« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

北の大地を行く‼ おっう・・・残念、ニセコ

ペンションカントリーボーンのオーナーさんから、小樽までは6時間と聞いた親分・・・ヘム家の計画では途中ニセコ、そして欲張り積丹~~~って、到底無理だわぁsweat01sweat01 
ヘムrvcarは積丹は切り捨て・・・パノラマラインは断念、羊蹄道でニセコへまっしぐら

これがトンでもない残念な選択になるとは、この時には予想も出来ずにねcoldsweats02

Photo
羊蹄山・・・見えないねぇ~~と
途中でよりみち 道の駅・・・テラス席にはあちこちにリードフックがconfident なんてワンコに優しい「でっかいどぉー」なのでしょうかscissors

ここで購入したパンは、絶品sign03 cameraを忘れて舌鼓coldsweats01 そうそう、僕用おやつに朝採りキュウリも購入happy01

Photo_2
ビュープラザ、こちらはニセコに向かうワン連れが必ず立ち寄りま~~すhappy01  勿論、ここもトイレ前には親切リードフック有good 

さてさて、ここの観光案内所でまさかの情報をキャッチ・・・

ニセコアンヌプリ、目指すロープウェイは土日のみの運行sweat02
更には、数多くあるニセコの沼で キレイさ一番の神仙沼のトレッキングを楽しみにしていたはは様・・・なんとなんと、この冬の豪雪で壊れた木道補修の為、立入禁止のアクシデント・・・一気にニセコ体感の計画はアワとなり消えてしまいましたbearing

ここまで、車窓から眺めていた羊蹄山  重い雲に覆われていましたが、僕が遊び可能&羊蹄山の眺望も良しエリアを案内所の方からご紹介頂き、気を取り直してヘムrvcarは出発~~

187
到着したのは、高橋牧場ミルク工房taurus

197
親分、お買い物中・・・

Yoguruto
ニコニコしながら買ってきたお品
チーズケーキにロールケーキ・・・ほとんど親分が召し上がりましたhappy02  お店の方が僕用にとお皿と飲むヨーグルトを薄めるお水をサービスしてくれたよぉsign01 水で薄めても濃厚なお味・・・今でもしっかりと覚えているよぉbleah

218
食べたら動くsign01 羊蹄山を背にボール投げnote

227
ボール投げって、何処でやっても同じsign02 
いやいや・・・「でっかいどぉー」での美味しい空気を吸いながらのボール投げ、ヘム地方とは違うんだよねぇ~~~happy01

ところで北海道のコンビニっと言えば・・・

Photo
セイコーマート  そこで売られている水と言ったらこれsign03 京極のお水happy01

Photo_2
名水求めて、京極に来ちゃいましたconfident 湧水群へは、僕は行けませんsad 僕は親分と木陰散歩、はは様が代表で見学eye

Photo_3
はは様、しっかりと名水を汲んで来てくれましたが・・・僕の反応悪しdespair 
だって、これってタダの水でしょう????白いモノが混じってた美味しいモノを飲んだ後は、たとえ名水と言えども・・・僕にとってはタダの水coldsweats02

そんな京極を後にしたヘムrvcar
親分の頭のスミにあった余市ワイナリー見学もボツにして、一途小樽へ

小樽までの長い道すがら、はは様も僕もsleepysleepy 親分、孤独なドライブタイムrvcar 

Otaru_2
途中休憩タイム  毛無山、眼下には憧れの小樽のまちが・・・・

山を下る前に・・・余市ワイナリー見学果たせなかった親分のために おたるワインギャラリーへwine  僕とはは様はお花畑で休息中note

275
そこに親分、ワインソフトクリームを購入してお戻り  コーンは僕の口に入るはず・・・立派に待ってますよconfident

Photo_4
無事に小樽到着、この日お泊りのペンション パインハウスへ直行
ヘム家、一組の宿泊だったから 夕食も翌日の朝食も同席できた僕ですgood テーブルの上に集中だったから、ペンション内の猫の存在には全くもって気がつかず・・・というか無関心

ペンション到着後に、夕食前に出かけた小樽のまち・・・翌日の様子は次回記事報告に致します  本日も長々記事へのお付き合い、誠にありがとうございましたheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

北の大地を行く‼ 函館発、異国情緒って?

大間からの初フェリー乗船も全く問題なく、無事に函館のフェリー埠頭に到着ship  
北の大地、第一歩を踏み出した僕、そして親分とはは様です   
これから5泊6日の旅がどうなるか・・・其々が期待と不安の交差coldsweats01 親分は20数年前に仕事で来北、はは様は何と・・・中学校での修学旅行以来happy02 さらには「でっかどぉ~」の北海道を自動車で旅するは今回が初めてなのですsweat01sweat01

111
ヘムrvcarが向かった先は、この日お泊りのペンション  右手上に見えるのが、100万ドルの夜景を眺められる函館山展望台  もしや、函館山に向かってるsign02 
この日のペンションは山麓・・・夜景を眺められる カントリーボーンさん 今回の旅で最初と最後、2泊お世話になります

今回カントリーボーンさんに決めた理由・・・実は 

10月までは函館山、夜間の一般車両は通行止め・・・夜景はロープウェイ(僕は乗れません)利用になってしまいます

  Photo
坂道を昇って到着した カントリーボーンさん ペンション裏にはドックランもありますよgood

Photo_2
夜でなくてもペンション駐車場からの眺めは見ごたえありshine 黒のフェンス先をロープウェイが・・・・

ペンションから元町界隈の見どころスポットまでは、徒歩で7分程ですrun お散歩がてら、夕食前の散策へ note

Photo_3
ヨハネ教会やハリストス正教会、ガンガン寺とも言われるハリストス正教会の鐘の音・・・何度も耳にする事になりますbell  はは様、萌え々の素敵な洋館に石畳の坂道shine  平日の夕方とあって人出もなく観光地感は全くなく、それがまたいい感じhappy01

132
そうそう、この坂はかなり前にCMで有名になった、手をつなぎたくなるheart 『八幡坂』

 135
旧函館区公会堂  ルネッサンス風の気品ある建物・・・中は一部公開されていて、2階のバルコニーからは函館港が一望できるらしい  残念ながら外側拝見のみのヘム家despair

Photo_4
公会堂の下、元町公園 公園内、僕の背後には旧英国領事館もあるけれど・・・僕はニオイチェックに集中で、それどころではありませんhappy02

Photo_5

一応、旅犬してますの証し・・・happy02 

とまぁ、夕食前の元町ざっくり散歩も終了  18時の夕食、時間厳守な為、ペンションへ  

親分達が食事中は僕・・・お部屋でお留守番ですcrying

Photo_6
カントリーボーンさん、お食事はすこぶる評判上々scissors ビールは勿論これでしょう~
窓からの夜景はまだ、灯りがボチボチ・・・お料理を味わいながら、外の景色をチラチラと・・・ビールも進ますnight (夜景は最終日、お泊り報告でUPしますね)

至福時間を過ごすのは親分とはは様のみ・・・お部屋で多々不満顔の僕think

初日、ぐっすりと眠っての翌日の朝

Photo
僕は親分と早朝散歩済・・・元町界隈をねwink セレブ犬になったようなぁ~~いい気分でhappy02

朝食は評判のクロワッサン、親分は結局・・・何個食べたの?????
お部屋でお留守番の僕、夕張メロンとクロワッサンのお土産ご褒美がありましたdelicious 

胃袋も満足で朝食後、ヘムrvcarの向かう先はニセコ・・・そしてそのあとはお泊りの小樽へ~~~移動距離・・・考えるだけで少々不安な出発になった2日目 
それはまた、次回の報告と致しましょうconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

北の大地を行く‼ 本州脱出だぁ~

7月17日 朝4時半 大親分宅をヘムrvcar出発 この日は北海道、本州に一番近い港の玄関口函館目指しますhappy01 

002
空模様は良好good旅立ち、幸先のよい青空sun

 Photo
津軽海峡を渡るべく、函館までの乗船時間が最短の大間港まで  いつもながら僕は車内では、寝てみたり前方注意官になってみたり・・・そうそうストレス解消タイムも忘れませんconfident

011
出発から5時間少々で大間に到着  フェリー出発の時間で、余裕ありありの到着にドラーバーの親分はご満悦confident

大間と言えば・・・・016
何たってまぐろfish しかし・・・このまぐろ像なんて僕にとってはどうでもいいわけでcoldsweats01

Photo_2
津軽海峡ですよsign01海ですよsign03 泳がずには居られませんhappy02 そのあとに飲む水の美味しい事と言ったら最高で~~すgood

Photo_3
大間で『まぐろ丼』を食べずに・・・先へは進めませんconfident
何と僕の入店を許可してくれた 海峡荘 さんです 大きなまぐろの尾っぽsign01  用意してくれた僕用の水sign01 全てがビッグサイズhappy02 更には水のとなりのポリバケツいっぱいに、まぐろを入れてくれたらモット幸せheart

Photo_4
勿論、『まぐろ丼』 もビッグなまぐろが山のよ~~う 中トロ2枚に赤身が1枚ですか・・・セコっsign03僕への分け前bearing しかしながらこのピカピカの3枚、極ウマだぁ~~~deliciousshinedelicious 親分とはは様も大々満足なりwink 
☆その後この旅行で、しばらくは「お刺身」は見たくないです病になる事・・・その時の親分もはは様も予測出来てませんcoldsweats01

Photo_5
そうそう、僕がお店の中に居るのを見て 「犬OKなんですか~~?」って入って来た 柴♀6歳のルナちゃんです 机下決戦sign02 ワンワン攻めに僕、かなり形勢不利・・・

ルナちゃんちはこの日、10日間の北海道旅を終えてフェリーで大間に上陸ship 旅情報を色々と教えてくださいましたconfident 富良野・美瑛情報はとてもお役立ちになりましたnote 

さてさて・・・そうこうして居たらフェリーのお時間が

076
大間⇔函館間 「大函丸」 初フェリー乗船の僕・・・何も知らずに記念写真camera

Photo_6
フェリー内、大型犬の僕は車中残留・・・ ここでもまた何が起きているのか「?」マークsweat01 

☆ペット積載車目印で換気の良い場所へ、車を誘導をしてくれる乗船員さんもいると耳にしておりましたが・・・
残念ながら、今回は往復ともその配慮はなかったように思えます

Photo_7
僕をヘムrvcarに置いてきぼりにして、親分とはは様は快適な船旅shine  
中型犬サイズまでのお仲間は、特別ルームも完備されていて・・・ 乗船時間が短いこのルート、小型犬でも心強い事に僕同様、車中残留のお仲間が多かったけれどねcoldsweats01

なんだか理解できぬままでも、余裕で1時間半を過ごした僕でした
そして「大函丸」は定刻通り函館に到着  ヘムrvcarは北海道の地に無事に下船上陸致しました

Photo_8
僕の面持ちも 緊張から歓喜へhappy01

車窓から見えた函館山fuji  この日のお宿はあの山頂下です

とまぁ、今回はここまでにして 函館の夜景がキレイに見えるお宿は次回報告に致しますねsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

無事帰還しました♪

帰って来たよぉ~~~009_2


virgoははの部屋virgo

暑からず寒からず、好天続きの5泊6日道南・道央旅行、2人と1匹・・・体調を崩す事もなく無事に終えて本日戻りました

アバウトすぎるスケジュールでありながら盛り込み過ぎのスポット、移動時間の長さから敢無く断念した箇所も多々ありで・・・

あらためて北海道の広大さを身体で感じた6日間でした

お薦めスポット等のご紹介を頂いた方々には、大変申し訳なく思っております

走行距離1,720キロ、私はハンドルを握る事は一切せず、車窓からの眺めにうっとりとしたり

マップ通りに走行しても目的に辿りつけぬ場面が多々あり・・・人間ナビに徹しておりました

まだまだ、引越しの片付けやらでバタバタとしておりますが、記憶が鮮明なうちに旅報告をしたいと思っております  

まずは帰還報告まで

 

| | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

お楽しみ続きです‼

大きなモノの引越しの後、シンプルライフもこの三連休でおしまいのヘム家ですconfident 

Photo_2梅雨空上がった日曜日
ヘム家ご贔屓のパン屋さん 『トゥルートゥリー』 期間限定のモーニングdogカフェに、月一回メンバーで出没  その理由は・・・

実はこの日、地元情報誌の取材があると言うことで、オーナーさんから是非いらしてくださいとのお声がかかりましたhappy01 

005_2
早々にオーダーしてきたママさん方・・・当然sign01 僕たちの分もお忘れではございませんよねぇ~~

取材、撮影が始まると・・・はは様方は極力自然体shine さすがお面付けた役者さん方happy02 小さなお口をあんぐりと開けて美味しそうに食べまくりdelicious つぶらな6個の瞳は一心にテーブルのbreadを見つめるeye 
撮影角度がベストgood僕のヨダレの洪水は写らずひと安心coldsweats01 

011_2
ミッション終了で記念写真note 僕たちの様子は今月発売の 「あきたタウン情報」に掲載されるとか・・・期間限定のモーニングdogカフェ、是非是非お立ち寄り下さいませね~~

さてさて、遠慮のないおチョボ口のはは様方とは大きな違いsign01

001_2
真っ赤なルビーcherryに遠慮がちのお口  宗達くんちが、ヘム地方のさくらんぼ園からお買い求め下さりました 「佐藤錦」
大きさも色合いも見事sign03 最高に美味しかったsign03 日本一の生産地、山形の東根産に負けてませんよぉ~~来年は僕、千円食べ放題に絶対に行きますhappy01

さてさて、引越しも終盤のヘム家ですが、明後日より旅にでますrvcar

015_2
津軽海峡を渡り、北海道へnote フェリー内では、大型犬の僕は車内残留になり・・・少々心配なんだけど、そのあとの美味しいモノを期待して只今胃袋調整中happy02

5泊6日の旅の様子は帰宅後、明日のPC引越しが無事に終了出来ていたら・・・マイペース報告致しますねぇwink

| | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

文月、月一会♪

梅雨空続きのヘム地方rain 心身共にジメジメしている中で、本日はお決まりのあの日notes

引越しでバタバタしていたヘム家   はは様方、最近はご自分のお楽しみだけに没頭していられない受難のお年頃へ突入sign02 

Photo_3
ママさんによる愛情こもったトリミングhairsalon この日もしっかりとモデル意識目線で、キマリのりんちゃん~~shine

Photo_4
こちら、相変わらず大忙しの宗達くんsweat01 さすがモグラ捕り作業犬sign01 宗達くんママさんBagの掘り起こしhappy02

と言うわけで、本日restaurantのお店は 『ハヤサカ』さん ランチ終了後は雨足強い中、宗達くんちに移動rvcar~~

何処でもかしこでも、はは様方の口が閉じる事は皆無happy02 さながら協奏曲並み 話す声♪ はなすこえ♪  ハナスコエ♪

そんな中でも、最近は月一会定番になったワンコへheart手作りおやつタイムgood 
本日は宗達くんママの ブロッコリーのせトマト&小松菜ゼリーだよhappy01  時にベジタリアンの僕にはピッタリんこwink

018_2
3犬三様に 「よし」合図を待つ あれっ????宗達くん、フライングだよthink りんちゃん、そんなにガン見して僕のようなヨダレは出ないのかなぁ~~despair
勿論、完食断然トップは僕scissors トップは賞品もう一皿ではないのぉ~~

僕たちのおやつタイムが終了後も 受難お年頃のはは様方、協奏曲は終わる事がなく・・・・

やっと閉幕 で、今月の記念撮影camera

025
あっsign01 何と宗達くん背後にキンチョールbearing 一角だけ生活感がにじみ出てしまいましたhappy02
今回の記念撮影  「マテ」が長く出来るようになった宗達くんに花丸happy01 元々りんちゃんと僕・・・黄土コンビはぶら下げ対応、完璧だからねgood

と言うわけで、今月も楽しく終了notes  これからの暑さ、受難は僕たちにも身近に迫ってますsweat02 来月また元気に再会致しましょうねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

無事に終わりました~

024
とうとう迎えた引越し日の朝・・・ヘム地方は少々蒸し暑いものの、梅雨空からは逃れられましたhappy01 
この日まで、親分は自分域の整理作業がすすまず・・・はは様から連日のようにお小言が。。。 しかしながら、ラストスパートで帳尻合わせに成功happy02

Photo
僕、業者さんも入っての作業中は基本は静かに大人しい~~~しかしながら、ヒマ過ぎて「遊ぼうよ」の誘い、「ここは動きませんsign01」ストライキや「通せんぼ」の邪魔もしたりしてcoldsweats01 でもね、決して悪気はないんだけどねぇ~confident

032
大きな家具を動かすと出てくる綿ゴミ・・掃除機吸引の大好きな僕、大きな綿ゴミとして参加smile

とまぁ~、皆さまからお気遣い頂きましたが、一日がかりで無事に大親分宅への引越しは終わりましたhappy01

お次は大親分宅での荷物の整理・・・3連休明けからの大親分宅での居候生活、ゆっくりとボチボチとこなしていく気持ちでおりますconfident

さて、明日はホスピスへのボランティアdog  ヘム家お風呂場での最後の洗浄になるはずの僕。。。

038
お呼びがかかる前から、既に待機中・・・

054
酔っ払い親分の即行洗浄・・・またしても「ちゃんと洗ってくれたの???」と はは様の不信な発言happy02058
そんなはは様だって、ドライヤーしっかりと段ボール詰めにしちゃって・・・タオルドライの次は何と扇風機を準備despair

060
本日のトラック便には載らなかった僕のハウス・・・ガランとしてしまったヘム家ながら、これがあったら僕的には安堵の1週間生活ができるはずgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

Dog同伴ビアガーデン♪

確か、火曜日は休肝日のヘム家・・・003
何時もより遅い帰宅のはは様、予定以上に早い帰宅の親分。。。お散歩しながら定番公園を経由して到着したここはsign02  ワンコ同席許可で笑顔の親分、早くもおひとりでカンパ~イbeer

 Photo
宗達くんのママさんから僕も当然、飲酒許可年齢だよねぇ~とツイありsign03 しかし、僕が飲むは・・・アワアワではなく持参のお水~~むなしやcoldsweats02 

024
お行儀よくしていると、たま~に親分持参のチッチャナなご褒美ありhappy01

015_2
そんな僕の姿に、お隣テーブルの方は撫で撫でしてくれましたconfident

038
ビールは飲めないけれど、つまみの牛タンをGETscissors

Photo_3
各、大ジョッキー二杯ずつ  まだまだ賑わうビアガーデン、胃袋も満たされての帰路 
何時もとは違う歩調の親分・・・途中で許可なくのニオイ嗅ぎは怒られるのに、今晩はなぜかOKhappy02

チーズご用達のお店もライトUPすると、日中とは違ったおしゃれな感じsmile

045
しっかりと辺りは暗くなり、公園お堀の水面は灯りでキラキラしているshine
ルンルン笑顔の僕の心境は・・・・同伴しっかり頑張れたから、帰宅したら待望の夕食ですよねぇ~~~wink

はは様、今晩のお引っ越し準備は「なしよぉ~~~」だってhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »