« 11.1は・・・ | トップページ | 欲求不満中・・・ »

2013年11月 6日 (水)

体調イマイチ??

H_2
動物病院、背筋を伸ばして立派に座る僕・・・  チョッと緊張気味?  痛いのかなぁ~?

前日夜、急にソファーから下りる際に「キャン、キャン‼」と鳴く僕にヘム家は「どうしたの?」と、動揺coldsweats02  はは様帰宅時、恒例の玄関お出迎えもその気が全くない・・・特に足を痛める様な事をした身に覚えもなく・・・原因究明も出来ず

というわけで病院診察となりました

問診、丁寧な触診  それに加えてはは様がその前に食べた、あの豚骨のせい???という素人判断で肛門診断もwobbly  色々と触られたけれど、その場で「キャン」と鳴く事はなく、特に異常と判断する所見は見当たらずレントゲン撮影へ

下半身中心に4枚の撮影
やはり・・・決定打はなく  来月10歳の僕、股関節や膝関節はレントゲン写真上では年齢のわりには「キレイ」と言われてしまったhappy01

結局、消炎剤を服用しての様子見になりました
しかし、ここで問題が・・

お医者さまには「安静」が原則sign03 散歩は禁止、用足しのみbearing  僕の犬生がはじまって以来のピンチweep
消炎剤効果で元気にスタスタして、病気原因が他にあった場合にかえって悪化させてはいけないという理由ならしい 

008_5

目下、「安静」中の僕sweat02  もはや食べる事が何よりのお楽しみconfident でも、運動あっての食べる喜びだよね~~ 
心中複雑・・・な、僕    一方、僕の身中がどうなっているか知りたいヘム家の方々

|

« 11.1は・・・ | トップページ | 欲求不満中・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫かなぁ‥

ヘム君、ヘムmamaさんおはようございます。
その後の容態は如何ですか?

歳の割に若いと思っていたヘム君も
やっぱり確実に加齢は進んでいるのですね‥。

わが家の老母なな(11歳)も最近は眠っている時間が長くなり、
寝起きの歩きはじめはヨロヨロ~と足元がかなり危ういです。

お互い寄る年波には勝てない年齢に突入ですね。
ヘム君お散歩NGでストレス溜まらなければいいのだけれど。

投稿: ななmama | 2013年11月 6日 (水) 09時55分

ヘムくん、宗達母も動揺しちゃうよ(・・;)
解らないのが一番困る…。
歳を重ねて身体のどこかに何らかの加齢症状が出ても、いっぱい食べてのんびり気の済むまでお散歩したいよね。
ヘムくんの背筋をのばした写真からは、いつもと変わりはないように感じるけど、、、なんともなかった~!!のお知らせ待ってます。

投稿: soutatsu | 2013年11月 6日 (水) 12時05分

お久にカキコさせていただきますぅ~~
・・・と能天気に出てきたら・・・
ありゃりゃ!!
ヘム先輩が大変な事にっ!!

その後の調子はいかがですか?
ヘム君が元気ないとおばちゃんまで沈んじゅうよ(涙)
大した事がないように祈るばかり・・・
しばらく安静にして、また山DOGに復活しておくれよ

段々寒くなってきたねぇ
まだ暖房は必要ない香川ですが
やっぱり遠い北国は冬が早足でやってくるんやね

みんな風邪をひかぬようになぁ~~

投稿: ダンクハハ | 2013年11月 6日 (水) 13時13分

ヘムくん、大丈夫?!coldsweats02
「もち」も時々、足が痛い、歩けないって訴えたんだけど、
病院へ行くと何ともなくて・・・
こぉ~いう時は本当に、話せたら!と切実に思いますよね。。。
絶対安静はおヒマだろうけど^^
しばらくの間だけ、我慢だよ。
そのうち、お見舞いの美味しいものが届くからねぇ~wink

投稿: サプリメント管理士 | 2013年11月 6日 (水) 18時27分

ヘムくん大丈夫ですか?

先代犬かりんも シニアになってから
よくあり心配しましたが 異常ナシでした。
本当に言葉にできたら・・・
と思ったものです。

少し静かにしていたら 元気復活することを
祈っています。

投稿: ママン | 2013年11月 6日 (水) 18時52分

dogななmamaさ~ん
お忙しい中
ご訪問コメントをありがとうございますconfident

ご心配をおかけしてますsweat01
この秋、連続の山登り等・・・
少々、ヘムには無理を強いたかなぁ~と
只今、反省中でございます

今のところは薬の効果で
「キャン」鳴きは収まってますが
薬を止めての状態がね・・・
まだまだ観察中は継続しそうですが
ヘムの元気はそれなりにあるんで
ついつい飼い主は油断しそう~~coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2013年11月 6日 (水) 23時37分

dogsoutatsuママさ~ん
そうなの・・・
急な「キャン」鳴きの連続でビックリwobbly
ヘムも痛いのか、上がり下りは避けてました
今は薬で痛みが治まっているのか
いつもの日常生活に戻りましたが
「安静」・・・って言われているから
特に上がり下りは止めさせてます
が、これがすこぶる難しいbearing
24時間監視体制は無理だし
デカイ「NO」にかえって、ビックリおびえているsad

薬止めても「キャン」なく
平穏な生活に戻れたら、それだけで幸せだねhappy01

投稿: ヘムmama | 2013年11月 6日 (水) 23時45分

dogダンクハハさま~
遠い南のダンク地方からご心配頂きありがとさん

ハハさまも色々大変だったようで
お疲れはありませんか?
ヘムは薬効果で、気持ちは元に戻ってます
が、「安静」にと言われているから
むしろこちらが、神経質になっておりますわぁcoldsweats02
原因がわかったらいいのだけど
「加齢」で決めちゃうのには、まだ少々不安ありdespair
まずはもう少し見守りたいと思っております

ヘム地方、既に朝晩は暖房ON
来週の天気予報には、雪だるまが登場してましたbearing

投稿: ヘムmama | 2013年11月 6日 (水) 23時54分

dogサプリメント管理士さま~
ご心配頂き恐縮ですsweat01
ヘムはお薬ですっかりと全快モードですが
「安静」にとの事で、飼い主はやきもきしておりますcoldsweats01

もちちゃんもでしたか・・・
大型犬はやはり、そこらへんから
老い「おとし」って事ですかねぇ~~~
まずはヘムのしたい事が最低限出来る生活
それが一番だと思いますconfident

お見舞いの美味しいもの???
飼い主の方が期待してしまいますわぁhappy01

投稿: ヘムmama | 2013年11月 7日 (木) 00時02分

dogママンさ~ん
お見舞いのお言葉感謝で~すheart04

かりんちゃんも?
先輩ラブちゃん方の事を聞く限り
やはり・・・加齢かなぁ?と
安心もしたりしてますが・・・
まずはしばらく、見守りたいと思ってます
同時にそろそろ、飼い主もしっかりと
シニア犬との共生だと頭の中にたたき込み
日々の生活を送らなければいけないのでしょうね~
何かの時にはご相談させて下さいませね

投稿: ヘムmama | 2013年11月 7日 (木) 00時10分

ヘムくん、突然のキャンとは・・・
その後は薬のおかげで大丈夫でしょうか!?
病院でも原因がわからないのが、
何とも今後に向けて微妙ですよね~^^;
本当に、身体関係のことだけは
犬も話せたらいいのに~!、と思います。

まずは、お大事にされてくださいm(__)m
&大事なく収まりますように☆

投稿: 万里ママ | 2013年11月 7日 (木) 10時53分

dog万里ママさ~ん
ご心配をおかけしております
ヘム、薬効果で痛さは治まっている感じです
それにしても原因がねぇ・・・
レントゲン撮影で診断できる事には限界が
ある模様ですdespair

大型犬は、加齢での下半身の老化現象は
特に多いようで・・・
まぁ、結果的にはここらへんで済んでもらえたら
いいかなぁ~~と願ってます

犬の安静ってホントに難しいけれど
散歩をしなくてもいい飼い主
こんなにラクだとは~~happy02

投稿: ヘムmama | 2013年11月 7日 (木) 23時39分

ヘムさん、皆さんに心配していただいて幸せものだねぇ

油断大敵っで事で要注意ですかね
くれぐれも忘れちゃわないように…

そちら方面、強風だったようですが
大丈夫でしたでしょうか?

投稿: YUUKO | 2013年11月 7日 (木) 23時40分

dogYUUKOさ~ん
そうだよねぇ~~
皆さんから頂いたお心遣い、優しいお言葉・・・
ヘムは幸せな犬だわぁsign01

シニア犬
とうとうきたか~~って感じです
心の準備はしてきたけれど
現実となると・・・やはりどぎまぎ状態
そんな事を考えると、あなたさまは
できた飼い主であったなぁ~と
つくづく思いますわぁ~~

突風カミナリ被害場所は
我が家学区・・・あの中学校は
勿論、二本足のお子らの母校です
今回は、オット実家宅に居候の身
特に被害はなかったよ~~~
ご心配おかけしましたconfident

投稿: ヘムmama | 2013年11月 8日 (金) 21時18分

あや〜。
ヘムくん大変だったみたいだね。
う〜ん、原因が?とは。

滅多にキャンなんて言わないラブですもんね。
気になりますね。
しばらくは様子見しかないのかな、、、。

どちらにしても、ヘムくん、お大事に!

投稿: billmon | 2013年11月13日 (水) 12時04分

dogbillmonさ~ん
ご心配おかけしてま~す
今だ、原因は分かりませんが
消炎剤を2日飲ませて、その後は
「キャン」なく元気に過ごしておりますconfident
今後も何もなく過ごしてくれたら・・・
と思いながら、観察は続けて行きたいと思います

周囲に言わせると10歳になると
どどっ~~と年老いるとか・・・
ヘムも来月には10歳
油断は禁物ですねconfident

投稿: ヘムmama | 2013年11月15日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/53844460

この記事へのトラックバック一覧です: 体調イマイチ??:

« 11.1は・・・ | トップページ | 欲求不満中・・・ »