« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

がんばったよぉ♪

本日の病院ボランティア、まだまだ台風の影響はないヘム地方だけど、出発時にはヘム家は雨・・・なのに到着の病院は雨が降った形跡もなく。。。おかしなお天気ですcoldsweats01

ボランティア参加わんこは12頭sign01わんこ出席率が高いと言うことは、ふれあう患者さんのお喜びも増えるという事で、とってもいい時間を過ごせましたよぉhappy01

028_2
僕、グ~~たらぁせずに真面目に仕事をしている時は、なかなかいいお顔でしょwink

075_2
みんな其々にお仕事を頑張った後の記念写真、、、12頭が一斉にチーズ‼ は叶わなく・・・目線バラバラ、はは様のcamera角度が悪いから、僕の大好きな黒ラブのコスモちゃんはクララちゃんの後ろに隠れて見えませんよぉbearing (ワンコの数だけいた飼い主さま方・・・わんこ以上にいい笑顔の2本足の3人組さん、あえて加工なしでUPさせていただきま~~す・・・すんませんcoldsweats01) 

記念写真で、僕の横に居たぷーちゃん  先日のUP写真とは違うよねflair

お約束通り、トリミング後のぷーちゃんでーすhappy01 

081
しっかりとお目目が見えてま~~すshine もじゃりんこから脱出、なかなかキューとなお顔でしょう smile 

090
足の長いぷーちゃんだからこそ、サマになる「ブーツカット」だよねぇ~~happy01 
僕には到底、無理なカットだぁsweat01
このぷーちゃんだと、親分にも「目はどこだぁ?」「アイコンタクトが出来ない・・・」なんて言われないよぉ~~happy01 ぷーちゃん、またヘム家へおいで下さいねぇ、お待ちしておりまーすbleah

週末の貴重なお時間、ボランティアに参加のわんこと飼い主の皆さま方、大変お疲れさまでした。暑い夏はお仕事は減らしておりましたが、今後は増えますよぉ~~美味しいモノを食べて、沢山お散歩してまたいいお仕事してまいりましょうねぇnote 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

秋ですねぇ~~

066
とっても長かった夏も終わり、ももさだにもようやく秋風が~~~

といっても連日、例年の気温よりは高く、まだまだアクティブにお過ごし中の僕coldsweats01

049

このところ会う方々から「ヘム、太ったんじゃないの・・・」と言われてペチャンコ気味の僕wobbly まだまだシニア生活に安住するのは早しsign03 食欲の秋を迎えるにあたって、少しでもウエイトダウンしておかなければ~~と必死なのですよpunch 

087
日暮れが早くなったんだから、ガジガジしている時間が勿体ないよぉ~~と背後からのはは様の声think 目標はマイナス1キロcatface まずは現在体重、親分に測定してもらわなければですconfident 

129_2
毎日体重測定ダイエットで「肥え」とは無縁なコスモちゃんクララちゃん姉妹 レトトリオで記念camera 食いしん坊レトトリオの目線の先は~~~これgood 

142
程よく熟れた無花果ですshine 姉妹の庭で採れたモノです。。。生で食べる無花果がこんなに美味しいものだとは・・・・初体験のはは様と僕でしたhappy01 週末はこの無花果と自家製生ハムのコラボでワインだそうですよぉdespair 

ヘム地方レロ界の叶姉妹と呼ばれるコスモちゃんとクララちゃん、明日は一緒に病院ボランティアですwink そうそう、前回記事のぷーちゃんも一緒note モジャリンコを脱して、キュートになっているだろうぷーちゃん、会うのが楽しみだぁhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

お客さまは・・・同僚です

少々時間が経ってしまいましたが、みやこのねえさまが帰省中にヘム家へはお初のお客さまがconfident 

034
只今、もじゃりんこMAXのスタンプーのぷーちゃん♀7歳ですcoldsweats01 何とも僕より大柄に見えるぷーちゃんですが、一応は中型犬ですsign01 一緒にボランティアする福祉犬お仲間です。

023
ぷーちゃんちでは、僕はぷーちゃんパワーで形勢不利状態なのですが・・・ヘム家では僕が優位sign03 ぷーちゃん、はは様曰くは・・・可哀想な位に緊張感でパンパンdespair 

Photo
この日はぷーちゃん、ヘム家にお泊り。愛用のドックフードをご持参でしたが、せっかくだからと僕と同じに、はは様の手作りご飯delicious あっという間に完食の僕、ぷーちゃんはお上品にゆっくりと食べてます・・・もしかして、お口に合わなければ僕が食べてあげますよsign01 あれっ、また食べ始めた~~結局、ぷーちゃんも手作りご飯を完食smile 

084
お腹いっぱいで横になるぷーちゃんはまるでアクセントラグのよう、身体が薄~~いshine 面積は僕よりも広いねぇ~~

Photo_2
ぷーちゃん来訪時に、留守だったねえさまが帰宅。ぷーちゃん、玄関までお出迎えでご挨拶やらご機嫌とり・・・ねえさま、すっかりと僕の存在を忘れてます・・・・複雑胸中の僕でありますbearing 

この夜は、ねえさまと僕、そしてぷーちゃんで『川』の字で寝ましたsleepy

翌朝、昨晩同様にはは様の手作りご飯をマイペースで完食のぷーちゃんbleah

110_2

親分が出勤する時には、律儀に玄関までお見送り・・・あれっ、会社までお供ですかぁsign02  親分をお見送りしてから、はは様&2ワンずでお散歩へnotes

Photo_3
家の中では一定距離を保つ僕とぷーちゃんでしたが、お散歩中のにおいチェックは常に二人組で首を突っ込んでましたhappy01 

128_4
ご機嫌さんの僕good ひとりよりも楽しいふたり散歩note お友達のお泊りは普段、危機感がなく、マッタリと過ごす僕にはいい刺激とはは様も評価coldsweats01 今後も度々あるかもですねwink 

そうそう、この日はもじゃりんこMAXのぷーちゃんで、よ~~く表情はわかりませんでしたが、はは様情報によると、週末のお仕事に向けて本日サロンに行かれた模様happy02 もじゃりんこではない、キュートなぷーちゃんを何れUP出来たらscissorsと思いま~~すhappy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

お彼岸中日の僕・・・

はは様の実家のお墓参り、お盆中に行けなかった親分もこの日は同行confident 

勿論、道中定番の北欧の杜での発散散歩sign01

016
広~~い公園内、この日はあちこちにヒトの姿が・・・

Photo
自称アスリートの親分が一緒だと、僕もアスリート犬に変貌smile 

沢山走って、沢山ニオイ嗅ぎした後は・・・・

033_2
大はは様宅、僕の滞在スペースはここcoldsweats01 何時もならクレートが準備されてますが、エラ~~イ僕には必要ありませんconfident しっかりとマットの上でお休み中です

040
お墓の前で手を合わせる事は出来ない僕。。。会った事もないはは様のお父上が眠る墓前で、心からの感謝?供養の気持ちに・・・

041
あれ?お供えモノはないのでしょうか 日本酒大好き、甘いモノは果物だけしか食べなかったはは様のお父上には、おはぎは失礼なようですhappy02

 Photo_2
お墓参りが終わり、ヘム家への帰路途中 期間限定&土日祝日営業の ほおずきカフェの『やまぶん』 さんへ
2年前から来たかったお店、はは様ルンルンnote 親分はシラぁーsweat01Photo_4
お店で食べたほおずきのシャーベットと お持ち帰りしたほおずきのタルトshine タルトは最高goodお値段以上のお味にようやく・・・親分も納得の表情coldsweats01
 

しかしシャーベットもタルトも口に入らず、お店でもヘムrvcarで待機の僕は不満、何時までも納得できませんでしたthink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

動物愛護週間中で~す

9月20日から26日までは、動物愛護週間です。飼い主としてあの犬の十戒もふまえて、あらためて考えて欲しいということで、各都道府県ではいろんな企画が行われてます。

この期間中に行われる『動物愛護フェスティバル』今年はちょいと早い開催で、先日17日に行われましたdog この日は最高気温34度予想の中で・・・

Photo
動物管理センターが、1頭でも殺処分が少なくなるようにと始めた譲渡。そのワンコ達が県内各地から集まっての久々の再会。。。福祉犬お仲間、との君もそんなワンコの一頭です。みんな優しい家族に囲まれて幸せに暮らせてよかったねぇ~~

さてさて、僕のこの日のお仕事はと言えば~~ふれあいコーナーで、少しでも僕達の命に責任を持って、楽しく共生して頂けるようにワンコの素晴らしさを知って欲しいsign01

126
そうそう、いっぱい撫で撫でして僕達のあたたかさを感じて下さ~いshine

Photo_2
撫で撫で攻めに僕も嬉しい悲鳴~~~そんな中、僕のお皿に持っていたペットボトルから、お水を入れてくれた優しい男の子がいましたhappy01 その気持ち、ずぅ~~と忘れないでねぇconfident 

125
月一会のりんちゃん、福祉犬になって間もないけれど  「かわいらしい」という僕の持ちえない魅力で、お仕事を頑張ってましたgood 

Photo_3
福祉犬お仲間の綸ちゃんとウランちゃん、暑い中でヘロヘロもせず任務遂行中sign01 狼犬のジュノンちゃん、風貌に似合わず優しくお仕事中。横でまったりのラブは僕ではなく、ジュノンちゃんと同居犬のリキくんで年齢は僕と同じ位。。。  やっぱ、ラブってお腹出しちゃうのが得意happy02163
という事で、3連休最後の日はあつ~~い中、2時間のお仕事を熱中症にもならずに無事に終了sign01
Photo_4
動物管理センターの所長さんからは、ジャーキーのご褒美をいただきましたよnote 身体サイズのデカイ僕は2袋ねぇgood 

帰宅したら、最終のbullettrainでみやこに戻る、ねえさまとのふれあいが待っている僕なのでしたcoldsweats01
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

応援見守り部隊で・・・

058
ヘム家を3時半に出発、会場に5時到着rvcar  湖畔での朝散歩も完了、昨年の雨よりは青空の方が結構だけど・・・気温が30度超えの予報には少々困惑、ランナーにとっては過酷なレースになるかもねdespair

022
テント設営後はレーススタートまで、たっぷりなお時間。久々に再会、美味しいコーヒーを入れて頂き、話題は尽きませんconfident

 027
まぁ、そんな中にも緊張感は常にあります。。。こんな時、僕は一体何をしたらいいのでしょうかsign02 036
僕に出来る事、何かありませんかぁ~~~?

Photo
スタート時間が刻々と近づく中、ななmamaさんご持参の「オーバードライブ」というサプリを親分に身体にへ注入coldsweats01 今回このテントからは、フルマラソン3名 20㌔6名が参戦 親分は昨年20㌔完走、今年は一気にフルマラソンに挑戦run みなさ~~ん、悔いのない走りsign01無理のない走りで参りましょうねhappy01 テント内見守りは、僕に任せてねgood 021_4
参加者全員の皆さんが笑顔で、時間内ゴールできますよ~~にconfident

066_3
気温上昇中、皆さんを送り出した後は湖でスイムの僕・・・と言っても水量少ないcoldsweats02 遊覧船もストップ状態sad

 072
湖での僕の姿に惚れこんで寄ってきたちびボク、僕を触りまくりhappy01

さてさて
フルマラソン、制限時間は5時間。親分の帰りはまだまだ・・・と思っていたらフルマラソン参戦のおひとりさまがお戻り、親分も間もなくお戻り。。。。快調なラップ、そんなところで足がつって敢無くリタイアです。

気温上昇の過酷なレース中は、救急車の音が絶え間なく聞こえてました。
テント仲間ランナー、フルマラソンは1名が完走sign01 20㌔は全員が完走ですgood 

親分、敗戦で得たモノ多しgood 早速、年内レースでエントリー可能を検索中confident 

はは様、僕と一緒に見守り応援部隊を今年初めてしてくれたS子さんは、「見る」より「やる」気持ちが沸々とshine はは様に限っては、ランは絶対にあり得ませんと断言happy02 まぁ、あの運動神経じゃねぇ~~~

いうことで、今年の田沢湖マラソンは終わってしまいました。来年はまた各々が、目標を掲げて再会出来る事を楽しみに 2012年田沢湖マラソン ☆end☆

ダラダラ記事にお付き合い頂き、誠にありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

明日から平常モード

ようやく夏休みとれて帰省のねえさま、連休中は親分初トライのフルマラソン、本日は猛暑日チョイ前の中での僕のお仕事・・・・はは様に言わせたら、この一週間は「長かったぁ~~」、明日からは平常生活が戻るヘム家ですconfident                                       

010
朝、ヘム家3時半出発で五時到着、マラソン会場の田沢湖です。 湖畔を朝散歩中ですよぉnote

既に、前日からテント泊や車中泊のランナーさんの姿がボチボチ・・・

012
これはな~に? 興味津々の僕ですhappy02

さてさて・・・はは様この当日、睡眠時間1時間のツケまわり・・・まだまだお疲れモード続き。今晩は明日の仕事も考慮の上で、本日中の就寝で~すsleepy

今週は、田沢湖記事、連休前の未報告の貯め記事も含めて、ボチボチ記事UPしてまいりますねぇ~~

まずは今晩はおやすみなさいconfident  ※コメント欄はCLOSE

| | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

長月、月一会♪

先月の月一会は、はは様の不摂生がたたり・・・やむなく欠席のヘム家でしたcoldsweats01

今月は、帰省中のねえさまに、僕と共にに宗達くんとりんちゃんのお世話をお任せ、はは様方は美味しいランチに出かけてしまいましたconfident

ランチのお店は、7月に一度『趣』と接した処・・・既に記事にしておりますので、今回は りんちゃんママさんの記事で味わって下さいませgood

僕達をねえさまへお預けして、胃袋も満足で気持ちもピュアになって帰って来たはは様方・・・
既にcameraの存在を忘れております。。。動くのは「くち」のみcoldsweats02 

貴重なショットも今イチの出来上がりsweat01

160
黄土コンビ、視線の先は・・・勿論、おやつでしょう~~~お目めはキラキラshine

 159
男組、同角度での首体操sign02 それにしても僕と宗達くんって、「ガリバーとヒト」並みだねぇ~~~coldsweats01 

165
恒例の凸ショットcamera 僕の背後にあるのは、宗達くん専用トイレ。。。僕の用足しは外専門、宗達くんは内専門confident カントリーboyとシティーboyの差かなぁsmile シニアの僕を外&内用足しOKdogにしようと思うはは様の心は既に折れたまんまですよぉ

さてさて今月の月一会、写真は極少だったけど内容充実の半日で終了でしたgood

当日はドライバーにお持たせの沢山のお土産・・・ありがとうございましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

食用の否可?

お江戸のねえさまが、ようやくの夏休み取得で帰ってきましたdog 

僕へのお土産は~~note

007
うぅ~~ん、何時もより多少少なめな気がするのは僕だけsign02 ヘム地方では購入できないおやつ、そして定番のアンデルセンのパンscissors 今回も時間をかけてゆっくりといただきま~~すwinkPhoto_2
はは様、cameraどころでないでしょうbearing 早くハサミで袋を開けて欲しいなぁ~~coldsweats01

005
春に、月一会のりんちゃんママさんから頂いた フウセンカズラの苗bud 

真夏の暑い中も、チャーミングは白い花の後には緑色のフウセン。。。そのフウセンが茶色に変わり、中にはタネが・・・勿論、これが食していけないモノである事は、承知の僕ですよぉcoldsweats01

001_2
皆さ~~ん、フウセンカズラのタネに白いハートマークが付いている事をご存じでしたかhappy01 

来年はこのタネから育てて、緑の立派なエコカーテンに育てたいなぁgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

夏時間のお楽しみ中♪

ヘム地方、朝晩は心地よい秋風が、日中の火照りを忘れさせてくるまでになりましたhappy01

到底アスファルト散歩が出来ない時間帯、本日はももさだへ~~rvcar 
何と道中、気温表示盤は35℃coldsweats02 

085
ヘム車から海まで、熱い砂浜をrun 目の前に海がsign01 一目散に海に向かう僕

088
はは様、ありったけの力で流木を海へ投げて・・・暑い中をそうそう頑張らなくてもいいのに~~僕的には迷惑dash はっきり言わせてもらったら遠すぎsweat02 
一生懸命泳げども。。。アレアレ、流木は更に遠くに流れている感じsad 

034
やっとこさ、お持ち帰り出来たら、ブルブルするのがお決まりconfident

067
ひと休みタイムでは、僕への歯磨き怠慢なはは様に代わって・・・自らの手で奥歯をガジガジで綺麗にしますcoldsweats01

037_3
海岸は、だ~~れも居ない。。。僕のプライベートビーチwave 上空のパラグライダー、上からの眺めも最高だろうけれど・・・やはり夏は泳ぎが一番でしょうgood 

真夏日、あと今年はどのくらいかなぁ?残暑の長い夏、それをお楽しみに変えて過ごさなければねぇ~~note と、冬の長いヘム地方に住む犬としては、つくづく考える今日この頃の僕。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

あーちっち、暑い‼ は、つづく・・・

北欧の杜公園をあとに、大はは様宅へ~~滞在時間は10分弱。大はは様を同乗してヘムrvcarが向かった先は025
大ははさま宅からヘム地方への途中地点。 『大地の芸術祭』 越後妻有アートトリエンナーレ2012の飛び地開催中sign01

会場は全10世帯19人の住民が暮らす、八木沢集落

幹線道路から、のぼり旗を目印にヘムrvcarは進むも、一向に目的地は見えてこず・・・更には、道は狭くカーブも多く、これぞ山道sweat01 対向車がなかったのがラッキーとは言え、不安な思いでヘムrvcarは進む・・・ようやくJPの配達中の赤い車とすれ違い、思わず・・・はは様が車を止めて聞きました。まだ15分程はかかり、道が狭いからとにかくゆっくりと運転するようにとのアドバイス付きcoldsweats02

まぁ、何とか目的地に到着 大地の芸術を堪能中shine

056
クールマックス素材のシャツを水でぬらして、冷却効果UPと思いきや・・・アレアレ、sunsunで既に乾燥状態bearing

 Photo
カラフルな織物アートも、好天続きでお色の方はぬけてきてます。。。って関係者さんの説明がcoldsweats01 
芸術観賞というよりは、元は田んぼであったこの場所・・・堰を見つけてクールダウンsign02 しかし、僕サイズにこの堰は幅も深さも狭く浅すぎthink ダックスの宗達くんは余裕で入水だったのにねcoldsweats01

Photo_2
広~~い大地には日陰はなく・・・と思っていたら、格好の場所を見つけましたgood

 079
“大地の叫び” って?もしや・・・このヒトだったら、僕を持ち上げる事が可能かも~happy02 

Photo_3
水不足がチョイと心配な稲も順調に育っているね。 ノーリードで歩く、大地ミュージアムは暑いけれど、爽やか気分note 

097
「はさがけ」と言われる、稲刈り後の稲を乾かす柱・・・その変容アート、土台のミラーに映る自分の姿に立ち止まる僕。。。。己の姿に陶酔中なのか?もしや、敵と思い威嚇中なのか?
僕のこの様子、芸術鑑賞中の方々の笑いを誘っておりましたthink 

と、そこでカメラのバッテリー切れが発覚・・・crying はは様、珍しく早起きだったからそこまで気持ちの余裕がなかったわけhappy02

この後は残りアートをしっかりと目に焼き付けて、村の名産のほおずきジュースを飲んで帰路につきました。。。行きはあれだけドキドキしながら運転した道も、帰りはスムーズに通過happy01 無事に帰宅出来てよかったぁ~~~bleah

Photo_4
お土産で買ってきた “恋どろぼう” と名付けられた食用ほおずき 甘~~い中にもチョッピリ酸っぱさものこり美味しかったよdelicious 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

あーちっち、暑い‼

早起きが大っきらいなはは様と、朝7時にヘムrvcarで出かけた先週末。

到着時時計は8時半前、しかし既にあつ~~いsweat01

003
この僕の顔、決して笑顔ではございません・・・暑いのですwobbly “キバナコスモスと僕”って?

僕にとっては花を愛でる事よりも、草のニオイを愛でたいhappy02

021
これはひまわり。。。「ヘム、何を食べようか~~?」のはは様の一声に騙されてのワンショットcameraPhoto_2
実はここは大はは様宅に近く、僕も度々立ち寄る北欧の杜公園です。

お花畑写真目的で立ち寄ったのですが、赤いのぼり旗にご注目あれsign03 何と警察犬チャンピオン決めの競技会が行われてましたconfident 僕、参加犬でもないのに・・・看板前で立派にポーズを決めてますcatface

Photo_3
まだ、3ヶ月のシェパのセシルちゃんは、先生と臭気選別の練習をするお姉さんシェパを見守り中、来年はセシルちゃんも参加するのかなぁ?この日は岩手から来たんだって。

ヘムrvcarのとなりに駐車の青森ナンバーの車、日陰で休むシェパくんには、物凄い顔で僕は吠えられてしまったsad 

049
この日は最高気温35℃予報、車ケージの中で出番を待つお仲間たちも辛いだろうなぁ~~~

044
競技は既に始まっていて緊張感が流れているけれど、参加犬ではない僕には緊張感なんて無縁smile 日陰で気楽なもんですよぉ~~僕はごくごく平凡な家庭犬で十分さぁgood 

Photo_4
お花畑を見て、警察犬の競技会もチラ見して・・・暑い中をこの後、大はは様連れで2番目の目的地へ向かったヘムrvcarなのでしたbearing

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »