« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

うきうきも消沈~~

ヘム地方、連日の春の陽ざしで雪もどんどんなくなってますよぉ~~
と、こうなると雪の上を歩く感触がよくて、ゴミまみれになった残った雪の上を選んで歩く僕ですcoldsweats01

久しぶりに立ち寄ったももさだ、ここは既に雪はあとかたもなくて・・・

001
ひと足お先に初夏のにおいだよぉnote

015
ごみいっぱいの砂浜sweat01  かもめとカラスは仲良く白黒コンビ、春の海を眺めながら何を思うhappy02

僕はと言えば・・・日本海からの春風でポワァ~~~ん気分shine 

Photo_4

なんでこんなモノがあるのsign02 どこから辿りついたのsign02 チェックしたらキリがない位にお宝がいっぱいの砂浜を散策中foot

ももさだをご機嫌さんで久しぶりに散歩する僕だけど
実は、動物病院でお医者さんから厳しい宣告を受けた直後なりsad 

Photo_6
先日ワクチンと一緒に受けた恒例の血液検査
昨年はハナ丸評価を受けたけれど、今年は少々・・・問題ありweep 尿素窒素の数値がアップ
この日、尿検査でpHの数値が正常値内からチョビッとオーバーが判明 僅かな結石も見つかり・・・
アルカリ性の食べ物を控える事に。。。
まずは、果物はやめましょうsign01って事になりましたsweat02
大好きなリンゴもオレンジもバナナもダメsign03 辛いよね~~~でも、結石が大きくなって苦しむ事を思えば、「ガマン」でしょうconfident  身体を動かして改善出来るのなら良かったけれど、食べ物ではねぇdespair 回心したはは様の食生活管理の下、次回の尿検査に向けて数値の改善へと頑張ります~~punch

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

弥生、月一会と・・・

日に日に春らしくなるヘム地方ながら、冷たい雨が降る日の月一会になりましたnote 
今回は、たまたま帰省中の宗達くんちのお兄さまが大トリ参加happy02 


恒例凸凹記念撮影にもイケ面のお兄さまは参加camera  公開上、まる秘Face・・・申し訳ございませんが、ワンコスタンプにさせて頂きましたconfident

010

お兄さまにかかえて貰える宗達くんとりんちゃんに・・・チョイと嫉妬でふてくされ気味の僕sad

一方、うれし顔の宗達くんとおすまし顔のりんちゃんthink

012
気を取り直しての撮影・・・僕のみカメラ目線でバッチリshine

りんちゃんの熱い振り向き目線に、デロデロ顔のお兄さまcoldsweats01  そんなお兄さまに溜息ついでにシラァ~顔の宗達くんhappy02

月一会、今月はこれだけsign02 
写真撮影が激減する昨今。。。。まぁ、カメラあまり好きではない僕にとっては良い傾向ではありますがねぇ~ 記念撮影のみでスナップショットは、ゼロのはは様のメモリーカードでした~sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

074
「春うらら」~~~

この陽気に誘われて家人は次々と出かけてしまい、取り残された僕。。。

052
そんな僕をはは様が哀れと思い、チョッピリだけ外に誘ってくれたhappy01
しかし、引っ張りっこは「うらら」気分でイマイチ・・・パワー全開せずbearing これはもしや、加齢のせい? と、はは様wobbly

 Photo
普段はあまりすることがないアスファルトでのボール投げ  こちらはいつも通りに頑張れましたよgood 
まだまだ10歳、されど10歳・・・微妙な体力変化のお年頃ですshock  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ブナの森は雪どっぷり

一晩中やまなかった雨・・・明けた朝もやむことのない雨  この日、楽しみにしていたブナの森でのスノーシュー、あいにくのお天気で一体どうなってしまうのか   
不安な気持ちの中、ななmamaさんの運転する車で出発car~~ 途中、一緒に参加の宗達くんとママさんも同乗  小雨になってきた? 空、何か明るくなってきた感じだよぉ~~と山の天気を心配しながらの車中despair  

005_3
目的地、田沢湖乳頭に到着car  うわぁ~~雨、やんでますlovely  ヘム地方の雨はここでは雪でした、ひと晩で新雪30㎝加算 
スノーシューにはもってこいの最適足元good 
実は待ち受けてる受難sign02 予知できるはずもなく・・・山の空気にウットリコンの僕shine

007
雪中行軍punch 一列で進む・・・後方に付く僕、踏み固められた雪をラクラク歩くnote
はは様、それではスノーシューの意味がないとコース外れて楽しくズボズボhappy02

Photo
飾り毛に雪玉たくさんぶら下げて、短足の宗達くんも頑張るhappy02

Photo_2
ネイチャーガイドのTさんが、積雪3m30㎝のブナの森の冬を色々と説明してくれてますear
宗達くんママさんは、白銀のブナの森に大興奮中smile

023
御一行さま方がそんな中で、僕は雪風呂にどっぷりと浸かって休憩・・・いや体力温存中good

Yukifuro
ななmamaさんは、スマホ撮影係  宗達くんママさんは、おやつ担当係
僕は・・・あっ、コケた方~~~大丈夫ですか???ポーズだけの救護係coldsweats01

Photo_4
この積雪量は、もしやお初体感??? コースを外れたらもう大変sweat01 お腹の半分までは埋まってしまうsweat01sweat01 駆けるのは大変、それでも思いっきり跳躍して雪から駆け上がる感触は最高note 宗達くんも一生懸命に僕のラッセル済のコース、背後から追いかけてきてくれたよぉrun  はは様方が危惧した「受難」、物ともせずの4本足の僕たち・・・これぞ、野生力だねpunch

Photo_5
僕達の様子に奮起、ズボズボをのっしのっしと歩く方々 「大丈夫ですか~~」とポーズだけ救護係の僕wink  さらに後ろを付いてくる宗達くんを気遣う一面もconfident

 048_2
コース無事に制覇した後は、お褒めの撫で撫でをしてもらう僕happy01  ワンコ飛び入りの参加を快く承諾してくれた皆さん、ありがとうnote  1時間半の雪深いブナの森、スノーシュー散策は終了  次回は雪がとけて新緑の頃に散策が出来たらいいなぁheart02  
その頃にはブナの木、首をグ~~っと伸ばして見上げなければいけない高さだねsign01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

春水体感♪

3月になり雪融けのピッチがアップするかと思いきや、水分たっぷりの春の雪がポタポタと降ったりの先週末のヘム地方ですsnow

017
晴れ間トレッキング先は、カーブミラーと親分が同じ高さcoldsweats01 まだまだ残雪たっぷりの里山へ  勿論、親分とはは様はスノーシュー装着ですconfident

  028
スギ林の中はマイナスイオンがたっぷりこんshine

047

この場所に来たら、釣りDogの血が騒ぐhappy01  今月21日には解禁の渓流釣り  
早速、親分と川の様子見eye

水を見たら更に騒ぐ血bomb

Photo_2
やはり、ドボ~~ンでしょうhappy01 雪融け水で流れが速くなっているから、あっという間に流されてしまう木の枝に呆然sweat01   でも、なんとかGETして帰還good 

水が大好きな僕とはいえ・・・やはりこの時期の冷たさは身に応えますbearing
入水は今後シーズンのおあずけにして~~

Photo_4

雪上爆走run

少々、身重そうなシニア走りでございますが、超ミニ動画でご確認くださいませmovie

実はこの日、はは様と共の雪上鍛練・・・
木曜日のチョイと遠出でのお楽しみのためだったんだよhappy01   
その様子は後日ご報告しますねpencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3度目の3.11

平成26年3月11日 ヘム地方はときおり風雪模様、3年前も・・・

はは様と散歩中に迎えた午後14時46分  散歩中ずうっと時間を気にしながら、時計チラチラ見だったはは様が急に南側へ身体の向きを変えて手を合わせる

3年の月日の流れの中で被災地は、前向きに生きていこうとする姿がある一方で、今だにあの時のまま立ち上がれないでいる姿も・・・  時間が解決してくれるなんて事は、あの場所ではまかり通らないのが現実なのかも知れない。。。

僕にとっては変わりない時間の流れのありがたさを感じる3.11    
でもね、生きるって決して平穏なだけではなく、時には予期しないような辛いことが目の前に・・・ そんな時、津波で容赦なく人生を絶たれてしまった多くの方々の無念さを想うと人生踏ん張れる3.11でもある

まだまだ雪深いまっ白な雪原を見下ろしながらの里山散歩  

147

日本中が笑顔になれるような本当の『春』を待つ僕でした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

「いい仔だねぇ」

僕がパピーの頃、ももさだでワンプロレスに付き合ってくれたり、「うぅsign01」と叱りつけてくれた先輩ラブさんがまた、虹の橋をわたってしまいました。。。

大型犬とし13~15歳と大往生、みなさん幸せで満足な犬生だったはず

先輩ラブさん方へ感謝の「ありがとう」

002
僕が10歳になり、はは様はこれまで以上に 「いい仔だねぇ~~」と声をかけてくれる

やんちゃなパピーの頃の 「いい仔だねぇ~~」は、しつけのためのマジックワード

5歳の僕への 「いい仔だねぇ~~」は、僕とのアクティブな生活に満足、感謝の気持ちがいっぱい

そして今、「いい仔だねぇ~~」には、 人間年齢では・・・はは様をとうに越した僕への愛おしさがいっぱい

007
はは様の膝まくらでぬくぬく気分で甘える僕   でも、僕以上にはは様は「うれしい」の気分なはずだよぉconfident

 Photo_6
季節の果物 はるみオレンジ  実はどちらかと言えなリンゴ派の僕ですけどsweat01 

久々に鼻パク  「OK」と言われてもずぅ~~とこのまま体勢の僕 「反応悪いねぇ~」とはは様  結局、お行儀よくはは様の手から頂きましたdelicious

012_4

はは様の太もも筋力UPに協力中confident    僕を何時までも膝まくらできるように、日頃の鍛練が大切だよgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

春風の中・・・

先週末のももさだ散歩 

008_2
日本海もキラキラ・・・春の輝きだよnote  のんびりとお散歩、気持ちいいなぁ~~

011_2
ももさだ海岸を優しく漂う風の中  ニオイチェックもウットリ顔 coldsweats01Photo_5
春の味sign02 雪どけのももさだ海岸には漂着クルミがごろごろ・・・

一生懸命に顎に刺激を与えながらクルミを堪能中delicious

026_2
1月下旬に仕込み始めた『生ハム』  塩漬け、塩抜き作業も終わり まっ白なpigさんは外干しされました

乾燥作業がスタート、3月いっぱい日本海から吹く寒風に晒します  もっと高い場所に吊るさなければですね~~~そうそう、カラスの餌食にならぬようにネット囲いも必須sign01まずは仮、物干し台に吊るされたpigさんですconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »