« 弥生、月一会と・・・ | トップページ | 苦手度微々のお相手と »

2014年3月30日 (日)

うきうきも消沈~~

ヘム地方、連日の春の陽ざしで雪もどんどんなくなってますよぉ~~
と、こうなると雪の上を歩く感触がよくて、ゴミまみれになった残った雪の上を選んで歩く僕ですcoldsweats01

久しぶりに立ち寄ったももさだ、ここは既に雪はあとかたもなくて・・・

001
ひと足お先に初夏のにおいだよぉnote

015
ごみいっぱいの砂浜sweat01  かもめとカラスは仲良く白黒コンビ、春の海を眺めながら何を思うhappy02

僕はと言えば・・・日本海からの春風でポワァ~~~ん気分shine 

Photo_4

なんでこんなモノがあるのsign02 どこから辿りついたのsign02 チェックしたらキリがない位にお宝がいっぱいの砂浜を散策中foot

ももさだをご機嫌さんで久しぶりに散歩する僕だけど
実は、動物病院でお医者さんから厳しい宣告を受けた直後なりsad 

Photo_6
先日ワクチンと一緒に受けた恒例の血液検査
昨年はハナ丸評価を受けたけれど、今年は少々・・・問題ありweep 尿素窒素の数値がアップ
この日、尿検査でpHの数値が正常値内からチョビッとオーバーが判明 僅かな結石も見つかり・・・
アルカリ性の食べ物を控える事に。。。
まずは、果物はやめましょうsign01って事になりましたsweat02
大好きなリンゴもオレンジもバナナもダメsign03 辛いよね~~~でも、結石が大きくなって苦しむ事を思えば、「ガマン」でしょうconfident  身体を動かして改善出来るのなら良かったけれど、食べ物ではねぇdespair 回心したはは様の食生活管理の下、次回の尿検査に向けて数値の改善へと頑張ります~~punch

|

« 弥生、月一会と・・・ | トップページ | 苦手度微々のお相手と »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ~~
ちょっと心配な数値が出たんやね
でも食事療法で抑えられる程度なら
今のところは心配ないね

ワンコも年齢を重ねると人間と同じ
いろいろなところが心配になってくるね
どうかいつまでもハツラツなヘム君でいておくれよ

ももさだの日差しも春めいてきたね
でもすごい置き土産!!

投稿: ダンクハハ | 2014年3月30日 (日) 16時29分

こんにちは。モモパパです。
ヘムちゃん。
大好きな果物が食べられないのは辛いね。
でもここは健康の為ぐっと我慢のしどころだね。
それにしてもすごい漂流物だな~。

投稿: モモのパパ | 2014年3月31日 (月) 09時52分

hospitalダンクハハさま~
ご心配頂きありがとうheart

そうなのよぉ~~
まぁ、10歳だから
そろそろ問題は出てくるかと・・・
覚悟はしていたけれどねぇ~
まして、あれこれ考えない手作り食だしdespair
今後は、しっかりと食材考えて
調理をと思ってますconfident

ももさだはごみの山になってますbearing
北の方から流れ着くものもあるし・・・
ハングルラベルのボトルもよ~くあるわよ
足元気をつけなければ・・・危険だわぁsweat01

投稿: ヘムmama | 2014年3月31日 (月) 09時56分

hospitalモモのパパさ~ん
おはようございます~

ヘム、4歳で肥満細胞腫という
皮膚がんで手術、その後再発はありませんが
その後は、手作り食に切り替えました
まぁ、あまりこだわった調理でない分
偏りは歪めず・・・
今後は、ははがしっかりと管理しなければですねconfident

パパさん、具合はいかがですか?
モモちゃんミオちゃんのためにも
ご自愛くださいませね~~
こちらは果物、ヘムが可哀想だから
ヒトも我慢する羽目になりましたcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2014年3月31日 (月) 10時00分

そうなんだ。わかった。
今度会うときはヘムくんにりんごもみかんもあげるのを我慢する。
母がこっそり食べることにするcoldsweats01

なんて、
ヘムくんに良くないことは、宗達にも良くないことと心します。
食べ物のことが気にならないよういっぱい遊ぶことにしよう!

投稿: soutatsu | 2014年3月31日 (月) 16時47分

僅かながらでも、結石ですか・・・。
これは用心した方がベターですね。
結石は、一度かかるとしつこいらしいですから。
大好きな果物×は辛いけど、
ヘム君、ここは健康のために我慢だよ~!
アルカリ性以外の美味しい物を、
バランスよく食べていきましょう♪
次回の検査では、良い結果が出ますように☆

投稿: 万里ママ | 2014年4月 1日 (火) 18時08分

hospitalsoutatsuママさ~ん
他要件での病院でしたが
思わぬ事に・・・
ストルバイト、ヘムには関係ないわ~と
思ってましたもの・・・
まだまだ、治療の域でない今こそ
予防をしっかり
食生活管理をしなくては‼と

ヒトまで果物を食べられなくなっている我が家ですdespair

投稿: ヘムmama | 2014年4月 2日 (水) 09時41分

hospital万里ママさ~ん
そうなんですよ~
犬の結石の怖さ・・・
十三分に説明を受けて参りました
本当に多いようです、犬の結石
まずは私の出来る範囲で予防を
心掛けようと思いますconfident

ここにきてシニア犬との共生
再認識する我が家
外見は元気でも、身体の中はしっかりと
年を重ねているのですね~~勿論、ヒトもcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2014年4月 2日 (水) 09時47分

結石とは!!
おいしい果物とはしばしお別れだけど、
良くなったら少しずつまたねだるのよ~、ヘム君。

らぶもストルバイト結晶が出来て何年か試行錯誤しましたが、手作り食にしてから改善されたんですよね。
水分がキーポイントだったようで。
それでも今年に入ってから2回膀胱炎をやっているので(幸い結石はなかった)うちも体調が気になるところ。
ヘム君がすっきりと治ることを祈ってます。

投稿: らぶ | 2014年4月 2日 (水) 15時40分

あれー。人間にはヘルシーでも、犬には果物って良くないんですね。
好物が食べられなくなるのは、体には良くてもわんこは理解できひんやろうからかわいそうですね。
うちの熊はやろうとしても果物は食べないので、太りすぎ禁止の甘いもんが堪えるな。

投稿: ぽん | 2014年4月 2日 (水) 19時01分

hospitalらぶさ~ん
そうでしたねぇ~~らぶちゃんもたしか・・・
ヘム、pH6までが正常値ながらpH7の結果
アルカリ値が高いと結石の心配は歪めないから
まだ石状態ではない、今しっかりとしなければ・・・

水、確かにヘムもらぶちゃんもお留守番が長いから
外トイレのみのヘムは、留守番中の水の摂取はゼロですsweat01
ヘムの玄米をアルカリ水で炊いていた事も原因かと・・・
手作り食を見直しながら
試行錯誤がしばらく続きそうです
経験者のらぶさん、何かの時には宜しくご教授下さいませconfident

投稿: ヘムmama | 2014年4月 2日 (水) 21時55分

hospitalぽんさ~ん
ヘムの果物禁止令で
ヒトまで口にできなくなった果物
外で隠れて食べてます・・・coldsweats01

犬の結石は、腎臓の病気になる時もあるから
今のうちにしっかりとコントロール
避けておかなければと~~

えっ~~、果物嫌いのわんもいるの?
結石ではなく、糖尿病が心配ってことねcoldsweats01
犬と親密になればなるほど
食生活の調整は大変sweat01

投稿: ヘムmama | 2014年4月 2日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/55574290

この記事へのトラックバック一覧です: うきうきも消沈~~:

« 弥生、月一会と・・・ | トップページ | 苦手度微々のお相手と »