« 冷凍庫の中での受難 | トップページ | シーズン真っ最中♪ »

2014年2月10日 (月)

3年ぶり、愛犬祈願へ

2月になると小正月行事が目白押しの雪国  
ヘム家から車で100㌔程、その中でも湯沢で2月の第2土日に行われる『犬っこまつり』 は古くから行われている祭りのひとつです

『犬っこまつり』  日曜日に行われる愛犬祈願祭に3年ぶりに行ってきましたrvcar

Photo_2
会場は3年前とは異なっていたぁsweat01  以前に比べたら少々狭いかもかもねぇ~~
祈願開始時間前、ゾクゾクと愛犬を供なったヒトが集まってきてますよconfident

Photo_3
今年は和犬が何やら多い・・・レトリーバーはレトさんが大半
右下UPのマズルを防御された  岩(がん)君は12歳で 「岩手またぎ犬」って犬種なんだって 勿論、岩手の「岩」の字からのネーミング またぎさんとお仕事?と思いきやおウチの中でヌクヌクと生活していているから無理でしょう~との飼い主さんcoldsweats01

Photo_4
お祓いが始まるや、僕はお社に背を向けて伏せしたり・・・何やらいいニオイ~~と、気持ちは露店の方shine はは様、注目は前列でしっかりと伏せしてお社を注目していていたコーギー姉妹 13歳と2歳だって~~お姉さんはウトウトしていたけれどねhappy02

Photo_5
今年も秋田犬のさくらちゃんが、地元代表で参拝しました  以前会った時よりもスリムになったsign02 有名犬&アイドルと自認しているせいか、立ち振る舞いは堂々たるものconfident

Photo_6
しかしながら。。。
僕だって、ギャラリーからカメラ攻めだよぉdespair  アイドル自覚全くない田舎犬だから、恥ずかしくってカメラ目線なんてむりむりsad

038_2
祈願が無事に終了、お社で記念写真camera  ギャラリーの皆さま方、シャイな僕ではなくてこの毅然とした姿を撮ってください~~happy01

Photo_7
この日は限られた滞在時間のため、会場でのワン友さんとのお楽しみはなし・・・大急ぎでふたつめの目的を果たすために街へrun
通りには雪で作られた 「ミニお堂っこ」がたくさん

Photo_9
ふたつめの目的
ご当地名物「オランダ焼き」を食す親分・・・ビーム光線で狙う僕shine  中はハムとマヨネーズの「オランダ焼き」 僕は外側をチョビットだけごっくんdelicious

目的を全てクリアーして帰路にrvcar

002
愛犬祈願で頂いた御札 米粉で作った盗難厄除けの犬っこ  犬っこは玄関へ

御札でこの1年、無病息災元気で過ごせますように  そして日本中の4本足さん方が、幸せな時間がすごせますように。。。 

|

« 冷凍庫の中での受難 | トップページ | シーズン真っ最中♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
犬っこ祭り。
初めて知りました。
ワンちゃん。
大集合ですね。
それにオランダ焼きなるものも初めて知りました。
お味はどんなアジなんだろう。
すっごく気になります^^。

投稿: モモのパパ | 2014年2月11日 (火) 09時44分

犬っこまつりの愛犬祈願祭、
今年は行かれたのですね~☆
色々な犬種が集まって、とても楽しそうです♪
&場所柄か、結構和犬も多いような。
場慣れしたさくらちゃんも素敵だけど、
神社前の記念撮影、ヘム君も負けず劣らず
凛々しい姿でカッコイイです^^

投稿: 万里ママ | 2014年2月11日 (火) 19時32分

dogモモのパパさ~ん
犬っこまつり
ペットブームになってからは
全国的にも有名なお祭りになりつつあるようです
県外から来られる方もいらっしゃる位で
今年は、箱根からワンちゃんと来られた方が
参拝代表になられてましたよぉ~~
モモパパさんもどうですか?
あっ、でもモモちゃんは寒さ苦手でしたものねcoldsweats01

オランダ焼きは大判焼きの中味が
マヨネーズ&ハム・・・
甘さはなくて、アツアツがまた
美味しさを増してますhappy01
初めて食べたオットも気に入ったようですsign01

投稿: ヘムmama | 2014年2月11日 (火) 22時32分

dog万里ママさ~ん
インフルエンザ・・・体調は快復されましたか?
コメント頂きありがとうございます

前回、愛犬祈願に参加した際には
トイプードルの多さに圧倒されてましたが
今年は柴犬が多かったですよぉ~~
やはり、和犬の中ではダントツ
愛着が持てる柴犬人気good
我が家でも気になっている犬種ですよぉ♪
沢山の犬種、わんちゃんが集まると
ついつい、ワンコウォッチングが始まる私coldsweats01
我ながら顔が緩みっぱなしでしたnote

本来がカメラ嫌いのヘムなもんで
美味しいモノでもチラつかせてくれたら
カメラにも愛想が良かったかもhappy02
まぁ、私が撮影する際には基本、ご褒美無しにしてます
キリがなくなりますからねぇ~~~smile

投稿: ヘムmama | 2014年2月11日 (火) 22時47分

いいお祭りですよね。

近くで、こんなのないかな〜!笑
大勢のワンが集まる場所って苦手だけど(私が)、
これだったら行ってみたい。

オランダ焼きとな?うむ

投稿: billmon | 2014年2月12日 (水) 10時27分

たくさんのワンちゃんが集まると目移りしてしまうのは私も同じ^^
よく「もち」に怒られましたもの。
「なんでよその子ばっかり撫ぜるの!?」ってね(苦笑)

オランダ焼きに使われているハム、とっても懐かしいんですけどぉー(笑)
昔はこれしかなかったですよねぇ~coldsweats01
どんなお味でしょう?
食べてみたぁーいhappy02

投稿: サプリメント管理士 | 2014年2月12日 (水) 18時35分

dogbillmonさ~ん
そうでしょ‼
何気に趣あり、お楽しみありでいいお祭りですscissors
雪国では、どうしてもこの時期は引きこもり
出無精になる傾向が大なので、冬まつりが
あちこちで多いのですよぉ~~
是非、アールちゃんと一緒に
車でブゥ~~んとお祓いにいらしてくださいませhappy01

オランダ焼きの起源等は、月一会メンバーの
りんちゃんママさんの地元ですので次回
聞いておきますねぇ~~

投稿: ヘムmama | 2014年2月12日 (水) 22時42分

dogサプリメント管理士さま~
そうそう・・・
ヘムもヤキモチの連続で、精神衛生上は悪いかもhappy02
他のワンちゃん「かわいい」と撫でながら
「ヘムが一番だよぉ~~」と矛盾発言に
呆れる自分でもありますcoldsweats01

オランダ焼きは
パンケーキとマヨネーズとハム的かな~
おやつ以上に主食にも成り得る感じgood
1個100円也に、オットは更に大喜びで
ガッついておりましたhappy01

投稿: ヘムmama | 2014年2月12日 (水) 22時53分

今年もたくさんのわんこさんたちが集まって厳かに(?)行われたのですね
全国から秋田犬が集まると聞いて大型犬大好きな私としては是非行きたかったのですが、こうして写真で雰囲気を感じることができて嬉しいです
犬っこ神社前のヘムくんの凛々しいこと!
りんに見せたら惚れ直すこと間違いなしですよ
おぉー、犬好きさんたちはイケわんヘムくんのショットも逃しませんね~
「照れるな~」というヘムくんの心の声が聞こえてきそう
オランダ焼きも食されたようでよかったよかった
短時間滞在でも充実した時を過ごされましたね

投稿: You | 2014年2月13日 (木) 10時13分

dogYouさ~ん
ヘム10歳の一区切りの気持ちもあり
大忙しのスケジュールをおして行ってきましたぁ~
カメラよりも口を動かしている方が多くって
後から、写真の数が少ないのに真っ青coldsweats01
熱気だけは、伝わりましたかねぇ~happy02
でもね、3年前よりも会場がせまくなったせいか・・・
人出は減ったかなぁ~~なんて後から感じてました
犬種も時の流れでしょうかねぇ・・・
和犬が多かったような、洋犬とは違う「ひとあじ」
微少ながら体感して参りましたshine

オランダ焼き
次回お会いした時に
起源のお話なんて伺いたいですわぁ~happy01

投稿: ヘムmama | 2014年2月13日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/54936241

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶり、愛犬祈願へ:

« 冷凍庫の中での受難 | トップページ | シーズン真っ最中♪ »