« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

恒例、シニアメンテナンス

3月も残すところ明日でおしまい・・・今月は僕の年一回、ワクチン月であり合わせて年一回の血液検査を開始してから4年目になります。
今年は3月ぎりぎりセーフでの来院になりましたhospital

僕、花丸もらえるほどに診察も注射も立派なもんで、病院では褒めまくられてますよぉgood 
ワクチンは毎年9種 血液検査結果は・・・

010
検査項目数値は正常値内memo あれっ?コルステロール値が足りないsweat01 少ないと肝疾患、糖尿病、食浴不振・・・・もしや、糖尿病予備軍sign02 だってさ、減量しているつもりが・・・この日の測定で33.5㎏wobbly 何とまた増えている~~~sweat02
決して、僕の体重は太りすぎているわけではないようだけれど、昨年の今ごろは31㎏の記録が・・・ずっ~うとキープでしてきたこの体重が、やはりベストかもというお話になりました。。
足りないコルステロール値は、特に問題の範囲ではないとの事ですconfident 健康体と太鼓判をおして頂きましたscissors あとは・・・

006
この身体・・・何処までしぼれるかぁsweat01

 009
盗み喰いも、拾い喰いもしない僕delicious 2回の食事以外 「食べたいよぉ~~」オーラとヨダレの洪水に負けない  『脱sign01ヘム牛』への親分とはは様の揺るがぬ対応が肝心要sign03 
そろそろ本気モードでねsmile まぁ、その前に悪玉コルステロール値高しのはは様・・・ご自身の問題解決から着手しましょうかhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

春のうみ

昨日は冬を感じるブルブルな一日だったのに、本日は朝から青空で気温もグングン上昇のヘム地方happy01 こんなお散歩日和の一日なのに僕は、はは様のヘルプ空き時間でのお近場ショート散歩を3回だけ・・・

019_3

これは一昨日、久しぶりに出かけたももさだsign01 入水も間もなく解禁の海wave 
海を目の前にすると、待ちこがれる思いもMAXheart02

001
大きな流木のレトリーブも絶好調good

Photo
雪どけの砂浜は、漂着ブツで百貨店状態confident 色々と物色した後は、売約済のお印も完了good

030
ももさだでの春うらら気分shine
ご満悦でお顔は緩み、首はたるみっぱなし僕なのでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

雪をもとめて、ラストへ突入‼

嬉しいくらいに青空が広がったヘム地方sun 21日に渓流釣りが解禁となった県内、親分の始動と共に僕の「釣りDog」も解禁かぁsign02 

Photo_2

ヘムrvcarでやって来ました~~が
あれあれ、この先は雪で封鎖中、車では進めませんsweat02 
お地蔵さん、覆われていた雪の横断幕からやっとこさ出現confident

まだまだ雪深い場所、解禁されたとは言え・・・魚の動きが今イチのこの時期、釣りはあり得ませんって親分。。。

で、本日の目的はnote

036
道なき林道???これでトレッキングcoldsweats01 

051
発見sign01スギ林に・・・何かいるかもeye  いやいや、思わせぶりの上手な僕happy02 

052
スノーシューの方々、実に快適そうだけどthink  このズボズボ感、たまりませ~~んnotes

Photo_4
なんと、こんな場所で遭遇のワンコさま・・・  イタグレとコーギーのMIXのレオくんは9ヶ月です 余談ですが僕9歳です

パパさんに抱っこでのご挨拶は良くできましたが、下りた途端に僕にbearing 寛大な僕もさすがに度重なるマウントに静かな怒り・・・犬の掟を教える意味でもねconfident 

093
冬と春が同居するような景色の中でのお散歩は、気持ち良かった~~shine 

雪融けの水が流れる川、とっても気になる僕に   
何度も親分からは 「川へは下りていかない~」との声が。。。

082
僕の「釣りDog」解禁は、この雪が全部融けてからなんだってdespair
それまでは最後の雪を楽しみながらのトレッキング、もう少し出来そうですhappy01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

僕に問われてもねぇ

先日、はは様のお友達から連絡が・・・知人さんが大型犬飼いを決め、ラブかゴルを探しているから僕の犬舎に問い合わせをしてみて欲しいってね

僕の犬舎と言えばご周知のように、先々代旅犬のまさお君と現在活躍中のまさはる君も一緒confident 

早速、電話連絡してみたら・・・何と、まさはる君との異母兄弟が、今月上旬に誕生したばかりだとかsmile 8匹生まれて既に予約で5匹はお迎え先が決定、お待ちかねは3匹の♂ 
頼まれて問い合わせしたつもりが、ミイラになってしまったはは様、気持ちが高鳴っちゃいましたsweat01 
多頭飼い、理想と思いながらも・・・全て運命に任せましょうと思いながらの月日、そして既に僕は9歳になり・・・その間にあの大きな震災で、被災犬の存在も心痛悩みのひとつに。。。しかし、僕へのストレスを考え、更には親分とはは様の年齢からしても終生飼養には自信が持てず、更にパピーからの飼養なんて・・・ねぇ
その晩、ツイ友さんからは経験談やアドバイスもあり、心迷うところのようだけど
最後は、僕の事を第一に考えなくてはいけないと・・・でも何が最良なのかはわからない様子

002_2
僕の気持ちを聞いてみたいsign02 遊べる仲間は欲しい、でも僕は相当のヤキモチ焼きときてるhappy02 僕自身も即答はできないなぁ~~think 正直、半々かも
しかし、はは様は思っているようです ヘム家玄関先に仔犬が段ボールに入れて置かれていたら、即座に家族として自分は迎える・・・ってね  どうしたものでしょうねぇdespair

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

雪をもとめて北上♪

豪雪だったヘム地方にも「春」の訪れを感じる今日この頃・・・お彼岸の入りの本日は、真っ青空sun

001
ヘムrvcarで1時間半ほど北へ・・・雪はまだまだたくさんありますsign03 それでも先月よりは随分と減りましたよ~~何たって、スノーシューでなくてもお散歩が可能ですscissors

Haru
雪の感触、肉球に感じたり♪ 乾いたアスファルトの上を快適に走ってみたり♪ 雪の中に埋まって冬眠中だった木へ労いのスキンシップをしてみたり♪

032
そうそう、まだまだこの位の高さだったらジャンプ着地もバッチリ感を確認したりgood

019
この時季、恨まれものの杉だけど、若杉と青空、真っ白な雪そして駆ける僕。。。(犬の花粉症には縁のない僕)  

楽しく遊んで、雪遊び体感もラストスパートsweat01 今月いっぱいは、雪を求めて放浪予定のヘム家ですconfident

さてさて、お楽しみの後は本日最大のミッション お墓参りへ・・・

053
お墓、雪に埋もれてま~~~すsad まずは雪を寄せなければ、ご先祖さまとはお会いできませんsweat02 親分、頑張ってますよgood 頑張り過ぎて、くれぐれも墓石を傷つけないで下さいませhappy02 弁償不可能なヘム家ですhappy02

057
正直、僕はその間はヒマです。。。。。春の陽ざしはポッカポカshine この体勢、クールダウンと日向ぼっこを兼ねてますconfident 

週末は僕の遠出お散歩と言いながらも、何気に振り回されている感が強い僕でしたdespair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ぼちぼち、春かなぁ・・・

ヘム地方、はは様はまだまだ冬の装いながら・・・僕の身体はすっかりと『春』を感じて、冬毛からの脱皮が開始happy01

001_2
上から見ると納得でしょflair 背中、センターはしっかりと夏毛にsign01両脇はまだまだ寒さを感じてか、冬毛脱毛がすすみませんsweat01

近頃は野菜も随分とお安くなりました。そのためか・・・2回の食事も最近は、ベジタリアンにちかしの僕coldsweats01

002_2
今晩は98円の缶詰がまるごと・・・リーズナブルな夕食です。。。まぁ、出されるモノ拒まずですが、随分と生馬肉を食べていないような気がしますがthink はは様、そろそろご注文願いま~すPhoto_2
好き嫌いのない僕sign03 秒完食の後はお決まりのお皿洗浄・・・で、もしや食べこぼしがないかの周辺チェックも怠る事なしcoldsweats01 

010
おいしゅうございましたぁ~note 98円の缶詰もなかなかのお味good 

さてさて、昨日のホワイトデー・・・たまたまのナイスタイミングだっただけconfident
親分からはは様へ

014
新年早々、写真展で選に入ったはは様・・・少々、天狗さま傾向のはは様へ親分からとどめの矢が放たれた感じかなぁ~~happy02

『犬が犬を撮っている。』  はは様、この言葉の意味、理解できますかsign02 はは様の修行はまだまだだよぉ~~~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

三年目へのねがい・・・

3.11 昨日のヘム地方、最高気温も1度ほどで寒かったぁ・・・

午後からはホスピスボランティアのこの日 はは様とあの時間が来る前に行きたかった場所

007
海・・・・ももさだ海岸へ  日本海から吹きつける真冬を思わせる刺すような冷たい風

016
2年前に僕のように海岸を散歩していて、飼い主さんと共に亡くなった仲間の事を思うと、今だに胸はきゅーんとなる

013
太平洋側で起きたとっても悲しい出来事  海を見ながら祈り、願いながらあの日の事を心に刻み直す。。。

038
FM仙台 「チームともす東北」のオフィシャルキャンドル 売上の一部は東北の復興支援に役立てられるそうです
そして「菜の花キャンペーン」にも・・・放射能を吸収してくれる菜の花、菜の花で荒地から耕地へ 被災地が菜の花でいっぱいになりますようにhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

突然の悲しいこと・・・そして

明日、あの震災から丸2年・・・先日、驚きと同時に悲しい記事を目にしました
昨年の11月下旬、風が冷たいながらも真っ青な空の下、釜石のシェルターで会った被災犬ルイくんがお☆さまになりました。
昨年末にシェルターまるごと、LIA本部のある長野に引越し、ブログでその後の犬猫の様子を見守っていたのに・・・ルイくんの急逝は、私よりも世話をされているLIAメンバーさんやボランティアさんにとっては更に驚きであったはず。胃捻転だったようです・・・大型犬、更には痩せていたルイくん、発症の確率も高いです。

009
里親さん先でもなかなか馴染めずに出戻りを繰り返し・・・それも最初の飼い主によって受けた人間不信が原因なのですが・・・
ようやく落ちつけたシェルター生活
リーダーのYさんの愛情によって、心をようやく開けるまでになり、これからルイくんの新たな犬生が始められるかも・・・という時に
シェルターの中、元気なルイくんに少々破壊されたルイくん専用のケージ写真
ず~っとこのままにしておきたい気持ちになるのは、私だけではないはず。。。

さて、
TVでは被災地復興等々、特集番組がこのところ多く放映中です
人間の生活そのものがもとに戻らなければ、当然・・・震災被害弱者である動物の安住は益々とおのく事

UKC JAPANをご存じですか?
震災直後からこちらのブログも毎日チェックさせていただいてます
ここのシェルターにも300頭ほどの犬猫が、家族と再び生活できる日、新しい家族に出会える事を待ちながら、元気に生活しております。その中にはルイくんのように、夢半ばで虹の橋を渡ってしまった仔たちも・・・

明日3月11日  テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」で 17時前後
                   

                            『被災地の動物の今』 コーナーで

 
UKC JAPANさんの寒川のシェルターが紹介されるようです

008

『3.11』

あの日の事、決して風化することなんてありえません
被災地の方々を思えば、共に怒りをぶつけたい気持ちにもなります・・・
そして大したことも出来ない自分へのふがいなさは常に心の片隅に
でも、
一個人として成せる事は些細なことなのだ
無理なく出来る事を続けていくことが、私の役回りなのだと心決める日でもあります。

| | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

弥生、月一会♪

年度末の3月、はは様方もお忙しいのsign02 月一会、何時もより早めの開催となりましましたdog

はは様方が外ランチへ行っている間、僕とりんちゃんの黄土コンビはヘム家でお利口さんにお留守番confident 

その後、ヘム家ではは様方のおしゃべりタイムスタートcakecafepigjapanesetea

011


010
宗達くんもりんちゃんもママさん方に抱っこで羨ましい・・・僕だけはテーブル下、はは様の足元でマッタリなのですthink

3時のおやつタイムnote 午前中にはは様がワンコ用のヨーグルト寒天を準備good

Photo_2
大型犬の僕用は2倍の量smile 宗達くんは自分の顔よりも大きな寒天に苦戦中happy02 りんちゃんは味わいながら食してますsign01 ところで、僕は????

023
あっという間の完食で、すましたお顔~~~おかわりはないのですかsign02

Photo_3
宗達くん、散らかってます・・・はは様にお行儀が悪いって言われちゃいますよぉcoldsweats02
僕がお掃除食い、手伝ってあげましょうか?はは様、よろしいでしょうか??

近頃は記念写真撮影、苦労する事なくスムーズに出来るとのはは様方のお声ですが・・・

こんなこと、あってよいのでしょうかdash

031
まだ撮影中なのに、宗達くんのみご褒美をもらってますbearing 見てしまった黄土コンビ、頭の中はsign02sign02sign02の連発・・・こんなことは絶対にあってはいけない事ですよねぇsweat02

034
胸中穏やかではない黄土コンビと満足顔の宗達くん・・・今月も無事に凹トリオ撮影は終了scissors
この日は気温も9℃程で雪どけも一層進みました。来月の月一会、雪はもうすっかりと融けているんだろうなぁ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

続・雪をもとめて

3月に入りようやく真冬日からは脱出、春めいてまいりましたヘム地方ですnotes

はは様、珍しく予定なしの平日休み   雪融けでベチャベチャの道路散歩は避け、真っ白な雪野原を求めてヘムrvcarで30分程~~

005
多少ズボズボの積雪・・・でも、これだと汚れる心配はなしgood

 022
しかし、気温は8度まで上昇   雪の上でもポッカポカspa 018
瞑想中の僕? 居眠りの僕?
いやいや・・・sweat01
真っ白な雪に日差しが出てくると・・・も~~う、まぶしくて目を明いていられませんbearing 冬もサングラスは必要ですよsign01 はは様。。。

023
ここの公園にはいろんな彫刻があります
大きなゴリさんの顔、目から下はまだ雪に埋まってますcoldsweats01 
それにしても吸いこまれそうなデカイ目だぁ~~~wobbly

029
僕とはは様が映ってますよぉshine って、何処????僕は気がついておりませんdespair

Photo
どんどん近づき、更にはは様の指さしで、やっとこさ自分の姿にギョッとする僕でしたeye

Photo_2
こちらは頭とツノ出のクワガタさん・・・・まだ雪で覆われる背中におんぶの僕です

050
最後、キラキラデカわん様とは、毎度ツーショット必須ですsign03 この時だけは、僕が可愛い小型犬化しますhappy02

全く汚れる事なく、公園内一人占めの散歩は終了scissors この公園の雪融けも時間の問題・・・さぁ、今後は雪をもとめて何処へ向かうsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

『桃の節句』と僕

強風下の吹雪であった昨日から、穏やかな日となったひな祭りのお散歩

 008
2週間前に来た時よりも随分と雪がなくなりましたねcatface 

047
林道は快適ながら、林の中はまだまだ僕の足の半分は雪で埋まりますsweat01 そこを走ってボールを取りにダッシュで向かう僕run ここ、実は長い坂になってますbearing 行きは、よいよい~~good 帰りは、こわい・・・いや、つらい・・・crying

059
でもね、しっかりとお持ち帰りした後にもらえる少々のジャーキーnote 小指の先位の小さなジャーキー、これをもらう為に僕は頑張っているのですcoldsweats01

 081
松林を歩きながらも聞こえる海からの波の音・・・wave  北海道では大吹雪の中で悲しい事もおきました。。。 3月にはなったものの、まだまだ雪国は油断禁物が続きそうですdespair

さてさて、『桃の節句』は女の子の健やかな成長を願う日 
今年は超お手軽なお内裏様とお雛様だけのヘム家ですshine よって、なぜか女子ではない僕のお雛さま撮影会はなしhappy02

090
お雛様・・・もしや、お江戸のねえさま似sign02 今年も体調崩さぬようにお仕事頑張って下さいねhappy01 そして僕への貢物も例年通りでお願い致しますwink 

そして、これ・・・

092
ラブのお雛様?
はは様のツィ友さんのこまちちゃんママさんが僕とこまちちゃでUPしてくれましたbleah
色白のこまちちゃん、秋田小町のようでしょう?秋田の男前代表の僕といい感じheart04~~と思うのは僕だけかなぁ・・・coldsweats01
いつか合成ではなくて、なまツーショットが実現したらいいなぁ~~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

雪をもとめて!?

一昨日から気温上昇中のヘム地方ですsun 大きな道路の雪はすっかりとなくなり、乾いているけど・・・散歩する道はぬかるみ道路、さらにビチャビチャして散歩後はお腹が泥すけsweat01 
と言うことで、あえてまだまだ雪深い場所をセレクトしてのお散歩コースflairとなれば、ここがお決まりでしょうgood 

074
クマさん冬眠中の安全スポットに到着rvcar  あれあれ、クマさん注意看板が依然来た時よりもさらに雪の中へ・・・これは先週末の大雪のせいだよねぇthink 

092
松の木伐採中のこの林、ウッドチップが雪の上のカーペットにshine はは様はその香りにウットリ(ヒノキでないのが少々残念)coldsweats01 ニオイ嗅ぎが好きなのは・・・僕だけではなかったんだねhappy02

 101
あれれ、スノーシュー跡を発見eye 随分とガニ股歩きだねfoot

 115
スノーシュー装着ではないはは様、高いところへは登って来られない様子happy02

120
雪融けが進んだといっても、例年の5倍の積雪量になったヘム地方sweat02屋根の雪もまだまだモリモリ状態だよcoldsweats02 

Photo
しっかりと除雪された林道でのフリスビーボール投げは快適だけど、はは様のコントロールの悪さでとんでもないところへ着地bearing  見つけるのも咥えるのにも一苦労shock 

144
レトリーブして来た途端、即座にポロンとボールを離す僕だけど・・・珍しく口に咥えたままの姿をcamera 
記念の1枚になるかもsign02
青空の下、雪野原で身体を汚すことなく、お散歩を無事に終了できた僕でしたhappy01

本日のヘム地方、午後からはrain 雪道は更にビチャビチャになること必至sad これはもう・・・今週末のお散歩は大変かも知れませんねぇ~~ まずはお仕事のはは様の帰宅後のお散歩が心配だ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »