、長蛇の列が出来るほどの人出に屋台も賑わっていたとの事

Photo_2
この時間は人出はまばら・・・ちらほらってとこ
僕は・・・鳥居を入った途端に熱烈な歓迎sign02 なかなか先に進めませんsweat01

 
009
参道横には、しっかりと一年間お役目を果たしただるまさん方が山積みに。。。

005_2
ここまでの道のり、長かった~ようやく到着しました 
良かった~~  まだ、だるまさんは売り切れずに残ってましたcoldsweats01

007

親分、ヘム家を代表して参拝中
(ヘム家は神道な為、親分の参拝姿は堂に入っているgood

同神社のだるまは、火災を防ぐ「火伏せだるま」 
祭りの日に雨が降るとその年の火難を防ぐとの伝え  今年は、雨は・・・なしdespair

008
写真撮影するはは様へのお気遣いか
しっかりと僕にだるまさんを差し出してくれるサービスもありhappy01
だるまのお値段は100円~50,000円まで

 011
当然、売れ筋の1,000円前後のだるまさんを購入するかと思いきや・・・
何と100円のを2個購入のヘム家でしたcoldsweats01
まぁ、 
僕が鼻で選んだだるまさんだもん~
特段、大願成就予定もなく両目入りですが 
お顔の表情が随分と違ってました。。。 これも手仕事の良さconfident

来年のこの日、だるま納めまで
しっかりとヘム家の健康幸せ、そして火災にならぬように見守って下さいませねshine 


 

|

« 卯月、月一会♪ | トップページ | 高齢犬のQOLを考える »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

だるま祭り、なかなか楽しめそうでいいですね♪
土日開催だとワンコは連れて行きにくいけど、
日月開催の月曜日なら、空いていて◎です。
それでも人気者のヘム君、
鳥居で足止めされていたのですね^。^

&親分さんの参拝姿、なかなかしっかりしてるな
・・・と思ったら、そういう事だったのですか。
これで来年のだるま納めの日まで、安泰ですね☆

投稿: 万里ママ | 2015年4月16日 (木) 18時06分

意外や意外、だるまさんはお初でしたか?
春になってだんだん夕方のブラブラ散歩が可能になってきましたね(o^-^o)
○○ガーデンのお伴が出来る季節になるのが待ち遠しい!

投稿: soutatsu | 2015年4月16日 (木) 22時45分

「火伏せだるま」とは初めて聞きました。
この辺りではだるまさんと言えば「合格祈願」「学業成就」がほとんどです。
でも調べてみたら、元々だるまの赤い色は魔よけの効果があると
信じれれていたからだそう。
手仕事で描かれた顔は一つ一つ微妙に表情が違い、
選ぶのも楽しみですね♪

投稿: サプリメント管理士 | 2015年4月16日 (木) 22時46分

clover万里ママさ~ん
だるま祭り、毎年12.13日の開催なので
平日もあり得るわけです・・・
この時期はお天気も怪しくって
なかなかヘム連れでいくタイミングがありませんでしたdespair

ヘム、万里ちゃんのようにギャラリーさんに
サービス精神は全くもってありませんが
黙って、撫でさせてあげるだけの得意芸ですhappy02

たとえ小さくても2個だるまのパワーを信じて
無病息災&家内安全で今年も過ごせたら嬉しいですね~

投稿: ヘムmama | 2015年4月17日 (金) 00時22分

cloversoutatsuママさ~ん
30年前にオットが赴任したその日に
だるま祭りのお手伝いを言い渡されて
息子をおぶって、祭りに行ったのが最初・・・
その後はと~~んとご無沙汰でしたcoldsweats01

大願成就の大きな目標をもつわけでもなく
超現実的な私だからねぇ~~
何年か前に宗達家で出かけるって耳にした時
あっ、そう言えばそんなのもあったなぁ~ってconfident

そう、春だよ~~ん
アフタヌーン散歩、そちら方面に出かける時には
もしもしお誘いを致しますねぇ~~rvcar

投稿: ヘムmama | 2015年4月17日 (金) 00時34分

cloverサプリメント管理士さま~
ふむふむ・・・なるほど~~
だるまさんの表情に其々に特徴がありますよね
小さなだるまにはそれなりにご愛嬌もあり
全国各地、その土地ならではのだるま
収集趣味も楽しいかもですhappy01

既に両目入り、小さなだるまではありますが
赤色パワー、置いているだけで
守られている安心感に満足の私ですhappy01

投稿: ヘムmama | 2015年4月17日 (金) 00時49分

こんにちは~。モモパパです。
だるま祭り。
もしかしてヘムちゃんの地元は高崎かな?
高崎ってだるまで有名ですから。
違うかな?
火伏せだるま。
初めて知りました。だるまにもいろんな種類があるんですね~。

投稿: モモのパパ | 2015年4月18日 (土) 08時58分

cloverモモのパパさ~ん
ブゥ~~~、残念でした
ヘム地方は高崎ではありませんcoldsweats01
北国、秋田ですよ~~~
確かに高崎のだるまさんは有名ですよsign01
TVで、特集も見たことがあります
違った意味で「火伏せだるま」も
またいいでしょう~~


パパさん、ぎっくり腰の具合はいかがですか?
お見合いした方ともとってもいい感じで
進行中のようだし・・・
ぎっくり腰以外は「春爛漫」ですねぇ~~
我が家もあやかりたいhappy01

投稿: ヘムmama | 2015年4月19日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/59657303

この記事へのトラックバック一覧です: 初参上‼ だるま祭り:

« 卯月、月一会♪ | トップページ | 高齢犬のQOLを考える »