« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

責任はだれにある・・・

突然ですが・・・ヘム家、僕のシャンプーはお決まりとして2週間に一度になっております。

週明け頃から親分、はは様までもが 「ヘム、におうねぇ~~」ってsweat01 
そりゃぁそうだよぉ~~とっくに、期限の2週間は過ぎてますdespair 好きで犬臭を発生しているわけでなし、シャンプーをしてくれてない方に責任はあるのではないでしょうか・・・

006
で、ようやくのシャンプー日となった昨夜の僕です

ドア向こう、お風呂の方から呼ばれるのを今か、いまかとお待ちかね中

007
やっとこさ呼ばれて、意気揚々(?)とお風呂場へ入室して行く僕

008
洗浄担当は親分です。。。狭いお風呂場ゆえ、ガラス越しの僕で
中の様子はご想像にお任せいたしま~~す

010
お風呂場から出てきた僕、何やら・・・もの足りなさそう

その理由はこの日もテキパキ過ぎる、手抜きシャンプーでアッと言う間にシャンプー完了のためか???011
シャンプー後のドライは、はは様担当 

しばらくは「におうよぉ~」のご発言はありませんよねぇ‼

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

雪、シーズン散歩到来‼

昨夜から強まった風、今朝は台風のようなビュ~~んバリバリ暴風で、親分と共に4時に起床した僕です。散歩へ行く前、帰宅してからも暴風のせいか何度も停電に・・・そのこと、まだまだ眠りの世界のはは様は何にも知らないhappy02

003_2
日中、僕のお留守番中は断続的に吹雪が・・・風は相変わらず強しsign01

はは様が仕事から帰宅してのお散歩 ウォーキングする方のイデタチも冬用の重装備run015_2
散歩中にも吹雪が・・・はは様のカメラも吹雪同様に揺れ揺れ中happy02
016_2
スマホ用の手袋、なかなか上手くタッチ反応出来ないから、ついつい生手でツイートconfident そのために手はかじかんでます~~~って言い訳でしょうsmile

「さむ~~い」を連発中のはは様・・・
これから冬本番なのにそんな事ではヘム地方の冬は越せないよぉ~~~生足の僕を見習って下さいませよぉconfident
はは様、「時機にこの寒さにも身体が慣れるから大丈夫‼」の弁でありましたhappy02

 

 



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

久々、僕+ふたり散歩♪

本日で三連休もおしまい。。。昨日は日中、雪がチラチラしていたヘム地方です。

この連休は親分もはは様も各々の予定なく、 僕とのお散歩時間を久々に共有できましたhappy01

001
これはヘム家からrvcarで1時間半程、大はは様地方の超広大な公園、『北欧の杜』 小雨がパラパラ降るこの日は、ヘム家が貸切状態good 既に木々の葉は全て落葉、辺りが銀世界になるのも間もなくです。

027
雪が積もったらスノーシューでの散策という、また違ったお楽しみがありま~~すnote

023
背中は何を物語る。。。。晩秋もおしまいの光景を見ながら、親分&子分は・・・何を思いながら歩くのかconfident 胃袋を満たす‼ レベルの事かなぁ~~happy02

で、貸切状態の公園、40分程散策した後は大はは様宅へrvcar

Photo
ワンコ苦手な大はは様だけれど、どういうわけか美味しい果物を僕の為に準備してくれているんだよねぇ~~~bleah 

058
これは、日差しが出た本日のお散歩です。ここは国体競技も行われた広~~い運動公園ですよhappy01077
広い公園内ですがこの季節、はは様の最高お気に入りのポイントですhappy02

Photo_2
実は、ここでは親分は別行動。運動公園でありますから、只今はランニング中run 
と、途中で偶然に鉢合わせsign01 「ヘム~~」と一声かけて去る親分run 

僕を置いてきぼりにして走り去る親分、不安になり一度は追いかける僕・・・
しかし、はは様に 「おいで~~」と叫ばれて戻りますが、坂の下に見えなくなった親分の事がどうしても気になる僕なのですshock 

