« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

雪の楽しみ方 ☆其の参

雪もひと休み、青空が広がる中・・・そう、こんな日はスノーシュー日和note
最近、スノーシューデビューしたあの方と共にrvcar~~~

024
月一会のお仲間、宗達くんとママさんですsign01 ママさんはルンルンのご様子ながら、宗達くんはダックス・・・埋まっているsign02 いやいや失礼~~先頭を行く僕の後ろ、二番手で奮闘中punch 

035
肥満傾向sweat01身体が重い僕、ショート丈足の宗達くんcoldsweats01 そんな事は全くもって関係なく、雪の上は最高に楽しいよぉupup

059
宗達くんママさんが投げたボール、どちらがレトリーブするか・・・駆け引き中impact

Photo
ポキンと折った木の枝をガジガジする僕  お味は・・・ももさだの流木には勝てませんねsmile 
宗達くんは、何処へ行ってもボールが「いのち」 ここではウサギと化して頑張ってますhappy02

061
この坂、雪の下には階段があるらしい
上り坂になると先頭順位にも変化が・・・其々が己の事で精いっぱい、他人の事まで考えておられず、結局ここでは宗達くんがビリケツになってしまったhappy01 群れ社会もいざとなると、個人主義ですよsweat01 

スノーシューでの雪野原、ヒトもイヌも一緒に楽しめますnotes 今シーズン、まだまだこのお楽しみは続きそうですよgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

雪の楽しみ方 ☆其の弐

先週末の寒波、事前の注意報で構え過ぎのせいか・・・大きな被害もなく普通に経過のヘム地方ですconfident 

週明けも青空スタートの本日、最近お気に入りの公園へrvcar 

006
駐車場から公園への移動run あれあれ・・・目指す公園は同じ??ワイワイガヤガヤおチビさん大集団とご一緒になりましたcoldsweats01 って、ホントの処は僕、大集団なんかお構いありませんの~~ニオイチェック中sweat01 

010
広い公園、僕は大集団とは違うルートで進むrun 向こう側、おチビさん方は一列で雪中行軍中run (写真右の雪壁面、黄色のマークは僕のではございませんよ~あしからずconfident

035
大集団はソリ遊び、あっ、雪だるま製作中も上の方に見えますよぉeye ちびっこ方の大きな歓声と先生方の叫び声happy02 どちらも寒さがぶっ飛びま~~すhappy02

 027
お初のワンコさんです。まだ1歳のグルちゃん♂dog どちらかと言えばカメラ嫌いの僕、しっかりとカメラ目線のグルちゃんdespair

026
なかなかの男前・・・グルちゃんママさんは、初めてのワン飼いでお悩みいっぱいのご様子
いつもはお散歩中に吠えたり、撫でてもらっても噛みつきそうになったりと・・・でも、この日は全くそんなそぶりがなく、僕と挨拶し、はは様が手を近付けたら舐めたりと
ママさんは何時もと違うグルちゃんにビックリsign01不思議だわぁ~と
ママさん、僕の事をとっても気に入ってくれましたwink 僕とはは様を見てこんなワンコとの生活を送りたいんだとheart01 そしたら・・・
はは様も僕が1歳頃には、このままで良いのか・・・色々と悩んでいた事、イケない事はしっかりと制止、沢山褒めていたら年齢と共に落ち着きますよと、先輩顔をして話してましたcoldsweats01

 032
雪国、つかの間の青空の下で元気に遊ぶちびっこ大集団やお散歩しながら僕の後ろに付きまくるグルちゃん、お留守番前のなかなか良いお散歩となりましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

ちょっと、ちょっ~~と

朝から二日連続、青空のヘム地方sun 本日のはは様は平日休み、お天気もお散歩日和note しかしながら・・・

002
僕、ヒマ犬なり・・・欲求不満???それとも、室内がポッカポカなせいsign02
敷モノ等をグジャグジャにして、あっち向いてホイthink 
なぜならば・・・
はは様は、朝から家事もろくにせずに本読み中think

014
年齢効果があり、あきらめを得意とする僕はカーテン越しに差し込む冬の日差しにウトウトとsleepy  あっ~~この写真で判明eye 爪が伸びているってcoldsweats02 爪切り、あまり好きではない僕・・・はは様、爪切りはいいから思う存分に読書してくださいませcoldsweats01 

本日の青空、明日からはまたもや雪だるま続きの予報
予報的中かsign02 午後からは空色にも変化がcloud

021_2
やっとこさの散歩、桜並木のこの道cherryblossom 桜の開花はまだまだずうっと先・・・細いわんこみちを蛇行しながらニオイチェックに余念なくsweat01

028
積もった雪の下からちょっこら見えたベンチでひと休みnote

034
桜並木横、建物の屋根からは長~いツララが芸術のようにhappy02  あと十日ほどで立春、ヘム地方の春はまだまだ先、全くもって見えません。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

おだやかな『大寒』

今週末はマイナス気温を脱して、暦の大寒は何処へやらぁ~~~coldsweats01
随分ご無沙汰のももさだ、この大雪でどうなっていることやらぁ・・・と、新年明けて最初のももさだですwave

Photo
何とsweat01  いつもの駐車場まではヘム車入って行けず・・・道がありませんsweat02 途中下車で歩いて進行run005_2
ももさだカエルさん、相変わらず・・・日本海からの冷たい風にも負けずに元気で「やったるべぇ」ポーズhappy02

017
カエルさんに負けじと元気に駆ける僕note

020
日本海に向かって突進だぁ~~punch

 Photo_2
冷たい風でフリスビーボールもグングン飛んで遠くへ着地、雪の中に埋まったボールを咥えるのも大変なわけで・・・coldsweats01

062
あれあれ・・・そうこうして居たら吹雪模様ですsweat01

 070_2
結局、新年最初のももさだは30分滞在で早々に退散sad  それでも、量より質で満足の僕なのでしたhappy01

 074
年明け早々に写真展で賞を頂いたはは様 本日何とその賞金が手元に届きましたscissors 大喜びのはは様、お裾分けに与かろうとする親分・・・そしてモデル料を請求したい僕・・・妙に絡み合うヘム家でしたhappy02 

明日は新年初出動、ポスピスボランティアです。。。


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ヘム車移動でのお散歩♪

積雪量が多くなるにつれ、お散歩時間は何時もと変わりないけれど・・・お手軽ヘム家周辺散歩の連日despair しかし、本日は久しぶりにヘム車で移動しての公園散歩ですnote

002
吹雪の中でのお散歩sign02 いえいえ・・・たまたま吹いた風で、木に積もった雪が紙吹雪のように舞ってますconfident

044
公園内はワンコ散歩が多いから、狭いながらも・・・けものみち並みの『わんこみち』が四方八方に出来ていて、ズボズボすることなくラクラク散歩good そんな『わんこみち』を利用してのボール投げ中coldsweats01 

057
東の方には青空が見えているけれど、僕の視線の方向は鉛色空だねぇ~~雪雲軍団が接近中かなぁ~ 明日の予報は大きな雪だるまマークだったものsad まずは本日のお散歩は無事に終了、安堵するはは様でしたhappy02

ところで・・・011
先日、はは様に届いた植木鉢・・・残念ながら僕ではなく、ゴールデンレトリーバーのレリーフshine ブロ友さんのYUUKOさんへのお誕生日、娘さまからのプレゼントの一品、UP写真を一目見て気に入ったはは様、わざわざお買い求め先を教えていただき検索pc 見つけたぁ~~~flair

イギリスのウィッチフォードの鉢sign03 ビックリたまげたお値段wobbly はは様へはプレゼントしてくれるあてもなくsweat01 購入は迷いながらも・・・「残りあと1個」の赤文字でポチしちゃいましたhappy02 
自分へのお年玉と言い聞かせるはは様でしたhappy01 そのあと、「完売」の赤文字を見て私が最後をGETよ~~と自己満足中happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

雪国、連休の過ごし方

今年最初の三連休notes

001_3
あれあれ・・・ヒーター前犬でお過ごし中の僕sweat01決して暖をとっているのではなく、ヒマなだけですthink

寒さが緩み青空の連休中日、親分とはは様総出で除雪に精を出してますdespair 
既に作業犬である事を失せてしまった僕に出来る事は全くなく・・・親分達の足手まといにならように室内にこもっていましたsweat02

しかしそんな僕の姿を不憫に思ったはは様が、外へ連れ出してくれましたよぉ~~wink

Photo_5
高~~く積まれた雪山 作業の邪魔にならぬ様に地味にブラブラする僕coldsweats01

 030_2
連休最終日の僕は、ウインターイベントにお散歩がてらブラブラとnote 雪山でそり遊びする子供たち・・・そうか、ヘム家の雪山でもこれ、出来るかもですflair そり遊びにチャレンジしてみようかなぁ~~~happy02 038_2
イベント広場にいた、地元のゆるキャラ「スギっち」くん 僕との撮影にテンション高い「スギっち」くん反して、僕はいささか複雑心境なのですthink 

048
イベントテントの食べ物は既に全て完売状態・・・夕食、比内鶏の焼き鶏なんてどうですかねぇhappy02041
思わぬ大雪でパニックの首都圏。。。例年よりもはるかに多い積雪量に悩まされるヘム地方
でも、冬はやはり・・・雪で楽しまなきゃねぇgood

050
長い冬休みも終わり、明日が小中高学校は始業日のヘム地方です
しっかりと歩道も除雪されて登下校通路準備は完了ですgood 親分と一緒の朝散歩も広くなった歩道で随分とラクになりましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

雪の楽しみ方 ☆其の壱

大はは様宅へ雪寄せ援助隊で出動途中・・・・010_2
定番のよりみち公園に下車  只今の積雪量、1mにはまだ届かず・・・雪国、赤白ポールはあちこちで見られますよぉconfident

Photo
この広い雪の公園で何をするか?そう、アレですsign03

僕が見守る中で、親分はスノーシューを装着完了good はは様はナカナカ上手く出来ない様子・・・久しぶりだからねぇ~~

270
雪深い中を埋まる事もなく、簡単にスノーシューで進む親分と二番手の僕。。。
ムダな体力の消耗を避けて、親分の後につくのが得策だと承知の僕ですgood

しかし・・・

Sunosyu
フリスビーボール投げが始まったら・・・こんな感じbearing

 161
スノーシューのない僕は、ズボズボうまりたくないから・・・ウサギ飛び開始coldsweats01

257
これは僕が素足で開拓した道・・・

223
ボールを親分の元へレトリーブ、3回に1回はちぃ~ちゃなジャーキーをもらえるdelicious
これが、僕にとってはちぃ~ちゃな楽しみhappy01

真っ白な雪だらけの広い公園は、ヘム家の貸し切りnote はは様は既に例年の4倍の積雪量にウンザリ気味・・・でも、生活に支障をきたす雪を逆手にとって楽しまなきゃねぇpunch まだまだこの先は長いのだからと、雪国で暮らす犬は思うのでしたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

本年お初の睦月、月一会♪

年明け10日目の月一会、ワンもヒトも無事に年を越し、風邪もひかず元気に新年の顔合わせですhappy01

103
凸トリオの集合写真、僕はお疲れ気味~~で居眠りsign02 1.2.3の方向からの数え切れないシャッター音に唯一、シニアワンコの僕は集中力downdown お若い宗達くんとりんちゃんはピッたりとカメラ目線ですcamera094
ここで名誉挽回sign03 居眠ってませんよhappy02 集合写真撮影前のワンショットの僕でございま~すshine1
りんちゃんちでの月一会、定番になったおやつですnote 本日はリンゴのトッピングapple 
アッと言う間に完食の僕delicious 宗達くんもりんちゃんもヨーグルトを食べてから、シャリシャリいい音を立てながらリンゴを食してます 
そうそう、僕のお皿は以前、『わんこ用きりたんぽ鍋セット』で使用した土鍋をりんちゃんママさんが、僕用にとお取り置き下さったモノconfident 大型犬の僕にはジャストサイズですgood

2
二人の完食をまつ僕・・・結構時間がかかります。。。「チョッとでも、残してくれたらなぁ~」というのが正直な心うちcoldsweats01 でしたが、リンゴのかけらも残っておりませんでしたsweat02
仕方がないから、一生懸命にお皿をスベスベになる位、舌で磨き上げましたdespair

とまぁ、ダイエット中の僕には至福の時、はは様にとっても一度開けた口が閉じる事を忘れた様な・・・ニコニコ笑顔の賑やかな月一会でしたnotes 

そうそう今回、僕達はりんちゃんちでお留守番。。。
はは様方はこれまた新年お初のランチへbearing

057_2
これで700円也ですconfident 食後のデザートはりんちゃん宅でタンマリと・・・happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

5年目に突入‼

『ぼん・ぼん ヘム』も昨日、めでたく4周年を迎える事ができました。僕の生活環境もこの4年で、ボチボチだけど変化を繰り返し、はは様に神経質なイヌと言われながらも・・・順応能力もそれなりに発揮し、大病をすることなく平穏無事に暮らして参りましたdog 

ヘム地方は昨年末から、例年以上の積雪量で親分とはは様はウンザリ気味なんだけれど、僕はと言えば唄の歌詞どおりnotesルンルンでありますsnow

Photo
雪にズボズボと身体が埋まりながらも、ウサギさん並みに駆けてダイエットに勤しむシニアライフcoldsweats01 この運動で-100gは達成かなぁ????happy02

さてさてお正月3日、ヘム地方の地元紙に嬉しい掲載がありましたsign03157_2
女性だけの紙上写真展で、はは様の写真が何と奨励賞にsign03 この写真、僕の記事で目にした記憶のある方もいらっしゃるはず。。。そうですflairヘム家お初の田植え記事でUPした写真ですgood
皆さんの記事へのコメントで好評を得たモノshine 何れ機会があったら~~と思い続けていたはは様がとうとう・・・撮影者の写真も添付という応募規定で親分に急遽、撮影依頼coldsweats01 全くもって予定外、はは様顔の公開となってしまいましたhappy02 

ブログを開始した当時と比べたら、はは様はバタバタと自分勝手に忙しい生活となり・・・記事更新もお怠け気味だけど、今回の受賞でカメラに「力」が入り・・・記事更新に功を奏す可能性もあるかもしれない。。。何れにしろ、皆さんがお気が向いた時にご訪問下さったら幸いですhappy01 ブログ開設時の僕とは違う、シニアわんライフをゆっくりと綴っていけたらと考えておりますので、今後も何とぞ『ぼん・ぼん ヘム』をよろしくお願い致しますhappy01

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

新年早々だけは、格調高く・・・

既に年明け、三が日も過ぎました。。。皆さまにおかれましては、おめでたい年明けの日々をお過ごしと思います

145


                       敬頌新禧

                                    2013年1月4日

昨年末に御歳9歳になりました僕、今年も相も変わらずヌクヌクぼんぼんぶりを発揮していく所存でおりますので、ご愛顧のうえ・・・何とぞよろしくお願い致しまする~~~

と言うことで、新年は恒例の紋付袴でのご挨拶
♡は嫌なモノを着せられてブルーながらdownシニアおジン、今年はキュートに登場でありますwink

年末年始はヘム家、お江戸のにーさま&ねーさまのご帰省で、外はブルブルの寒さながら室内は南国並みのポカポカさでありましたhappy01

Photo_2
例年通りに年越し蕎麦とお雑煮は定番ではありますが、何~~と今年は僕用のおせちの準備もございました。。。僕、この後に魔のダイエット開始を予知することなく・・・満足、美味しく頂きましたdelicious

Photo_3
2,3日は箱根駅伝中継に男組の親分とにーさまは、母校の応援とブーイング炸裂sweat01・・・と言うことで、はは様とねーさまの女子組で初詣してきましたよぉ~
真剣に9歳、シニアの健康を祈念shine そして昨年以上に美味しいモノが食べられますよ~~にの願かけhappy02 絶対に神様にはつうじたハズ・・・初詣は無事終了sign01

Photo_4
初詣の帰り途中で、僕も入店OKのペットショップへnote おやつを物色する僕・・・そうそう、ショーケースの中のトイプーちゃんやチワワくんは僕の姿に大暴れ、吠えまくられた僕ですsweat01 シュナウザーくんのみは、僕の姿を冷静に見つめる・・・僕の子分に志願かなぁ????

Photo_5
お店では、ねーさまにシニア用のおやつ福袋、千円也を買っていただきましたscissors
自分のモノはしっかりと自分でお持ち帰る事・・・
結構、ねーさまは厳し~~い教育ママゴン予備軍なのですcoldsweats01 007_2

今年も気分だけは「ヤングマン♪」でいこうと無理強いされても・・・複雑心境の僕でありますsad しかしながら美味しいモノをくれるんだったら、話は別sign03 ノッテあげてもいいよdespair

みなさ~~ん、気分屋更新かつ、拙い誤字脱字だらけの 「ぼん・ぼん ヘム」を今年もよろしくお願い致しますhappy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »