« 街の紅葉 | トップページ | 本日はハロウィンでした »

2014年10月31日 (金)

国文祭、閉会近し・・・

ヘム家から車で40分程・・・国文祭PR犬、やってまいりましたhappy01

001
なかなか「なま」で観ることが出来ない郷土の民俗芸能  はは様がかねてから興味津々の 『願人踊』です

Photo
江戸時代、願人坊主が娯楽の少なかった人々を楽しませるために大道芸人として唄や踊りを広めたとか。。。。

おどりの輪~~~国文祭開催で遠く他県から参加の出演団体さん、嬉しいなぁありがとうhappy01 
↑富山県小矢部の『願念坊踊』

Photo_2
こちらは宮城県登米市から『小島願人踊』 出番前の緊張感を僕がほぐしてあげたよぉ~~wink 

埼玉県美里から『駒衣伊勢音頭』 踊りのほかに寸劇あり、歌舞伎の所作を取り入れた段物もあり  こうして大切に保存、伝承されている事はすばらしいconfident

プログラム最後は待ってました~~~の、地元八郎潟町

033
若いけど・・・与市兵衛爺ちゃん、緊張感ゼロ???リラックス中ですhappy02

034
年齢相応sign02・・・山賊の定九郎さん お声も渋~~いcoldsweats01  
あれっ?僕、クマドリに全く反応なしsweat01

036
少々お派手な組合わせで奇抜なお衣装、踊り子集団もスタンバイOKscissors

それではご覧くださいませ~

奔放でリズミカルな踊りでしょうnotes 勿論、寸劇の定九郎さんと与市兵衛爺ちゃんも面白かったgood

038
出番無事に終了、カメラ持参のギャラリーさんからのリクエストで、PR犬としてスリーショット撮影を承諾camera 珍しく、しっかりと笑顔で良い仕事ぶりの僕happy02

「発見×創造」の国民文化祭あきた2014は11月3日で閉会です 
最後まで気を引き締めて大成功で終われますようにconfident PR犬の僕も任期中は頑張りますよぉpunch

|

« 街の紅葉 | トップページ | 本日はハロウィンでした »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いよっ、ヘム座長!!と言いたくなるシーンがいっぱいね。
緑のバンダナを引っ提げて、PR犬として頑張ってるね、ご苦労様。


願人踊り、今どきの踊りと言っても通じるような気がしませんか?
お年を召した方も踊っているんでしょう?
リズミカルで楽しそうで、実際を見てみたい気がしました。

投稿: soutatsu | 2014年10月31日 (金) 17時34分

geminisoutatsuママさ~ん
は~~い、念願叶い、なま願人踊
これまた感激でしたhappy01
あの振り付けで女性が踊ったら・・・
少々問題ありだよねぇ~~
でも、踊ってみたいなぁcoldsweats01
登米をのぞいては、他は全て男性の踊り手でした
八郎潟は随分と踊り手の平均年齢はお若くて
後世の事を思えば、とても良い傾向ですよねぇ~

国文祭、ウェルカムDogとして最後は
どこへ出没するか・・・
天気予報は下り坂なので難しいかもね
この度の国文祭、ヘムを同行できたこと
良い思い出になるかもですねconfident

投稿: ヘムmama | 2014年10月31日 (金) 23時32分

めちゃ楽しそうなお祭りですね。
ヘム君、こういう人を怖がらないなんて、肝が据わってるなぁ。うちのムサなんかへたれやし、ビビって近づきもしませんよ。

投稿: ぽん | 2014年11月 6日 (木) 17時53分

geminiぽんさ~ん
はいはい~~とっても楽しい踊りですよhappy01
ぽんさんお近くはお祭りが多いですよね
さすが、歴史が長い街
で、この手のお顔はムサくん、怖い???
ヘムは、顔を見てないかもですよcoldsweats01

クーさん、頑張ってますか~~
とっても気になるから
これから近況チェックに参りますconfident

投稿: ヘムmama | 2014年11月 6日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/57841148

この記事へのトラックバック一覧です: 国文祭、閉会近し・・・:

« 街の紅葉 | トップページ | 本日はハロウィンでした »