« あーちっち、暑い‼ | トップページ | 夏時間のお楽しみ中♪ »

2012年9月 6日 (木)

あーちっち、暑い‼ は、つづく・・・

北欧の杜公園をあとに、大はは様宅へ~~滞在時間は10分弱。大はは様を同乗してヘムrvcarが向かった先は025
大ははさま宅からヘム地方への途中地点。 『大地の芸術祭』 越後妻有アートトリエンナーレ2012の飛び地開催中sign01

会場は全10世帯19人の住民が暮らす、八木沢集落

幹線道路から、のぼり旗を目印にヘムrvcarは進むも、一向に目的地は見えてこず・・・更には、道は狭くカーブも多く、これぞ山道sweat01 対向車がなかったのがラッキーとは言え、不安な思いでヘムrvcarは進む・・・ようやくJPの配達中の赤い車とすれ違い、思わず・・・はは様が車を止めて聞きました。まだ15分程はかかり、道が狭いからとにかくゆっくりと運転するようにとのアドバイス付きcoldsweats02

まぁ、何とか目的地に到着 大地の芸術を堪能中shine

056
クールマックス素材のシャツを水でぬらして、冷却効果UPと思いきや・・・アレアレ、sunsunで既に乾燥状態bearing

 Photo
カラフルな織物アートも、好天続きでお色の方はぬけてきてます。。。って関係者さんの説明がcoldsweats01 
芸術観賞というよりは、元は田んぼであったこの場所・・・堰を見つけてクールダウンsign02 しかし、僕サイズにこの堰は幅も深さも狭く浅すぎthink ダックスの宗達くんは余裕で入水だったのにねcoldsweats01

Photo_2
広~~い大地には日陰はなく・・・と思っていたら、格好の場所を見つけましたgood

 079
“大地の叫び” って?もしや・・・このヒトだったら、僕を持ち上げる事が可能かも~happy02 

Photo_3
水不足がチョイと心配な稲も順調に育っているね。 ノーリードで歩く、大地ミュージアムは暑いけれど、爽やか気分note 

097
「はさがけ」と言われる、稲刈り後の稲を乾かす柱・・・その変容アート、土台のミラーに映る自分の姿に立ち止まる僕。。。。己の姿に陶酔中なのか?もしや、敵と思い威嚇中なのか?
僕のこの様子、芸術鑑賞中の方々の笑いを誘っておりましたthink 

と、そこでカメラのバッテリー切れが発覚・・・crying はは様、珍しく早起きだったからそこまで気持ちの余裕がなかったわけhappy02

この後は残りアートをしっかりと目に焼き付けて、村の名産のほおずきジュースを飲んで帰路につきました。。。行きはあれだけドキドキしながら運転した道も、帰りはスムーズに通過happy01 無事に帰宅出来てよかったぁ~~~bleah

Photo_4
お土産で買ってきた “恋どろぼう” と名付けられた食用ほおずき 甘~~い中にもチョッピリ酸っぱさものこり美味しかったよdelicious 

|

« あーちっち、暑い‼ | トップページ | 夏時間のお楽しみ中♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ヘムくんは、はさがけの土台についてる鏡に気づいたんだ!ちゃんと鑑賞したんだね。
見て歩くにはいい広さだけど、あの炎天下には参ったよ~。
何でもない田舎の風景に着目してもらって、地元のお母さんたちはとても楽しそうだった。
うちはお団子を食べてきたよ~

投稿: soutatsu | 2012年9月 6日 (木) 18時37分

一足早い芸術の秋!ですね。
阿仁って、「またぎ」のいるところ??だったかな?

鏡に映る写真、、、てっきり他所のワンちゃんのお尻から
撮ったのかと錯覚しました〜。
もう少し涼しいとゆっくり芸術観賞できたかも知れませんね。

安全運転!で無事帰着よかったですね。
ほおずき、、美味しそう!

投稿: billmon | 2012年9月 7日 (金) 13時35分

一足早い芸術の秋、満喫ですね^^
ただ、今年は残暑が厳し~いので、
その点は少し残念だったかも知れません。

ヘム君、鏡をしっかり察知して
色々チェックしていたのは流石です!
うちのワンズはそういう点は、
かなりアバウトなのでスルーかも!?

食用ほおずき、甘酸っぱいのですか♪
ヘム君共々味覚も楽しめて、
楽しいお出掛けとなりましたね^^

投稿: 万里ママ | 2012年9月 8日 (土) 21時10分

artsoutatsuママさ~ん
なんとか無事に行ってこれましたよhappy01

染色モノに関しては、この好天でかなり
色焼けがすすんでいるようで、少々残念だったかも
どの作品も、そのモノだけに着目するのではなく
八木沢の雄大な背景があっての素晴らしさですよねhappy01

ハハも言っておりました
これで、集落に少しでも経済収益があったら・・・と
まぁ、この期間だけでもあそこに住む方々は
活気がある時間を過ごせているのは事実ですよね~

ヘムの鏡前の異業・・・ホント、笑えましたhappy02
お見せしたかったわぁ~~

投稿: ヘムmama | 2012年9月 8日 (土) 22時44分

artbillmonさ~ん
確かに阿仁は「またぎの里」でも
この会場の上小阿仁とは場所は違います。。。

鏡前のヘム、しばし進む足は止まり
ジィ~~と見eye
私の方が、鏡のある事に気がつかず
なぜ動かない?の疑問coldsweats01
家の鏡にはよ~~く映して上げているのに
外だから、野生の本能が働いたのかな??

まぁ、今年の残暑は異常でしたから
企画する方もマサか・・・でしたでしょうcoldsweats01
いたると処に、「暑いのでしっかりと水分補給でお願いします」
の看板が・・・
ホント、暑かった~~~
ヘム、よ~~く頑張りましたhappy01

ところで、billmonさんの
北海道記はどこまですすみましたか?
チェックしなきゃ~happy02

投稿: ヘムmama | 2012年9月 8日 (土) 22時54分

art万里ママさ~ん
ホント、今年は異常なまでに残暑が厳しく
大変な時間を過ごしてきましたsweat01

夏の雄大な景色をバックにした
芸術なのに・・・ついつい冬の雪深い光景が
オーバーラップする私でしたcoldsweats01

鏡前1メートルの地点で固まるヘムに
最初は何が起きたか、検討がつかなかった私ですcoldsweats01
で、理解した瞬間に
「ヘム大丈夫、ヘムの顔でしょう」って
思わず言ってしまいましたわぁhappy02
暑い中をヘムにとっては、迷惑な事だったかも
知れませんが・・・犬連れでよそへ出かける事で
新たな発見もあり、これも犬共生の醍醐味かな?
なんて考えてま~~すhappy01

投稿: ヘムmama | 2012年9月 8日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/46969136

この記事へのトラックバック一覧です: あーちっち、暑い‼ は、つづく・・・:

« あーちっち、暑い‼ | トップページ | 夏時間のお楽しみ中♪ »