« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

本日はハロウィンでした

宗達くんちから頂いたお化けカボチャ  親分制作、初チャレンジのランタン

298_2
食べることが出来ないカボチャには興味なしthink

| | トラックバック (0)

国文祭、閉会近し・・・

ヘム家から車で40分程・・・国文祭PR犬、やってまいりましたhappy01

001
なかなか「なま」で観ることが出来ない郷土の民俗芸能  はは様がかねてから興味津々の 『願人踊』です

Photo
江戸時代、願人坊主が娯楽の少なかった人々を楽しませるために大道芸人として唄や踊りを広めたとか。。。。

おどりの輪~~~国文祭開催で遠く他県から参加の出演団体さん、嬉しいなぁありがとうhappy01 
↑富山県小矢部の『願念坊踊』

Photo_2
こちらは宮城県登米市から『小島願人踊』 出番前の緊張感を僕がほぐしてあげたよぉ~~wink 

埼玉県美里から『駒衣伊勢音頭』 踊りのほかに寸劇あり、歌舞伎の所作を取り入れた段物もあり  こうして大切に保存、伝承されている事はすばらしいconfident

プログラム最後は待ってました~~~の、地元八郎潟町

033
若いけど・・・与市兵衛爺ちゃん、緊張感ゼロ???リラックス中ですhappy02

034
年齢相応sign02・・・山賊の定九郎さん お声も渋~~いcoldsweats01  
あれっ?僕、クマドリに全く反応なしsweat01

036
少々お派手な組合わせで奇抜なお衣装、踊り子集団もスタンバイOKscissors

それではご覧くださいませ~

奔放でリズミカルな踊りでしょうnotes 勿論、寸劇の定九郎さんと与市兵衛爺ちゃんも面白かったgood

038
出番無事に終了、カメラ持参のギャラリーさんからのリクエストで、PR犬としてスリーショット撮影を承諾camera 珍しく、しっかりと笑顔で良い仕事ぶりの僕happy02

「発見×創造」の国民文化祭あきた2014は11月3日で閉会です 
最後まで気を引き締めて大成功で終われますようにconfident PR犬の僕も任期中は頑張りますよぉpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

街の紅葉

山の方ではすでに紅葉も色あせて落ち葉のじゅうたん  日毎、朝晩の寒さを感じるこの時季
気温が上がった日中の散歩は、澄んだ秋空からの日差しで木々の葉は更に彩りを増しているよmaple

Photo
僕の足音についてくるカサカサの音・・・もう落葉した葉っぱ  
もみじが真っ赤になるまでは、もう少しかかりそう・・・
白樺の黄色い葉っぱは、舞うようにヒラヒラおちてくるよ・・・

010
落ち葉のじゅうたんの下にはまだまだ僕の大好きな草が青々と頑張っているconfident

009
そんな草を余念なく喰いまくる僕    まるで、冬眠前の○○みたいだぁ~~ってcoldsweats01

032
草喰いで体重増加はないだろうけれど、実は2週間で体重が1キロ弱増えた僕sweat01
ダイエットとなると・・・「鬼」と化す、はは様のビシバシが始まっちゃったよぉsweat01sweat01
「食べたければ、まずは動きなさい」がモットーのようでdespair

さてさて、半月ほど前のことですが、親分と散歩中にタイミングよくお祭りに遭遇
親分、はは様にブロネタ提供のお気遣い  持っていたiPhoneで超ショート動画撮影 

なかなかローカルながら、ご愛嬌のお祭りでしょう~~

sign02 きつね、お祭り・・・とくに~~何にも~~行列に背中向けてます
初穂、すみませんが興味も関心もありません。。。

※ブロネタ提供のお気遣いに感謝 今後の事もふまえて、遅くなりましたがUPさせて頂きましたhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

夜空の下でアート鑑賞

ヘム地方で開催中の国文祭、県内全体で盛況なようでウェルカムDogとしては嬉しい限りですhappy01
日中はなかなか催しに出かけられないヘム家ですが、お散歩可能域での夜イベントへ~226_3
人出もまずまず・・・confident

Photo_2
この日は華道フェスティバル 野外編  ライトUPされた夜は日中の作品イメージとはかなり違いますsign01 ライトUPされた僕もまた、印象が違うねぇ~~少々不気味sign02

256
はは様が大好きなパワーのもらえる赤い実・・・  秋風にさわ~さわ~、夜の赤い実は静物ではなく生物のように歩きだしそうだぁ~~~coldsweats01

Photo_3

流木アート????
ももさだのにおいはしなかったけれど、ももさだからレトリーブしたら僕にも出来るかもbleah

Cg
昨晩は3Dプロジェクション「秋田幻燈夜2014」 美術館の巨大な壁面に繰りひろげられる幻想的な映像の投影はゾクゾクする位に感動happy01 普段は醒めている親分も見入るhappy02

Photo_6
しかし
終始、壁面に背中を向けている僕  僕の視線も鼻も屋台方向だよsweat01
3Dには一切興味はないsad 同時開催中の地ビール&ドイツビールフェストbeer 普段は飲むことが出来ないお高いドイツビール、ベルギー風フライドポテトを片手に飲む親分とはは様think

1

国文祭フィナーレの来月の3日まで、まだまだこの後も盛り沢山のイベントが続くよnotes  

秋田の先人から伝わる文化を発信し、更には未来への文化継承の決意 
国文祭成功後には、みんなが「最高だよ、秋田」「大好きだよ、秋田」と言えるようになれたらいいなぁ~~dog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

秋やまへ~ 山Dog行く♪

先月・・・僕はお留守番で、百名山でもある鳥海山登山を無事に終えた親分とはは様
秋晴れが続いた3連休中に僕対応の里山登山を決行note

045
房住山 409.2mと低山ではあるけれど古い石仏が沢山残る信仰の山

Photo_3
登山道を進むと間もなく房住神社  親分、登山の安全祈願中 僕、草喰い中coldsweats01

1_2
久々の山道ながら、野生本能全開で足取り軽くnotes その身のこなし様に、はは様からは家で寝ているばかりの僕とは程遠い姿~~と言われてしまうthink

2_2
杉林、ブナ林が続く  何気にアップダウンがキツイ・・・とはは様  そういいながらも進むと
登山道最難所の台ノ倉坂、通称「ババ落し」の急坂にさしかかる
巻道も勿論あるのだけれど・・・

Photo
怖い、危ない大っきらいのはは様が何と今回は急坂を選択sweat01sweat01
僕が先頭をきる~~~なかなか終点が見えない「ババ落し」  さすがの僕も途中で引き返そうかと急坂で回れ右、それには親分も一笑despair

Photo_3
「ババ落し」 僕と親分はほとんど楽勝scissors 言いだしっぺのはは様、慎重にして何とかクリアhappy02

親分、早く準備してください~~~と、達成感いっぱいで飲む豆乳は最高のお味good

168_2

その後も普通に頑張って、通常の歩行時間よりも速く山頂に到着~~

 Photo_4
山頂での昼食 親分のストーカーと化す僕 
なぜって、美味しそうにモノを食べる親分  豆乳はもう・・・あきましたsad もっと胃袋満たすモノをください~~のストライキ中bearing

205
下山は往路を戻るからバッチリhappy01 そうそう 「ババ落し」はやめて巻道選択でねhappy02

114_2
山Dog 無事に下山完了  次回はどこのお山にいたしましょうかsign02  
何処でも難なくご一緒いたしますよgood
 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

神無月、月一会♪

昨晩はヘム地方、澄んだひんやり空気の中できれいな皆既月食を見られましたfullmoon

本日は雲ひとつない秋晴れ・・・月一会では足をのばしたお散歩ができるかもnoteと、期待していたのにPhoto
僕達をお留守番にして、さっさと出かけたはは様方bearing  その理由は。。。  
今月いっぱい有効のランチパスポート はは様はとっくに「モト」はとれているけれど、とことん執念深いhappy02  何でもこの日のお店、冊子の中で一番お得感ありならしいcatface 

お値段以上~~♪の満足胃袋で帰ってきた3人さまcoldsweats01

ランチパスポートで頭はいっぱい、すっかりとハロウィン月であることを忘れていた~~
で、恒例の仮装はなし・・・おかげさまで僕的には安堵感いっぱいgood

001_2
ご褒美おやつは「坊っちゃんかぼちゃ」と豆乳のみで作ったプリンnotes 僕達が食してから、はは様方も試食???? かぼちゃの甘みでこれがなかなかいけているdelicious
これぞぉ、ヒトとワンが一緒に食べられるスイーツscissors

Photo_2
はは様方のお口は休むこともなく、食べて飲んでしゃべって~~~
そんな「主」の様子を寛大な心をもって眺めている僕達だよhappy02

009
最後はハロウィン仮装なく、平常仕様での凸トリオショットcamera  今月は立ち位置チェンジで凹トリオショットかなhappy01 以前は連写しなければいけないくらいだったけれど、近頃はすっかりと余裕が出来てきた記念撮影bleah
来月は紅葉の下での撮影、ぜひぜひ外での月一会を切望する僕でしたheart04

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

国民文化祭開幕~~

昭和61年から毎年開催されている「国民文化祭」 初めてここ秋田が開催地となり、昨日盛大に開幕しましたhappy01 

Photo_2
公式ガイドブック、あれもこれも見てみたい聞いてみたい~~目移りするくらい盛り沢山のイベントnotes 

「国文祭」にぎわいを体感したくって、お散歩しながらぶらぶらと街へnote

080
体感前にまずはワンコOK 定番お散歩コースの公園そば、お初のお堀ボートカフェで胃袋調節happy02Photo
何とここで月一会お仲間のりんちゃんと偶然にも鉢合わせdog はは様方は一気に胃袋満足ながら、りんごをチョビッとの僕とりんちゃんは到底・・・胃袋不満足bearing 

それでも僕達の胃袋には関係なく、さっさとカフェお向かいの「国文祭」ウェルカムイベント会場へ103_2
あれあれ~~~と、突然ながら・・・「国文祭」ウェルカムDogになってしまった僕ですsweat01
ウェルカムDog委任により、バンダナが私用ピンクから公式グリーンに変わった事に気がつかれたでしょうかsign02

Photo_3
ウェルカムDogになったからには、しっかりとお仕事してくださいと会場担当の方、りんちゃんに励まされるcoldsweats02 
そうそう、ヘム地方ゆるキャラのスギッチさんは一生懸命にお仕事中だものねぇ~~~これぞプロ意識、見習わねばだぁsweat01

118_2
「ようこそ、秋田へ♪」こんな風な笑顔でお出迎えだねgood

 129_5
「国文祭」開催中は街中あちらこちらでグリーンののぼり旗が、11月3日までひらひらし続ける

それまではお散歩の時、僕はグリーンのバンダナをしてウェルカムDogとしてご奉公致しましょうpunch 
「おもてなし」は出来ないけれど、笑顔で県内外の方々のお越しをお待ちしておりますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »