« 紅葉見物+ハプニング♪ | トップページ | 心、それぞれ・・・のつづき »

2012年11月 2日 (金)

心、それぞれ・・・

今週末、隣県の岩手へ出かけるヘム家ですrvcar

親分は4日、奥州前沢で行われるマラソン大会へrun 9月の田沢湖マラソンで完走できなかった雪辱・・・リベンジで頑張りますgood しかしながらこのところの悪天候続き、最終調整に不安は隠せませんconfident

はは様は、僕と一緒に親分の雑用兼応援部隊かと思いきや・・・別件での電話連絡そして準備を2~3日前からゴソゴソ始めました。。。

昨年の3月11日、あの日からずぅ~と心の中にため込み、気がかりだった事

そう、『被災犬』 『被災猫』 と名付けられた4本足の仲間たち

ネット調べや岩手県庁への問い合わせで見つけた場所へ、フードにおやつそしてこれからの寒い季節、多少でも暖かく過ごせるように寝具やタオル類を準備しました。 ヘム家で出来る事はお恥ずかしいほど、ほんのわずかな事だけど・・・ まずは、実際にその場所で犬猫たちに触れて撫で撫でし、スタッフさんと話をする事。それがはは様の1年と8ヶ月余りため込んできた思いを行動に移す突破口になるはず。。。勿論、僕の訪問も了解済、吠えられるのは覚悟でねぇcoldsweats01

先日、陸前高田へ秋田の「きりたんぽ」を炊き出しに行かれた、ボランティアお仲間の黒パグななちゃんレンくんのママさんから、まだまだ復興が進んでない状況を耳にしました。

僕にとっては初めての太平洋。親分は昨年5月のボランティア参加後、今回は2回目の震災地訪問、はは様は震災後は初めてです。二人一頭で三様、しっかりと目に焼き付けて心に刻んできたいと思います。061

|

« 紅葉見物+ハプニング♪ | トップページ | 心、それぞれ・・・のつづき »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親分さん、ヘムmamaさん、ヘムくん、よろしくお願いします
今は自分の持ち場を離れることが出来ない私は
お願いするしかありません。
どうか被災地の皆さんを勇気づけ、現在の状況を
つぶさに報告して下さい。
多くの方に現状を知ってもらうことが途切れることの無い復興支援につながると思います。
くれぐれもお気を付けて、行ってらして下さいね!

投稿: サプリメント管理士 | 2012年11月 2日 (金) 09時20分

う〜〜ん、そうですか。
気をつけて行って来て下さい!
・・・・

投稿: billmon | 2012年11月 2日 (金) 16時06分

dogcatサプリメント管理士さま~
何とか、心の奥底のモヤモヤ・・・
解決のスタートに立てた感じです
これ1回限りではなく、微力ではありますが
可能な範囲で、この先も続けてイケるように
まずは道筋をつける事
これが今回の自分の中での目標です

今の私も含めて、サプリさんのように
現状がどうあるか・・・
知りたい方々は多いと思います
私が目に出来る事は、ほんの一部かも知れませんが
お伝え出来たらいいなぁ~~と

投稿: ヘムmama | 2012年11月 2日 (金) 22時59分

dogcatbillmonさ~ん
ありがとうございます
既にこの状況では、自己満足の域かも
知れません・・・それでも
この先、後悔はしたくないから
まずは動きます。。。
同行のヘムはいい迷惑かもですね~~

投稿: ヘムmama | 2012年11月 2日 (金) 23時02分

ヘムママさま、ヘム君
何も出来てない自分、、、恥ずかしいです
週末の来県、本当に本当に ご苦労さまです
お会いした時の ヘムママさまとヘム君の
暖かい笑顔を思い出しております
被災地のわんにゃん達と 触れ合っておられるのを
思いながらおります

ご報告、お待ちしています
心に残る 出会いがありますよう
どうか道中お気をつけて

投稿: maki太郎  | 2012年11月 3日 (土) 11時28分

前略
親分さん、ヘムmamaさん、ヘムくん

本日は遠くから御越し頂き、沢山の物資を頂きまして、ありがとうございました!。

日本での動物たちの扱いは酷い事が多いですが、まず、「問題に目を向ける事」「無視しない事」から始めるということで活動しています。そして大儀が存在すれば「嫌がられる事や圧力をかけられる事でもひるまず公表する」という理念で活動しています。

まずは身近からという事で「日本」からですかね。

ヘムmamaさんは大きな一歩を踏み出されたのだと思います。動物たちが平和に過ごせるような、自然環境が破壊されないような、そんな日本社会を作りましょう!。

それはきっと人間にも良い世の中だと思いますから。

3月11日から1年7ヶ月以上が経過し、被災地は震災直後とは違う、多くの問題が混在して存在しています。

この震災から多くを学び、確実に、自分の中に学んだ事を取り込めた地域のみに、個人のみに、本質的な復興があるのだと思います。

長々と失礼致しました。

本日はありがとうございました!。

言い聞かせながら、食べさせますね(笑)。

皆喜んでいると思います。

ありがとうございました。

親分さん、ヘムmamaさん、ヘムくん
御身体御自愛下さいませ。

敬具

投稿: LIA | 2012年11月 3日 (土) 11時54分

被災地に行かれるんてすね?
その行動力に拍手です!

あれから1年半・・・
随分と時間がたったようだけど
「まだ」1年半なのよね

もし現地の声を直接きけたなら
ご報告していただけたら嬉しいわ
何か出来ることがあれば協力したいです

遠いからと言い訳は出来ないよね
遠くても出来ることは必ずあるはず・・・

どうか遠路気をつけて行ってくださいね


投稿: ダンクハハ | 2012年11月 3日 (土) 20時10分

日本のマスコミときたら、まず
スポンサーと視聴率ですからね^^;
1年も経つと、震災後の被災地のその後は
あまり放送しなくなってしまいます。
国営放送も??ですし、離れた地域では
被災地の現状がわからないのが実情です。

現地へ行かれて色々と支援してきた
ヘムmamaさんの行動力に拍手を送ります。
どうか、震災後の被災地のワンニャンに
一日も早い幸せの日が訪れますように☆

投稿: 万里ママ | 2012年11月 4日 (日) 17時31分

dogcatmaki太郎さ~ん
お久しぶりです、すっかりとご無沙汰で・・・

昨年の3月11日、人間は何とか生きて行くためには
努力してこの先もいけるけれど・・・
4本足さんは完璧に弱者です。。。
家に残したペットが心配で引き返し
いのちを失った方々、その気持ちをなんとか
どんな形ににせよ、無視することは出来ません。。。

もしかしたら、私自身の
自己満足のための一歩かも知れません
でも、こんな気持ちにさせてくれたのは
やはり、愛犬であるヘムなのです
ヘムとの共生で貰えた、この気持ち
より沢山の4本足に「ありがとう」の気持ちに
恩返しできたらと思いながらの
3.11からのモヤモヤな気持ちで
過ごした月日でした

投稿: ヘムmama | 2012年11月 5日 (月) 21時23分

dogcatLIA.Yさ~ん
この度は、突然の訪問を快く了解してくださって
ありがとうございました

あそこで見た8つの目、今だに私の脳裏から
離れません・・・
ぬくぬく生活しているヘムを
あの仔たちは、しっかりと感じていたハズ
そして、ヘムも感じていましたよねぇ

あれかから、生で初めて目にした被災地の「今」
車窓から目に入る光景、そして8つの目が
私の頭の中でグルグル~~胸はいっぱいに
なってました
この先も私が出来る範囲で
お手伝いできたらと思います

本当に、貴重なお話をありがとうございました
唯一つ心残りと言えば、4本足さん方を
撫でてあげられなかった事です。。。

まずは身体が資本です、健康留意で
目標に向かって、安全に活動できますように
祈念しております

投稿: ヘムmama | 2012年11月 5日 (月) 21時45分

dogcatダンクハハさま~
同じ東北にいながら、間接的な協力しか
出来ないでいた私・・・
このままでいたら、絶対に後悔しちゃう‼
と、オットに話して実行です~~
翌日にマラソンレース控えての長時間運転は
辛いとは思いましたが・・・
行って良かったです
代表の方のお話、初耳の事もあり
考えさせられ事ひとしきり~~

ヘムには、ヘムなりの悩みがあるかもですが
被災犬・猫は、人間以上の境遇で
心は病んでます。。。
全てにおいて「復興」という言葉には
遠すぎです

投稿: ヘムmama | 2012年11月 5日 (月) 21時56分

dogcat万里ママさ~ん
1年8ヶ月余りになるのに・・・
完全復興、ありうるのかなぁ~と
そこで、私に何ができるのか
あらためて思い考える時間になりました

震災直後、4本足達が心配だと話した私に
まずは、ヒトでしょう~と
その通り、ヒトが元気にならなければ
4本足の幸せもないのかも知れません
でもねぇ、後手後手にされて
心傷付いた4本足達・・・
人間に管理依存しちゃっている彼らが
全て幸せになる時がくるのだろうか・・・と
考えてしまう私。。。
いや‼そうしなければいけないのよねぇ‼

投稿: ヘムmama | 2012年11月 5日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/47685656

この記事へのトラックバック一覧です: 心、それぞれ・・・:

« 紅葉見物+ハプニング♪ | トップページ | 心、それぞれ・・・のつづき »