« 初参上‼ だるま祭り | トップページ | 春爛漫体感中♪ お花いっぱい編 »

2015年4月20日 (月)

高齢犬のQOLを考える

ヘム地方、桜の開花宣言と同じ頃、ももさだでの初泳ぎwave

Photo_2
はは様、精いっぱいに投じた流木  流れの方向を見極めてじぃ~っと見つめるeye
砂浜方向へ流れてくるようであれば、流木が近づくのをまつ。。。
泳ぐことは決して嫌いではないけれど、無駄な体力は使わずがモットーconfident

短距離ながら泳いで、しっかりとレトリーブした事は確かgood 
得意気に、はは様の元へ~

体力の消耗バランス、しっかりと考えていても寄せる年齢の波には逆らえず
流木ガジガジタイムも以前と比べたら随分と増えた。。。
高齢の僕にとってひと休みタイムは大切note
若い頃の僕は、はは様の「OK」サインがなければガジガジ出来ない決まりcoldsweats01
あの頃を思えば。。。
今のはは様、僕への接し方は随分とゆる~~くなったもんだ

012_4

お久しぶりに購入のこの本
特集記事がやはり気になったか~~~

Photo

冷凍庫にスペース確保、こちらも久々にお取り寄せの生肉
そして、栄養補助食品は本日も適量の1/3摂取・・・ お財布の中も考慮sweat01
サプリメントは早め、少量、継続の三原則sign02 持論のはは様ですhappy02

さてさて今回のタイトル、僕にとっての『生活の質』  

「食べる」 「散歩・運動・遊ぶ」 「排せつ」
ずうっ~と手作りご飯の食生活 
栄養バランス、シニア食の必要性など不安はあるけれど
これまでの経過を評価し、今後もこれまで通り

身体を動かすことも体調良好であれば1日2回(1Hずつ)の散歩 
更にこれからの季節、家族一緒に楽しめる海、山への同行もこれまで通り

最後は少々難題。。。
外トイレのみの僕だけど、先を考えたらウチトイレ可能が理想的
これはもう、教える側のはは様達と僕の根気勝負かなぁ~~
これまでも何度も考えてはいたけれど、実行に踏み出せずに現在に至る
ウチトイレが無理だった場合は、僕を抱っこ出来るように
はは様達が、筋力UPに努めなくてはいけないねぇhappy02

僕の性格を十分承知していただいているだろうと判断した上で
できなくなる事もたくさんあるかも知れないけれど、できる事を続けていく
これが高齢犬僕のQOL維持sign03  
そんな僕との共生、まだまだ発見もあるかもしれないよnotes

Photo_8

先日おでかけのイベントにて
30キロ米袋でジャンボエコバックを作ってきたにいさま
容量的にはギリちょん、僕もOK~~入れるかも~~~

しかし、エコバックぶら下げポーズは屈辱的だぁbearing
僕、何気にプライド高く気持ちは繊細despair 面倒な犬ですsweat01
ご家族の皆さん
今後はQOL維持のため、そこもしっかりと理解下さいませね~~~

 

 








 

|

« 初参上‼ だるま祭り | トップページ | 春爛漫体感中♪ お花いっぱい編 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘム君、お顔の白髪が増えてきたね~(゚ー゚)
でも、山道も雪の中も海で泳いでガジガジして
足だけじゃなくて歯も磨いて鍛えて立派だわぁ~ヽ(´▽`)/

これから、ヘム君らしくぼちぼち年を取ってね(o^-^o)

米袋のエコバックいっぱいにヘム君のおやつをお願いします。

投稿: ひめちゃんママ | 2015年4月20日 (月) 20時07分

ご無沙汰してます。
ヘム君、元気そうでなにより。
元気がいいのがなによりも一番です。
痛感してます。

ヘム君はらぶより大きいから、将来外トイレのみだと大変そう。
私もらぶをカートに乗せるのに筋力UPに努めないといけないな~、でも1週間じゃ20kgは持ち上げられないな~なんて思ってたある日、持ち上がりました。
あれ?って思ったら17kg切ってました。
ああ、だから持ち上がったんだ~って納得。
でも腰にずっしりきます。。。

投稿: らぶ | 2015年4月21日 (火) 14時13分

dogひめちゃんママさ~ん
そうなの・・・若顔と言われてきたヘムも
二桁代になり、写真では白さが目立ってきましたcoldsweats01
人間も写真では年齢をごまかせない
同じですねぇ~~~sweat01

まぁ、まだまだ体力的は現役バリバリですが
だからって、無理は禁物と
最近は心して接しております
ママさんのような色どり良いごはんではないけれど
食事が、生きがいのように食べてくれてますよgood
飼い主もヘムを見習い、身体にムチ打ち生活中ですpunch

投稿: ヘムmama | 2015年4月21日 (火) 23時28分

dogらぶさ~ん
こちらこそしっかりとご無沙汰です
大型犬の介護はホント、周囲をみてましたが
大変。。。。
ヘムは今、体重は31㌔ですcoldsweats02
私の腰は既に仕事で結構のダメージ
ヘムを今、抱っこしたらwobbly
考えるだけで恐怖ですわ~~~

らぶちゃんに出した結論
思い悩み、そして出した苦渋の結論だったと思いますが
私はママに拍手を贈りますよhappy01
私がヘムを家族にした時から心に決めていること
どんなにしたって、後悔するのだから
しない後悔より、その時に決行する勇気。。。


投稿: ヘムmama | 2015年4月21日 (火) 23時46分

シニア犬になってから、わが家も色々と
バランスに悩むこと多々ありです~。
犬も人も無理せず、でも現状は維持で、
上手くやっていきたいものですよね。

&外トイレ、私も時々悩みます~。
ただ万里の場合は、出産時は内トイレだったので、
いざとなると、臨機応変対応しそうな気がします。

投稿: 万里ママ | 2015年4月22日 (水) 22時35分

dog万里ママさ~ん
シニア犬万里ちゃんの記事
ありがたい位に参考になり、そして心強い私ですconfident
今後も耳よりの色々な情報
ありましたら教えて下さませ~~

万里ちゃんも外トイレのみなんですか?
となると、疾風くんも・・・って事
ヘムはウチトイレ経験もないので
飼い主の苦労は確実だし・・・
何よりもヘムが、可哀想な状況になるだろうなぁ~
でも、今更しつけする根気を持ち合わせない私ですsad

投稿: ヘムmama | 2015年4月22日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/59703324

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢犬のQOLを考える:

« 初参上‼ だるま祭り | トップページ | 春爛漫体感中♪ お花いっぱい編 »