しかし、そんな親分の事をアッと言う間に忘れてしまうような事が~~note (僕、薄情犬sign02

095
お散歩中のマロンくん 1歳7ヶ月 パパさん、しっかりとおツボマッサージを心得てま~~す
パパさんを僕に奪われて、背後で不安そうなマロンくん。。。僕だったらヤキモチ焼きだから、割って入って行くけれど、遠慮気味のマロンくんはなかなかエライhappy02 はは様もマロンくん時分の僕よりも遥かにお利口さんだと褒めちぎっていましたよぉcoldsweats01

105
さらにネイルちゃん 8歳も加わって凹写真と思いましたが・・・なかなか撮影出来ず
ネイルちゃんの賑やかさ、マロンくんと僕は興味津々で、ガンミ状態eye 

連休中、充実散歩で過ごせた僕、明日からはまたお留守番開始です。。。またのお楽しみ時間を期待して、週明スタートですよconfident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

霜月、月一会♪

今月もこの日が参りましたぁ~~ 諸事情によりは何時もよりも遅い開催。その分、美味しいことも沢山bleah 

Photo
前回まで僕達は車等のお留守番で、はは様方のみのお楽しみランチ続きでありましたが、今月は僕達も参加note 久々に カフェBoneさん   いつものメンツで開会で~~すdog

007_2

008

009
広々ゆっくりと、僕の席はここでございますよぉconfident

 Sosezi
はは様方の食事が終わる頃に、僕達にもオーナーさんから美味しいプレセントがsign03 

ラム肉入りの手作りソーセージですhappy01 これが、超美味しいのですよぉgood

Boneさんの後は宗達くん家に移動~~ここで青空がみるみるうちに鉛色に変わり、雨が・・・はは様、ヘム家に途中下車で洗濯物を屋内に避難させましたcoldsweats01

Photo_2
美味しいことが始まりました、第一弾~~happy01 りんちゃんお姉ちゃんのお江戸土産、羽田空港限定のワンのおやつで~す 宗達くんのおやつに引き寄せられるお目目‼それをシビアに見つめるりんちゃん・・・ 僕は大きなクッキーを頂きました~~ あれあれ・・・りんちゃんがガンミするお菓子は、はは様方限定だってよぉcoldsweats02 


美味しいこと第二弾は、宗達くんママ作の栄養バランス満点のヨーグルトhappy02

Photo_2
美味しいこと続きの一日だった僕・・・目下減量中の身と言うことで、夕食は本来の半分の量でしたぁcrying 

親分たちが美味しそうにワインを飲んでいるのに・・・「ヘムはもう、ごちそうさまでしょ」だってsad そう言われてしまってはタチウチ出来ず、ただただ寝るだけの夜night 057
もしかして・・・このお二人も食事減らされたかもねぇ~~ 仲間がいる事は心強いcoldsweats01


050_3

来月は今年最後の月一会になるねconfident 開催予定日は僕の誕生日birthday 誕生日会と忘年会そしてクリスマス会のトリプルで盛り上がっちゃいましょうかgood 
本日は美味しく、楽しい時間をありがとうございましたheart03 来月もよろしくで~~すhappy01
 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

晩秋から初冬への風景

昨日初雪が降ったヘム地方、ヘムrvcarはしっかりと冬タイヤに装備換え完了sign01 

朝散歩、親分との定番コースの公園、紅葉も終盤を過ぎて、落ち葉の絨毯。。。そんな公園に晴れ間を見てカメラ持参のはは様と午後からお散歩note 

155
定番公園の道案内は僕にお任せあれ~~と、カサカサ音をたてながら、はは様をご案内happy01

 164
落葉し始めた、真っ赤なもみじの木の下でmaple

159
園内では落ち葉の掃除中・・・ブゥ~~んとモーターの音が、集めて腐葉土にでもするのかなぁsign02Photo
赤や黄色、橙の落ち葉絨毯。。。黄色の絨毯は、写真撮影のライトUP効果にもgood

Photo_2
園内のお宮さんで、僕も来月には9歳  
七五三の後には9歳のお宮参りもありかもと言うことで、きりりとお詣り完了catface 
狛犬はどこで見ても、不思議な容姿だぁ~~
陽気顔のキツネさまとツーショットはいいけれど、僕の顔・・・もしや、これをドヤ顔ってーのぉsign02224_2
何時でも何処でも、ニオイチェックが一番shineなのが僕happy02 落ち葉嗅ぎもまた、いい刺激ありflair

 220_2
はは様的には来年は落葉前で、更にはお天気がsunマークの時に来なければと思ったようですconfident でも、僕は落ち葉の絨毯の上を歩く方が好き、ニオイ嗅ぎも出来るしねbleah

11月もアッと言う間に下旬です ヘム地方は、これから冬への階段を一目散にのぼり始めますよconfident 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ボジョレー解禁で、あれは?

昨日、11月15日はボジョレー解禁日wine 

Photo
僕は午後から施設訪問のボランティアconfident 無事に大役sign02成し遂げた後は、大中小・・・ご褒美に群がるcoldsweats01 この施設は今年最後の訪問なので、気の早いクリスマスモードxmas 僕のサンタ服は、心情を察して今回はお見送り~~happy02 

はは様方は、既にボジョレー話題wine 何と、4本足の中にもwineを頂くお仲間がいる事が判明dog 僕は飲ませてもらった事がないけど・・・お味はどんなもん???

ところで、ボジョレー解禁と言えば・・・あれは、どうしましたかねぇ~~ 
例年、同時にファーストカットでしたよね~~~pig 

007
1月に仕込んだ生ハム・・・今回は生ハム製作3回目ですが、何と~~旨味をつかさどる青カビが発生しておりませんsweat01 こんなの初体験coldsweats02 

Photo_2
どうしちゃったの~~~階下から吊る下げられたpigを眺める僕も、少々心配despair で、駆けあがってみましたrun
「お~~いブタさん、どうしたんだいsign02」 「何か、不具合でもあるのかなぁ~~」
「美味しくな~れの声かけが足りませんでしたか」  全く効果のない僕の心の声。。。

Photo_3
ボランティアからの帰路、イーオンからお買い求めの 1,980円のワイン 生ハムは昨年のモノでかんぱ~~いwine (親分からは千円以下のワインで十分のお声が)

お若いワインと熟成途上のお若いチーズ、そして熟成し過ぎた少々塩分がきいた生ハムでのボジョレー解禁日夜night 僕は待てども、まてども・・・お口にできない生ハム&ワインでありましたweep

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

ちょこっと青空のもと♪

突然の雨に雷・・・このところ満足なお散歩ができてない僕なのです。。。

夕方までは時間がたっぷりのはは様、午前中にイソイソと出かけたと思ったら・・・とんでもない頭イデタチで帰宅coldsweats01 不法侵入者かと思ってしまったよぉ~~~happy02  

そんなはは様と久々のももさだへrvcar  まだまだ不安定な空模様、一刻の猶予もなりませぬ~~~bearing

001
ヘムrvcar、ももさだえ到着  鉛色だあぁ~~~雨降るかなぁ???
不安な気持ちながらも海の方へ歩く僕とはは様・・・

002
海は大荒れ、空色はグレーとブルーのコンビネーションconfident 

Photo
ここ数日の大雨で海もしけ続きだったはず、物凄い漂着物にチェックが忙しい僕ですsweat01

しっかりとマーク付けもしながらねぇhappy02

雨降るなよ‼と心で念じながらのお散歩、ご加護のかいあってか全く雨に当たらずにヘムrvcarの処まで戻りましたgood

022
ここまで来ちゃえば、何時雨が降ってこようとも平気sign01 って事で、ボールのレトリーブが始まりましたdespair

025
雲行きはまだまだ怪しい・・・さぁ、帰宅しておやつのサツマイモ食べようかなぁ~~
ダイエットで、一昨日からこれまでの半分の量しかもらえないんだけどねweep まぁ、食べられるだけ良しと致しましょうwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

本年最後の目標?

朝から晴れ上がった青空の日曜日は、超ロング散歩日和notes それなのに・・・・

親分は、ランニングへrun はは様もウキウキ顔でおでかけnote 僕はと言えば「おヒマ犬」sad

夜、そんな僕を襲った悲劇bearing 般若顔の僕、一体何がsign02 

Photo
明日のホスピスボランティアのために全身洗浄、その前に・・・久々の体重測定ですってsweat01

ゴロロンとした僕の身体、はは様曰く 「絶対にヘム、太ったと思うのよねぇ~~」

親分と相乗りで体重計へ マイナス親分体重   結果、げぇ~~~34キロですってimpact

僕の犬生も来月13日で丸9年、これまでの最大体重が36キロ 昨年の今ごろは31キロほど・・・・この夏は32キロだったから、数か月で2キロ増って事bearing 

先日、訪問したシェルターのY氏もおっしゃってました・・・肥満は大敵‼ 

親分、僕の体重に 「もう、おやつはなしsign03」だって これもタイミング悪く 午後からはは様が出かけた公開セミナーのお題・・・すぐさま、洗脳されるはは様だも~~んbearing

017
親分、はは様共に決意punch 年内中に僕の体重、数か月で増えてしまった分だけでも減らす事。マイナス2キロってことsign02

かなり辛いねぇ~~でもね、僕だけではなく、親分とはは様も各自で減量数値目標を掲げましたcoldsweats01 こんな時だけ・・・変な仲間意識、イヤイヤ団結????

016
親分とはは様の減量は、誘惑に負けぬ意志の自己管理如何・・・happy02

僕の減量は親分とはは様次第、かなり不安はありますが、お任せコースでよろしくお願いいたしますdespair 

そうそう朝、ルンルン気分で出かけたはは様のお持ち帰りのお品はこれsign01

012
はは様、念願のドライフラワー教室参加 出来あがりは「クリスマスリース」

早速、明日お天気が良かったら、リース台のツル採りへ・・・僕連れでクマ出没スポット行きをもくろみ中happy02 残念ながら天気予報は良くないけどねぇ
ハズレを期待しましょう~~っとhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

心、それぞれ・・・つづきの後

翌日の前沢でのマラソン、宿泊のお宿まで釜石から大船渡そして陸前高田へ海側の道路を南下のヘム車です。目の前に広がる景色、固まってしまったはは様、昨年の5月に見た地獄絵図に比べたら・・・と言う親分

快晴の空の下、青々した海と遠くに見える漁船  この穏やかな光景からは、到底あの日の事は想像できません。でも、海と反対側に軒を連ねるプレハブのお店 そして目に飛び込んでくる「がんばろう」の看板やのぼり旗・・・つらい、でもこれが現実046
これが今夜のお宿 民宿 姫乃屋さんです。GWに宿泊予約しながらも、はは様の帯状疱疹で敢無くキャンセルしたお宿、半年経って泊れますhappy01

Photo_4
看板犬のシーズのあっちゃんに代わり、番頭犬の僕でございます。番頭犬は館内探検中eye 持参の夕食のドックフードを食べた後は、大広間で夕食の親分とはは様の留守部屋を守る僕confident099_2
そんな僕へのご褒美は、夕食のおすそわけ『前沢牛のにぎり』 生肉で~~すsign01ぺろりんこdelicious116_2
美味しいものをいただき、早めの睡眠sleepy 明けて翌日のマラソン会場
曇り空、はは様は持参のウルトラダウンを着用・・・寒いです

Photo_5
スタート前、2キロにエントリーの地元保育園のちびっこランナーさんの癒し犬
元気なガール集団とはご挨拶中happy01 熟年おじさん、おばさんランナーからも撫で撫で攻めcoldsweats01

137_2
そろそろ親分のスタート間近、大丈夫かなぁ~~今回は30キロにエントリー、3時間の時間制限つきだけど・・・

Photo_6
この大会、招待選手は市民ランナーの川内優輝さん 負けず劣らず僕並みに男前happy02 鉄人28号は10キロにエントリー、このいでたちで完走できたかどうかは不明coldsweats01 川内さんのバタ~~んゴール姿も見られませんでした・・今回は30キロだからバタ~~んはなかったかもねhappy02

 159_2
親分のスタートを見送ってからは、時間十分ありのお散歩note 
しかしながら、草に寄っていこうものなら 「NO」「いけない」「食べられない」のはは様からの連発声bearing 実は前日、LIA岩手のY氏から平泉中尊寺の辺りは、放射線量の数値が高めなので僕を車から下車させない方がいいかもとアドバイスを受けていました。ヘム地方に居たら全く心配なくパクパクしていた草が・・・食べれんthink

 172_2
そろそろ、親分がゴールするだろうと、スタートして2時間半前にゴール付近でぶらぶらスタンバイ中・・・しかし、いっこうに親分の姿見えず、3時間経過で応援の人もまばらにsad 来ないよぉ~~

と、そんな時にとんでもない方向に親分を発見sign01 話を聞けば、親分は快調に快走。20㌔地点で1時間50分と予定どおりながら、その後膝痛に見舞われ急失速down・・・それまでの「時間ちょきん」もなくなりつつ、25㌔辺りで3時間以内のゴールは無理と判断して棄権したとかsweat02

179_2
淡々と着替えする親分の背後、僕に出来る事は何かありますか?

会場で僕連れだとどうしても目立ってしまうとこぼすはは様
でもね、僕は今後も親分のエントリー会場へ応援犬としてお供するよgood 

前日、350キロ余りの運転、はは様と交代することなく全て運転した親分、膝も悲鳴をあげるよね(注:ヘム車はマニュアル車です) はは様の運転、よっぽど信用がないんだね~~って、僕は毎日その車に乗っているんだけどcoldsweats01

帰路は、はは様の運転と思いきや・・・結局は親分が運転despair

突然のはは様リクエストで途中下車 岩合光昭写真展 『いぬ』 へ 二人ともお顔がほころびながら無事にヘムhouseへ到着  

36時間の旅は思いそれぞれに出発して、出発時のそれぞれとはまた異なる思いでの帰宅でしたconfident 

Photo_8
マラソンの昼食でいただいた前沢牛の牛丼、これは親分が完食sign01
親分の心情も察して早々にマラソン会場をあとにした為、残念ながら前沢牛のステーキは食べられず、帰宅後に前沢牛のふりかけでご飯を食べたヘム家でしたhappy01

(長々記事、岩手路旅報告にお付き合いくださってありがとうございました)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

心、それぞれ・・・のつづき

ヘム家から出発、ナビの案内のまま走行するも、とんでもない山道に入り3時間程で到着した釜石市栗林の仮設住宅

025
冷たい風が吹いてましたが、秋の日差しのもとで4匹の犬が係留されてました

車から下りた途端に吠えたれた僕・・・

ここはLIA岩手のシェルターです 現在、犬が4匹と猫が2匹生活をしております 犬4匹のうち被災犬は手前の3匹です(被災犬と一言でいっても 放浪していて犬と保健所等への持ちこまれた犬の2種類に分けられるそうです)Photo
ボス的存在のごんたくん 大人しいようで噛傷犬のリアちゃん 波乱な犬生を送ってきたルイくん そして被災犬ではなく保護犬の新参犬イブくん  ごんたくん以外の3匹は噛傷犬。。。

その中でも、あちこちたらい回しのような時間を送ってきたルイくん 人間不信はMAXのようで、LIA代表のY氏にもやっとの事で心を開いたようです011
完璧に主従関係が出来ているようですが、いまだに牙をむき出しにすることもあるとか・・・

ルイくんの心の傷を治すべく当初は、フラワーエッセンスを使用 フラワーエッセンス効果の凄さを今更ながら感じました

 Photo
一応、噛まれる危険性がゼロではない事から、僕もしっかりと係留中です

006
僕がY氏に撫で撫でしてもらうと、ごんたくんは面白くないのかワンワン吠えていた。。。

でもね、外での係留中は吠える事はあるけれど、家の中では全員が吠えないらしい

釜石の仮設住宅は、市長さんがペットを飼っていた事もあり、早々にペットOKになったとの事

Y氏は震災直後に被災地に入り、犬猫の救出にに奔走 LIAのシェルターだけでも30頭弱の犬がいたそうですが、多くの犬が幸せをつかみ、新しい飼い主さんに迎えられて去っていき、残った犬は噛むなど・・・何らかの心の傷を持っている それでも、ルイくんのように穏やかに変化していき、近いうちには里親さん募集があるかも ただルイくんに限っては、人間不信が解消した突端にまた新しい里親さんでは・・・の心配があるらしい

Y氏からはは様は、被災直後の動物の様子さらには、世界的な動物をめぐる事件問題まで話を聞きながらうなずくしかない様子でした。

virgoははの部屋virgo

犬猫の殺処分数は年間約30万匹 その数、目標ゼロ‼  その為にはまずは、飼育放棄のない世の中へ ペット後進国と言われる日本で、問題は山積 今回の震災で露見したようにも思えます まずは当然の事ながら飼い主の生涯飼育の再確認、それが完全になされたら動物との共生も随分と変わった様相になるに違いありません

釜石から目的地まで 途中の大船渡~陸前高田と・・・車窓から目に入ってくる大きなものが消えて無くなってしまった、がらんとした景色とシェルターのあの犬達の目が重なるように思えたのは何でだろう。。。心残りは、あの4匹の犬を全く撫でる事が出来なかった自分 あの場で「噛む」危険性ありと聞かされて、手を出せなかった自分へのふがいなさ 違った意味での心の中でのモヤモヤが出来てしまった。。。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

心、それぞれ・・・

今週末、隣県の岩手へ出かけるヘム家ですrvcar

親分は4日、奥州前沢で行われるマラソン大会へrun 9月の田沢湖マラソンで完走できなかった雪辱・・・リベンジで頑張りますgood しかしながらこのところの悪天候続き、最終調整に不安は隠せませんconfident

はは様は、僕と一緒に親分の雑用兼応援部隊かと思いきや・・・別件での電話連絡そして準備を2~3日前からゴソゴソ始めました。。。

昨年の3月11日、あの日からずぅ~と心の中にため込み、気がかりだった事

そう、『被災犬』 『被災猫』 と名付けられた4本足の仲間たち

ネット調べや岩手県庁への問い合わせで見つけた場所へ、フードにおやつそしてこれからの寒い季節、多少でも暖かく過ごせるように寝具やタオル類を準備しました。 ヘム家で出来る事はお恥ずかしいほど、ほんのわずかな事だけど・・・ まずは、実際にその場所で犬猫たちに触れて撫で撫でし、スタッフさんと話をする事。それがはは様の1年と8ヶ月余りため込んできた思いを行動に移す突破口になるはず。。。勿論、僕の訪問も了解済、吠えられるのは覚悟でねぇcoldsweats01

先日、陸前高田へ秋田の「きりたんぽ」を炊き出しに行かれた、ボランティアお仲間の黒パグななちゃんレンくんのママさんから、まだまだ復興が進んでない状況を耳にしました。

僕にとっては初めての太平洋。親分は昨年5月のボランティア参加後、今回は2回目の震災地訪問、はは様は震災後は初めてです。二人一頭で三様、しっかりと目に焼き付けて心に刻んできたいと思います。061

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »