« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

二年ぶりの仕込み作業

美味しいモノを頂くには、この寒い季節限定の仕込み作業というのが数多くあるけれど・・・
ヘム家では『寒麹』  週明けにようやく完了sign01今年は昨年好評だった分、気を良くして随分と量を増やしたはは様happy01

そして昨年は、引越し作業で製作を断念した『生ハム』 今年はどうするか・・・色々と悩んだ末、お江戸からの熱いお声に製作を決定confident

001
第1工程・・・血抜き作業は親分の担当   要領、忘れてませんか?大丈夫でしようかcoldsweats02

014
心配するもつかの間
生ブタの芳醇な香りに睡魔がsleepy  

いやいや・・・まさかだよぉ~ 
食べられないからせめて美味しく食べている姿、瞑想にふけているのhappy02

021
第1工程無事に終了   ケースに入れられたブタさまpig
4週間の塩漬けスタート前  「美味しくなぁ~~れ」の呪文入りで、すり込まれる塩

Photo
見守りながら、もしや・・・食べられる????と期待してしまった僕
あさはかでしたsweat01
はは様からビシッ~~と一言  「食べられません」sweat02

031
これからまだまだ続く長い工程・・・
美味しく頂けるのは、ボジョレー解禁の頃ですよぉwine
それまで、トラブルなく進行し熟成されますようにconfident  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

新年、月一会スタート♪

ヘム地方、先週は季節外れの雨で雪が融け・・・大きな道路はアスファルトが見えて春を感じながらも、住宅街のせまい道は中途半端な雪融けでガフガフ状態bearing あちらこちらで車が埋まっていたよよぉcoldsweats02 仕事で車移動のはは様にとって、この道路状態は凍結道路よりも苦難sweat02心身共にお疲れのご帰宅続き。。。記事更新もすっかりのお怠け癖coldsweats01 Photo_11

雪融けたぁ~~と言っても・・・僕のお散歩コースは、まだまだ足元は雪がたっぷりだよsign01


そんななか、新年お初のあのメンツ揃いdog×3  今年も元気にスタート開催notes022
この月一会、当初は・・・はは様方は傍らにカメラ準備でシャッターcameraが常であったけれど
このところはcameraの手よりも、おしゃべり口を動かすのに忙しくて撮影はほとんどなし
まぁ、cameraあまりお好きでない僕にとっては幸いだけどねぇ~~confident

Photo_6
惟一の撮影タイムsign02

これも今や恒例になった手作りのおやつタイム りんちゃんママさんも宗達くんママさんも大きな身体の僕にはお心遣いの多量盛り~~~嬉しいねぇscissors

026

毎度のことながら食いしん坊の黄土コンビショット、宗達くんママのての手のひらに釘付けshine

そして今回は珍しい2ショットが撮れたよぉgood

016

これぞぉ、イケわんショットsign02 って、言うんだよねbleah

来月はりんちゃんちで開催の月一会  今からどんなおやつを準備してくれるか、ワクワク鼓動中heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

また、つもったよぉ・・・

世の中、受験生にとってはそろそろ本番を迎える頃・・・受験生のいる生活、ヘム家にとっては遠いむかしのことですが。。。

027
新雪がまた積もったこの日、お気に入りの松林に散策に出かけたら雪のためにヘムrvcarの駐車スペースがありませんsweat01 
お近くの大学に駐車しようと思ったけれど・・・センター試験会場である為に断念・・・さらに車を走らせて、県の施設の駐車場から徒歩移動で松林へrun 

スタスタと歩く親分のうしろから、ニオイチェックのためになかなか進まぬ僕coldsweats01

063
松林の中は20㎝ほどの積雪  はは様はスノシューを持参で来たら良かったわぁ~~と親分にブツブツannoy だって、親分はスノシューは必要なしsign01って言って出かけてきたからねhappy02

034
スノシューはおかまいなしsign01この雪で大喜びなのは僕notes

 Photo
冬期専用で使われる、フリスビーボール  落下した途端に雪の中に埋まっちゃうから大変sweat01
時に、僕だけでは探せなく・・・親分に多大な協力を仰がなくてはいけなくなるcoldsweats01 
そう、本日もその局面ありsign03  親分とはは様、必死で探すなか・・・僕は既に何をしているのか記憶がトンでしまったぁ~~で、木をボリボリしていたら親分に 「木を食べている場合ではないだろ‼」とガツンと言われてbomb 我に返り、探し始めたってわけ。。。何とかボールは見つけられたから良かったぁ~~happy01

066
そんな事もあり帰路は親分の背後、神妙にお供する僕confident  この方が実は楽チンなのですsign03 だって、親分がラッセルした後を歩けるからねぇgood

033
そして最後尾から・・・といっても僕のうしろは、はは様だけですがcoldsweats01
はは様に  「ヘム~~」呼ばれて  この笑顔で向かうのですwink 絶対にご褒美が待っていると信じてねsign01  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

冷凍庫にとっぷりこ

先週末から真冬日の続くヘム地方 穏やかなお正月に気を良くしていたのに・・・やはり季節はウソをつかなかったcoldsweats01  雪かきレベルではないよ、雪寄せが日課になりつつあります

そんな中、運転歴30年のはは様が初めて凍結道路、交差点で停車して発進した途端に車はズルズルと半回転で対向車線へwobbly 体感?体験?怖かった~~~対向車がなかったから事故は免れたけれど、ひとつ間違っていたら・・・考えるとブルル  よかったなぁcoldsweats01

これも寒さのためか??いつも愛用カメラの調子が悪く、只今入院中 さすがに悪天候の中をデジイチ持参でお散歩も転んで壊してしまったら大変。。。ということでお手軽なiPhoneで撮影flair_2
この時期の風物詩sign02  お得意のマズルドリル全開だよぉ~~んnotes

_1_2
ドリルの後は、こんなお顔になります  『しろハナの犬』dog

_4
遠くでは雪寄せに精を出すおじさん  あの真っ赤なスノーダンプとやらに一度は乗せてもらいたいと思いながら~ なかなか実行できず、毎年季節は春になってしまうsweat01

ところで・・・_6


_5
この違いわかるかなぁ??? 上は、はは様の4S  下は親分の5S  5Sの方は進化して明るくなった分、僕の顔の白さが目立つ=ジジィ顔bearing  よって、少々不愉快。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

NewYearももさだ♪

僕のホームグラウンド、大好きなももさだwave  早速、安全にお楽しみできるように新年のご挨拶へrvcar~~005_2
雪、全然ありませんsweat01 まぁ、海辺は例年ヘム家周辺よりは積雪が少ないけれど・・・今年のヘム地方は雪の苦労が全くないお正月でしたhappy01

034
と、のんきにブラブラしていたら 「いたっsign03」 突然のアラレが。。。。
僕の顔面直撃ですimpact   気まぐれ天気にしてやられましたbearing

042
ももさだの遊歩道  ここはパピー修行の頃、よ~~くノーリードで 「カム(来い)」の練習をさせられた場所なんだよぉ~~

最近は市役所さんの予算不足なのか・・・ほとんど手入れされなく、よそ見して歩いていたら僕の目線にバシバシと伸びた枝や草がこれまた直撃してくるんだよcoldsweats02

016_2
以前は連日のように通っていたももさだだけれど・・・昨年は10日に1回ほど
今年はももさだ通いの頻度をUP出来るように、はは様には努力していただきたいと希望する僕ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

新年は嬉しいごあいさつで

遅ればせながら   新年あけましておめでとうごさいます

047_3

2014年もすでにスタートして5日・・・・皆さま方、色々なおもいを胸に新年をお迎えの事でしょう 

実は本日、5日は記念すべき日でもあるのですよnotes

2009年1月5日 『ぼん・ぼん ヘム』 が幕開けいたしました  丁度、この紋付姿で登場した僕  当時に比べたら随分と顔も白くなったぁ~~sweat01 5年という月日の流れを今更ながら感じながら・・・当時のあまりにも未熟な記事内容に、ただただ赤面のはは様coldsweats01

というわけで、6年目に突入です  年月経過と共に更新回数も随分と減少ながら、今後もマイペースで 「凡(ぼん)生活」を継続する所存でおります  昨年末時あいさつ同様、お気が向きましたらどうか様子見にご訪問下さいませねbleah

さてさて、ヘム地方の年末年始は穏やか日和   近年の積雪多いお正月から解放されて気分も余裕の笑顔でいれましたhappy01

073
といっても雪国。。。散歩中には青空から一転、吹雪になったり・・・

085_2
大仏さまも、この気まぐれ天気にいささかご立腹の様子sign02  口元が「へ」の字になっている感じhappy02


Photo
恒例の初詣
今年は青空から雨模様に変わったお散歩帰り、初めて詣でた神明社  親分は礼儀正しく参拝中ながら、僕はあっち向いてホイconfident  4本足に神頼みはあり得ませんsign01現実直視、素直に受け入れて生活するのみですsign03 特に食生活ではねぇ~~~~そうflair これが今年の僕の目標happy01
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »