« シゲキックス‼ | トップページ | ルンルンはおひとり様 »

2013年4月30日 (火)

お近場でのお楽しみ

GWが始まったものの、例年よりも寒いヘム地方・・・そのため、桜前線も既に北上し去っていったのにも関わらず、スローな花の開花速度ですcherryblossom

桜満開となる頃には、そろそろ山菜のシーズンsign01 見るよりは食べるモノsign03 というわけで、山菜の様子見eye

053
松林の中は、随分と緑色が増えましたnote

040
「タラの芽」採りモノ帳スタート 気温が低かった分、「タラの芽」の生育状態はsad
それでも、日向の暖かいところにはあるflairある、あるsign03
気を付けて採って来て下さい~~と、唯一見守り隊の僕coldsweats01

050
あれっ? これは「タラの芽」ではありませんかぁsign02  協力しているふりhappy02

Photo
見守りだけではつまらないからねぇ~~ニオイチェックやら、草喰いから親分達が採りモノ帳に夢中になってうちに、好きなだけ出来るのも実は、僕のこの季節のお楽しみhappy01 
おっとっと、のんびりして振り向いたら・・・ず~~と先に行ってしまった親分sweat01 急げぇ~~run

Photo_2
最初の予想よりは、この日の収穫はまずまずconfident 夕食は・・・当然 「タラの芽の天ぷら」& 冷たいビールでかんぱいbeer 胃袋満足した後に向かった先は~~~

Photo_3
寒くて出かける事を躊躇していいた夜桜  千秋公園の観桜会cherryblossomcherryblossom 4月30日までということで、意を決して出かけてきましたsmile このご報告は次回でねnight

|

« シゲキックス‼ | トップページ | ルンルンはおひとり様 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

自然あふれる中での山菜採り、いいですね~♪
タラの芽の天ぷらも美味しそうです(*^_^*)
お供のヘム君も、ウキウキと楽しそうです。

千秋公園の観桜会、夜桜なのですね。
美味しいお酒や食べ物があったでしょうか?
続きも楽しみにしています^^

投稿: 万里ママ | 2013年5月 2日 (木) 09時30分

いいなぁ。タラの芽、こちらで食べるとお高い お高い。
収穫の宴に参加したかったなぁ~。

しかし、先週末から何だか寒いですよねぇ。
日本は広い。夜桜かぁ~。

投稿: LUCKY MAMA | 2013年5月 2日 (木) 13時03分

そちらで出ている・・・と言うことは・・・
こちらの山の中にも出ているという事ですね。

でも、連休でゴッソリ取られちゃってるだろうな〜、
ぶつぶつ。笑

でも、やっと良い季節になってきましたね。
何だか寒いけど。

投稿: billmon | 2013年5月 2日 (木) 15時45分

bud万里ママさ~ん
これからの時期、お散歩=山菜採りモノ帳
飼い主はルンルンで~~す
一方、お付き合いのヘムは・・・coldsweats01
収穫が多ければそれだけ、ヘムは
おヒマな時間が多くなる訳でして~

今年の桜は可哀想なほど
お天気、気温に恵まれず・・・
満開になれずの風で落ちてますsad
夜桜見物、桜はかなり微妙でした。。。

投稿: ヘムmama | 2013年5月 3日 (金) 14時31分

budLUCKY MAMAさ~ん
自然の恵み~~ただの食材程
更に美味しいものでして・・・・
そうですよねぇ~~タラの芽の天ぷら
高級料亭の一品???
こちらはお散歩で山に入ったら、必ず採れるから
このシーズンは、天ぷらを食べ過ぎて
体重増加になるのが・・・チョイと問題coldsweats01

GW中、寒い寒い・・・
桜、満開になれずに冷たいに風に
ゆらゆら~~と
これって異常なのでは??と
ヘム地方では話題confident

投稿: ヘムmama | 2013年5月 3日 (金) 14時39分

budbillmonさ~ん
ホントに寒すぎで~~す
ブルブル・・・まぁ、本犬には
そうそう影響がないようですがcoldsweats01

タラの芽、例年は開いたモノの採集が
多かったけれど・・・今年は
正に「芽」の状態で採集出来てますよぉ~
先ほどもオットがごっそりと採集してまいりました
他にも採りモノ帳の軽トラが・・・
今晩の酒の肴のご準備
billmonさんも大急ぎで山へお出かけ下さいませhappy01

投稿: ヘムmama | 2013年5月 3日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/51442290

この記事へのトラックバック一覧です: お近場でのお楽しみ:

« シゲキックス‼ | トップページ | ルンルンはおひとり様 »