« 恒例、新年月一会♪ | トップページ | 山派と海派 »

2015年1月23日 (金)

冬、季節仕込み~

昨年2年ぶりに復活した生ハム作り
夏季には黒虫被害で廃棄のお仲間もいる中
まずは無事に、食することが出来たヘム家

今年の生ハム作りは今後を考えて、親分からにいさまへ伝授confident

011
父と息子から師匠と弟子・・・背後から遠慮気味で見守り中
見守る視線の先、実はにいさまではなく豚さまだよcoldsweats02

015
美味しい生ハム作りの決め手ともなる血抜き作業  にいさまからは緊張感coldsweats01
僕は壁伝い、静かに戦々恐々気味に付近を通過中run

022
急接近ながら、視線は向こうへ目をそむける僕
豚さまのお姿に、同類を哀れむ。。。sign02

042_2
血抜き作業無事完了で、塩漬け段階へ この状態で1ヶ月間  まだまだ
美味しい生ハムをお口に出来る晩秋の頃まで、手塩にかけての作業は続きますhappy01

009_2
男作業が終わり、女作業
はは様の『寒麹』作りも近日中に  昨年2回作った『寒麹』もそろそろなくなりますよ
こちらの作業は急を要しますhappy01

|

« 恒例、新年月一会♪ | トップページ | 山派と海派 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今年もヘムくんちの美味しい生ハム見守り隊及び応援隊態勢に入るといたしますbleah
にいさま~~しっかり作り方をマスターしてくださいね~

生肉が横たわっているのに、通り過ぎようとするヘムくんにはビックリだよ。。。
ぼくにも一口下さいビーーームも邪魔も皆無なんだね。どんだけ躾が行き渡っているのか!!!

寒麹の麹はどこのにするんですか?麹によって味が違うんでしょう?
そうそう、今年も酒蔵解放の情報が出てますね。
冬も何げに忙しいですね。

投稿: soutatsu | 2015年1月23日 (金) 15時54分

pigsoutatsuママさ~ん
生ハム作りデビュー当時と比べたら
いささかパワーダウンにやる気は
失せ状態のオット・・・そんな中で
後継者登場に引退できるとホコホコ顔だよぉ~

ヘム、袋から出した瞬間は
いい香りに興味津々、真っ接近ですが
作業始まると意気消沈。。。
表情は暗~~くなりますcoldsweats01
何でなのか、ヘムのみぞ知るconfident

麹ねぇ~~~
麹ブーム以来、入手も大変だから
お店はこだわらず
手っ取り早く、店頭にある物にしますwink

投稿: ヘムmama | 2015年1月23日 (金) 22時46分

生ハム作りってかなり手間暇懸かるんですね。
僕もチャレンジしてみようかな。

投稿: モモのパパ | 2015年1月26日 (月) 09時14分

pigモモのパパさ~ん
生ハム、経過は長いですが
工程そのものは、それほど難しいものではありません
こちらは、この時期に塩漬け
その後に日本海からの寒風に
2~3ヶ月、晒します
コレがおいしくなるポイントかなぁ~happy01

まめに何事にもチャレンジのパパさんだったら
きっと、美味しい生ハムが出来ますよgood

投稿: ヘムmama | 2015年1月26日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/58671710

この記事へのトラックバック一覧です: 冬、季節仕込み~:

« 恒例、新年月一会♪ | トップページ | 山派と海派 »