« びびるぅ~~~ | トップページ | 如月、月一会♪ »

2015年2月11日 (水)

冷凍庫からぬけ出て♪

今週は暖冬から一転、日中も氷点下のブルブルの寒さ。。。吹雪模様の運転中には、時にホワイトアウトに襲われることもwobbly
しかし本日は寒さも緩み、予定通りの酒蔵開放へのお出かけとなりましたrvcar

009
ヘム家から車で50キロほど 「全国名水百選」にも選ばれ「水の郷」に認定されている六郷という場所

丁度、11日~15日までは 小正月行事『六郷のカマクラ』  最終日15日の「竹うち」が有名だけれど 天筆といわれる緑、黄、赤、白、青の順に5色の紙をつなぎ合わせて願い事を書き青竹に結びつけたものが、家の前や道路に掲げてありました
その期間中の行事でもある蔵開き017_4
開始時間前に場所確認confident

Photo
その後は町内に60ヶ所もある湧き水群のひとつ 「御台所清水」は名前通り
炊事やお茶の水に使われたようですよ 
名水には興味がない僕、かと言って水遊びするには寒すぎますsweat01

012
雪帽子をかぶった現役レトロなポスト  わんにとってはお好みそうな置手紙場所・・・
しかし、僕は制止させられましたbearing

031
かわいいモノを発見eye 町のマスコット「ユウちゃん」 作者は植田まさし先生 
コボちゃんのお父さんが六郷出身という設定~~
ユウちゃんはコボちゃんの秋田の親戚ってことだねぇhappy02

町内散策していたら、そろそろ酒蔵開放のお時間です

041_2
いってらっしゃ~~い♪と、快くお三人さまを送りだす僕。。。
今回はお約束通りドライバーのはは様が、呑めませんの犠牲者confident
しかし・・・前回のはは様の醜態以上の事態発生impactimpact はは様はdashdash
さてさて次回はドライバー担当が誰になるか。。。
予断許さぬヘム家ですよぉ~~~coldsweats01

|

« びびるぅ~~~ | トップページ | 如月、月一会♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

天筆というのですか。モノトーンの景色に映えますね。
週始めの天候と道路状況にはぶるぶる震えました。六郷の酒蔵解放、楽しいことやら美味しい話の他に何か有ったのね!?
聞きますよ!!

投稿: soutatsu | 2015年2月12日 (木) 09時08分

bottlesoutatsuママさ~ん
雪景色の中、青竹に原色・・・
まさに私のおツボねshine
小正月行事、全てが納得出来て
あらためて先人のすばらしさを見直せますconfident

酒蔵開放~~
あっ~~~本日は話足りませんでしたわぁcoldsweats01
我が家、相手の醜態に突っ込み
毎回の下克上!
なんて器の小さくレベルの低い
チマ人間の集まりかぁ~~
我ながら呆れておりますhappy02

投稿: ヘムmama | 2015年2月12日 (木) 23時06分

このところ、気温変化が激しいですよね^^;。
お互い健康には十分留意して、
元気に冬を過ごしていきましょう。

雪の和風町散策と酒蔵解放、いいですね^^
さてさて、今回は一体どちら様が
飲み荒れた(?)のかしら?^m^

投稿: 万里ママ | 2015年2月13日 (金) 18時09分

bottle万里ママさ~ん
異常気象・・・なのかなぁ
こちらは記事通り、積雪少なく
生活支障が少ない、最高の冬だと思っていたら
やはり2月、ずし~んと寒波がsad
でも、今週末に目白押しの小正月行事には
雪がなければ盛り上がりませんcoldsweats01

今回の酒蔵開放
私は素面confident
父子はストッパーが外れてしまいましたhappy02
前回の私の醜態は帳消しですわぁscissors

投稿: ヘムmama | 2015年2月13日 (金) 23時04分

ええなー。美酒の蔵開き三昧。
あっちもこっちもヨダレが出まくりです。
ほんま、秋田はいいお酒がたくさんありますね。
好きな人にはたまらん・・・・ヘム君、お留守番お疲れ様です(^_^)

投稿: ぽん | 2015年2月15日 (日) 17時25分

bottleぽんさ~ん
いやいや・・・
西の方だって美味しいお酒がたんまりshine

この季節、じ~~んと冷えた酒蔵の中で
しぼりたてのお酒を呑んだ瞬間が最高happy01
チビチビ呑んでいるつもりで
実は昼酒、あとが怖い
この日は私がドライバーにて、呑めない犠牲者。。。
おとこ組は、帰路は爆睡でありましたthink

投稿: ヘムmama | 2015年2月15日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/58902472

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫からぬけ出て♪:

« びびるぅ~~~ | トップページ | 如月、月一会♪ »