« 満足、笑み顔♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »

2015年3月11日 (水)

あの日も・・・

三日前、今年初めてのデッキでの日光浴sun

Photo
これぞぉ、極楽顔shineshine

026
2011.3.11東日本大震災 
あの日、ひとりで留守番中に襲った地震
一瞬にして全てをのみこみ、生活を一変させた恐怖の津波

4年目の今日は、昨晩から降り始めた雪でデッキは真っ白に
さらに、うねるような音をたてる強風雪。。。
あの日もいやぁ~~な空模様だった

038
4年という月日の流れに
「もう・・・」と「まだ・・・」 複雑に折り重なる

報道される今の現状に
被災された方々全ての暮らしが、安定するのは一体いつになるのだろうか。。。
この先も決して目を背けずに見守り続けること 
灯かりを見つめながら、無力な自分に歯がゆさをも感じる3.11

追記: 津波で家族を失われた方が、助かった愛犬と悲しみに耐えながら
  生きてきた4年
  今、仮設住宅から出て、新居で愛犬と家族の供養をする目標をもたれた記事を
  目にしました
  

  今だに家族と一緒に住むことが出来ない犬や猫・・・
  家族を失い新たな家族のもとで暮らせずにいる残された犬や猫達
     
  あらためてあの津波の残した傷跡の甚大さを想う

|

« 満足、笑み顔♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ヘムmamaさんのブログでこのろうそくのことを知り、
すぐに申し込みをしました。
ろうそくは海を渡り、アメリカの友人の元で灯されています。

自分に何が出来るのか、何をすべきなのか、
とにかく目の前にある全てを鷲掴みにし、
被災地へ届け!と願わずにいられませんでした。

心の痛みや喪失感を癒すのは とても難しいこと・・・
それでもいつか・・・
笑顔を取り戻せる日が来ることを願って、
寄り添っていきたいと思います。

投稿: サプリメント管理士 | 2015年3月11日 (水) 23時02分

こんにちは~。モモパパです。
忘れもしませんあの日あの時。
僕の母親が丁度仙台へ旅行中でした。
テレビであの大惨事を知って携帯へ連絡するも繋がらず。
随分心配しました。
あの惨事は風化させるわけにはいきませんね。

ヘムちゃん。
気持ち良さそう^^。

投稿: モモのパパ | 2015年3月12日 (木) 09時09分

heartサプリメント管理士さま~
そうだったんですか~~~
遠く、アメリカの地でも灯されている
被災地と一丸になっているようで嬉しいです

普段は日常に流されている私ですが
被災地報道される内容には
まだまだ先は長いなぁ~と
しかし、当人方が前向きに生きているのだから
こちらが心痛に浸っているばかりではおられません
おっしゃるように
「寄り添う気持ち」決して忘れずにですねぇ

骨折の具合でいかがですか?
不自由だとは思いますが、この機会に
ゆるい時間を送ってくださいませねconfident

投稿: ヘムmama | 2015年3月12日 (木) 22時43分

heartモモのパパさ~ん
あの日、お母さまは仙台に・・・
心配されたでしょう
生死を分けるあの状況
生き延びられた方々の苦痛な年月
今、やっとでる笑顔には
本当に救われる思いです
現場の復興には格差があり、人間にも幸せ格差
まだまだ・・・

ヘムの至福のとき同様に
ヒトだけではなく、被災犬にも
安堵できる日が来ることを願います

投稿: ヘムmama | 2015年3月12日 (木) 23時01分

震源からは、遠く離れた所ではありますが、
あの日のことは忘れられません・・・。

物質的なことは勿論、心理的な面でも
前の通りを取り戻すのは、難しいかも知れません。
うちの万里も、今でも長時間の留守番は苦手です。
でも、寄り添って和らぐことも多々ありますし、
ずっと忘れず祈りながら、見守っていきたいですね。

投稿: 万里ママ | 2015年3月13日 (金) 18時31分

heart万里ママさ~ん
3月11日だけではなく、常に報道される
被災地の現状を目にする度
心痛な思いに・・・でも目を背けることはいけないし
見守り続けることの大切も十分に理解しています
でも。。。歯がゆい思いは永遠に

動物ボランティアで小学校に行ったとき
福島からきた子が、ヘムのことずぅ~~と
撫でてました
住宅事情から飼っていた犬と離れ離れになったとのこと
犬を撫でたときの感触、温かさが忘れられないのでしょうね
「いつか、また会えるよ!」と言った私に
微笑んでくれた顔、目に焼きついてます

投稿: ヘムmama | 2015年3月15日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/59232134

この記事へのトラックバック一覧です: あの日も・・・:

« 満足、笑み顔♪ | トップページ | 弥生、月一会♪ »