« 久しぶりだぁ~ | トップページ | 寒波にとっぷりこ »

2013年2月22日 (金)

満足度100%超えの日

virgoははの部屋virgo

二月三連休初日の9日、この時季に県内あちこちで開催される酒蔵開放へ今年も出かけて参りました。 人気の酒蔵で、昨年は抽選で外れて行けず仕舞い、今年はダメもとで一応の申込み・・・結果が当選sign01 で、困ったのがヘムの事。。。

当然、オットも私は呑む事は双方譲らず・・・自家用車で行けない事から電車とバスの乗り継ぎ、更に地方故に電車も頻繁にあるわけでもなし、ましてバスなんてcoldsweats02 乗り継ぎのための待ち時間が多く、往復時間にメインの酒蔵時間を含めると・・・ヘムのお留守番時間が長すぎwobbly 用足しトイレだけでもと思い、月一会メンバーの宗達くんママさんにお願いしたら、快く引き受けてくださいました。感謝ですheart01これで、心おきなく呑んでこれま~~すgood

003
ヘム家出発から3時間ほどでようやく到着しました 杉だまになかなかいい佇まいshine

Photo
酒蔵によっては有料開放の蔵もありますが、ここ『秀よし』 鈴木酒造店さんはただ・・・無料ですwink そこがまた、抽選になる程の人気の理由なんでしょうけれどねwink 早速、引換券を手に中へ

Photo_2
到着後は順次酒蔵の中へ入り、お酒の出来る工程等の説明を受けます
この工程は既にほかの蔵で何度も聞いているオットと私・・・いや、ほとんどのお客様はそうなので、真面目に聞いておられる方は極少人数のようなcoldsweats01 

066
その後、お待ちかねの酒蔵開放イベントがスタート 乾杯のお酒はwine
スパークリング日本酒 『ラ・シャンテ』  発売当初、爆発的に売れて在庫待ちになった程
私的には少々甘過ぎた記憶がありましたが・・・これが、タダで呑めるとなると美味しいsign03 グラスでお変わり3杯lovely

Photo_5
酒蔵開放記念販売酒の本醸造生原酒“八乙女” の説明をされる社長さん
“八乙女”を交わしながら呑みすけさんの輪はアッという間に出来あがりhappy02 鮭の粕汁と お煮しめがまた美味しいshine すすむはすすむわぁ~~~bottle 

Photo_6
角館飾山ばやしの手踊りや蔵人さん方による酒屋唄は、会場を更に盛り上げて呑みすけさん方も上機嫌・・・勿論、私もねupup

Photo_7
しかし、こちらも萌え~~生花の啓翁桜、当地のゆるキャラ「スギッチ」さんもぬいぐるみより風情ありgood 籐細工の籠、曲線仕上げに感激shine

 Photo_8
餅つきに酒粕詰め放題もありで、最後のジャンケン大会が大盛り上がりnotes 酔っているから羞恥心なんてこれっポッチもございません お隣で呑んでたおじいさんがしっかりと賞品GETscissors 自分の事のように万歳しちゃったりしてhappy02

オットと私・・・残念ながらジャンケン「も」弱いのですわよぉ~~sweat01
そうそう、お客様全員しっかりと首から吊り下げの名札姿です。 こちらご夫婦でいらして奥さまは犠牲???の運転手さん名札・・・って、エライよぉ~~妻のかがみhappy02
たとえ来年当選でも、この運転手名札を私がさげる事は、絶対にあり得ませんぞよぉconfident 

Photo_9
この日販売されたのは “八乙女” のみですが、ブレンド前の2種一組セット 市場に出回るのはブレンドされたモノです。我が家はしっかりと購入して参りました。この日、オットはこのほかにも色々と試飲して、当人曰くは5~6合は呑んだとかdespair  

帰路の電車では蔵で一緒の方々と、お酒談議で大盛り上がりの私 ここでも酔っ払いは、羞恥心知らずcoldsweats01 一方のオットは当然の成り行きながら呑み過ぎてsleepysleepy

さてさて、お留守番のヘムはありがたいことに暖かい宗達くん家で過ごさせて頂き、帰宅して間もなくママさんが連れて来て下さいました。持つべきもはワン友さんdog すっかりとお世話になってしまいましたwink 
私自身は平常心と思いつつも、宗達くんママさんにはハイテンションの酔っ払い夫婦が滑稽に見えたご様子で・・・お恥ずかしい限りcoldsweats01  

Photo_10
過日、“八乙女”と買ってきた100個限定発売の酒饅頭を蒸し直して食べましたdelicious 
珍しくヘムは食べられないモノと認識、垂れ落ちるヨダレもなしwobbly シニアになり頑固にはなったけれど、これまでの犬生で諦め悟りもしっかりと培ったかもsign02  

私ごとながら、長々文章のご報告となりました事をお許しくださいませ
是非、興味を持たれた方は、来年お申し込みください 詳細は地元新聞で掲載されます。
「満足」「至福」の時を感じる事、間違いありませんよsign03

 

 

|

« 久しぶりだぁ~ | トップページ | 寒波にとっぷりこ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

楽しい~!!
美味しい~♪♪
のヘムmamaさんのテンションがしっかり伝わってきましたよ~(#^.^#)
いいな、いいな~!!
そうですか、抽選で当選ときては、なおテンションあがりますよね
説明より現物・・・(^^)うふふ、でしょうとも、でしょうとも
私もきっとそういう顔になってしまう1人です
ヘム君のお留守番も安心の環境とのお心で、どんなにかお酒もすすんだことでしょうね
そのフレッシュな酒粕ならお顔のパックにつかえそうです

投稿: cho-chi | 2013年2月22日 (金) 16時38分

来年も行ってらっしゃい♪♪あんな楽しかったよ~の顔を見たら、また行かせたくなります
酒饅頭美味しかったよね
寒い冬のホットな催し、酒国秋田ではあちらこちらの酒倉で行われていたんだね(^_-)

投稿: soutatsu | 2013年2月22日 (金) 21時40分

酒倉でなく、酒蔵ですね(^^;

投稿: soutatsu | 2013年2月22日 (金) 21時45分

bottlecho-chiさ~ん
本当に大満足の蔵開きでした
色々と情報も耳に入りますが
この酒蔵はダントツの評判ですよ!
是非、cho-chiさんをお連れしたいですwink

酒粕・・・おしゃべりと呑むのに夢中で
すっかりと忘れてモライ忘れと言うやつ・・・sweat02
こればかりは残念でしたweep
来年は当選できるかなぁ~~
電話とはがき・・・そしてネット申し込み
あらゆる方向からの申し込みで
確率倍増に努めますgood
当選したあかつきには
お誘い致しますねぇhappy01

投稿: ヘムmama | 2013年2月23日 (土) 21時44分

bottlesoutatsuママさ~ん
おっ~~~嬉しいお言葉sign03
この際、目いっぱい甘えさせて頂きま~す
でもね
まずは応募して当選することよねぇ~
お土産は勿論・・・
酒饅頭と酒羊羹できまりgood
あ~~っ、早く1年経たないなぁhappy01

投稿: ヘムmama | 2013年2月23日 (土) 21時49分

おお~~~
今年も恒例の酒蔵開きに行ってきたのですなぁ~~
いいなぁ~~
日本酒の愛好家にとってはたまらん催しでしょうな

ここぞとばかりにほろ酔いになった親分、
想像して笑わせていただきましたわ
でも気持ちは分かるよ♪

ヘム君くらい賢い子ならお友達の家でも
ちゃんとお留守番できるでしょうねぇ
本当に親孝行な子やわ

日本酒は苦手なハハやけど
酒饅頭はいただけまっせぇ~~

投稿: ダンクハハ | 2013年2月24日 (日) 22時20分

bottleダンクハハさま~
はぁ~~い、今年ももれなく行って参りましたhappy01
ここ、噂ではよ~く聞いていた酒蔵ですが
なかなかチャンスに恵まれなく
やっとこさ・・・って感じです
そう言った分、感動も倍増であったかもです

ハハさまは日本酒ダメなのよねぇ~
私も2~3年前までは一切口も付けず
最近ようやく、日本酒のお味も分かりかけてきたかなぁcoldsweats01
でもね、アルコールで何がいいって?聞かれたら
やはり、ビールと答える私です
ビール工場巡りもいいもかもねぇhappy01

ハハさま、おでかけの時には
兄弟、お預かり致しますよぉ~~って
お近くだったらねぇ
残念だわぁ・・・
お江戸から娘も出張してくるかもですwink

投稿: ヘムmama | 2013年2月24日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/49563315

この記事へのトラックバック一覧です: 満足度100%超えの日:

« 久しぶりだぁ~ | トップページ | 寒波にとっぷりこ »