« 「いい仔だねぇ」 | トップページ | 春水体感♪ »

2014年3月11日 (火)

3度目の3.11

平成26年3月11日 ヘム地方はときおり風雪模様、3年前も・・・

はは様と散歩中に迎えた午後14時46分  散歩中ずうっと時間を気にしながら、時計チラチラ見だったはは様が急に南側へ身体の向きを変えて手を合わせる

3年の月日の流れの中で被災地は、前向きに生きていこうとする姿がある一方で、今だにあの時のまま立ち上がれないでいる姿も・・・  時間が解決してくれるなんて事は、あの場所ではまかり通らないのが現実なのかも知れない。。。

僕にとっては変わりない時間の流れのありがたさを感じる3.11    
でもね、生きるって決して平穏なだけではなく、時には予期しないような辛いことが目の前に・・・ そんな時、津波で容赦なく人生を絶たれてしまった多くの方々の無念さを想うと人生踏ん張れる3.11でもある

まだまだ雪深いまっ白な雪原を見下ろしながらの里山散歩  

147

日本中が笑顔になれるような本当の『春』を待つ僕でした

|

« 「いい仔だねぇ」 | トップページ | 春水体感♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
あの日あの時。
こちらでは多少揺れましたがあんなに大惨事になるとは・・・。
テレビのニュースを観て初めて自信と津波の恐ろしさを感じました。
丁度その時僕の母親は仙台へ旅行中。
ずいぶんと心配しましたが災害用ダイヤルで無事を確認。
それから数日後無事に帰ってきました。
亡くなられた方々。
そして今も不自由な生活を送られてる方々。
本当の復興はいつになるのか歯がゆい思いでいっぱいです。
ヘムちゃんの思い。
届いてますよ。

投稿: モモのパパ | 2014年3月12日 (水) 11時02分

ハハも心から手を合わせさせていただきました
あの日、けたたましい臨時ニュースと速報
たまたまテレビで津波を見たハハは
思わず「やめてぇーーっ」「助けてーーっ」と
叫んだ事を思い出します

被害に遭われた方々は比にもならぬ恐怖だったでしょう
本当に無念で仕方ありません

3月11日を忘れることなく、
同じ日本人として未来永劫みなさんの痛みを
共有していきたいですね


投稿: ダンクハハ | 2014年3月12日 (水) 16時42分

昨日は一日中、TVは見ませんでした。
忘れようとしている訳ではなく、
見ないふりをするつもりもありません。
ただ、あの時の映像を再び見たところで、
自分自身、「心変わり」するような気持ちではないこと、
忘れないで と連呼する前に、
しなければいけないことがあるだろう と思うからです。
今の気持ちを文字にするのは難しいけれど
(とても長くなっちゃうだろうし^^)
自分が今すべきことは何なのか?を考えていきたい。

まっ黒く、冷たい波が押し寄せてきた時の恐怖、
どれほど怖かったでしょうね・・・
一日も早く、亡くなられた方たちの無念を晴らしてあげたい。。。


投稿: サプリメント管理士 | 2014年3月12日 (水) 23時46分

heartモモのパパさ~ん
あの時、パパさんのお母さんは仙台に??
それは、どんなにか心配でしたでしょうか
そして、無事に帰宅された時の安堵感

最初に観た
津波の映像はまさに映画の世界
現実のモノとして受け入れるのには
時間がかかりませんでしたが・・・
思い出すと怖い

震災・・・その後の3年間
ヒトの思いは同じですよねぇ~
それがなぜ、こんなにも復興は進まないのでしょう
決して風化はしないでしょうけれど
被災者のみなさんが、全て以前により近い生活に
戻られる事を祈るしかありません

投稿: ヘムmama | 2014年3月13日 (木) 17時51分

heartダンクハハさま~
しばらく停電で映像を見られなかった当地
ホントにあの映像はショックでした・・
ハハさまは、同じ日本で起きている事として
容赦なく現実として受け止めなくては
いけなかったと思います

そして、今だに幸せに成れないでいる
被災犬・・・心悲しいよねぇ~~
何とかしたいと物資支援はしていても
実際問題としてね・・・

まだまだ、問題山積の現実
ふっと、不安になる3年たった今でもあります

投稿: ヘムmama | 2014年3月13日 (木) 18時00分

heartサプリメンント管理士さま~
とってもよくわかります
サプリさんのお気持ち・・・
私もそうです
常に頭の中には、個人で出来ることは?って
被災犬の問題、ひとつとってもそうです
何しているの?自分・・・ってね
でも、自分でしたい事と
出来る事は、違うんですよねぇ~
いつもその狭間でもがいている感じの3年間でもありました

被災地が震災前に近い状態へ戻れるように
いのちを救われた方々が、「良かった~」と
思いながら生活が出来る事が一番だと思います

投稿: ヘムmama | 2014年3月13日 (木) 18時08分

午後2時46分、私も黙祷をしていました。
本当に凄い地震と大津波で、
自然の恐ろしさを思い知らされました。
3年が経ちましたが、3月11日を忘れず、
東北の痛みを考え、想っていきたいです。

投稿: 万里ママ | 2014年3月14日 (金) 15時59分

heart万里ママさ~ん
そう、ずうっと共有したい痛みでもあります
そしていつも自分に出来る事は・・・と
考えた時には無力な自分を思い知らされます
復興、3年でこの位・・・
5年では?と思うと、溜息が。。。

投稿: ヘムmama | 2014年3月15日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/55334683

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の3.11:

« 「いい仔だねぇ」 | トップページ | 春水体感♪ »