« 心、それぞれ・・・のつづき | トップページ | 本年最後の目標? »

2012年11月 9日 (金)

心、それぞれ・・・つづきの後

翌日の前沢でのマラソン、宿泊のお宿まで釜石から大船渡そして陸前高田へ海側の道路を南下のヘム車です。目の前に広がる景色、固まってしまったはは様、昨年の5月に見た地獄絵図に比べたら・・・と言う親分

快晴の空の下、青々した海と遠くに見える漁船  この穏やかな光景からは、到底あの日の事は想像できません。でも、海と反対側に軒を連ねるプレハブのお店 そして目に飛び込んでくる「がんばろう」の看板やのぼり旗・・・つらい、でもこれが現実046
これが今夜のお宿 民宿 姫乃屋さんです。GWに宿泊予約しながらも、はは様の帯状疱疹で敢無くキャンセルしたお宿、半年経って泊れますhappy01

Photo_4
看板犬のシーズのあっちゃんに代わり、番頭犬の僕でございます。番頭犬は館内探検中eye 持参の夕食のドックフードを食べた後は、大広間で夕食の親分とはは様の留守部屋を守る僕confident099_2
そんな僕へのご褒美は、夕食のおすそわけ『前沢牛のにぎり』 生肉で~~すsign01ぺろりんこdelicious116_2
美味しいものをいただき、早めの睡眠sleepy 明けて翌日のマラソン会場
曇り空、はは様は持参のウルトラダウンを着用・・・寒いです

Photo_5
スタート前、2キロにエントリーの地元保育園のちびっこランナーさんの癒し犬
元気なガール集団とはご挨拶中happy01 熟年おじさん、おばさんランナーからも撫で撫で攻めcoldsweats01

137_2
そろそろ親分のスタート間近、大丈夫かなぁ~~今回は30キロにエントリー、3時間の時間制限つきだけど・・・

Photo_6
この大会、招待選手は市民ランナーの川内優輝さん 負けず劣らず僕並みに男前happy02 鉄人28号は10キロにエントリー、このいでたちで完走できたかどうかは不明coldsweats01 川内さんのバタ~~んゴール姿も見られませんでした・・今回は30キロだからバタ~~んはなかったかもねhappy02

 159_2
親分のスタートを見送ってからは、時間十分ありのお散歩note 
しかしながら、草に寄っていこうものなら 「NO」「いけない」「食べられない」のはは様からの連発声bearing 実は前日、LIA岩手のY氏から平泉中尊寺の辺りは、放射線量の数値が高めなので僕を車から下車させない方がいいかもとアドバイスを受けていました。ヘム地方に居たら全く心配なくパクパクしていた草が・・・食べれんthink

 172_2
そろそろ、親分がゴールするだろうと、スタートして2時間半前にゴール付近でぶらぶらスタンバイ中・・・しかし、いっこうに親分の姿見えず、3時間経過で応援の人もまばらにsad 来ないよぉ~~

と、そんな時にとんでもない方向に親分を発見sign01 話を聞けば、親分は快調に快走。20㌔地点で1時間50分と予定どおりながら、その後膝痛に見舞われ急失速down・・・それまでの「時間ちょきん」もなくなりつつ、25㌔辺りで3時間以内のゴールは無理と判断して棄権したとかsweat02

179_2
淡々と着替えする親分の背後、僕に出来る事は何かありますか?

会場で僕連れだとどうしても目立ってしまうとこぼすはは様
でもね、僕は今後も親分のエントリー会場へ応援犬としてお供するよgood 

前日、350キロ余りの運転、はは様と交代することなく全て運転した親分、膝も悲鳴をあげるよね(注:ヘム車はマニュアル車です) はは様の運転、よっぽど信用がないんだね~~って、僕は毎日その車に乗っているんだけどcoldsweats01

帰路は、はは様の運転と思いきや・・・結局は親分が運転despair

突然のはは様リクエストで途中下車 岩合光昭写真展 『いぬ』 へ 二人ともお顔がほころびながら無事にヘムhouseへ到着  

36時間の旅は思いそれぞれに出発して、出発時のそれぞれとはまた異なる思いでの帰宅でしたconfident 

Photo_8
マラソンの昼食でいただいた前沢牛の牛丼、これは親分が完食sign01
親分の心情も察して早々にマラソン会場をあとにした為、残念ながら前沢牛のステーキは食べられず、帰宅後に前沢牛のふりかけでご飯を食べたヘム家でしたhappy01

(長々記事、岩手路旅報告にお付き合いくださってありがとうございました)

|

« 心、それぞれ・・・のつづき | トップページ | 本年最後の目標? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れ様ぁ~~
その後疲れはでてない?

親分さん、膝痛で棄権は残念でしたねdown
だけど可愛い息子(?)の声援も無駄ではなかったですよぉ~~
一日も早く回復し、次回に期待しております

復興にはまだまだ長い道のりだけど
少しずつ元気を取り戻していただきたいね
地元の方々を勇気づけるためにも、
これからもこんな催しをドンドンしていただけたらなぁ~と思っています

ヘム君も番頭やら癒し犬やらと多忙でしたなぁ~~
本当にご苦労サマheart01

投稿: ダンクハハ | 2012年11月 9日 (金) 14時34分

ヘム家の皆さま、この度の遠征大変お疲れさまでした。

釜石での保護犬とのご対面、同じくワンコと暮らす者として
いろいろと考えさせられるところがありました。
人間と動物との信頼関係、一度途切れると修復がなかなか大変なのだと‥
今回のヘムmamaさんのリポートで改めて思い知らされました。
これからも我々にできること、何か見つけて継続して行きたいものですね。

親分さん、今回も厳しい条件の下でかなり頑張られましたね~立派です!
昨年からの身体の作り方‥そのストイックなまでのランに向かわれる姿勢に
我がおっとは全くもって完敗と申しております~(@Д@;
膝痛のおっとにも減量は絶対条件、今後ともいい刺激を送って下さいね~^^

ヘムくん、何処へ行っても人気者ね♪
癒しのお仕事お疲れさまでした。

投稿: ななmama | 2012年11月10日 (土) 09時27分

runダンクハハさま~
お心遣いのお言葉、ありがとうございます

オットは現時点での実力をあらためて
思い知る意味でも参加した意義は
大いにあると思います
この大会、来年もエントリー満々なようなので
冬~春、夏そして秋と多くの大会にエントリーして
自信が持てたらなぁ~~と思います
まぁ、私も余裕がありましたら
付き人としてヘムと共に同行しま~~すwink

帰宅してからのヘムを見る限り
結構のお疲れ模様で・・・
ただ、さすがに回復力は野生ですよcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2012年11月10日 (土) 23時51分

runななmamaさ~ん
コメありがとう♪

酒田の大会、ご夫婦共に完走
更には時間短縮、おめでとうございます
さすがです‼
こちらは、今更ながらに自分の実力及び
弱点を思い知ったようで・・・反省happy02
というか・・・
今後は多少方針の変化があるようですよぉcoldsweats01
到底、私には未知の世界の事
本人が納得ができますように、私の可能な範囲で
ヘムと共のサポートをと思っております

被災保護された犬、猫たち
勿論、ペットとして生きてきたあとの悲劇
人間の生活が、最優先はもっともですが
人間の身勝手さに振り回されて
そうでなくても短い犬・猫生を生きる
あの仔たちの貴重な時間
安住出来る家族との出会いが
1日でも早く訪れる事を願ってやみません

投稿: ヘムmama | 2012年11月11日 (日) 00時11分

色んな事があった旅ですね。
被災地に関しては言葉がありません。
アールママの友達が陸前高田で被災しています。
人間にも、ワンや動物達にも辛い体験ですね。

親分さん、完走のがして残念でしたね。
ヒザ大切にしてあげて下さい。

ヘムくんも活躍していますね!
お〜〜〜、前沢牛ってか!!!いいな〜!
ペンションより民宿の雰囲気が好きなワタシです。

投稿: billmon | 2012年11月11日 (日) 14時13分

沢山の思い出が出来た旅でしたね!
ヘム君も色々活躍してくれたようで
とても良い体験だったのでは、と思います^^
そして被災地の復興が、一日も早く
出来るように…と心から願うばかりです。

親分さん、完走出来なかったのは残念ですが、
次への方向性は既に出来たようで
来年に向けてが、また楽しみですね☆

投稿: 万里ママ | 2012年11月11日 (日) 18時23分

runbillmonさ~ん
翌日にマラソンをひかえたオット・・・
シェルター、被災地訪問の遠回りは
私的には申し訳なかったと反省です
でも、なかなか行きたくっても
行けなかったこの1年8ヶ月です
今回を逃したら・・・の私の思いを
優先させてもらった感じで、その意味では
とっても充実した旅になりました。。。

民宿、UPはしませんでしたが
食事の品数は半端ではありませんでした~
大食漢のオットでさえ、ギブアップ
料金、本当にこれでいいのか・・・
支払いするまで「?」状態でしたよ

投稿: ヘムmama | 2012年11月11日 (日) 20時50分

run万里ママさ~ん
まずは、短い時間ではありましたが
この目で被災地現場を見れたこと
そして、被災犬達のその後を
この耳で聞くことができて
私的には、満足の旅になりました

連れまわされ状態のヘムですが
ランした後のオットへの視線は
しっかりと結果を分かっている感じ
空気で分かるのでしょうねぇ~~

所詮、私は未知の世界・・・
ランに関しては、オットがよろしいよ~~に♪

投稿: ヘムmama | 2012年11月11日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/47775956

この記事へのトラックバック一覧です: 心、それぞれ・・・つづきの後:

« 心、それぞれ・・・のつづき | トップページ | 本年最後の目標? »