« 恒例、応援犬遂行♪ | トップページ | 国民文化祭開幕~~ »

2014年9月29日 (月)

久々、筋肉痛中に・・・

田沢湖マラソン、結果不良で終わった親分。。。大会翌々日に帰省中のにいさまに僕を託し、僕ハズシではは様と県内唯一百名山の一座であるMt鳥海(2,236m)へ 
頂上目指して出かけましたfuji 

はは様の筋肉痛は年齢相応、数日経過後に発症・・・筋肉痛がピークを越したころに起きた御嶽山の噴火
他人事とは思えない気持ち
連日の報道から目が離されず、一人でも多くの方が無事であることを祈る。。。。

Mt鳥海 何度も噴火を続け、その特有な造山活動で岩峰や草原・湿原が出来上がり
まさに火山からの贈り物と称されています

登山道に入り、「ヘムを同伴しなくて良かったね」
無事に下山して 「二度と頂上は目指さないわぁ~~」
はは様の弁・・・その理由は?

Photo
とにかく石段、石敷きの道 石だらけ・・・上りも余裕なしながら、下りはつまずかぬ様にただただ足元に気持ちは集中・・・結果、周囲の景色を眺望する余裕などありませんsweat01 
そして、僕を同伴していたならば肉球は傷だらけだったでしょうcoldsweats02

Photo_2
登り始めて1時間ほど、七合目の御浜には神社とニッコウキスゲの群生地である鳥海湖(鳥の海) 小学生当時のにいさまとねえさまがここまで登って来ていたと親分から聞き、はは様はその上の頂きを目指すと俄然奮起punch

 
Photo_3

高山の名花、チングルマを見つけて大喜びshine
山の紅葉は始まったばかりで、赤・黄・緑のパッチワーク
そして山の天気は気分屋さん、アウターの調節が大変coldsweats01

Photo_4
巻道、ハシゴ、巨岩のぼり、落石やスリップに注意しながら・・・やっとの思いで山頂に到着scissors

101
十合目、頂上御室での昼食  おにぎりを頬張りながら雪渓、辿ってきた岩肌を見ながらブル~~っと寒気がhappy02

歩行距離16キロ。歩行時間は7時間半余りと、はは様ペースでの登山は無事に終了。 
百名山1座制覇sign01
2座目は何処にするか・・・なぁ? いや、もうないかもhappy02

153

今回の山登りからはハズされ
にいさまとのお留守番の僕bearing  この日の歩行時間は・・・登山組の半分位かなぁsign02
何をしても最適な季節到来ですねgood ヘム地方の短い秋を楽しみましょ~~っとnote

最後に御嶽山噴火、大好きな山で突然に生命を絶たれてしまわれた方々のご冥福をお祈りいたします
 

|

« 恒例、応援犬遂行♪ | トップページ | 国民文化祭開幕~~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、アクティブで元気なご夫婦ですね。
どんなにゴツゴツした登山道でも高山植物のお出迎えがあると、ほっとしますね。
私が登ったのはもう三十年以上前なんだな~。
もう登れないやcrying

ヘムくんの写真にほっ、、疲れがいやされますね。
コスモスロード、明日にでも行ってみようかなwink

投稿: soutatsu | 2014年9月30日 (火) 20時19分

fujisoutatsuママさ~ん
アクティブ???
いやいや、お互いにどこか日常生活
満たされず、消化不良気味・・・
そんな時は切羽詰まった状況に追い込み
自己満足するのが一番なのだぁ~~happy02
登山中のオットの一言
足取り、「登って進むうちにますます調子よくなる!」
なんてこったい~~~despair

ぜひぜひ
もと山ガールの復活を期待しますsign03
図鑑片手に、ご主人さまもご一緒にnote
体育会系登山のオットに異種刺激をよろしくね~

投稿: ヘムmama | 2014年10月 1日 (水) 00時26分

こんにちは~。モモパパです~。
マラソンの筋肉痛中に鳥海山登山とは!
僕だったら無理無理!

御嶽山の突然の噴火。
予知は難しかったみたいですね。
亡くなった方々にご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: モモのパパ | 2014年10月 1日 (水) 09時19分

fujiモモのパパさ~ん
いつもコメントありがとうございますhappy01

フルマラソン消化不良のオット、体力は満々
私は、登山で体中の筋肉を使ったから
二日後の筋肉痛が大変でしたsweat01
それでも身体動かす仕事がら
以前の筋肉痛に比べたら
かなりおカルかったですよconfident

御嶽山の噴火・・・
登山者の方には言葉がありません

投稿: ヘムmama | 2014年10月 1日 (水) 17時36分

まあ、鳥海山山頂に立ったのですね~!
何てアクティブなご夫婦☆
もしわが家だったら、ワンズと一緒に
麓の散策路周遊で終了かと(苦笑)。
でも、ヘム君は登らなくて正解でした。
ワンコにとって肉球は大事ですからね(^_-)-☆

御岳山の噴火、言葉もありません。
曜日・時間・風向きと三つが重なり、
大惨事となってしまいました・・・。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

投稿: 万里ママ | 2014年10月 1日 (水) 22時47分

fuji万里ママさ~ん
登山趣味のオット、私は実は高所恐怖症で
つり橋なんか大っ嫌い~~
登山を趣味にしようとはこれっぽっちも
考えてはおりませんが、鳥海山だけは
県内の百名山の一座として
一度は山頂に!と考えてました
今回はヘムをお留守番に出来るという
タイミングに、意を決しました
今後は、今まで通りにヘムと共に
トレッキング♪ですわぁ~~happy01

御嶽山の噴火は悪夢ですね
連日の報道、日を追うごとに悲しくなります

投稿: ヘムmama | 2014年10月 3日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/57523944

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、筋肉痛中に・・・:

« 恒例、応援犬遂行♪ | トップページ | 国民文化祭開幕~~ »