« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

足あと、さがせ!

雪国ヘム地方にも春のあしおと♪

010
ショボ~イ目・・・まっ白の雪原にサンサン太陽、眩し~~~いweep

ヘムhouseから車で30分、本日はミッションありのお散歩  ショボショボしてはいられませんpunch

警察犬になるためには「足跡追及」能力が必要だとか・・・果たして、その能力を僕が持ち合わせているかsign02

ミッション内容、昨日この公園に来た宗達くんを追えnote

1
事前情報あり、宗達くんはスノーシューのおとーさんとおかーさんと一緒

flair見つけたよぉ~~~2組のスノーシューあとeye  足跡追及開始foot

018
この公園でワンコが必ず立ち寄るポイントに到着  ちょいと失礼~~coldsweats01

2
更にちっちゃな宗達くんの足あと、ニオイチェックしながら進むfoot
ここは公園内で一番人気の巨大ゴリラ、積雪で全貌は見えず。。。

054
足跡追及、しばし休んでボール遊び   遊びに飽きて何気に口にした雪  これがしゃりしゃりとシャーベット、実に美味delicious 食べまくり~~~こんな雪の堪能もあるってわけlovely

 Gotaimenn
はは様、お気に入りの鏡shine
我が顔をじっくりと拝見・・・チョッと白さが目だってきたsweat02年齢相応に老けたかもねぇ。。。coldsweats02

3
足跡追及再開foot
あれ?行き止まりですか???でも、スノーシューあとが見えますよ
小型犬の宗達くんが、簡単にクリアできる柵・・・おデブりんサイズの僕も挑戦punch
ほぉ~~っ、何とかくぐれましたscissors  更に追跡foot 

本日のミッションは無事にクリアsign01
足跡追及の能力の程はどんなものだったでしょうかsign02 
今回は、大きなスノーシューあとのオマケ付きだから・・・判定不能との結果sad

084_2
ミッション終了後、酒蔵ご近所ではは様はお友達とうきうきランチrestaurantcafe
僕には車の中での長~~いお昼寝が待っているdash 当然、ご不満顔に決まってるthink 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

如月、月一会♪

はは様、今月は仕事で大忙し。。。肉体労働を終えた後は、バタンきゅーsleepy  真夜中のpcタイムは、と~~んとご無沙汰中ですconfident

そんな中でのフリー日、はは様を凸凹トリオで癒してあげたよぉhappy01

005
弥生の節句にはちよっぴり早いけれど、りんちゃんママさんがこの日のためにsign02 飾ってくれた段飾り前での集合写真camera 来月の月一会、この雛段は既にりんちゃんママさんが大急ぎで片付けて、なくなっているはずhappy01  あっ~~そうそう  ヘム家のお雛様、今年は引越し先で居候中のため、段ボールの中で冬眠中ですcoldsweats01

このところ、月一会の集合写真は初っ端での撮影がきまりsign01 理由は、はは様方がダラダラとおしゃべりで盛り上がる前に、さっさと終えてしまいましょうって事みたいgawk

この日は、更に・・・

Photo
おやつタイムも早かったぁsweat01sweat01  撮影直後に、りんちゃんママさんがささ~っと準備してくれたよhappy02

しかしながら。。。「マテ」が長~~~~~い

背筋伸ばしての「マテ」も・・・時間超過と共に食いしん坊のりんちゃんと僕は、猫背コンビに一変despair
でもねぇ~~猫背状態になるには理由が
なぜって、写真には写ってないけれど
この直前、宗達くんが 「マテ」破りのフライングimpact  ママさんの一喝で猛ダッシュする宗達くん、その様子に僕とりんちゃんは、どうしたものかのため息が・・・で、このような背中になってしまいましたhappy02

Photo_2
やっとこさの 「よし」合図  僕専用の土鍋の中はまだ残っているのに、りんちゃんのお皿に浮気、そして宗達くんのお皿のチェック洗浄good  
こんな僕を・・・はは様はシニア化=しつこい貪欲と評すthink

先日6歳になった宗達くん  この日はbirthdayプレゼントを沢山もらって、早速NEWボールで宗達節の演奏炸裂notes からっぽの僕専用土鍋の中だと、更にいい音色になるのかなぁ~~happy02

僕たちのおやつタイムも終了、この後はゆっくりと腰を落ち着けておしゃべりまくりのはは様方・・・タイムスケジュールを早送りされたような僕たちにとっては、長~~い体力温存時間の始まりだよぉdespair  ただ、宗達くんのみは小さな身体でパワー全開、宗達節も絶好調bomb

はは様にとっては
こんな凸凹トリオの様子に癒され、おしゃべりまくりで明日からの仕事への鋭気を養えたはず。。。  
りんちゃん&宗達くん、そしてママたちへ感謝の月一会タイムだったねconfident 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

大雪、お見舞い申し上げます

記録的な大雪で交通網断絶や悲しいニュースが流れた週末  一刻も早く何時もの生活が取り戻せますように。。。
多少の影響下のヘム家、物流がストップしているせいか・・・期日指定の注文が、いまだに未到着ですsad

一方、雪国ヘム地方は近年の大雪に比べたら、いたって少ない降雪量  でも、まだまだ油断大敵の2月sign01

001_2
ひと月ぶりのももさだ。。。前回来た時よりはまっ白な景色が広がっている

Photo
でも、海辺には雪はないよ~~note
094_2
背後は冬色の海ながら、夏を思わせるこのショットcamera

078_2
足元が雪のレトリーブよりは、随分と軽やかなステップnotes

164_2

帰路は松林林道へ 松の木の伐採中です

Photo_2

伐採されたばかりの木からぷんぷんニオイ~~~林の中は海辺とは違った魅了がたっぷりshine 普段未使用の本能も全開中だよhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

シーズン真っ最中♪

この季節のお散歩、僕はともかくとして同伴の親分もはは様も大変・・・そんな散歩、寒さを吹き飛ばして楽しくしちゃうアイテムがスノーシューnotes

003
ヘム家からrvcarで1時間少々、到着時吹雪の北欧の杜公園です  スタンバイ即OKの僕、かたや親分達は装備に時間がかかります。。。

Photo_3
やっとこさ出発~~    しかしながら視界不良、道なき雪原を進むのは大変bearing 
こんな時には、1列で親分の後方付きのポジションがベストsign01 僕なりに既に学習済みscissors

 011_2
親分頑張れ~~ご苦労さん~~~  楽チンな雪中行軍に、ウヒヒ顔の僕note

Photo_2
吹雪が小康状態になったところで、木の枝レトリーブ  親分から貰えるご褒美もさることながら、雪の上でどっすりと枝をガジガジするのもまたいい感じgood

046
雪風呂に半身浴happy02 頭の天っぺんには青空、足元はまっ白の雪 

丁度良い体感かげんだよぉspa

055
帰路は1列行軍解散sign02 雪原にスノーシュー跡をたくさん残すはは様 僕は勝手気ままにラッセルfoot  
2月も半ばながら、まだしばらくは雪原散歩を楽しめそうだなぁhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

3年ぶり、愛犬祈願へ

2月になると小正月行事が目白押しの雪国  
ヘム家から車で100㌔程、その中でも湯沢で2月の第2土日に行われる『犬っこまつり』 は古くから行われている祭りのひとつです

『犬っこまつり』  日曜日に行われる愛犬祈願祭に3年ぶりに行ってきましたrvcar

Photo_2
会場は3年前とは異なっていたぁsweat01  以前に比べたら少々狭いかもかもねぇ~~
祈願開始時間前、ゾクゾクと愛犬を供なったヒトが集まってきてますよconfident

Photo_3
今年は和犬が何やら多い・・・レトリーバーはレトさんが大半
右下UPのマズルを防御された  岩(がん)君は12歳で 「岩手またぎ犬」って犬種なんだって 勿論、岩手の「岩」の字からのネーミング またぎさんとお仕事?と思いきやおウチの中でヌクヌクと生活していているから無理でしょう~との飼い主さんcoldsweats01

Photo_4
お祓いが始まるや、僕はお社に背を向けて伏せしたり・・・何やらいいニオイ~~と、気持ちは露店の方shine はは様、注目は前列でしっかりと伏せしてお社を注目していていたコーギー姉妹 13歳と2歳だって~~お姉さんはウトウトしていたけれどねhappy02

Photo_5
今年も秋田犬のさくらちゃんが、地元代表で参拝しました  以前会った時よりもスリムになったsign02 有名犬&アイドルと自認しているせいか、立ち振る舞いは堂々たるものconfident

Photo_6
しかしながら。。。
僕だって、ギャラリーからカメラ攻めだよぉdespair  アイドル自覚全くない田舎犬だから、恥ずかしくってカメラ目線なんてむりむりsad

038_2
祈願が無事に終了、お社で記念写真camera  ギャラリーの皆さま方、シャイな僕ではなくてこの毅然とした姿を撮ってください~~happy01

Photo_7
この日は限られた滞在時間のため、会場でのワン友さんとのお楽しみはなし・・・大急ぎでふたつめの目的を果たすために街へrun
通りには雪で作られた 「ミニお堂っこ」がたくさん

Photo_9
ふたつめの目的
ご当地名物「オランダ焼き」を食す親分・・・ビーム光線で狙う僕shine  中はハムとマヨネーズの「オランダ焼き」 僕は外側をチョビットだけごっくんdelicious

目的を全てクリアーして帰路にrvcar

002
愛犬祈願で頂いた御札 米粉で作った盗難厄除けの犬っこ  犬っこは玄関へ

御札でこの1年、無病息災元気で過ごせますように  そして日本中の4本足さん方が、幸せな時間がすごせますように。。。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

冷凍庫の中での受難

恵方巻きを食べて節分も無事終わり、これから春気分と思っていたら・・・

本日のヘム地方は寒波襲来で物凄い冷え込み、日中の気温は-5度wobbly

Photo_4
何を好き好んで、こんな吹雪の中をお散歩中sign02

  Photo_9
実はこれ2回目の朝散歩  本来なら朝と夕方の2回の散歩でうんP済み

しかし、今朝の1回目でうんP無し・・・マズルドリルを全開しながらも
雪が積もるとニオイ嗅ぎも大変なわけで 結構、神経質な僕は場所決定に時間を要し、挙句の果てにタイミングがずれて排便未完了で終わる事がしばしば。。。お留守番が長くなる予定の本日は、どうしてもはは様は出かける前に完了させたかった様子  しかし事は思うようにならずsweat01 

はは様に「うんPしてください」と言われても・・・自然排泄、こればかりは無理強いは出来ませんsweat02Photo_12
顔面雪化粧、お口のまわりの雪は凍ってます   悩める僕は座り込み開始think  

それでもなかなかシツコイはは様・・・時に、前方視界不良になる吹雪の中を根性で40分歩き

とうとう・・・僕も根負けhappy02 蠕動運動に拍車をかけて、やっとこさのうんP完了coldsweats01

うんP完了で、はは様に褒められましたhappy01  

冷え込み厳しい本日、僕は受難のスタートだったけれど、その後は平穏に過ぎましたgood
しかし、天気模様は大荒れ・・・心身共にお疲れで、はは様は帰宅されましたconfident

明日もどうやら天気の快復は望めない予報のヘム地方です。。。 

そして
仕込んで1週間の 『寒麹』  寒さが一層美味しい出来をUPさせるね  夏には料理で大活躍できるはずscissors  002_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »