« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

自称、ひまわり娘さんと

夏の花と言えば 『ひまわり』  

ピカピカの1年生が春に植えたひまわりが、今が見頃の報道に黙って居られない方・・・
その方とは、夏生まれのはずがかなり暑さに弱いはは様ですhappy02

012

お辞儀かげんのひまわりさん
以前、僕が行ったひまわり迷路のひまわりよりは、背丈がチョイと低いけれど
ピカピカの1年生が一生懸命に育てての一斉開花は嬉しいねぇ~~happy01

018

真っ青空色でないのが残念だけど、ひまわりシャワーを浴びて
この夏も暑さに負けずに頑張れそうな気分になっちゃうpunch

024
明日から8月 まだまだ暑い日が続きそう
自称、「ひまわり娘」とおっしゃるはは様
ひまわりパワーを十分にもらえて、忙しい8月を乗りきれるかなぁcoldsweats01

 Photo
立場逆転sign02   お疲れのはは様に全身マッサージをして頂き至福気分の僕shine 
なぜ、マッサージしてもらえているか・・・理由は次回でねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

週末の夏体感♪

この土日は、ヘム地方各地で花火大会やら夏祭りで大にぎやか

遠出を好まぬ親分  行きたくっても時間のないはは様・・・・結局は超お近場、ヘム家地区のお祭りへ

既にアルコールbeerで、身体を冷却してからのお出かけですよぉhappy02 ※僕は呑んでません

Photo
日中グングン上昇の気温、夜になってもムシムシ暑いsweat01 それなのに・・・
僕は、専用衣装ケースから出された半纏姿   
だまっていても胸元は、お肉ではだけてますsweat01

到着した時にはルンルンした気分ながら、花火打ち上げを待っているうちにダレダレ気分にdespair 何よりもうまうまがたくさんありそうな露店めぐりもなしだし。。。

036_3

花火が打ち上げられる頃には、全身全霊につまんないモード化が~~~
花火観賞する気は、全くもってありませんthink 

明けて本日は気温も10度ほど昨日よりも下がり
急な雨はありましたが、ヘムrvcarで50キロ ヘム家、初参上イベントnotes

~~日本の快水浴場100選 釜谷浜海水浴場でのサンドクラフト~~

Photo_2
到着、あっ~~~、sweat01sweat01 何ということsweat02 僕、会場内に入れませんよぉthink
はは様の事前情報収集不備annoy  「持込」の2文字にも更にannoy 僕たちは「モノ」ではないangry

041
仕方がないからこんな遠くから砂像を眺める。。。

Photo_3
会場内はこんな感じです   海からの強風で砂嵐状態ながら砂像は壊れる事はなく
ライティングされる夜は
海と波の音、そして砂像が幻想的な世界を創り出すはずですshine

046
この土日のおでかけ・・・
僕にとって内容的には、花火もサンドクラフトもいまイチではあったけれど
お留守番ではなく
一緒に行動を共にする事、連れてって頂けることが何よりなんだぁconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

一日遅れの「海の日」

「海の日」のヘム地方は、雲ひとつない真っ青空sun 海水浴場は大いににぎわったようだけれど。。。

ヘム家の「海の日」、はは様は朝からお仕事、親分は炎天下をロードバイクにランニングと自己鍛練confident 僕は朝からお留守番続きのさえない連休最終日になってしまったsad 

平日休みのはは様が、不憫と思ったか・・・僕にもやっと「海の日」がwave

034
海水はとってもキレイ、波の具合もベスト、泳ぎにはバッチリgood

 160
心身共にうきうき気分notes 

169
海犬、やったぜぇ~~の大満足顔shine

 196
海犬、時には潮風に全てをゆだねて瞑想中。。。 はは様、この顔がたまらんようですhappy02

Photo
泳ぎ終えタンク水で洗浄した後は、ドライを兼ねてボール遊びhappy01 
「海の日」でにぎわったであろう、ホームグラウンドのニオイチェックに余念がないconfident

ところで連休中は

Photo_2
お散歩圏内のイベントへ 

僕を怖がり目を合わせようとしない白黒カラー狆とウィペットのMIXロビン君
かわりにロビン君お姉さんと僕は見つめあってしまったlovely

023
来月行われる竿燈祭り  こちらはひと足お先に観賞smile

妙技練習も上々の仕上がりのようで、祭り本番では多くの感動を与えてくれるはずsign03

024
イベント会場
BBQの美味しそうなにおいが~~ 食べられない僕はつまらんthink
サッサと帰宅して夕ご飯にしましたhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

とことこ歩いて・・・

この時季ならでは、ヘム地方版TVニュースや新聞で見ていた紫陽花の咲くお寺へお散歩しながら出発進行note 

真夏日ではなく、時より吹く風、太陽の陰りもありconfident  とは言え、夏の昼下がりには違いありませんdespair

Photo
行きコースは土手をブラブラしながらを選択good  しかしブラブラくんくんし過ぎて、先へ進まずsweat01 いささか焦り加減のはは様  そんなはは様のお気持ちなんぞぉ~つゆ知らずに立ち止まり、川を恨めしそうに眺める僕。。。 こんな日は常識で考えても紫陽花よりを川遊びでしょうthink と抗議中sign01

土手をようやく越えたものの、はは様の心&camera余裕はなく。。。  日向日陰のコースを延々歩くこと1時間15分弱、やっと目的地へ到着しましたdespair


紫陽花240株の乗福寺 さすがにお疲れモードの僕wobbly

010_2

道中で水分補給をしっかりとの結果は、携帯のペットボトルはカラ状態wobbly

Photo_2
お清め水で身体を清め、更に水分補給shine 気持ちえぇ~~~なぁshineshine

036
心身共に清めて一段落後、撮影に入りたいはは様ながら・・・珍しく僕が気になる~~吸いこまれるように見とれる菩薩さま  しばし動かず状態でしたconfident

011
目的達成、紫陽花と僕の初ショットcamera

 028_2
順調に撮影進むかと思ったら・・・ストライキsign02 日陰でお休み、動かぬ僕happy02

Photo_3
しかし、その後は気を取り直して撮影に協力confident  

笑顔????いや、暑いだけでしょう~~~happy02

089
撮影後、暑くて長い家路へのパワー蓄積の休養coldsweats01  そこに宗ちゃんママさんから、途中で寄って休んで下さいのお誘いが~~~   うぅぅ~~~救済女神の声heart02

099_2
以前、宗ちゃんと歩いた並木道をブラブラ歩きながら、はは様は宗ちゃん宅に無事行きつけるか不安sweat02 そんなはは様の気持ちを察してか、宗ちゃんとママさんが途中まで迎えに来てくれましたhappy01 
宗ちゃんちで、僕は冷たいお水とキュウリをごちそうになり、はは様は赤シソジュース
水分補給も完了、体力も復活scissors 宗ちゃんママさんの車で送って行ってあげるよ~の言葉に甘える事なく、とことこ歩いて家に到着foot 
その日朝に心に決めた遠出散歩、なんとか無事に成し遂げる事ができましたhappy01 
その夜は、はは様は随分と早めの就寝でしたよぉsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

文月、月一会♪

梅雨なのに雨雲素通りのヘム地方・・・と思っていたら、待望の雨がrain

頂きモノの花木、随分と鉢に入りっぱなしでしたが、地植えした翌日の雨に 「タイミング最高sign01」と大喜びのはは様smile 

そんな雨の一日  恒例の凸凹トリオが集合dogdogdog  
フルーツなしの牛乳寒天think  僕は何時ものお皿ながら、やや深さのあるお皿にマズル十分の宗達くんは余裕で食しているけれど、りんちゃんは少々苦労しているみたいだねぇ~~

002

007_2
恒例の集合写真、脱走常習犯の宗達くんはイケ面shine りんちゃんの瞳もチャーミングshine

おっ~~かたや僕の表情、日頃はは様が写真は正直
年齢は隠せないわぁ~~と言っているけれど、なるほどねぇ・・・と、うなずけるdespair

しかしちょっと裏話をしちゃったら、りんちゃんも宗達くんもしっかりとりんちゃんママさんの手中に収まっているconfident  当然、ご褒美おやつへの目線はキラキラshineshine   

僕のみ・・・はは様の「から手」カメラ目線で、キラキラもなしsad 

最近、カメラ撮影が再加熱中のりんちゃんママさん、その手法をはは様にも大いに見習って欲しいものだと強く思った月一会でしたthink

Photo
雨降りだった月一会後はムシムシ続き   今年は6月も真夏日続きだったから、夏は必需品の竹ござの登場も例年よりも随分と早かったgood

竹ござでのヘソ天寝は最高だけど・・・僕の顔は怖いねぇ~coldsweats01 

そしてこれも夏の風物詩sign02

Photo_2
方々から僕への貢物scissors  
Bigなキュウリを担ぐのは決して重くはないけれど、精神的に苦痛bearing 
やっと食べられるBigなキュウリもあっという間の完食でしたdelicious  

皆さん、ごちそうさまでしたhappy01   まだまだ夏は始まったばかりですよ、今後の収穫も大いに期待しておりますよぉ~~~heart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

はは様、参観日

この日、早起き苦手なはは様も起床で5時にヘム家を出発rvcar~~  
目的地に到着happy01

親分、本日は僕に気遣いなく釣りを楽しめると意気揚々notes  はは様と行動を共にする僕・・・の予定 

Photo
しかし。。。
はは様と共に林道を歩くも、下を流れる渓流が気になってしかないがない僕
はは様に 「気になるの? 下へ行く?」 と聞かれて 「ご推察とおりsign01」顔 shine

151

はは様は上の林道から 僕の様子をチェックeye   しっかりと音もたてず、邪魔することなく親分を見守る僕をねgood

116
それでも、本日は珍しく同行したはは様が気になり、時に振り返り安否確認する僕confident 

195
遠くで撮影するはは様に 釣り同伴犬としては花丸印の出来でしょうscissors とアピールする余裕もありhappy01

渓流釣りは移動が付きモノだけど、その時だってバシャバシャせず静かにねぇ  川は大きな石ころがゴロゴロで滑るsweat01 結構、冷や汗モノだよぉ・・・
親分は滑らない靴で楽々と川の中を移動するけれど、時に慎重派の僕はオカに上がって移動する  そんな余裕の選択肢も持ち合わせているconfident

見守り、移動と長時間の緊張感から解放されてのクールダウンhappy01

Photo_2
クールダウンの後は魚肉ソーセージのお楽しみが、お決まりのコースheart

Photo_3
はは様同伴のこの日、釣果には親分ニンマリsmile  大きな尺モノがいっぱいだったものねぇ~~
僕的には屈辱的なポーズをさせられてますがsad まずは、親分の満悦顔に免じて協力してあげましょうcamera

早起きしての渓流釣り、釣果に満足の親分と久しぶりに山菜採りも出来たはは様
帰宅した後は、ひと休みと思ったお昼寝が長かったなぁ~~~sleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

コース変更の先には♪

暑い日が続くヘム地方、梅雨なのに傘の出番も少なく。。。

014
真っ青空の下、ももさだかえるさんも日射病になりそうdespair

016
こんなに暑い日は 「ももさだ=泳ぐ」 そんなつもりでルンルンしていた僕
と、思っていたら・・・進行方向が海ではなく、松林だぁcoldsweats02

Photo
本日は目的ありのはは様

昨年は不作だったクワの実  今年は~~~はは様のウハウハ顔
はは様、採取中はひたすら「待つ」 sweat01  決してブラブラと単独行動はとりませんconfident

023
「どうぞぉ~~~」  と、目の前に差し出されても・・・   何処が食べられるのですかcoldsweats02

 020

あっ~~ おきまりのポーズsweat02  お口に入るのはこの後ですねぇsad  

完熟のクワの実、指先を真っ赤にしてせっせと採取、ボロっと落っこちてしまったり気遣いながらの採取・・・大量収穫ではないけれど、採れたてで早速ジャム作りnote

025
アントシアニンやポリフェノールを沢山含むクワの実scissors    
ヨーグルトソースやトーストに付けて大切に消費するヘム家ですhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »