« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

スマイル帰還~

前回記事 東北風土マラソン&フェスティバル
フルマンソンエントリーの親分、そして大会ボランティア参加のはは様  
往復400キロの長距離遠征から無事に帰還しましたrvcar

Photo_12
真夜中移動で、途中に少々の仮眠休憩 会場の登米市長沼フートピア公園に到着したのは
朝日キレイな5時頃です お天気は快晴sun 八重桜が開花中cherryblossom 公園内はキレイに整備されていて屋外遊具も充実 風車もしっかりと働いておりましたwink 
6時頃からシャトルバスの出入りが頻繁になり、ゾクゾクと人の姿が増えてきました 
当日は2800人ほどが出走run
大会に「託児スペース」があるのは嬉しい心遣いですよね~

 Photo_2
スタート地点 宮城のゆるキャラ『むすび丸』くん 
親分も準備万端good  この日会場で会った沢山の四つ足さん方の中で、はは様が一番に気に入った 柴犬リリーちゃん6歳♀ パパさんへの応援態勢バッチリhappy01

001
この大会は
タイムを競うだけではなく、楽しみながら走る事を目的としたファンラン大会
ファンラン大会、世界最大規模といえば、フランス「メドックマラソン」 
メドックは最高級ワインの産地 葡萄の収穫前に開催されるフルマラソンでは
補給食にはワインにステーキにチーズにetc 
美味しいもの振舞われ三昧、楽しめる大会なのです

ということで、これを日本でsign03 今回2回目の開催

なるほど、事前に配布されたパンフには11か所のエイドステーション フルマラソンは沼を2周するので22個のお振舞いを受けられるhappy01

Photo_3
はは様の第9エイドステーションは 1周目はリンゴ テキパキ準備に大わらわ~~  
大きな「ふじ」はみずみずしく甘いと好評~~申し訳ないことに後半は品切れ終了

Photo_4
2周目は いちご 生産者さんの子供さんが一生懸命にお薦めサービス
親分も「うまい!」  勿論、はは様の口には入らず。。。
800個準備のいちご、一人1個限定にはしたものの
こちらも品切れにて・・・食せなかったランナーさん多しbearing

Photo_5
さすがファンラン大会~~仮装ランナーも充実notes 
この格好で42.195㌔走っているのだから、あたまが下がりますhappy02 
でも、大いに笑わせて頂きましたsmile

Photo_10
大会アンバサダーの杉浦太陽さん しっかりとランされて、はは様のステーションへ
女子ボラの立場をわきまえない「一緒に撮影を~~heart」 にも笑顔で承諾 
実物は、TVでも拝見するよりもよりイイ男性lovely

はは様はエイドステーションでのボランティア、お仲間と大いに楽しみ充実感いっぱいhappy01

で、親分は
2周目のはは様のエイドステーション通過時、目標のサブ4
いけるかいけないか、危ういところ。。。

003
結果 タイムはこのとおり  4時間は切れなかったけれど
エイドでのお振舞いの美味いモノを食べていた時間を考慮したら、まずは満足かなぁconfident

今シーズン初ランとしては、グッドな手ごたえの親分 
初めてお若い芸能人と写真撮れたはは様もウシシっ気分 
まずは笑顔で終了バンザ~~イ  そして、次回は僕も同行させてくれるって約束したよhappy01

《おまけ》
親分の完走賞 「きき酒チケット」

Photo_11
親分からチケットを託されたはは様が、美味しくいただいてきました
ワインは特に最高~~~に美味しかったsign03 

42.195㌔のラン、往復400キロ運転の親分は凄いです  
恐るべき体力sign03 さすが僕の親分ですconfident

※ 長々ご報告記事、最後までお付き合いいただきありがとうございました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

外されました。。。

083
ヘム家から200キロほど
宮城県は登米市で行われる 『東北風土マラソン&フェスティバル』

親分はフルマラソンにエントリー 
はは様は何時も通りに応援だけではお楽しみ消化不良と
大会のボランティアにエントリーしました 

086_5
当初、開催中は僕のマネージャー担当のにいさまと共に
一緒に同行する予定でおりましたが、長丁場を考慮した上で今回はお留守番役sad

Photo_4
一昨日から カーボローディングなるものを開始した親分
山のように茹であがったスパゲティー~~~こちらは勿論、分け前ありgood 

さぁ~~、レースの結果はどうなるか。。。
はは様は関門でもあるエイドステーション9で、親分を静かに見守ります

そのご報告が笑顔でできますように
まずは長距離移動、お気をつけていってらっしゃ~~いhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

春爛漫体感中♪ 夜桜見物編

親分との定番早朝散歩コースの公園  
連日チェックにつき、桜の開花状況は確認済good 
少々肌寒い夜ではありましたが、夜の桜見物に行ってきました~~~

008
今年は開花が早かった桜だけれど
公園のお花見祭りの開催は予定通り、この3日程前にスタート

週末の夜とあって、人出も多くにぎわっていたよhappy01

006
朝の公園とは違う様相。。。結構、気に入ってますshine

014
しかし、朝のお散歩のようにフリーで歩けないのは少々不満bearing

029
嗅覚、くぎづけ~~~屋台出店の方がかなり気になる。。。

015
はは様カメラのご要望にもお答えして、記念撮影も終了happy01

 036
ひんやり空気の中、夜桜の下で花を愛でながらの一献ではなく
ガラスごしから水面に映る桜を肴にカンパーイするためにお店に向かうbeer
カンパーイの後
久々の夜のお出かけnight 揃っていい気分にて帰路につきましたsmile

ところで
↑写真、歩道にはのぼり旗の行列・・・『東北六魂祭』 
今年はヘム地方が会場ですよsign03 来月30,31日開催  楽しみにしていますheart04
県外からいらっしゃるお客さまへのおもてなしも大切ですよ~~
先日、一般者向けに有料観覧席券が発売されたけれど、あっという間の完売  
はは様、入手できませんでしたhappy02 残念sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

春爛漫体感中♪ お花いっぱい編

桜前線北上~~~今年は随分と早いですcoldsweats01
モタモタしていたら、散ってしまいます・・・
青空だぁ~~と、カメラ持参にて大急ぎで出かけてきましたrun

070_2

お散歩コース川沿い、遊歩道の桜並木
今年もキレイに咲いてくれました~~~ この日は7~8分咲き位かなcherryblossom

027_2
川堤はパープルカーペット  ヒメオドリコソウnote

 035
水仙も真盛りnote

081
お散歩中のおじいさんに 「その犬、菜の花は食べないのか?」と聞かれました
ご覧のとおり、菜花には興味ありませんconfident  
もっぱら、ヒョロヒョロ草を食いあさっておりますよぉ~~happy02

015
カメラをぶら下げながらお散歩する人
桜を撮影する目的で来ている人
「良い写真とれましたかぁ~~?」と聞かれるはは様

草はらに這い付くようにして撮影したこの1枚 
はは様的にはこの日、一番のお気に入り写真になったようですconfident

この記事 次回は「夜桜見物編」ですよcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

高齢犬のQOLを考える

ヘム地方、桜の開花宣言と同じ頃、ももさだでの初泳ぎwave

Photo_2
はは様、精いっぱいに投じた流木  流れの方向を見極めてじぃ~っと見つめるeye
砂浜方向へ流れてくるようであれば、流木が近づくのをまつ。。。
泳ぐことは決して嫌いではないけれど、無駄な体力は使わずがモットーconfident

短距離ながら泳いで、しっかりとレトリーブした事は確かgood 
得意気に、はは様の元へ~

体力の消耗バランス、しっかりと考えていても寄せる年齢の波には逆らえず
流木ガジガジタイムも以前と比べたら随分と増えた。。。
高齢の僕にとってひと休みタイムは大切note
若い頃の僕は、はは様の「OK」サインがなければガジガジ出来ない決まりcoldsweats01
あの頃を思えば。。。
今のはは様、僕への接し方は随分とゆる~~くなったもんだ

012_4

お久しぶりに購入のこの本
特集記事がやはり気になったか~~~

Photo

冷凍庫にスペース確保、こちらも久々にお取り寄せの生肉
そして、栄養補助食品は本日も適量の1/3摂取・・・ お財布の中も考慮sweat01
サプリメントは早め、少量、継続の三原則sign02 持論のはは様ですhappy02

さてさて今回のタイトル、僕にとっての『生活の質』  

「食べる」 「散歩・運動・遊ぶ」 「排せつ」
ずうっ~と手作りご飯の食生活 
栄養バランス、シニア食の必要性など不安はあるけれど
これまでの経過を評価し、今後もこれまで通り

身体を動かすことも体調良好であれば1日2回(1Hずつ)の散歩 
更にこれからの季節、家族一緒に楽しめる海、山への同行もこれまで通り

最後は少々難題。。。
外トイレのみの僕だけど、先を考えたらウチトイレ可能が理想的
これはもう、教える側のはは様達と僕の根気勝負かなぁ~~
これまでも何度も考えてはいたけれど、実行に踏み出せずに現在に至る
ウチトイレが無理だった場合は、僕を抱っこ出来るように
はは様達が、筋力UPに努めなくてはいけないねぇhappy02

僕の性格を十分承知していただいているだろうと判断した上で
できなくなる事もたくさんあるかも知れないけれど、できる事を続けていく
これが高齢犬僕のQOL維持sign03  
そんな僕との共生、まだまだ発見もあるかもしれないよnotes

Photo_8

先日おでかけのイベントにて
30キロ米袋でジャンボエコバックを作ってきたにいさま
容量的にはギリちょん、僕もOK~~入れるかも~~~

しかし、エコバックぶら下げポーズは屈辱的だぁbearing
僕、何気にプライド高く気持ちは繊細despair 面倒な犬ですsweat01
ご家族の皆さん
今後はQOL維持のため、そこもしっかりと理解下さいませね~~~

 

 








 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

初参上‼ だるま祭り

週明けの夕方ぶらぶら散歩night

Photo
福一満星辻神社のだるま祭りに初めて行ってきましたnotes 
12、13日の二日間  
日曜日だった初日は、長蛇の列が出来るほどの人出に屋台も賑わっていたとの事

Photo_2
この時間は人出はまばら・・・ちらほらってとこ
僕は・・・鳥居を入った途端に熱烈な歓迎sign02 なかなか先に進めませんsweat01

 
009
参道横には、しっかりと一年間お役目を果たしただるまさん方が山積みに。。。

005_2
ここまでの道のり、長かった~ようやく到着しました 
良かった~~  まだ、だるまさんは売り切れずに残ってましたcoldsweats01

007

親分、ヘム家を代表して参拝中
(ヘム家は神道な為、親分の参拝姿は堂に入っているgood

同神社のだるまは、火災を防ぐ「火伏せだるま」 
祭りの日に雨が降るとその年の火難を防ぐとの伝え  今年は、雨は・・・なしdespair

008
写真撮影するはは様へのお気遣いか
しっかりと僕にだるまさんを差し出してくれるサービスもありhappy01
だるまのお値段は100円~50,000円まで

 011
当然、売れ筋の1,000円前後のだるまさんを購入するかと思いきや・・・
何と100円のを2個購入のヘム家でしたcoldsweats01
まぁ、 
僕が鼻で選んだだるまさんだもん~
特段、大願成就予定もなく両目入りですが 
お顔の表情が随分と違ってました。。。 これも手仕事の良さconfident

来年のこの日、だるま納めまで
しっかりとヘム家の健康幸せ、そして火災にならぬように見守って下さいませねshine 


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

卯月、月一会♪

002_2

フルーツにヨーグルトにパンケーキ~~~美味しいテンコ盛りshine

僕の口元からズルーリと垂れるヨダレ。。。

「マテ」長すぎはしませんかぁsign02  マテませんでしたsweat01

005_2

月一会のおやつタイム、フライングチャンピオンの宗達くん
今回その座は、僕のモノとなりましたsweat01sweat01   当然ながら複雑な心境ですsad
自慢にはとうていならず。。。不覚だった。。。
後悔しても、既におそし。。。犬生、最悪の汚点か。。。


でも、おやつが口の中に入ってしまったら
諸々の苦悩など、すぐに忘れてしまうcoldsweats01  
こればかりは、学習能力不必要sign01宗達くんの気持ちがよ~~く理解できたよぉhappy02

それにしても宗達くん、食べるのに四苦八苦sweat02 アゴが疲れちゃうねぇ~~ 
ごめんね~
はは様、宗達くんには次回から超細きざみでお願いしますconfident

あれあれ、バナナ嫌いのりんちゃんに・・・すっかりと忘れて入れちゃった  
ごめんね~失礼しました
でも、イヤなモンは何だって僕が一手にお引き受け致しますgood

009
今月の集合写真

凸トリオ健在happy01  みんなの目線はりんちゃんママさんのおやつを持つ手
上向き目線、立派姿勢の凸トリオの肩はこりこりだよぉbearing 

実は、当番ヘム家でのこの日の月一会   
パンケーキパーティー企画、言いだしっぺのはは様
当然、言いだしっぺはおもてなしに大忙しsign05    
しかし、僕は見ていたsign03 
パンケーキを焼いてくれたのは、宗達くんママさんeye 
バターたっぷりトッピング、一番沢山食べていたのがはは様だったことをeye

今後は美味しいモノを目前に長~い「マテ」を止めてくれたら
この日の事は目をつぶってあげるよhappy02 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

そこはまだ、早春・・・

桜前線ぐんぐん北上する中
住宅街の梅がキレイに咲き誇っているヘム地方 時季到来good 
二年ぶりに向かった場所rvcar

001_2

到着するは梅林園  「開花中」の三文字・・・しかし、花sign02 どこsign02

まずは、赤矢印通りに進んで行くfoot004_3おっと~~、発見eye

Photo_2
わずかながら、花を付けた木を発見sign01

Photo_3
紅梅に白梅。。。まだまだ満開にはほど遠いけれど、なんとか記念撮影終了confident

022
その後は梅林園周辺散策を楽しむ  まだまだ早春のニオイshine
野生の血がさわぐ~~目つきまで変わる~~happy02

Photo_5
足元には早春の花、ショウジョウバカマ   地面スレスレ状態でのニオイチェック
鼻の先には野生犬勲章付きgood 緑色のおしろいsweat01 花粉かなぁ~~

025
春を待ちわびていたように、枯葉の中から慎ましやかに姿見せたカタクリの花

Photo_6
観梅には少々タイミングが早すぎたけれど 
はは様は山菜採りモノ帳に火がつくbomb
腐葉土タップリで育った大きなバッケ(ふきのとう)採りに夢中になり 
帰宅して早速、今年最後のバッケ味噌作り
僕もこれから緑色がます里山散策を十三分に謳歌して、あやはや・・・「春ボケ」happy02 
ボケてなんかいられませんpunch これから本番の春、楽しみますよぉ~~~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

はつ参加♪

期待はずれでお留守番だった翌日、ヘム家を朝5時に出発rvcar~~

久々の遠距離移動 片道250キロほど

001

ナビ利用で到着した仙台市郊外のdogwoodさん
駐車場は、続々と車から降りる大きなワンコ達でいっぱい  
実はこの日は、盲導犬総合支援センター仙台サポートSHOP主催
    ♪♪ 『レトリーバー交流会』♪♪

013_2

参加レトリーバーは総勢38頭 
こんなに沢山、レトまみれになった事がない僕は超ウキウキ気分note 

はは様も念願だったレト交流会に参加出来てニンマリキョロキョロheart

062

参加レトの中で11歳の僕は♂最高齢coldsweats01 
さらに体型も大柄いや・・・たるみデブ型sweat02みんなスリムだったよぉbearing

031
飼い主さんと一緒のゲーム 僕は黄色チーム 首位はなかったけれど、ビリもなしconfident

Photo
ゲームではついつい、飼い主さんの方が夢中になるhappy02 
一方、その場の空気をよめるレトは冷静に飼い主さんをサポート中good

084
勿論、僕もこのとおりsign03 アスリート親分のダッシュにも余裕の笑顔happy01

Photo_2
ゲームの合間はわらわら状態notes  
どちらかと言えば、あっさり顔の僕  濃いお顔のエイト君を大いに気に入りheart02
老体にムチ打って、2歳のエイト君を追っかけてまわす、言わば・・・ストーカー中bleah

Photo_3
美味しそうなすき焼き弁当で、飼い主さんはランチタイム
僕たちはお行儀よくテーブル下で待機中だよ  同じテーブルの下
ニコル君、エディちゃんはキャリアチェンジ犬
赤いTシャツのチャッピーちゃんは僕と同じ11歳、盲導犬のキャンペーン犬で長くお仕事をし、キャンペーンでヘム地方にも来県
ランチ中の雑談で、この交流会が本来は盲導犬支援センターに携わったレトの集まりで
僕のような純家庭犬のレトの参加は、ここ数年のことであることが判明confident

でも今回の参加レトの中には、放浪中を保護されたり、保健所から引取られて今に至っている仔も多くいたよ
色々な生育環境ではあるけれど、今はとってもハッピーなことは確かだと思うgood

091
レトまみれの中、眠っていたモノが覚めたように弾けた僕の勇姿
そんな僕に親分もはは様も大満足good 片道250キロの距離ながら、お仲間さん方と次回また再会できたら嬉しいねぇ~と 会場をあとにした、嬉しい体験ができた充実時間でしたdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »