« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月24日 (木)

束の間のお花見♪

今週末、長かった大親分宅での居候生活にもやっと終止符、新居への引越しとなったヘム家ですconfident  

本番バタバタ前・・・平日休みのはは様が待ちに待った桜開花heart01  段ボール詰めもそっちのけでカメラを持参でお散歩コースの川堤へrun

135
ほぼ満開の桜に感激しているはは様だけど、僕は毎朝親分とこの場所を散歩、桜の開花をチェックしているから何てことはなしconfident

064
はは様のカメラ撮影に応える僕good  行き交う桜見物ギャラリーの方々から 「えいねぇ~~~」と声をかけて頂き、ますますupup気分がいいねぇscissors

092
ここは毎年撮影するポイントcamera 
下からのカメラ、昨年よりも首のタルタルが目立ってsign02  失礼なぁ~~~~bearing  
来年からはバンダナではなく大判風呂敷で隠すかhappy02

Photo
丁度お昼休みの時間帯、お弁当しながらお花見している人が沢山  
撫でて貰いながら・・・その見返りがあるかどうか不安顔の僕sweat01  

ヘム地方の桜はまだもう少し楽しめそうだよcherryblossom ヘム家のお花見は今年はこれでおしまいかなぁ??? 新居からほど近い公園、露店沢山の夜桜見物に行けたら最高なんだけど。。。 
それは、週末の大仕事の捗り如何でしょうかねsmile まぁ、くれぐれも引越しの足でまといに成らぬ様に努めようと思う僕happy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

福祉犬として生きる道

先週の僕は福祉犬としての出動が2回  月一回の定期ホスピス訪問、そして冬期はお休みだった老健施設への訪問が再開confident

  
久しぶりの施設訪問、無事任務を遂行し終えてリラックスモードのお仲間達happy01

001_2
黒ラブのコスモスさんは14歳ながら、芸達者ぶりはまだまだ継続中  少々お耳が遠く成りながらもアイコンタクトでしっかりと芸を披露するあたり・・・プロ意識はさすがだねぇ~~ 
お隣りヨーキーの凛ちゃんは、コスモスさんの芸を受継ごうと只今修行中ですconfident 
奥のダックスのウランちゃんは、抱っこされたら1日中でもじ~~っと黙って抱っこされているからこれまた凄いsmile

003
コスモスさんと同居犬のクララさんと僕・・・お仕事中は共にマイペース型happy02   
芸の披露もその時の気分でございますcoldsweats01 お互いに、おやつを貰える時ほどの集中力はないなぁ~~~sweat01sweat01

福祉犬としては当然、ストレスはつきモノですconfident  ストレスを抑制、消化するためにはボランティア始業前と終了後の散歩は必須ですsign01

 

Photo
春の山は若葉開花前、林の中は見通しが良くて解放感もいっぱいbud  
ストレス発散には最高の場所notes

採りモノ帳、ハイシーズン前の今  タラの芽を見つけshine 更に宗達くんママさんから教えてもらったアケビ蔓、この日は蔓探しに御執心のはは様despair

023_2
被りモノ、全く似合わずの僕。。。。いやいや、これはお運び中ですよぉ~~頭にのっけてどのくらい歩けるかsign02 福祉犬として芸域を増やす努力もまた必要good

024
こちらはまぎれもなく屈辱的な被りモノ・・・ 首に巻いたバンダナを外そうと上にあげるとこんな感じcoldsweats02 黄色のバンダナで 『黄門さま』shock  あれっ?これ、もしかしたら芸ではないけれど・・・笑いはとれるかも知れないねぇ~~~

立派な福祉犬を続けるには、まずは身心共の健康sign01 そのためには散歩と運動が一番sign03
そして、芸域を広げる為の努力による脳みそへの刺激good 
日々の暮らしの中で、体力温存のお昼寝だけではダメですよねぇhappy01

★かなり大仰なタイトル更新となったけれど、本犬はそれほどまでの心境ではない事を最後に付け加えておきます

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ぽっかぽか散歩♪

青空ながら冷たい風の日が続いていたヘム地方
日曜日は風もやみ、のんびり気分で近場周遊の散歩へnotes

Photo_3
朝、定番コースの川堤  僕は花を愛でる余裕はないけれどsweat01
春の花がボチボチと咲いてます  黄色の水仙そして瑠璃色のイヌノフグリ・・・犬のふぐり??? キャッツアイ・・・猫の瞳???の別名もあるらしいhappy02

Photo_2
『希望の小径』 冬場は除雪されず回避していたこのコースだけど。。。

そろそろ楽しめるかなぁ~~って、はは様希望で久しぶりにコースへ復活good

小径の木々につるされた何気ない言葉  はは様は日頃の忙しさで、忘れかけていたものが目覚める気分~~~って、大満足中confident

009
この周辺、草木が茂ってくると少々不気味。。。と、はは様が言う  「空素沼」神社 「からすぬま」の響き
はは様はず~~っと「烏沼」だと思っていたらしいdespair

018_2
一方、ここから日本海の眺めは最高だよぉ~~shine 高いセリオンタワーを挟んで 左手が男鹿半島 そして右手が寒風山です

Photo_4
この陽気で紅梅も随分と蕾も膨らんできたなぁ~~と思ったら、お陽さまに向かって競うように咲き始めた花もhappy01

 031_2
親分の散歩流儀は・・・来た道は戻らないsign02 帰路は初めて、けもの道のようなコースを通過してrun   ぽっかぽか陽気の中で二人と一頭、キョロキョロしながら1時間半の散歩foot 其々が楽しみ心地良く終了notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

犬のTPOコーデ

新年度が始まり人間さま方は、真新しい装いでの生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうかねぇ~

僕にとっての装い?おしゃれ??

それは僕のお散歩時、親分好みとはは様好みで分れる僕のチョーカーでしょうかsign02

Photo
親分の愛用パターンはこれgood 

既に使い初めて10年???ねんき入りのラブブランドのカラー&リード 
同じ時期に赤パターンのモノも使っていたけれど、使い込み過ぎてお蔵入りだよcoldsweats01

Photo_3
お次は、はは様パターンgood

「HEM」の名入りオーダー品です はは様、ショートリードがお好きのようでconfident
この名入り皮チョーカーは2代目  初代はしっかりとあめ色となり「HEM」文字は埋没状態confidentPhoto_4
こちらは、山の散歩時で大活躍パターンscissors

マイクロチップを埋め込んでない僕sweat02  チタンの迷子札はもしやの時に・・・

このリード&カラーは頂きモノです  リードは4wayならしいけれど、ヘム家は3wayでの使いこなしでおさまってますhappy02

019
最後の紹介はこれ

パピー時代は常に常用のチョークチェーン  チタン製のお値段に当時、はは様はビックリcoldsweats01
これを装着して、僕はビシバシとしつけられたわけ~~~despair 今現在は泳ぎの局面、ももさだや渓流釣りでのお供時使用でまだまだ現役ですよsign01 購入時に目玉飛び出したお値段、ここまで使えているし、減価償却は随分と前に終わっているねhappy01

本日は一応、僕にも「TPO」コーデありのご紹介でしたshine (写真撮影モデル犬も大変でしたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

卯月、月一会♪

ヘム地方の長く寒い冬もやっと終わり迎えた春bud   ヒトさま方は冬眠から覚めたように大忙しのようですcoldsweats01Photo_4
日頃バタバタと気持ちに余裕のないはは様
散歩中に僕の足下、ニョキニョキ伸びたつくしんぼにやっと気がついた様子confident

Photo_3
帰宅したら、親分はヘムrvcarのタイヤ交換中。。。
雪国の春って季節仕事がてんこ盛りなんですねぇ~~~confident

002
で、このメンツが揃うと言えば・・・月一会notes 春のニオイを大中小三様のマズルで体感中shine

今月の月一会は何時もより早い開催、先月は遅い開催だったから・・・間隔が短くて「月一」って感じではないなぁ~~~まぁ、これも春で大忙しのはは様方のご都合のためですdespair 004_2
あれれ・・・僕だけそっぽ向きsign02 

005_2
え~~って、何事????撮影中なのに飛び降りちゃったお二人さん

   016
縦一列、取り残された僕は最後尾ですbearing  ご褒美パックン中の宗達くん 二番手待ち中のりんちゃん  おかしい。。。わからない。。。ご褒美って、このdog社会では年功序列ですよねぇthink 何が起きてしまったのか 後ろで立派に呆然座りの僕を見て、はは様は大笑いsad 

019
そんな僕を気遣って、沢山のご褒美をくれるりんちゃんママさんheart04  食には貪欲無縁だったはずの宗達くん、今回はまだまだおこぼれに与ろうと狙っていたcoldsweats02 
この日はいささか「春ボケ」の僕sweat01sweat01  
次回月一会はご褒美の首位奪回sign03へ向けて、頑張りますpunch 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

苦手度微々のお相手と

010
ヘムrvcarをビュ~~ンと走らせて到着した場所
田んぼの中にドぉ~~んと建つ、はは様の会社happy02  この日は恒例の月初報告事務作業の為に出勤のはは様 久々に僕も同行ですhappy01  はは様仕事中は、ヘムrvcarにて昼寝sleepy

やっと仕事終了で戻って来たはは様、さぁ~~お散歩だよぉnote

あれ、れ???

ルンルン気分が急降下down

013
この黒い方、社長さんのご家族ですdespair お名前はぷーちゃん  

ぷーちゃん、ボランティア同行の社長さまがお忙しいために最近はすっかり欠勤続きですが、れっきとした福祉犬のお仲間ですよcoldsweats01  
実はぷーちゃん、ヘム家にも2回ほどお泊りに来ております。。。

Photo
僕的に苦手女子類のぷーちゃんsad  クールな関係と言えばそれも当てはまりsign01 
しかしながら、諦めが肝心と承知の僕だからgood 一応、外見上は仲良く散歩中notes 更にはぷーちゃんとニオイ嗅ぎでは大急接近happy02

015_2
片やぷーちゃんは・・・  ガガ~~~んimpact  かなり積極的bomb 

ぷーちゃん、もしや「恥じらい」とは無縁のお年頃かい????

しかしながら何やらニヤ顔の僕です 
はは様には満更イヤでもないみたいだねぇ~~ってcoldsweats01

004
ぷーちゃん、只今もじゃりんこMAX 春風になびくもじゃりんこヘアーhappy02 はは様はぷーちゃんを美人さんと言うけれど・・・僕的には微妙だぁshock 

026_2
あぜ道のお散歩終えて会社に戻ると  背後に番犬のパンダさん(♀)  この方は有名な犬嫌い  社長さん曰くは、僕には噛みつくだろうって。。。流血防止のフェンスあり  ぷーちゃんだって噛みつかれる危険性ありwobbly パンダさんのほかにトイプーのロンちゃん(♀)も同居 更には性別不明の陸ガメさんもいたぁ~~~sweat02  
敷地内はアマゾネス?大奥?恐ろしいほどの凄いパワーが漲っておりますhappy02
一刻も早い脱出run はは様、早々に退却しましょうrvcar~~~




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »