« 興奮と不安 | トップページ | 無事、ゴールいたしました♪ »

2014年11月25日 (火)

こちらも同時、解禁で~す

2年ぶり、厳冬期に仕込まれた自家製生ハム

001_2
塩漬けから始まっての最終過程、吊るされこと室内熟成は半年間。。。。  
過去、同時期の出来具合に比べて甘み成分「青カビ」の繁殖率が少なめかもcoldsweats02
しかし「黒カビ」「虫被害」はなく、まずは一安心confident

003
亀の子タワシでキレイに汚れを落とした後は、ハモネラに鎮座・・・
静かにファーストカットの時を待つpig   心中複雑、気になる僕は目を背けるdespair 

021
分厚いあぶらは削ぎ落とされて、やっと艶々ピンク色がお目見えlovely

Photo
お味は上々、更にヘム地方産の「美人クレソン」との相性もバッチリheart
僕にはクレソンだけsign02 ひどい。。。。僕もダブルで欲しいです。。。
クレソンだけだったらイヤthink  珍しくハンスト中angry

Photo_2
ボジョレー解禁日でもあったこの日 あっという間にお若い味のワインはなくなりcoldsweats01
食卓傍で終始、くれくれアイビームを発してもクレソン以外のモノは貰えず
むなしく水分補給。。。。 

僕にも解禁、何かないかなぁ~~~勿論、お口に入るものだよぉhappy01

※ ↑写真は全て僕の夕食直後であり、決して虐待を受けているわけではない・・・悪しからず

 

|

« 興奮と不安 | トップページ | 無事、ゴールいたしました♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
自家製の生ハムですか。
すごいもの作っちゃってるんですね~。
いや~。
びっくりです。
ヘムちゃん。生ハムもらえなかったか~。
残念!

投稿: モモのパパ | 2014年11月25日 (火) 09時34分

pigモモのパパさ~ん
そうなんです!
ワンコつながりで伝授して頂いた
手作りの生ハム、冬に仕込みこの時期に
やっとこさ胃袋へ~~
昨年はゴタゴタしていて作れませんでしたが
上々の出来具合でしたhappy01
お近くでしたら是非、パパさんにも
おすそ分けできたのにねwink

結構、塩分きついので
ヘムにはNGですねcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2014年11月25日 (火) 23時10分

ややや! すごいな。

鹿の角の上に鎮座!
やっぱり、塩分の関係でヘム君には当たらないのかな?
仕方ないね、ガマンガマン!

それより、マラソン情報にびっくり。
がんばられ〜!!

投稿: bilmon | 2014年12月 1日 (月) 13時47分

pigbillmonさ~ん
しっかりとご無沙汰しております~
と言っても、アールちゃんそしてbillmonさんの
安否確認・・・しっかりと記事拝見で読み逃げ中coldsweats01

生ハム・・・塩漬けでの塩分量を思うと
ヘムにはねぇ~despair
でもね、シーズン最終
なくなる頃にはチョビットだけhappy02
解禁、最初からあげちゃうと、生ハムテーブルに鎮座のたびに
滝よだれになってしまいますからねぇ~~

マラソン、そろそろ記事にしなくてはですねcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2014年12月 1日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/58082164

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも同時、解禁で~す:

« 興奮と不安 | トップページ | 無事、ゴールいたしました♪ »