« 想い出の場所 | トップページ | 冬のあしおと・・・ »

2013年12月 5日 (木)

極楽気分、旅先は・・・

しっかりと僕の2食分のご飯を準備、はは様の1泊旅行先は・・・

今年はお手軽なバスツアーを利用して、一度は行ってみたかった場所bus

022_2
大正ロマン漂う、ノスタルジックな町並みshineshine  あのNHK「おしん」で一躍脚光を浴びた山形は銀山温泉ですPhoto
大正から昭和の建築にしては、とっ~~てもモダンな建物confidentPhoto_3
下写真の古関館には、珍しい「鏝絵」と言われる左官画、1月から12月までの行事・風俗が描かれていますPhoto_4
やはり、真っ白の漆喰壁はいいなぁ~~

温泉街、車はとても道幅が狭くて入ってこれないので、旅館の前にリヤカーや台車が準備されている   車は温泉街手前下の駐車場へ置き、荷物はこれで旅館まで運ばれる手順coldsweats01

Photo_5
湯けむりの中、温泉街を進むと「カレーパン」のお店  違和感がありそうで何気に場所になじんでいるお店ですhappy02

5
残念ながら、はは様宿泊のお宿はこちら・・北東北3県合同ツアーで総勢140人ほど

夜は大宴会で大盛り上がりbottlebeer  まぁ、これもまた楽しかったみたいsmile

僕へのお土産はこれsign03 何時もは朝食バイキングのパンだけどね。。。046
志村動物園のチビちゃんもこけし屋さんへの来店時、気に入ったらしい・・・

094
キハダの木の皮はとっても身体に良いらしいsign01 歯石除去に身体に良いときたらガジガジ頑張るワンgood
101
確かにももさだの流木よりは塩分もなく、身体に良いかもねぇ~~~delicious

106
本日のガジガジはこれで終了だってsweat01 ○んPを考慮・・・飲み込む量より、ペッぺの方が多い。。。。その結果は散らかるhappy02 はは様、お後の掃除をよろしくで~~すhappy01
 

|

« 想い出の場所 | トップページ | 冬のあしおと・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やや、銀山温泉ですね。
(おしんは、一回も見たことないですが、、)
行った事ありますよ〜。

能登屋旅館は石川県出身の方がやっておられるんですよね。
泊まりはしませんでしたが、番頭さんの受け答えが気持ちよかったです。
共同浴場に入りました。

ヘム君、きはだガシガシいいね!
きはだの木って皮がまっ黄色ですよね。
山仕事の時、よく見かけました。
煎じて飲むと良いと聞いたように思います。

投稿: billmon | 2013年12月 5日 (木) 11時30分

わぁ~~~~~素晴らしいっ!!
本当に昭和の香りプンプンの町並みやねぇ

残念ながらおしんは観てなかったんやけど
時代風景が目にうつるようだわぁ

バス旅行も楽しいよね
運転に気を遣うこともなくゆっくり出来るし・・・
いいなぁ~~いいなぁ~~
羨ましいわ

宴会もさぞや盛り上がったやろね♪
そこだけでも参加したかったハハですわ

きはだの木ってがあるんだぁ
ヘム君みてると「美味いのか?」と思うほど
ご満悦だったようね

投稿: ダンクハハ | 2013年12月 6日 (金) 14時35分

spabillmonさ~ん
あ~~らぁ、銀山温泉
既に体感済みですか~さすがです
能登谷旅館が石川県出身の経営者さんとは
初耳です・・・というよりはリサーチ不足sweat01
あそこは映画の「千と千尋」のイメージにも
なってますよねぇ~~
中には入れませんでしたが、大きな玄関ガラスから
しげしげとのぞいてきましたcoldsweats01

キハダ、確かに黄色かったです
キハダで作った湯のみ茶椀などがあり
あのお茶椀で毎日お茶を飲んでいたら
健康になるのかも知れません・・・
ヘム用のキハダは既に形もなく
ガジガジ終了ですdespair

投稿: ヘムmama | 2013年12月 7日 (土) 00時15分

spaダンクハハさま~
このような場所、西の方にも
沢山あるでしょうねぇ~~
雪の銀山温泉もまた最高のようだけど
日頃、雪と葛藤している私には
わざわざ、雪を見るために・・・と思います
是非、ダンク家でいらしてはいかがでしょうか?

バスツアーは3県から各大型バス1台
総勢140人ほどの大宴会でした
ほとんど、大先輩のおにいさんおねえさま
私達なんぞぉ~~ヤングでしたよhappy02

キハダ、アッと間のガジガジで
原型をとどめておりません
人間用にはお茶椀や、お茶もありました
良薬は苦しというけれど・・・
お味はわかりませんわぁ~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2013年12月 7日 (土) 00時24分

銀山温泉、レトロな雰囲気でいい感じです♪
&バス旅行は運転に気を遣わないので、
その点ではいいですよね^^
ただ、私的にはWCがねえ~^^;

ヘム君、キハダの木を
すっかり気に入ったようですね☆
下から二番目の写真が可愛いです^。^

投稿: 万里ママ | 2013年12月 7日 (土) 16時53分

spa万里ママさ~ん
銀山温泉、現実から逃避
映画のセットのようで、異世界に
舞い込んだみたい♪
とっても良かったですhappy01

バス旅行、乗車中もしっかりと
おしゃべりが出来るしねgood
WC、今やバスツアーの利用者は
年配の方が多いからしっかりと
その面はカバーされてますよbleah

身体に良いキハダの木のガジガジかけら・・・
煎じてヘムに飲ませる事を
考えましたが、やめましたcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2013年12月 8日 (日) 22時39分

こんにちは…
銀山温泉に憧れている俺らです!!
羨ましい限り…
それにしてもキハダの木、あっという間に無くなりそうですね(笑)

訳ありTwitter辞めましたが、相変わらず宜しくお願いします…(^^)v

投稿: こころの父ちゃん | 2013年12月12日 (木) 12時48分

spaこころの父ちゃんさ~ん
あ~れ、ツイワールドはご卒業ですか?
まぁ、こちらも気まぐれツイストですcoldsweats01
おまけにブログの更新もダレ気味despair
お仕事多忙のようですから、お互いに
無理のないSNSを楽しみましょうよhappy01

そう、憧れの銀山温泉を体験してきましたspa
というっても、宿泊は大きなホテル
やはり、あのレトロの建物に宿泊しなければ
銀山体験にはならないかもですねhappy02
是非、来る年はご家族で銀山を体感して来て下さいませねnote

投稿: ヘムmama | 2013年12月12日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/54150224

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽気分、旅先は・・・:

« 想い出の場所 | トップページ | 冬のあしおと・・・ »