« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

思わぬ発見♪

2月は早~~い、本日でおしまい  例年は厳冬期の2月を無事に越せたことで安堵感いっぱい、更に春を迎えるルンルン気分になるのだけれど・・・「春」のような2月だった今年はチョッピリ違った感じだよ~~coldsweats01 

酒蔵開放おじゃま三昧だった2月、今季最後は丁度一週間前

004
到着した横手は、秋田でも豪雪地域snow 
しかし道路の雪は全くなく、ここも雪は例年に比較したら少ない

僕の後ろはぶどうの木だよ 積雪は1メートル位かなぁ~ 品種はスチューベン 
加工されたジュースは地元の特産品になっていて、はは様は贈答品にちょこちょこご利用confident

初めての土地、「勘」を頼りにぶどう畑の先へとぶらぶらと散歩notes

007
そこに大きなご神木、奥には山門を発見eye  日陰は雪がまだまだ残っているsnow

014
旭岡山神社 坂上田村麻呂の時代・・・由緒ある古い神社
大きなわらじや下駄が奉納されているねぇ~~

Photo
山門をくぐり、山の上へrun  本領発揮の僕はワイルドscissors  
しかし妙に滑る足元の雪sweat02 途中で戻ることに。。。で下りは親分、やはりズルリンといってしまったよぉcoldsweats01

069
ぶらぶら散歩でたまたま見つけた旭岡山神社
次回は絶対にぶどうの季節に来れますよ~~にheart04

075
散歩の後は、目的の酒蔵へ    後方瓶の中、仕込み水でのどを潤しshine 
これよりヘムrvcarにてお留守番モード入りの僕、渋い表情ですねぇdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

犬っこ、祈祷へ

先週半ばに珍しく体調不良になられたはは様  週末に控えていた緊張舞台、その後の打ち上げ責務と・・・
体調回復&管理のために早寝が続いており、PCはしばらくクローズ状態でしたcoldsweats01

2月は小正月行事がいっぱい~~その中でも外せない『犬っこ祭り』
今年は緊張舞台前の練習の為、はは様ぬきにて
ヘム家男衆のみで行って参りましたrvcar~~

Photo
会場は吹雪やら、青空やら・・・気まぐれ空模様coldsweats02
ヘム家出発前、はは様に珍しく親分自らがcameraの持参を申し出て、やる気満々の撮影punch
しかし、少々残念な出来上がりsweat02 僕もカメラ目線なしdespair
でも、今年も元気に祈祷してもらえたという証拠写真が残れば満足だよgood
Photo_3
会場では月一会メンバーの姫、りんちゃんとバッタリhappy01
Photo_4
りんちゃんママから送ってもらった2枚の写真
りんちゃんが「ヘムくんヘムくんheart04」ってデレデレだったのに
僕はシラーっとしていたよ~のメッセージ付きでねcoldsweats01 
りんちゃん、ツレナイ男でごめんなさいcatface 実は~~~~

はは様、親分の撮影した写真の中からとんでもない1枚を発見flair

003_4

僕の視線の先upwardright  なんてウットリ優しい目線shine 
もしやの証拠写真~~~頭に赤いおリボンさんのチワちゃんかポメちゃんにlovely 

犬も加齢と共にお好みも変わるのかしらぁ????と、はは様happy02
030
まずはともあれ、今年も無事にお札を貼りかえることが出来ました 

1年間、変わらずに健康元気ですごせますよ~に  世界中のお仲間が幸せな犬時間をおくれますよ~~にconfident

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

如月、月一会♪

寒さがちょいと緩んだ週半ば、凸凹トリオで恒例の月一会notes

この日、12日は宗達くんの誕生日birthday 7歳になったよhappy01 凸凹トリオ、シニア一番手の僕(既に大関あたりかなぁ~~)
やっとこさ、宗達くんもお仲間入りだよぉ~~~
と言っても、カニヘンダックスの宗達くんは、大型犬の僕よりは随分とお若いシニア。。。
ブゥブゥーボールが大好き、何時も弾んでジャンプジャンプの宗達くんcoldsweats01

003
りんちゃんママさんが準備してくれたおやつ、待て~~の僕達
しかし、この直後に僕のアウトありsweat02 はは様、ショックsign03 過去に有り得ませんsweat01
実は年末の手術後、僕に対してゆる~~くしたせいか最近、僕のわがままぶりにお悩み中
と言っても、世の中で言う「問題犬」ほどではないけれど。。。。これも「加齢」???
と、わが身と合い重なるようなぁ~~諦めもしながら、これではダメよbombと思ったり
なかなか難しいところ。。。。

7歳の宗達くん、宗達くんママさんもいずれ
はは様のようにお悩みになる時がやってくるかもですねぇcoldsweats01
人間さま同様に、ワンも年輪重ねると一筋縄ではいかないのでありますconfident

012_2
僕のアウト、はは様に「いけない!」の怒声でパッと静止happy02
その後は美味しく&仲良くおやつを味わい中delicious

020_2
今月は、月一会の前日にりんちゃんママさんちで飾りつけしてくれたお雛様をバックにcamera
ヘム家は・・・飾ってないねぇ~~ 宗達くんちは???
お雛様は女の子の節句、お嫁さんに行く予定なしのりんちゃんは神妙顔。。。
熟男子の僕と宗達くんはキラキラ顔happy02 
熟男子、五月の節句は「凛」として記念写真に臨みたいねぇgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

冷凍庫からぬけ出て♪

今週は暖冬から一転、日中も氷点下のブルブルの寒さ。。。吹雪模様の運転中には、時にホワイトアウトに襲われることもwobbly
しかし本日は寒さも緩み、予定通りの酒蔵開放へのお出かけとなりましたrvcar

009
ヘム家から車で50キロほど 「全国名水百選」にも選ばれ「水の郷」に認定されている六郷という場所

丁度、11日~15日までは 小正月行事『六郷のカマクラ』  最終日15日の「竹うち」が有名だけれど 天筆といわれる緑、黄、赤、白、青の順に5色の紙をつなぎ合わせて願い事を書き青竹に結びつけたものが、家の前や道路に掲げてありました
その期間中の行事でもある蔵開き017_4
開始時間前に場所確認confident

Photo
その後は町内に60ヶ所もある湧き水群のひとつ 「御台所清水」は名前通り
炊事やお茶の水に使われたようですよ 
名水には興味がない僕、かと言って水遊びするには寒すぎますsweat01

012
雪帽子をかぶった現役レトロなポスト  わんにとってはお好みそうな置手紙場所・・・
しかし、僕は制止させられましたbearing

031
かわいいモノを発見eye 町のマスコット「ユウちゃん」 作者は植田まさし先生 
コボちゃんのお父さんが六郷出身という設定~~
ユウちゃんはコボちゃんの秋田の親戚ってことだねぇhappy02

町内散策していたら、そろそろ酒蔵開放のお時間です

041_2
いってらっしゃ~~い♪と、快くお三人さまを送りだす僕。。。
今回はお約束通りドライバーのはは様が、呑めませんの犠牲者confident
しかし・・・前回のはは様の醜態以上の事態発生impactimpact はは様はdashdash
さてさて次回はドライバー担当が誰になるか。。。
予断許さぬヘム家ですよぉ~~~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

びびるぅ~~~

004
はじめましてnote わたしはアルゼンチンポニーの牝 名前はモロイ・キャップ 11歳です
アルゼンチンポニーはポニーの中でも超小柄で体高も70センチ位

縁あって雪国秋田へ来てひと月弱  ただいま乗馬クラブでお利口になるべく、お勉強中ですが
間もなく私の名前の由来・・・モロイでの新生活が始まります

009
この日は初めて、私の名づけ親さんとのお散歩shine 

犬のように引っ張るわけでもなくいい感じでしょconfident モロイでのお散歩、この調子でよろしくお願い致します

あらあら・・・背後から私の大きなお尻に注目のガヤガヤ声think 少々太り気味でダイエット中ながら、牝はお尻が大きいのに限るでしょうgood

というわけで、僕とモロちゃんの初顔あわせshine

013_12
モロちゃんの熱い視線。。。
僕、完全に及び腰にて乗馬クラブのオーナーさんにしがみついておりますbearing 

017_2

モロちゃんとツーショット記念撮影なんてとんでもございませんsweat01
あっち向いてポ~~イ すましているようで実は心臓バックバクimpact

024_3
しかし、ここは男子としてのプライドもありますcatface  一瞬、毅然スタイルscissors
きちんとおすわりの僕、モロちゃんちょっぴり僕のことを見直してくれたかなぁsign02
次回、モロイで会えることを楽しみにしているよhappy01
にんじん食べながら、立派な馬小屋の間取りチェックもさせてねhorse

 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

お楽しみにお付き合い

昨日の節分、「落花生」はなし・・・「恵方巻」と「いわし」で邪気祓いのヘム家
迎えた本日は立春、積雪量が例年と比較して少ない我が家周辺ながら
まだまだ、春を感じられまでには先が長~~いよぉdespair

010
ヘムrvcarで85キロほどの走行、2時間弱で到着した初めての場所 
久しぶりに新雪、踏みしめながらルンルン進むnote

Photo
あやめが有名な公園は冬期閉園中
身軽な僕は自由自在、未踏の公園をプライベート化してお楽しみ中notes
スノーシューを持って来なかったことを後悔するはは様sign02 しかし、この日の目的は別にあるようで。。。019
雪国育ちのにいさま、今さらながら白銀の世界に魅せられた様子shine
被写体が僕ではないのが少々悔しいthink

僕の体力消費も完了、後はゆっくりと車でお留守番ねぇ~~と3人が向かった先は

027
寒造り真っ最中の県内酒蔵 開放一番手の『天の戸』浅舞酒造さん
既にお酒のお味は太鼓判ながら、酒蔵に来るのは初めてです

Photo
酒蔵開放初体験のにいさま、普段は日本酒をあまり呑まないながらも利き酒ではなかなかの結果 一方のはは様は経験生かせずに全滅~~~happy02 おまけに 
ぐぃぐぃすすむお酒に会場の熱気、テンションMAXのはは様に、この日は自らドライバーを買ってでて、飲酒しなかった親分から呆れた視線coldsweats01

3
『天の戸』杜氏さまはなかなかの熟男lovely
『天の戸』大好き女子は、東京からお引っ越しにて『天の戸』で男性をGETscissors

そうそう、『天の戸』とは「天の岩の戸」とのこと ラベルには勾玉があしらわれているよ
蔵から半径5キロのお米で醸す酒 「美稲 (うましね)」

僕の車でのお留守番時間は1時間半ほど。。。

Page
酒蔵には入っていない僕だけど一応、御来店記念camera

003
ヘム家座敷にて開瓶を待つ日本酒
こちらは酒蔵開放、抽選応募で外れてしまった蔵のお酒を親分が取り揃えましたhappy01
実は1本お味見しましたが「うまい」sign03sign03 利き酒能力なしのはは様もグゥ~~good

今月は県内の酒蔵開放が見白押し、お付き合い同行の僕は大変despair 
今回いささか失態気味のはは様smile
早々と次回ドライバーに挙手しておりますよぉ~~happy01 立春とは言えまだまだ雪道は侮れず、安全運転で参りましょうねぇrvcar

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »