« 怠けものと呼ばれて・・・ | トップページ | あれぇ~~~? »

2012年8月20日 (月)

極上おひとり時間♪

久々の virgo ははの部屋 virgo

デスクワークの長~い夏休みも本日でおしまいです。しかしながら休み中、ヘルパーの仕事は待ったなしでチョコチョコあり、先週金曜日だけが丸一日のお休み日だった私。

ヘムと一緒にどこかへ遠出しようかとも考えましたが、あまりの暑さsweat01 ヘムにはお留守番を願って、自転車こいで10分弱で到着したこの場所。002
ここは、以前にヘムとの早朝散歩でご紹介したヘム地方のニュースポットshine 

ヘム連れでは入れないこの中が、おひとり時間の目的地。033
エントランスホール、上を見上げたら正三角形のガラスクロスの天井 この美術館はあの安藤忠雄氏の設計。いたるところに「三角形」が・・・この理由は後ほど。。。1枚目の写真、美術館のシンボルマークも、青の三角形をモチーフに 秋田の「A」と アートの「A」

美術館ではあるけれど、まだまだ出来たばかり。美術品を最良の環境で展示・保存するためには空気環境を整える必要性から、今回は暫定オープンで本オープンは来年の秋頃とか・・・

と言うわけで今回の私の目的は、ミュージアムラウンジのカフェnote 

016
カフェのガラスごしに見える水庭・・・

Photo
相席になったおじいちゃんの左手上、緑の中に時計台のように見えるモノ・・・これが現在の県立美術館でした。これ、実は時計台ではなく屋根なのですが、安藤氏はこの三角屋根に呼応するべき、新美術館のいたる場所に「三角形」をはめ込んだようです。

Photo_2
カフェ席を挟んで、水庭の反対側には秋田の工芸品。漆器も今までのデザインイメージよりは斬新なものばかりです。秋田杉で出来たキックバイク~~38,000円のお値段がcoldsweats01

実はこのカフェ、コーヒー茶碗が川連漆器でシンボルマーク入りと事前リサーチ、味わう事を楽しみにしていたのに・・・暑い中での自転車こぎ、思わずオーダーする時にアイスコーヒーって言ってしまいましたsad 次回は絶対にホットでsign01 

お茶しながら水庭を眺めての極上時間は1時間ほど・・・相席のおじいちゃんが面白い方で
暑さもひいてしまうようなギャグの連発でしたhappy02 

つかのまの極上時間後は、暑い中をお留守番で待つヘムを思い、寄り道せずに直帰bicycle 

帰宅歓迎してくれたヘムとももさだへrvcar~~~ももさだの様子は次回でnote 少々、動きがありましたよwink  ※コメント欄はclosing

|

« 怠けものと呼ばれて・・・ | トップページ | あれぇ~~~? »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/46767283

この記事へのトラックバック一覧です: 極上おひとり時間♪:

» ヤングなでしこ美女 猶本光【なおもと・ひかる】自画撮りヌード流出 画像集 [ヤングなでしこ美女 猶本光【なおもと・ひかる】自画撮りヌード流出 画像集]
女子サッカー猶本光が自ら撮影した動画の内容が凄い!! [続きを読む]

受信: 2012年8月21日 (火) 00時49分

« 怠けものと呼ばれて・・・ | トップページ | あれぇ~~~? »