« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月26日 (月)

山派と海派

先日の日曜日、ヘム地方は1月のお天気とは思えない真っ青陽気sun
更にこの時季、積雪ゼロは近年では珍現象coldsweats01
雪を求めて山へ、スノーシューツアーに出かけた親分とにいさまski

留守番組の僕とはは様
はは様は陽気にルンルン、大物洗濯を外に干したり
「寒」とは思えない陽気の中で『寒麹』作りに精を出したりと朝からバタバタdespair

バタバタ作業がやっと終了して001
やって参りました~~~ももさだです
当然のことではありますが雪、全くありませんcoldsweats01

New
久しぶりに新品積雪仕様のおもちゃを買っていただきました~~smile
しかし、お初披露は雪の上ではなく砂浜でしたhappy02

いくつになっても、おNEWモンは大好きheart02 かなりエキサィティングscissors

でも。。。。

051
おもちゃより大好きなのは、こちら~~~sign01
浜辺のニオイチェックshine これが最高lovely

019_4
さらに近頃は、日本海を眺めながらの瞑想~~~と言うよりは、海風を身体中に吸い込みながら座ったまま眠るsleepy
これこそが、ももさだでの至福の時間でしょうgood
真冬にこれが出来ちゃっているのだからラッキー  
やはり僕はももさだが好き、完璧に海派だねぇconfident

聞こえたよear 誰か、僕のタプタプ首周りを「ふたこぶらくだ」って言ったsign02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

冬、季節仕込み~

昨年2年ぶりに復活した生ハム作り
夏季には黒虫被害で廃棄のお仲間もいる中
まずは無事に、食することが出来たヘム家

今年の生ハム作りは今後を考えて、親分からにいさまへ伝授confident

011
父と息子から師匠と弟子・・・背後から遠慮気味で見守り中
見守る視線の先、実はにいさまではなく豚さまだよcoldsweats02

015
美味しい生ハム作りの決め手ともなる血抜き作業  にいさまからは緊張感coldsweats01
僕は壁伝い、静かに戦々恐々気味に付近を通過中run

022
急接近ながら、視線は向こうへ目をそむける僕
豚さまのお姿に、同類を哀れむ。。。sign02

042_2
血抜き作業無事完了で、塩漬け段階へ この状態で1ヶ月間  まだまだ
美味しい生ハムをお口に出来る晩秋の頃まで、手塩にかけての作業は続きますhappy01

009_2
男作業が終わり、女作業
はは様の『寒麹』作りも近日中に  昨年2回作った『寒麹』もそろそろなくなりますよ
こちらの作業は急を要しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

恒例、新年月一会♪

凸凹トリオは元気にそれぞれに年末年始を過ごし、今年お初の月一会です
りんちゃん、宗達君 そしてママさん方には僕の手術では、大変ご心配をおかけしました
持つべきものは何とか・・・やはり、かたい凸凹の友情ですねぇ~~happy01

この日は移転してから、なかなか行けなかったカフェ・リアンさんへnote 
ランチをしながら、久々にマスターやママさんと話し込みすぎて写真ゼロthink

ランチ後、今月はヘム家がお茶会場
お持ち頂いた美味しいお菓子で、はは様方のおしゃべりは更に大盛り上がりcoldsweats01

勿論、僕達のおやつタイムもありgood

Photo
はは様が大急ぎで作った豆乳+にんじん入りの寒天
秒完食の僕に、宗達くんママから 「そこ、おちているよぉ~」って
お恥ずかしやぁ~~~食べこぼし、高齢になるとヒト同様に鈍感sweat01 
りんちゃんは、固すぎて食べるのに苦労。。。はは様、次回は柔らかめでお願いしますconfident

015
凸凹トリオ、新年撮影はなかなか良い出来scissors

019
それはそれは、撮影後にいただけるおやつパワーのおかげだよhappy02

今年も元気で楽しくワイワイ月一会notes  
ヒトもわんも継続の秘けつは、美味しい「おやつ」なりsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

雪をもとめて♪

この冬、現時点で沿岸部ヘム地方は例年に比べて積雪は少ないながら
内陸部は積雪多く、新年明けての雪下ろし中の事故も。。。

手術経過、検査結果に安堵のヘム家は、遅ればせながらの冬お楽しみモード入りnote
先週末は、大はは様への新年ご挨拶もかねてヘムrvcarで一気に北方向へ~~~

ヘムrvcar、トンネルを出たら別世界  雪の深さにびっくりsnow

135
到着した北欧の杜公園 
屋根の雪、かこむ積雪でログハウスへの出入りも困難sweat01

 070
気まぐれな天気
降り出す雪に何を思う。。。 いや、いや 実は待たされていますdespair

071
冬、雪といったらこれでしょう~~~~
自称・・・キャリア十分なはは様、既にスタンバイOK中 happy02 
このたび、スノーシュー初体験のにいさま、装着に少々もたつき気味ですcoldsweats02
大丈夫でしょう~~かぁsign02

Photo
雪深いです。。。スノーシューのにいさまは歓声あげてお楽しみ中note 
すっかりとおトリコhappy02
一方・・・僕は下半身ズッポリと埋まりながら、はは様の投げたブツをレトリーブsweat01 
老骨に鞭を打って頑張りましたよぉ~~~despair

094_2
にいさまとアイコンタクトheart
これまで帰省滞在のにいさまが、お里帰りで同居生活2ヶ月半経過
ただいま、主従関係構築中。。。
親分やはは様のように無理強いしないにいさまは僕好みconfident

スノーシューにハマったにいさま、一緒にこの冬は目いっぱい楽しめそうだぁgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

ホッとしました・・・

術後は傷口ケアのためにタートルネックのシャツで辛抱していたけれど、普段洋服を着慣れない僕にとってはどうも馴染めず、結構のストレスsweat01
で、あれこれと試行錯誤。。。


肉球マークの可愛い伸縮包帯も・・・時間経過で傷口開放despair

004

結局はお地蔵さんスタイルへgood

097
ありゃ~~~、プリント柄がひっくり返ってますcoldsweats01

002_2
はは様の断捨離まちダンボールからひっぱり出してきたシャツ  
チョキンと切ってゴムを通しました
2015年 新春僕のモードコレクションですよ~~happy02

Photo_4
本日は久々の病院受診へ  

年末年始中、術後の特変がなければ2~3週間後の抜糸そして病理検査の結果報告を受ける事になってました

傷口回復も良好 抜糸となりましたが、Drからは毛の生え方が早い~~と 抜糸のハサミ入れに少々苦労のDrhappy02  はは様が初詣で僕の毛が早く元通りになりますよ~にと、お願いした旨を話したら診察室は大爆笑だったよhappy01

抜糸が無事に終了後は、ドキドキの検査結果  

  『アポクリン腺腫』 という良性の腫瘍でした  浸潤性もなく予後も大丈夫との事
で、アポクリン腺って???犬の身体中にあるニオイの元、ヘム臭発生回路って事だねhappy02
※犬にとってアポクリン腺は、ニオイを出すことで個別識別する大切な役割

今回は良性腫瘍との結果で心配していた今後の治療も必要なく、嬉しい安堵の結末となりましたconfident
寒さ防止策で、僕の新春モードコレクションはしばらくは続く模様ですdespair
無事を祈念し、ご心配くださった皆様に心より感謝いたします
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

めでたく始動

016_2
2015年も既に5日目 遅ればせながら

新年明けましておめでとうごいます 
あわせて本日 『ぼん・ぼん ヘム』は6周年 7年目への突入となりました  
昨年末には思いもよらない事態発生となりましたが、そんな僕を沢山の方が見守ってくださっている事をあらためて知り、皆さまからいただいたあたたかいコメントは7年目への宝であり、大きな活力をなりました
記事更新は低調傾向ではありますが、更に「いぶし銀」化したシニアわんこ生活の充実に努めたいたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします

Photo_2

年末年始と心配していたほどの悪天候ではなかったヘム地方

まずはお正月、ヘム家のお決まり・・・箱根駅伝観戦、2日間の母校応援を終えてやっと初詣へ向かいます

Photo_3

さすがに新年3日目となると参拝者も少ない 
行列での待ち時間もなく、このスムーズさは犬連れにはベストgood

Photo_4
拝礼する親分の横  一応、僕も神妙に 
「早く、首周りの毛が生えそろいますよ~~に」
お百度参り。。。苦しい時の神頼み。。。
今回は切実なお悩みだよsweat02 季節がら、襟巻きが外されない日が何時まで続くことやらdespair
   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »