« 新年、月一会スタート♪ | トップページ | 冷凍庫の中での受難 »

2014年1月31日 (金)

二年ぶりの仕込み作業

美味しいモノを頂くには、この寒い季節限定の仕込み作業というのが数多くあるけれど・・・
ヘム家では『寒麹』  週明けにようやく完了sign01今年は昨年好評だった分、気を良くして随分と量を増やしたはは様happy01

そして昨年は、引越し作業で製作を断念した『生ハム』 今年はどうするか・・・色々と悩んだ末、お江戸からの熱いお声に製作を決定confident

001
第1工程・・・血抜き作業は親分の担当   要領、忘れてませんか?大丈夫でしようかcoldsweats02

014
心配するもつかの間
生ブタの芳醇な香りに睡魔がsleepy  

いやいや・・・まさかだよぉ~ 
食べられないからせめて美味しく食べている姿、瞑想にふけているのhappy02

021
第1工程無事に終了   ケースに入れられたブタさまpig
4週間の塩漬けスタート前  「美味しくなぁ~~れ」の呪文入りで、すり込まれる塩

Photo
見守りながら、もしや・・・食べられる????と期待してしまった僕
あさはかでしたsweat01
はは様からビシッ~~と一言  「食べられません」sweat02

031
これからまだまだ続く長い工程・・・
美味しく頂けるのは、ボジョレー解禁の頃ですよぉwine
それまで、トラブルなく進行し熟成されますようにconfident  

|

« 新年、月一会スタート♪ | トップページ | 冷凍庫の中での受難 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
生ハムを手作りされてるんですか。
すごいな~。
熟成したらさぞかしおいしくいただけることでしょうね。
ところで「寒麹」って何ですか?

投稿: モモのパパ | 2014年1月31日 (金) 09時49分

寒麹の出来上がり楽しみですぅ~~
また是非紹介してね

おっ?!
生ハムの仕込み始まりましたな!!
衣装ケースで・・・なんて
どんだけ作るん??
なんなら箸持って味見しにいきましょうか??

そんな美味しそうな肉の塊を傍らに置かれたら
ヘム君だって期待するよねぇ~
でもジッと我慢しているところがさすがです!!

投稿: ダンクハハ | 2014年1月31日 (金) 13時56分

いよいよ始まりましたね!
今年もヘムくん同様、見守り隊及びおいしくな~れのお唱え隊に徹しますhappy01

寒麹も生ハムも、寒さに耐えての作業があってこそ。。

いよいよ氷の二月だね~bearing

投稿: soutatsu | 2014年1月31日 (金) 21時44分

pigモモのパパさ~ん
生ハム手作りキャリア5年目で~す
自宅では食べきれず
お裾わけにも出来るし、ナカナカ好評ですよhappy01

寒麹
ブームの塩麹ありますよねぇ~違うのは
餅米かうるち米に麹に塩とザラメで
寒いこの時期に仕込み、お料理に使えるのは
しばらく経ってからです
塩麹よりも長持ちするし、長期で熟成されたら
尚、結構との事です
次回でもUPしますねgood

投稿: ヘムmama | 2014年1月31日 (金) 23時52分

pigダンクハハさま~
寒麹出来あがりは、まだまだずっ~~と先の事
ハハさまが作った、イカ麹漬けの方が
ちょっとの我慢で食せるし、美味しいしの
二拍子付きだねhappy01
是非、レシピの公開をお願い致しますよぉ~~

生ハム
ブタももの塊が既に10㌔程
1個を衣装ケースに入れて
ひっくり返しで、塩がまのように4週間
火の気のない場所での作業は
結構、辛いですわぁ~sweat02
ウマく出来たあかつきには
是非、クレソン持参でいらしてくださいませ~happy01

投稿: ヘムmama | 2014年2月 1日 (土) 00時02分

pigsoutatsuママさ~ん
はぁ~~い 家族間で色々ともめましたが
結局は、仕込みに入りましたcoldsweats01

血抜き作業中も、ママさんのように
黙って静かに見守れない私・・・
横からおチャチャ入れでモメモメよ~~happy02
まぁ、上手くいくかどうか・・・
経過報告はしっかりとさせていただきますねgood

投稿: ヘムmama | 2014年2月 1日 (土) 00時08分

食べられるのはボジョレー解禁の頃とは
何とも気の長いお話ですね^^
いやいや、果報は寝て待てといいますから、
美味しいものを頂くにはそれくらい我慢しなくっちゃね!
ということで、予め保存容器を送っておこうかな?(笑)

投稿: サプリメント管理士 | 2014年2月 4日 (火) 22時30分

pigサプリメント管理士さま~
はぁはぁ~~~
そうそう、保存容器送って下れば
出来あがり次第、クールでお送りいたしますよgood
まぁ、舌の肥えられているサプリさんの
お口に合うか・・・問題ではありますがねcoldsweats01
長~い工程
くれぐれもアクシデントがないいように
祈るのみです
まずはカラスの餌食にならない事sign03

投稿: ヘムmama | 2014年2月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/54804977

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶりの仕込み作業:

« 新年、月一会スタート♪ | トップページ | 冷凍庫の中での受難 »